貴也の館

日記ログ05 7月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

7/26(火)
『影響』

シスプリ小辞典更新。
待望(?)の柿ノ本さんと影千代他数点追加。
ずっと考えてるんですけど、鈴凛の発明と白雪の料理は膨大過ぎて、別頁を設けないとダメそうなんですよね。
あと、笹島かほるを調べていて気付いたんですが、ハピレスって原作&ゲームが★(塗りつぶし)で、アニメが☆(白抜き)なの?

●私は、良くも悪くも影響されやすい方でして。

そもそもの発端は、映技でコミケのカタログを眺めていた時に「おお振りってこんなに人気あるんだなぁ」と、世間の流れを見つつ呟いたことにあります。
百聞は一見に、ってやつですか。
それだけならともかく、「きっと、貴也は気に入るよ」と言われたならば、その挑戦は受けて立つ、とばかりに、先週末は最新刊含め4冊を大人買い。
巻数が少なかったのもよかったのかな。

というわけで、『おおきく振りかぶって』。4巻を一気に読み切ってしまうほど、確かに面白かったです。
2巻の裏表紙に「『情』と『理』」という言葉が書いてありましたが、まさにそんな感じでした。
そもそも、私は野球にはほとんど興味のない人間でして、ショートってどこ守ってるの? ってな具合です。
でも、「理」の部分が結構ヒットしてるんですよね。例えるならば、『NANDA!?』を見てる感じですよ。この番組好きなんですよね。

って、こうやってどこが面白かったのか分析してるあたりが、全くもって「理」な証拠。むふん。
もちろん、「情」の部分も好きですよ。

★web拍手

*たけのこ派に1票(何
やっぱりたけのこですよねぇ。

*すぎのこ村って初めて聞きました!小枝みたいなイメージでしょうか?by Glave
発売は1987年のようですよ、すぎのこ村。
イメージは、「小枝」というよりは「ラッキーミニアーモンド」が近いでしょうか。
というか、「すぎのこ村」の転生した姿が「ラッキーミニアーモンド」のようです。転生って。


7/22(金)
『ショコラ』

●きのこ、たけのこ、すぎのこって言ったらやっぱりきのこだよねぇ。

さて、全然知らなかったのですが、今年の初頭に「すぎのこ村」が復刻していたようですね。なんてこったい。売ってるの見かけた記憶がないぞ。
小さい頃は「♪きのこ、たけのこ、す〜ぎのこ〜」のCMでおなじみだったのに、いつのまにか消えてしまった「すぎのこ村」。
うーん、久しぶりに食べたかった。

ちなみに、小さい頃は「きのこの山」ばっかり食べていたのですが、年を経るにつれて、いつのまにか「たけのこの里」の方を好むようになっていました。
これが世に言う味覚の変化かしら(どっちにしろ子供舌)。

★web拍手

*スウィングガールズは面白いですよ〜。本仮屋ユイカちゃん演じる、引っ込み思案な眼鏡っ娘の関口がメチャクチャかわいいです。下手なゲームの美少女よりずっと萌えます(爆)
まあまあ、萌えるかどうかはともかくとして、微妙に気になっていたし、楽器にはなんとなく興味が沸くので、機会があれば見てみようかと思います。


7/20(水)
『ゴルディーロ』

●マジレンジャーのOP映像が変わってしまった。
折角、OPの魁ちんの真似を練習してたのにー。
仕方がないので、これからは代わりにヒカル先生の真似を練習することにします。

それはさておき、マジシャインで天空聖者サンジェルことヒカル先生。
割とメロメロです(笑)
いや、なんだかよく分からないんですけど妙に格好いいよ、この人。
グリップフォン買おうかなぁ。
しかし、このグリップフォン。本当にマジチケットに穴が開けられるらしいですね。マジチケットは消耗品なのかい。
改札鋏と携帯電話の融合という、デルタフォンもビックリな形状だったりしますが、それ以上に今の子供は改札鋏なんて知らないだろうなぁ。
そりゃ、今でも使用しているところはあるでしょうけど、少なくとも自分の場合、最後に見たのはもう覚えてないくらい昔ですね。小さい頃に、電車自体あまり乗った記憶もないですし。

