貴也の館

日記ログ04 8月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

8/31(火)
『ひまわりの咲く野原』

●ふと思い立って、花穂。

【思い出の花】

 ビュービュー、ゴーゴー。お家が吹き飛ばされそうって思っちゃうくらい、その日はとっても強い台風がやって来ました。
 だから今日は学校も早く終わっちゃって、チアの練習も中止になっちゃたの。

 今朝は「傘はきっと役に立たないから」ってママが言ってくれたから、レインコートを着て学校に行ったんだ。ママが言ったとおり、周りを歩いてたスーツの人も、セーラー服を着た高校生のお姉さんも、持ってた傘はひっくり返っちゃたり、骨が曲がっちゃったりして大変だったみたい。
 でも、花穂もレインコートの隙間から雨が入ってきて冷たいし、それにお風で飛ばされそうになっちゃったりして、ちょっぴり怖かったの……。でも、きっとお兄ちゃまも花穂と同じで、この台風の中を学校に通ってるんだ、って思ったら元気が出てきてなんとか学校までたどり着けました♪


 帰ってきてからはお外にも行けないから、ボーッと窓の向こうのどんよりとした灰色の空とザーザーと激しい音を立てて降る大粒の雨を見ながら、お兄ちゃま大丈夫かなぁ、って考えていたら、花穂、とっても大事なことを忘れてるのに気が付いちゃった!
 
「あ! お兄ちゃまと花穂のお花、守らなくっちゃ!」

 お兄ちゃまと花穂、2人だけの秘密の場所に植えた、2人だけの秘密のお花。
 前にお兄ちゃまと一緒にハイキングに行った時にね、いつもは見たことの無いお花がいっぱい咲いていて、すっごくキレイで、花穂もすっごく嬉しくなっちゃって♪ だから、「お兄ちゃま、ありがとう♪」ってその丘に響き渡るくらいの声で言ったんだぁ♪ ……えへへ♪
 それでね、そのたくさんのお花の中に種がむき出しになっているお花があって、お兄ちゃまとハイキングに来た記念に持って帰って植えることにしたんだ♪


 大事な大事なお兄ちゃまと花穂の思い出のお花、もうつぼみも大きく膨らんでいて、もう少しで咲きそうだったのに……。
 だから、花穂、我慢できなくなって、まだずぶぬれのレインコートを着て、お花を助けに行くことにしたの!

 雨も風もどんどんどんどん強くなってるような気がして……花穂もまた何回か飛ばされそうになっちゃうくらいだから、もしかしたらお花はもう……ぐすっ……。
 ……ううん! ……きっと大丈夫! だって、お兄ちゃまと一緒に取って、一緒に植えたお花だもん! 花穂とお兄ちゃまの思い出、飛ばされたりなんかしないもん!

 ……あ、あった♪ よかったぁ……ほら、やっぱりまだちゃーんとあった♪
 ……でも、やっぱりこのままじゃ飛ばされそう……どうしよう……。
 と、とにかく風に当たらないようにしないと……いけないよね。
 ……台風、いつまで続くのかなぁ……。花穂、このままお花を守れるかな……。ううん、ダメダメ! お兄ちゃまとの約束守るんだもん!

 そう思って、頑張ってお花の上に覆い被さってたんだけど、急に強い風が吹いてきて……。
 ……キャッ!
 ふえーん! 花穂のお尻泥だらけになっちゃったーー!!

 ……う、うわぁぁぁんーー!! お、お兄ちゃまー!!

「大丈夫かい? 花穂」

 えっ? って思って声のした方を見ると、そこには……花穂の大好きなお兄ちゃま!!
 やっぱりお兄ちゃまは、花穂が困ってるとすぐに助けに来てくれるんだぁ♪
 あのねあのね、お兄ちゃま。このままだと、お兄ちゃまと花穂のお花が飛んじゃうの!
 花穂がそう言ったら、お兄ちゃまが手に持っていた鉢を指差して、「これに移しかえよう」って♪ でも、後で思ったんだけど、どうしてお兄ちゃまは植木鉢なんて持ってきたのかなぁ? やっぱり、お兄ちゃまは花穂のこと何でもお見通しなんだぁ♪
 

 その植木鉢は花穂のお家まで持って帰ってきて、花穂のベッドのそばにある窓の前の日当たりのいい場所に置いて、そのままお花が咲くのを待つことにしました。
 そうやって何日か経ったある朝……あれ? なんだかいつもと違うって思って、窓のところに置いてある植木鉢を見ると……あぁ! 咲いてるっ!!
 そのお花は、とってもキレイな紅色のお花。見ているだけで、なんだかうっとりしてきちゃう……♪ それから、お兄ちゃまと一緒に行ったハイキングのことも思い出してきて、わぁ♪ なんだかとっても楽しい気分になってきちゃった♪