まあ、少し真面目な話でもしますと、私の父がJR(旧国鉄)社員であるのも影響しているのかもしれません。
マジ社員です(台無し)。

★web拍手

*そんなあなたが素敵です(笑)<扇子 @氷室沙羅
ありがとうございます、先生!(先生?)
そんな扇子を持って、カタログで一番初めにじっくり読んだところは、AIDE新聞の「乙女ロード」についての記事でした。ダメだ、この人。

*すみませんっっっ! 戦隊バトン…昨日気づきました(爆)。とりあえず回答しましたので(^^ゞ @黒鮫
いえいえとんでもないです。回答していただきありがとうございました。
特撮に造詣の深い黒鮫さんなら、何か面白い話があるのではないかと思いまして。


7/19(火)
『扇子』

●オロナミンCよりも、響鬼さんの「君は強い」という言葉の方がよっぽど効く気がする。

●週末恒例の映技訪問の前に、コミケのカタログを買っていきました。
浴衣のお姉さんが居たので「とらのあな」で。
とらのあなは、特典として扇子が付いてくるのですが、冊子版はいとうのいぢ画。それと、女性向にテクノサマタ画。


さて、オチが見えてきましたね。


まあ、この時点ではいとうのいぢって誰だっけ? ってなもので(後でハルヒの人だと思い出した)、扇子の絵などどうでもよかったのもあり、「まあ、順当にいとうのいぢ画か」と思っていたところ、「(特典を)どちらにしますか?」というのを前の男性が聞かれているのを見て、頭に電球が光りました。ピコーン。

ええ、もちろんテクノサマタ画の方を貰ってきましたよ。満足。
そりゃ、店員に聞き直されるよ。

そんな面白イベントをこなしつつ、映技の作品作りに参加しております。はい。

★web拍手

*おにぎりあたためますか?の噂が本当だったとは…
温かくないコンビニおにぎりなんて……!
と、思った誰かが葛葉探偵事務所に依頼して噂を広めたんです。
ちなみに、沖縄でも聞かれるみたい……どころか、割と全国的に。

*樹里っぺの美雪もちょっと印象が…、ただ剣持警部は内藤剛志が一番はまり役だと思います。そっくりだし
上野樹里ってスウィングガールズの娘でしたっけ。いや、見てないんですけれども。
剣持のおっさんは、個人的には古尾谷剣持の方がやっぱり馴染みがあるかなぁ。


7/15(金)
『天気図』

●梅雨に入ってから、なんとなく天気図を見ることが多くなりました。
天気図の見方なんて小学校だか中学校だかで習っただけですが、まあそれでも普段見る分には十分だったりします。
それで、今日もいつものようになんとなく天気図を見たら、梅雨前線が切れてるんですね。14日〜15日にかけて切れたようです。週間天気予報を見ても、そろそろ梅雨明けが近いようですし。――実際、九州南部地方は15日(すなわち今日)に梅雨明けが発表されてます。
空が曇ってると心も沈んでしまいますので、太陽が見えているとそれだけでありがたいものです。
とりあえず今回の梅雨で分かったことは、普段履いていた靴は雨に弱いということだ……!

●ハチクロ chapter.13

番組も2クール目に入り、OP映像とED曲が変わりました。
OPは、ミドリちゃんとか葛西臨海公園の観覧車とか、作品の内容に合った感じで、「初めからこれでもよかったんじゃないの?」と思えるくらい普通なOPでした。
今思えば、前のもそんなに嫌いじゃないかも。
EDの方は……うーん、現状では「ワルツ」の方がよかったかなぁ……。

で、内容の方はというと。
なんか、工藤晴香@はぐの演技が上手くなってる?
単に聞き慣れてきたからだとは思えない部分がありまして。
例えるならば、「クリィミーマミ」における太田貴子の1話の優と最終話の優の演技の差、ということで納得することに。

まあそれは置いといて、小ネタ。

その1。
皆が森田さんの部屋に入った時に、真山が「部屋が松本メーターで埋め尽くされてた!?」って言ってたんですけど、これ原作では「銀河鉄道999の機関室に!?」って言ってまして。流石に、作品名を言うのはNGだったのかなぁ。それで、同じ意味でより一般的な「松本メーター」という単語が。
って、「松本メーター」のどこが一般的か!