 お兄ちゃまが守ってくれた、花穂とお兄ちゃまのお花が咲きました♪ お兄ちゃまとのお約束通り、早速これからお兄ちゃまのところに見せに行くから、待っててね、お兄ちゃま♪


8/30(月)
『ビームリボン』

●リンクに「硝子の羽根の欠片」さん、追加。

●オリンピック新体操は、結局カバエバが金メダルでしたね。うむ。
それにしても、やっぱりリボンは映えますね。
しかし、リボンは投げにくそうでした。そりゃ、どう見たって他の3つよりも投げるのに向いてないのは目に見えて明らかですし、動きも予測がつかないとか。
それでも落下点でピタリとキャッチするのはさすがだなぁ、と歓心しきり。
メダル獲得者以外にも、ゴドゥンコのリボンはスピード感があって、ダイナミックで面白かったです。
北京も楽しみにしてよう。

ところで、ネオスウェーデンの選手が出てくるのはまだー。

★web拍手

*似たもの三択です。次のうち、「カナコ」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは?
*(1)榎本加奈子  (2)浦島可奈子  (3)細川可南子  全部5文字なのはご愛敬ということで。
似たもの三択って、ちょっぴりマジカル頭脳パワーを思い出すなぁ。一番好きだったのは、もちろん「マジカルミステリー劇場」。
で、今ならやっぱり(3)なんですよね。マリみて春にも、ちょっぴり出てたらしいし。背、高いもんなぁ。

*ローレル100以下ですか!?僕は一応体重元に戻りました。byやおろず
どうも、一人暮らしを始めてから順調に体重が減っているようです。典型的なダメパターン。いかに食が大事かと、母は偉大かと思い知るのでした。

●そんなこと(体重が減ったこと)を、妹たちが知るとどうなるか、ダイジェストでお楽しみください。

咲耶
「あら、お兄様ったら失礼しちゃうわ。……もう、私がこの身体を維持するのにどれだけ苦労してるかも知らないで。全部お兄様のためなんだからね? だから、お兄様……私の努力の成果、見せてあげる♪ うふふ♪」

白雪
「た、大変ですの! 姫がきちんとにいさまの栄養管理をしていなかったから、こんなことに……。あーんもう、姫のバカ、バカ! にいさまのために、姫が栄養たっぷりの料理を作りに今行きますから、どうか待っててね♪」

鈴凛
「もう、ダメよアニキ。アニキに倒れられちゃったら、私…………これからどこに資金援助を頼めばいいのよ! あは、あははは……。でもまあ、健康については、私もアニキに色々言われちゃってるしね。お互い様、ってことで♪」

四葉
「ムムム……四葉、兄チャマのことを毎日チェキしていたのにちっとも気付きませんデシタ! これは、もっともっと兄チャマをチェキする必要がありマス! だから……今日は、兄チャマのお家にお泊りしちゃうデス♪」

12人分考えようとしたものの、花穂には何も説得力ないし、衛に対してはなんだか情けなくなっちゃうしで、散々な結果になりそうでした。鞠絵に身体の心配されるのも、なんだか悲しくなってくるしね。
自分で言ってて本当に切なくなってきたので終了!


8/29(日)
『ローレル』

●先日の健康診断の結果、ついにローレル指数が100を下回りました。
なんてこったい。さすがにビックリしましたよ。
あれですね、夏バテで適当な食事しかしてなかったつけですか。不健康街道まっしぐら。

■なんだかとっても昨日の自分を問い詰めたい、ヴァンパイアセイバー+シスプリフィギュアは昨日です。

●そんなわけで、先日のヴァンパイアセイバーフィギュアでリリスの肋骨が見えるのは、いささか心配になってしまうわけで。
ちなみに昨日7回回した結果の内訳。

・リリス制服
・ジェダ
・フェリシア(ノーマル)×2
・バレッタ(ノーマル、シークレット)×1
・ビシャモン(ノーマル)×1

でした。リリスレザーは結局ひいてないのですが。
で、いい感じにばらけましたが、どうもフェリシアが多めに入っているいう噂が……はてさて。

●残暑見舞いをいただいています。

・遊人のあにぃさんから残暑見舞いをいただきました。

凛々悠斗さんから残暑見舞いをいただきました。

どうもありがとうございました!!