その2。
はぐがスキージを折った後に食べてたドーナッツ。
あれ、DOUGHNUT PLANTで発売されてる「ハチクロドーナッツ」でしたね。って、今でも販売してるのかどうかは知らないけど。
一応、劇中に登場するとかしないとかっていう話はどこかで見ていたのですが、ちゃんと登場しましたねぇ。
このドーナッツ、自分でも食べましたけど、あのミントの味は暑くなってきた今の時期の方が涼しくていいかもね。


さて、今回の個人的目玉として、山田さんの

「現物支給でなんでもいいのなら 真山希望!!」

というのがありまして、ばっちりと言ってましたね。
この、ものすごく自分に正直な素の心の叫びが、もう大好きでして。
しかも、マンガ読んでた時よりもアニメで見た方が、山田さんかわゆいぞ!? うむぅ、非常に満足でありました。

★web拍手

*「ユミはオリジンがいいです」この夏、漫画化(笑)?「ユミオリ(インチキ造語)」支持者のキャスバル
その勢いでアニメ化、それで映画化ですね!
オリジン弁当が全国展開の際には、是非とも祐巳を宣伝キャラクターに(笑) それでこその、The中流お嬢様。


7/14(木)
『遺産』

●知床が自然遺産に登録されましたね。めでたい!
とはいえ、道東の方には行ったことないんですよねぇ。
それどころか、北海道の大部分に行ったことないぞ。
住んでいたとはいえそんなものです。広すぎるのがいけないんだい!

●三代目金田一少年にKAT-TUNの亀梨和也だそうで。

まあ案の定、KAT-TUNを「カッツン」と読んでしまう芸能に疎い私。
そりゃ、「関ジャニ∞」だって読めませんでしたもの。

それはさておき、まあドラマ金田一は結構見てましたねぇ。
松本潤よりも、堂本剛とともさかりえが、やっぱり一番だと思うですよ。
一のいい加減さとかね。

で、今日のはなまるマーケットにともさかりえが出てたんですが、知らぬ間に母親になっていました。ドラマの金田一って十年前だったっけ、むぅ。
何気に同い年なことを考えると、小学校のときのあの子とか、中学校のときのこの子とか、何人かは既に母親になってるんだろうなぁ。

……考えるのやめときゃよかった。


7/13(水)
『ドリーム』

●夢を……夢を見ていました。

それはとても怖い夢で、実感としては10cmくらい飛び上がったんじゃないか、それくらいの勢いで飛び起きてしまう夢。

だけど、夢の内容は全く覚えていなくて……ただ一つのキーワードだけが頭の中に残っているんです。「○○○○」、と。

●地上波で田村ゆかりの声をきちんと聞いたのは、多分スクライドが最初のような気がする。

で、夢といえば、夢の中に天広直人が出てきたことがありまして、これは割と内容を覚えていたりします。って、妹じゃないのかよ。

顔は、電撃アニメーションマガジンだかに載ってた、アニメ版シスプリの記者会見? の時の写真の顔。だって、それしか知らないからね。

場所は、東急ハンズ横浜店の1階。横浜に住んでるっていう情報そのままだな、おい。今も横浜なんだったかしら?

誰かと待ち合わせをしていたようだったところに、確かサインをもらいに行った記憶が……。

ナオヤさんから、SS【〜Spica〜】を頂きました。頂き物に追加。
これは、私の作品の【可憐の星とお兄ちゃんの星】を兄視点で描いたものです。
ナオヤさん、ありがとうございました♪

映技プロデュースSP サンプル&ダイジェストムービー

去年の冬コミに頒布された作品『映技プロデュースSP』。
何の因果か、私もところどころに出演している作品でしたねぇ。

「祐巳はオリジンがいいです!」

ということで、すでに見たよという方も、まだ見てないよという方も、とりあえず「見てください!」。


7/12(火)
『浴衣』

●積読も少しずつではありますが消化しておりまして、さて、次は何読もうかなぁ、と考えたときに、ハチクロでも読み返すかぁ、と先週分の放送を見ながら思いました。
先週はリアルタイムでは見られなかったので、録画したやつを。
8巻も8月に出るみたいだしね。早いなぁ。

で、次回予告を見ると今週は花火の話のようで。
それで思い出したんですが、3月だったか4月だったか、集英社コミックパーティでハチクロの複製原画を買ったんです。その花火の話の、4巻の73ページ。真山に浴衣姿を褒められて、ところ。
複製原画は、他にも先週分にあった森田さんがはぐにキスをするシーンとかあったんですけど、このシーンを選んだのは、これを飾っておけば、きっと乙女心を忘れることはないだろう、って思ったから。
まあ、結局飾ってなかったわけですが。

そして、次回の放送ではおそらく私がハチクロの中で一番好きなセリフが出てくることでしょう。
あゆは、もう本当にしょうがないなぁ、って感じなので、野宮さん、早く来てください。

★web拍手

不二:こんちくしょー、オレのマミリンはわたさないぞー!
な、お前もマミリンかー!
マミリンはオレのだ、こんちくしょー!


7/11(月)
『マミリン』



「あたしは、冴島翠みたいになりたい」
 
 

ここ最近、映技に行く度にちょこちょこ『天ない』こと『天使なんかじゃない』を読み漁って、現在4巻の途中。
最初は、まあそれほどでもなかったのですけど、「マミリン」こと「麻宮裕子」が活躍し始めてから、俄然面白く感じ始めました。マミリン大好き!
……なんか、ハチクロで山田さんが出てきてから面白く感じてきたのと一緒だなぁ。

それはそれとして、上の一言を放った時のマミリンは最高に格好よかった。
私がマミリンを好きなのは、シンパシーを感じるからなのでしょうね。
セーラームーンなら、うさぎじゃなく亜美ちゃんとかレイちゃん。
おジャ魔女なら、どれみじゃなくてはづきとかあいこ。
だから、天ないでは、翠じゃなくてマミリン。

その辺は、10年以上前から、何も変わっていないということかな。


7/9(土)
『鈴凛』

●鈴凛誕生日おめでとう!

『あるところに、2匹のヤマアラシがいました。』

こんな絵本、家にあったかな?

ところでさ、アニキ。一つ、聞いてもいいかな?

ちょうどいい距離が、針よりも短かったらどうすればいいのかな……?
 

BIRTHDAY記念 鈴凛's STORY

【ヤマアラシの……】

●なんかすごく久しぶりにお話を載せる気が。
一番最近が4月の可憐ですから、それも事実なのですが。
これからもペースは遅いながらも、書いていきましょうか。


7/6(水)
『倫敦』

●兄チャマ♪
2012年のオリンピックは「ロンドン」デスよ!
絶対一緒に見に行きましょう!
その時は、兄チャマにロンドンの街を案内してあげるデス♪
兄チャマ、楽しみでしょう? クフフフフゥ♪

●メールレス

シガタ=クレイモアさん

柿ノ本さんの台詞一覧読ませてもらいました。
柿ノ本さんの一人称や言葉遣いを調べようと思いつつも、シスプリ2をプレイする気力がなかったので、参考になりました。
SSを公表する前に知ることができて、助かりました。

シガタ=クレイモアさん、ありがとうございます。
そうですよね、やはりキャラを書く上で一人称であるとかは最低限必要になってきますからね。
私としても、久々にシスプリ2をプレイしてとても楽しめましたし。やはり、あの世界は心地いいです。
お役に立ててよかったです。

Glaveさん

 はじめまして。「はるかきっ!」に参加させて頂けることになりました、Glaveと申します。
 春歌×柿ノ本というカップリングは初挑戦だったので、色々と資料を探していた折、1日の「全セリフ集」は非常にコンパクトにまとまっていて、本当に助かりました!
 タイミングの良いコラムに心から感謝です♪
 貴也さんの作品も楽しみにしています〜!
 ではまた。

Glaveさん、はじめまして。
「はるかきっ!」ではご一緒させていただいてますね。
しかも、こちらも柿ノ本さん全セリフ集を活用していただいた様子で、締め切り前に出しておいてよかったです♪
まあ、私なんかは、所謂サブキャラを前面に押し出すのも初めてだし、何より妹複数物(ではないですけどね、今回は)はあまり書かないものでして、なかなか苦労させられました。
それだけに割とよくまとまったかな、とは思っております。……ちょっと長くなっちゃったけど。
当日は、Glaveさんの作品も楽しみにしております!