●web拍手

*あはははは、違和感無いですね〜特に春歌!いやはや、素晴らしい妹達を有難う御座います〜(笑)
*ますます欲しくなりました!できれば明日、台風に逆らいつつ探しに行きます!(笑) by
フンム
春歌はアレを見た瞬間、「ああ、これは春歌しかないな」と思ってしまいました(苦笑) いやはや。
デキはかなりいいので、台風にお気をつけて行ってきて下さいませ。


8/28(土)
『YUJIN』

●移転2日目。

早速リンク変更してくださった皆様、ありがとうございました。

●そんなわけで今日は薔薇のお茶会行ったり。
ラウズカードパート3を回したり。
ヴァンパイアセイバー4を回したり。

ヴァンパイアセイバーは各所の評判通り素晴らしいできですねぇ。
で、YUJINのフィギュアといえば首のジョイントが皆一緒。
そして、ここはシスプリサイト。
となれば……

●なんとなくフンムさんに捧げる、バレッタ雛子。ミッドナイトブリスver.

バレッタ雛子

●なんだかとっても闇注意な感じの可憐。

バレッタ可憐

15歳以上推奨な感じの春歌。

ビシャモン春歌

●良い子はせいぜい雛子くらいにしておこう!
可憐と春歌はちょっとやり過ぎたかも。
年に何回かこういうことしたくなる時があるに違いないったら違いない。


8/27(金)
『移転』

●移転しました。

というわけで、お手数ですがブックマークやリンクの変更をして頂けると嬉しいです。
こちらを見かけた瞬間、ついカッとなって白雪サーバーを申し込んだわけですが、とりあえずココでこれからも変わらずやっていこうかと思います。改めて宜しくお願いします。
ちなみに今は可憐らしい。

ONAさんから残暑見舞いを頂きました。ありがとうございます。
実に爽やかな雰囲気の花穂ですねー♪ こちらも自然と笑顔になってしまうってものです。

●そういえばこの前、ふと「ときめきメモリアルGirl's Side」を(今更)買おうかと思いました。結局買っていないのですけれど。
なんか、できがいいという話は結構聞いてますし、ほら、今ならいけるんじゃないかと。
それに2が制作されるらしいですからねぇ。

そういえば、ときメモGSのイメージというと「ときメモの割には声優がベタだなぁ」でした。これはただ単に(女性に比べて)男性声優が少ないのか、女性向ゲームというのはそういうものなんだよ、というのかどちらなんでしょうかね。いや、後者なんだろうなぁ、と勝手にイメージしておりますが。あんまり知らない名前を見ることがないという感じ。


8/26(木)
『リボンとクラブも楽しみ』

●ついに、オリンピックで新体操が始まりました。
どうやら今日はフープとボールのようですが……すげっ!
本当に全身を使って演技するんだなぁ……。
フープを手以外で取ると加点とか、そんなのあるらしいから足で取ったりとかね。
ボールは体に吸い付いてるように動くし。
いや、確かに楽しみにしてはいたけど想像以上に面白いぞ、これ。
さすが、ゴーグルファイブが使うだけのことはあるな!

★web拍手

*ふと思ったのですが、「Love Destiny」って「チャコの海岸物語」に曲調が似ていますね。
*(もちろん悪い意味で言ってるのではないです(笑))。サザンがリメイクしてくれないかなぁ・・・
「チャコの海岸物語」が咄嗟に思いつかない今日この頃。
況や最近の歌をや。
テレビもさっぱり見なくなっちゃったしなぁ。流石にサザンは分かりますが。


8/25(水)
『白雪ちゃんは甘いわっ!』

シスプリ小辞典に【奈緒】を追加。

キャラコレで見落としてる人がいるとは、まだまだでしたね。
とはいえ、奈緒ちゃんと言われてどこの誰だか分かる人は、そうはいないだろうなぁ。
サブキャラってどの辺まで認識されているのだろうか?
小森さんやカズくんみたいにイラストがあるキャラは認識されやすいだろうけど、めぐみちゃんや桂子ちゃんとかはどうだろう。真理子ちゃんは2回ほど出てきてるし、あにぃには分かりやすいかな。

★web拍手

*弟亞里亞の格好が全く想像できません…そちらも期待ですね!
実に奇遇ですね。私のメモにも、弟亞里亞の格好がよく分からないと書いてあります。
まあ、色々想像してみるのも楽しいかもしれません。
って、想像できないんでしたね……、くすん……。


8/24(火)
『ご主人さまぁ〜』

●ハサハとレシィ。
言わずと知れた、サモンナイト2の護衛獣です。
亞里亞のことを考えていたら、なんとなく思い出したんですよね。まあ、クラフトソード物語2も出たことですし。
サモンナイト2は、無限回廊にはまって結局クリアしてないですけどね(そんなのばっか)。

で、サモンナイト2プレイ時はハサハを護衛獣に選んでおりまして、サモンナイト3の番外編でも当然ハサハを選んだわけですが。
ここでレシィくんですよ。
実際レシィくんを選んだことは無いわけですが、どうもここ最近庇護欲が掻き立てられるキャラが好きなようで。男女問わず。
しかし、“護衛”獣に庇護欲ってのも変な話ですが。
うーむ、素質はあったってことですかね。いやはや。

●メールレス

>3104さん
人気番組「SMAP×SMAP」では、以前ビストロのお客様が女性の場合、SMAPの5人の中から「兄弟にしたい人」「友人に〜」「恋人に〜」「結婚相手に〜」「はとこに〜(つまりハズレ)」を1人ずつ選ぶというモノがありました(重複禁止)。
ただし、キムタクがはとこに〜というのは1度もなかったですねぇ。
というわけで、これに似たアンケートを考えました。
12人の妹の中から
・妹にしたいキャラ
・姉にしたいキャラ
・娘にしたいキャラ
・親友にしたいキャラ
・恋人にしたいキャラ
・妻にしたいキャラ
をそれぞれ1人ずつ選んでください(残りの6人には悪いですが…)。
ただし、この場合の妹・姉はあくまで肉親としてであって、恋愛対象などは恋人とかの方でお願いします。
ですから、人によってはマイシス=妹にしたいキャラでないかもしれません。
白雪がマイシスの貴也さんはいかがですか?

まあ、この問いに答えるのは簡単なのですけど、質問に内容に対して真面目に答えるとなるとちょっと難しいか? とはいえ、折角ですから色々考えてみましょう。

妹:「妹・ザ・妹」こと可憐が真っ先に思い浮かぶわけですが、いささか現実味に欠ける気がするのは、やはりそれが妹ナンバー1だからなのでしょうか。で、より現実的に考えると花穂、衛、鈴凛あたりでしょうか。この中から選ぶとすれば、一番年少だと思われる花穂かなぁ。

姉:元々妹キャラなわけですから、年上を感じさせる要素というのは少ないわけで。その中で考えると、春歌あたりで落ち着くところでしょうか。何気に千影という線もなくもないのですが。

娘:なかなかにプレゼント・プリティ。目下という点では、妹とどう違うのかというのが、いまいち感覚としてはまだよく分からないところではありますが、雛子あたりではないでしょうか。そういえば、可憐のキャラコレではシスプリでは珍しく父親が登場しますが、あれを考えると可憐もいいかも。四葉は少し危なっかしいかな。手のかかる子ほど可愛いの典型かも。
結局のところは、可憐かしら。

親友:男と女の友情は成立するのでしょうか? というのは、まあこの際どうでもいいことなのですが、やはりなんとなく衛、鈴凛あたりが。咲耶とか妙に意気投合しそうな気もするんですけれどね。一番想像しやすいのは、衛ですね。

恋人:恋人というキーワードから真っ先に連想されるのは咲耶。しかし、なかなかに疲れそうな気もしますが。千影の方が意外と付き合いやすいかもしれません。鈴凛も結構面白いかもしれない。うーん、鈴凛も捨てがたいところですが、なんとなく千影の方が合いそうな気がするので、千影ということで。

妻:結婚後のことを考えているのは、大体春歌と白雪。あと、雛子もそうなのかもしれないけれど。咲耶なんかは結婚という壁を目の前にして途方に暮れているわけです。春歌はさっき出てきたのでここは白雪になりますね。まあ、早い話が餌付けです(えー)。

最後に、名前の出てこなかった亞里亞、鞠絵はいささか特殊? だなぁ、と思ったり。特に鞠絵。いや、もう、ほんと、鞠絵っていうのは改めて実に深いキャラクターだと思い知らされるのです。

★web拍手

*亞里亞に胸キュンしてしまいました(笑)やはり貴也さんは凄いなぁと思いましたvv by直月秋政
胸キュンしていただいて幸いです♪
少しでも弟達の愛が届いているのならば、それは嬉しい限りです。
ありがとうございました。
私信>例の件も宜しくお願いします。

*幼い子と、一人称が自分の名前の子は難しいですね。個性出しづらそうですが、頑張ってください
そうですね。、なかなか難しいところではあります。
一人称が名前というと、あと可憐が残っているのですが、可憐ぐらいの歳になると、一人称が名前の男の子って、そもそもほとんどいないですからね。かと言って「僕」にしてしまうのも、それは違うかなぁと。
それでもその辺は、一種のファンタジーとして割り切ってしまうのも一つの手かな、とは思います。受け入れることさえできれば、さほど気にならなくなる……といいなぁ、と。
流石に「一人称を名前で呼ぶ男の子」に関しては詳しくないので、比較的ある話なのか、やっぱり無いのかというのは、よくわからないんですけどね。
ありがとうございました。


8/23(月)
『めでたい、愛でたい』

星倫吾さんより残暑見舞いを頂きました。ありがとうございます。

●祝! 駒大苫小牧、甲子園優勝!
今年は結構勝つなぁ、と思っていたら、まさか優勝してしまうとは! 北海道出身の身としては嬉しい限りです。いや、めでためでたい!