●というわけで、なんだか妙に好評だったなぁ、柿ノ本さんセリフ集。
ちなみに、個人的には柿ノ本さんが負けっぱなしだったのが惜しいかなぁ、とは思いました。


7/5(火)
『脳』

●『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってちまちまプレイしてます。
いやもう、やっぱり記憶系が苦手なのなんのって。
単語記憶なんか、28個中10個前後とふるわないのなんのって。
単純計算とか人数数えは結構いけるんですけどねぇ。
ほんと、最近はメモ必須ですよ。
このゲームで記憶力上がるかなぁ……。

●メールレス

秋ヶ瀬夜月

柿ノ本さん全セリフ集拝見しました。
柿ノ本さんスキーとてしては、萌え萌えしながら読んでいたのですが、 意外とセリフが少ないのですね。
それにしても、「あいたっ! やだ、指を刺しちゃった!」とか、「あ、いけない! 落としちゃった。」 とか、この不器用っぽさがスゴイ可愛いなぁ(≧▽≦)

5つのシーンに出てきて、しかもイベントグラフィックがあるからそれでも結構多いかと思ってたんですけど、こうして並べてみると少なく感じるのもなんとなくわかりますねぇ。
お茶なんかは名取を許されてるのだから、本来はこんなミスもしないのでしょうが、いやはや意外に精神面は脆い所もあるのかもしれませんね。

★web拍手

*ギガス(+レッドキング2代目)VSドラコってのもありました
ありましたねぇ。
ドラコはかなりかっこよかったんですけど、チャンドラーよろしくレッドキングにあっさり羽をもがれたりするあたり不幸な怪獣でした。再生ドラコも羽がなかったし、ソフビも再生ドラコだし。


7/4(月)
『ピット星人』

●ウルトラマンマックスが面白いですねぇ。
ネクサスはどうも肌に合わなかったのです。
ああいう単純明快なほうがいいのかもしれません。
今回のグランゴンとラゴラスの2匹の怪獣も申し分ない感じ。
なんとなく、バニラとアボラスを思い出しましたけど、こういう怪獣同士の戦いってウルトラシリーズの中にも結構ありましたよねぇ。
レッドキングVSチャンドラーとか、タッコングVSザザーンとか、アストロモンスVSオイルドリンカーとか。
来週はいよいよエレキング。かつては湖の中に潜んでたわけですが、今回は街中で暴れるようで。
楽しみだっ!

●メールレス

ナオヤさん

どうも、シスプリ小辞典を拝見させて頂きました♪
「咲耶溺愛」は見てビックリしましたね! 私は説明書を見ないほうなのですが、こんなのがあったとは!
貴也さんはすごいですね^^
あと、亞里亞の漢字間違いとかは私もあったので「そういえば私も間違って書いてたなぁ」なんて思ったりしました。
この小辞典は便利ですねぇ^^
それでは、また寄らせて頂きます♪

どうもありがとうございます。
シスプリ小辞典には近々また増やそうかと考えているところだったりします。
特に最近シスプリ2をプレイしたばかりですのでね。
是非、何かの参考になれば私も幸いです。
では、またどうぞ〜。

★web拍手

*これは良い台詞集ですね by直月秋政
ありがとうございますー。
こちらとしても、やっと柿ノ本さんの人となりが分かって、なかなかいい機会だったと思います。

*似たもの三択ですが、いつになく凄い質問かも…次の内、小笠原祥子のイメージに一番合いそうな女優さんは?
*(1)仲間由紀恵   (2)栗山千明   (3)柴咲コウ  他にいたら挙げてもいいですが…

仲間由紀恵と栗山千明は知ってますけど、祥子さまって感じはしないかなぁ。柴咲コウはよく知りません。


7/1(金)
『カッキー』

●ある程度完成の目処がついたということで、宣伝をば。

はるかきっ!

Native-Placeさんの春歌&柿ノ本中心アンソロジー【はるかきっ!】に参加させて頂きました。
はるかきとは言いますが、まあ私のことなので、いつも通りのシスプリを想像していただければと。……逆に浮いてないか心配なくらいですわ。
そんな感じの友情系担当ということで、一つ宜しくお願いします。

まあ、その副産物というかなんというか。 シスプリ2を改めてプレイした際にメモした、柿ノ本さんの(多分)全セリフ集を置いておきますね。 (多分)なのは、まあないだろうとは思っているんですけど、他に出番があったりしちゃったら困るので、その予防線。 適当な場所がなかったので、コラム置き場を再利用。

コラム第10回:柿ノ本さん(多分)全セリフ集

★web拍手

*東京BABYLONいいなぁ。私も探していますが、どこにもない(泣   
古本屋にはそこそこあると思うのですがねぇ。
まあ、今なら文庫版の方が揃えやすいと思いますけど。



HOME