ランバダ将棋さん、移転。
って、ちょっと待ってよ! そりゃ谷隼人ばりに宙に浮けるほどのオーラは無いかもしれないけどさ。ガリアンの設定本買ってたり、緊急事態(一つ心当たりが)だったり、コインロッカー探して山手線をぐるぐるしてたりするあなたに言われたくないですの。むふん。

おけ兄さんの可憐があまりにも珍しかったので。

●うーむ、ウチもそろそろ移転を考えようかなぁ……。

★web拍手

*町中での主移動方法は斜め歩きでしたからなぁ……>ダッシュ
*実は、何故かゲームよりも先に小説を読んだんですよ、MOTHER2。DQXもでした。不思議な縁ですよね

当時ナナメ歩きができるのって、結構新鮮でしたね。
最近はゲームのノベライズも多く行われていますけど、MOTHERもDQも特にライトノベルという感じではなかったですしね。今だと宮部みゆきのICOとか?


●ブラプリ9人目、亞里亞です。やっぱりあんまり変わらないような……。

【2人の子守唄】

 キラキラ、キラキラ……。
 昨日の夜は、お月様がとてもキレイで……。

 だから、亞里亞のお歌が姉やに届きますようにって、ラーラーラー♪ って、お月様に向かって歌っていました。
 そうしたら、じいやがビューって飛んできて、「夜中に歌うものではありませんよ!」って、サンカクお目目で亞里亞のことをしかるの……くすん……。
 だって、亞里亞、姉やに会いたかったの……。
 今日読んだご本では、森の妖精さんがキラキラの満月の夜に、ララララー♪ って歌ったり、くるくるーって踊ったりすると、森の動物さんたちが、いっぱいいっぱい出てくるの。
 森の妖精さんは、森の動物さんが大好き♪
 だから、亞里亞もお歌を歌うの♪ くるくる踊るのは……亞里亞、あんまり得意じゃないから、お歌だけだけど……。
 そうすれば、亞里亞の大好きな姉やが来てくれるから……。

 そうしたらじいやが、「亞里亞さまがいい子にしていれば、きっと姉やさまも来て下さいますよ」って。わぁ、姉や来るの♪
 姉やが来るって思ったら……亞里亞はとっても嬉しくなって、「はーい♪」って……今日はもう、いい子にして眠ることにしました。
 ベッドに入って、目をつぶる前に……じいやが窓を閉めるのを見てたら、流れ星がヒューッって、見えたの♪
 だから、亞里亞、急いでお願いしました。

「姉や……早く、亞里亞のところに来てください♪

 だから、今日、姉やが来るのはわかっていたんですよ♪

 今日は、朝からいいお天気で……姉やが来たらすぐ分かるようにって、お庭で座っていたんです。じいやが大きなパラソルと白い椅子を出してくれたから、亞里亞はそこに座って、姉やが来るのを待っていました。
 今日は、姉やにお歌を聞かせたかったから……お歌を歌って、待っていたの。
 亞里亞、お歌のレッスンはあんまり好きじゃないけど……姉やにお歌を聞かせるのは好き♪

 ラーラーラー……♪

 そうしたら、「キレイだね」って……あ! 姉や♪
 姉やがやって来て、亞里亞の頭をなでてくれたの♪ 姉やの手で、頭をなでられると胸の奥がキュッってなって……とっても嬉しくなっちゃうんです♪
 亞里亞のお願い、通じました♪

 でもね、姉やのお歌の方がキレイなの♪ 姉やのお歌、亞里亞だいすき♪
 あのね、姉やのお歌を初めて聞いたとき、亞里亞、ゼンゼン初めてじゃなかったの……。
 姉やのお歌、どこかで聞いたことあるって思ったんだけど……でも、よく分からないの……。
 よく分からなかったけど……とっても懐かしくって……亞里亞、すぐにフワフワしてきちゃうの♪

 だから……姉やの服をクイッって引っ張って、「次は姉やの番ですよ♪」って♪

 姉やは、ちょっぴり恥ずかしそうにしてたけど……すぐににっこり笑って、お歌を歌ってくれました♪
 姉やのお歌は、やっぱりとってもキレイで……亞里亞も、すぐにフワフワになってしまいます……。
 それから……お目目もだんだん閉じてきて……。
 そのまま……姉やの服をギュッってつかんだまま……亞里亞は眠ってしまいました……。

 きっと、姉やのお歌は……ずっとずーっと遠い東の国から、フランスの亞里亞のところまで届いていたんだと思うの♪
 いつも、亞里亞にアイをくれる姉や♪ ……やっぱり亞里亞は、姉やのことが世界で一番大好きです……♪


8/21(土)
『1クレスポ』

●散露さんより、イラストを頂きました。ありがとうございます。

●今日はなんとなく私信大会で。いや、それほどないんですけど。
ソードワールドの新リプレイ読んでたら、いつの間にかこんな時間に。リプレイは気軽に読めるので、結構好きです。

★私信

シルクハットさん
そう、確かにゆうじょうのゆびわも無くなってましたね。あと、忘れられた男関係も。
あの辺の哲学っぽいところも好きだったんですけどねぇ。
あと、動物園は結局どいつもこいつも強敵だった気がします。ピッピさえいればなぁ。

★web拍手

*幻水ですか・・・。幻想水滸伝は知りませんが、原作の水滸伝が好きで、いろいろな本を持っています。
*中でも北方謙三が連載中の水滸伝は、108人全てにスポットが浴びて、
*かなりのボリュームとおもしろさです。

私は逆に原作の水滸伝のことはよく知らないのですが、108人全員にスポットが当たるとは、それはかなり壮大ですね。

*MOTHER2は新品を780円で買って結構気に入ってるんですが、残念ながら1は未プレイ
*けどアレですね、MOTHERがあるならSISTERがアッテモ

新品で780円ですか! それはいい買い物ですね。機会があれば、是非1も。
SISTERいいですね! 兄妹の絆を確認する温かい物語になるのでしょうねぇ。

今日は2ヶ月に1度のお兄ちゃんの日。

だけど……お兄ちゃんはドコ?

「お兄ちゃんが……消えちゃった!?」

あれ? 何故かサスペンス風味に。そして、兄の出番はもちろん電話。

「僕は大丈夫だから。今日はもう疲れただろう? ゆっくりお休み」

ガチャン ツーツーツー

フンムですどうもです〜♪あの(変な)おにいさん、そんなにおいしい人だったのですか(笑)
おじさんよりお金を持ってるあたり、微妙に切なくなります(笑)
そんでもって、後に出てくるおばさんの方が強いし、お金多いんですよねぇ……。あぁ、無常。


8/20(金)
『PKフリーズγ』

「MOTHER」語らせたら長いぞ。多分。
ファミコンのゲームの中では、私の中でナンバー1。
確か「MOTHER1+2」が出る辺りに色々語ったような気もしますが。
「MOTHER1+2」のためにゲームボーイアドバンスSP買ったしね。
ファミコン版が出たのが1989年だから、もう15年も前の話になるわけですが、小1前後の時に友達の家でやったスーパーマリオブラザーズに大ハマリして、すでにファミコン少年だった私の元に、一体どうやってこのソフトがやってきたかはいまいち覚えてないのですよね。
しかし、あの赤いパッケージとソフトの印象は強烈にして鮮烈なイメージとして残ってます。
とにかく、あの独特のセリフやら、全体的に漂うあのなんとも言えない雰囲気が好きで、何度も繰り返しプレイしたものです。でも大抵電車に乗れる頃になると飽きてたような気もしますが。まあ、「MOTHER」に限らず序盤の方が好きっていうのはあるかもしれない。
そんなわけで、序盤は結構繰り返しやってるので、ムカデは経験値が1でしょんぼりとか、おにいさんは経験値6、35ドルとかなりおいしいので出るたびに喜んでたりとか、ピッピ最強とか、そんなことばっかり覚えてます。

あとは、電車に乗れるようになったら、電車を無視してまずは砂漠を越えてテレポーテーション覚えに行ったり。これは常識ですよね? じげんスリップ万歳。

で、「MOTHER1+2」は結構ファミコン版から変わってるところがあって、まあその主なものがダッシュなのですけど、嬉しい反面ちょっと寂しくもあり。まあ、便利なものは使いますけど。
あと、地下大河の構造が変わってたり、マジカントでお金をおろせたり、終盤ある場所までワープできるアイテムが手に入ったりと、全体的に簡単になっていて。それでも、かっちゅうにSMASH食らっては女の子が気絶してめのうのつりばり使ったり、グリズリーに一撃でやられてはめのうのつりばり使ったり。そもそも8つ目のメロディの入手場所自体が変わってるというなんともビックリなことが。
それに気がついたのは、7つ目のメロディをとってもマジカントにワープしなかった時なんですけど。もう、ホーリーローリーマウンテンまで来てるのに!
それで、慌てて詩人の歌を聴きに言ったら、ファミコン版と違うんだもんなぁ。
そんなわけで、ファミコン版のほうが思い入れがある分好きです。そのお陰で「MOTHER2」の方はいまいち乗りきれなかった。好きですけどね。
こっちの方はに任せよう。

あ、もちろんマザー百科(復刻)は買いましたよ。当時は別の攻略本使ってたので。もちろん「MOTHER」のサントラ(復刻)と「MOTHER1+2」のサントラも。

ちなみに、今フンムさんが「MOTHER」やってるのを密かに楽しみにしてたり。好きな食べ物「兄チャマ」に爆笑してました。ママン素敵。
それから、ゾンビ強いっすよねぇ。もどきのくせに。でも、動物園のタイガーやきょぞうの方が泣けますよね。


8/19(木)
『罰の紋章』

●幻想水滸伝4買って来ました。
でも、やる暇が微妙に無いかも。それに、その前に3をクリアしないとなぁ。
3はトリニティサイトシステムがどうにも肌に合わなかったようで(ほら、仲間集めの醍醐味がいまいちだったので)、4には期待しているのですよ。天魁星もなんだか主役っぽくなかったしね。好きだけど、トーマス。
そんな幻想水滸伝との出会いと言えば、「第四次スーパーロボット大戦S」が出るというので買ったプレイステーションと一緒に買うのに、「ときメモ」が売り切れだったので雑誌で見かけて気になっていた「幻想水滸伝」を買った、という次第。びっくりコナミ!
そんな出会いもいいよね。

サクヒナ残暑見舞い(swirlさん 8/19)
雛子にはやっぱりこれくらいの大きさのスイカが似合う。
でもとりあえず、種は出しましょうね、種は。

★今日のブラプリ

Brother Prince 可憐(犬屋さん 8/19)
久しぶりのブラプリは可憐。なるほど、バイオリンですか。
相変わらず犬子さんの描く弟は可愛いですねぇ。
ちなみに、私も一瞬スカートかと思ってしまいました(苦笑)
ウチも頑張ろうっと。


8/18(水)
『ウルトラ・カマンブレード』

●フランスファイブ。
エピソード4があまりにもいいところで終わってるので、非常に続きが気になります。
といいますか、特撮技術とか格段に上がってるのですよ! ピンクの七変化とか非常に満足。イエローのクロワッサン投げももう一度見られて嬉しい限り。

で、稲造さん剣山聖司さんMasaさんから反応が。
いや、是非見ていただきたいですよ。
公式サイト(日本)からダウンロードできますので!
【エピソード】からそれぞれのジャケットをクリックして下の方から。

不二の千影はそりゃ私も驚いた。ミルラブの朝の更新を見ていたので、「あぁ、これはきっとアレだな」となんとなく予想していったら、見事に逆だったから。
それにしても相変わらず、妙に違和感のない男である。
そんな感じのことを以前も言ったら「貴也も大して違和感ないだろう」、みたいな返しをされた。
やぶへび。

●そういえばオリンピックやってるんですよね。何を今更。
いや、卓球の愛ちゃんも大きくなったなぁ、と昨日ふと思ったので。
で、オリンピックといえば新体操が楽しみなのですが、いつだ?
……いや、別に変な意味はなくってですね、ほら、かのゴーグルファイブも取り入れていた競技として広野健太君も注目してたじゃないデスか。チェイング!!

★web拍手

*久々に質問です。次の4つの中で「あいこ」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは?
* (1)愛子さま  (2)aiko  (3)どれみのあいこちゃん  (4)燦緒
ぷりてぃーうぃっちーあいこっち。
しかし、燦緒というのは意外に盲点かもです。言われて思い出しました。
あれって、アナグラムなんですよね。

*悟りを開かれたご様子でw
まあ悟りというか、小五ロリというか(開いてません)。
……あぁ、どこへ向かうのだろうか(割と楽しんでる)。


8/17(火)
『コミケのお話2』

●コミケ3日目。
朝5時頃、なんだか冷たくて目が覚める。
窓から、雨が侵入してるー。こりゃ始発で行く人は大変だなぁ、と思いながら二度寝。
次に起きたときは、ブレイド始まってました。……出遅れた。

結局ビッグサイトに着いたのは9:30頃。なんとも微妙な時間帯。昨日のこと考えると、あと1時間遅くても入れる時間はそう変わらないんじゃなかろうかと思ったり。
結局、昨日とそう変わらない時間に入ってとりあえず鈴凛のRことシスプリ島へ。挨拶がてら、とりあえず買うものは買って落ち着いたところで、東の壁1箇所、そして西館へ。この時点で弾切れ(小銭入れが軽かった……)。
適当にお札を崩し、もうないだろうなぁと思われたシスプリRPG体験版を間一髪GET、EtlanZのCD等他数点を購入。
再びシスプリ島へ戻って、何周か。周回するたびに、本を買っているわけですが。
合間に評論なんかを見て回ったり、終わり際は創作の方を見て回ったり。木村明広氏のエメドラ本を見つけて小躍りするも、前編がなくてションボリ。タムリンレーザーは使ってなかったなぁ。

というわけで、お会いした皆様ありがとうございました。
あの周辺を歩いていると、必ず誰かに会う、みたいな状況でしたが、それでも会えなかった方もいるのですよねぇ。
会った方でも本当に挨拶だけとか。入ってすぐの時はかなりな状況でしたから。

今日はそんなところで。


8/16(月)
『コミケのお話』

秋ヶ瀬夜月さんから残暑見舞いを頂きました。ありがとうございます。

●さて、コミケも無事終了しましたね。
まずは、映像技術部の作品は新刊、既刊とも完売いたしまして。ありがとうございます。
新作の方は、今回私も撮影に協力させていただいたので喜ばしい限りです。
といいいますか、ぶっちゃけ出演してるんですけどね、私。
消去法で考えて残った人物が多分ソレ。
予感がするの……私、今後もそんな感じのことをやっていきそうな。
だって、その事実を知っている方々から、「今日はしないんですか?」とか「今度はこれやりましょう」とか言われちゃったんですもの。
だから皆さん、今後どこかで見かけても石投げないでくださいね。

●2日目のはなし。
そんなに急いで行く必要もなかったので、10:30頃にビッグサイト着。11時前には入場
入場後はお目当ての「ローズ・ドラジェ」に向かって、犬子さんにご挨拶を。
その後は前日にカタログチェックしておいた、声優系の所と特撮の所へ。
でですね、サークルカット見たときからずっと気になっていたんですよ、「フランスファイブ」
かの「愛國戦隊大日本」に感銘を受けたフランス人が作った、くらいの知識しかなかったのですが折角の機会ですから、これは行かねばと。

そしたらね、そこにあったのはエピソード3、4のビデオと、「フランスファイブ超大全集」。
この超大全集がスゴイのなんのって!
表紙の装丁は、まんま小学館の超全集そのもの。(TDK ROTTERDAM 8/8参照
スタッフインタビューも実に興味深くて、好きなアニメやそのキャラクターに「デューク・フリード」なんていうベタなものから、女性なんかは「鋼の錬金術師」って、フランスのアニメ事情ってどうなってるの!? な感じまで。
さらに、フランスで最初に放送された戦隊がバイオマンだそうで、バイオマンには皆それぞれ思い入れがあるようです。フランスファイブ初期のOPテーマとかね。他にも宇宙刑事ギャバンも相当な人気。もうね、他人とは思えませんね。
そんな思い入れが通じてか、エピソード4のOPを歌うは串田アキラ……って本当に歌ってるよ!!
Masaさんとか稲造さんに、是非見せたい代物だなぁ、これ。

そんなフランスファイブは、公式サイトの方から日本語サイトに飛ぶと、エピソード1〜4までの日本語字幕版がダウンロードできます。

燃えろ!! スーパー戦隊魂!!
 

●結局フランスファイブの話になってしまいましたが、その後は西館をぶらついたり、旅っちと合流して色々回ったりしましたとさ。


8/15(日)
『雛子のお誕生日』

●HAPPY BIRTHDAY 雛子!!

ヒナ、大人になったらおにいたまのおよめさんになるんだよ♪

およめさんになるには、ちゃんと“はなよめしゅぎょう”して大人にならなきゃダメなんだって。

ヒナ、頑張って“はなよめしゅぎょう”する!

だから今日はおにいたまに、ヒナの“はなよめしゅぎょう”の成果を見せてあげるね♪

きっと、すーぐにヒナのことをおよめさんにしたくなっちゃうと思うな♪
 

BIRTHDAY記念 雛子's STORY

【ヒナのはなよめしゅぎょう】
 

●雛子には、ただ健やかにこのまま育っていって欲しいと、そう願う毎日です。

●夏コミ2日目、行ってきました。
目的のものやらがあったので。それ以外にも、結構な収穫が得られたと思います。
まあ、今日は雛子の誕生日なのでそれを祝うことにしましょう。


8/13(金)
『コミケ1日目』

●昨日は突発的事象によりお休みしました。
最近は割と毎日書いてたのに。

●さて、この時期忘れちゃいけないのが雛子ですが。
キャラコレ読み直すと、やっぱりしりとりのシーンでニヤニヤしたり。あー、おにいたまわざとやってますよね、絶対。からかいたくなるものですよ、妹は。
「可憐のお願いは聞けないな」しかり。

他にはシスプリ2の誕生日周りのイベントとか、キャラクターズで玄関を出る前に鏡の前で髪型をチェックしていくところとかが、印象に残っていたりします。
ちょっぴりだけどしっかり女の子してるのが、かわいらしい。

咲耶と雛子 おでかけ(swirlさん 8/12)
いいなぁ、こういうの。温かくなりますよね。


8/11(水)
『やればやるほどディスクシステム』

web拍手がバージョンアップしたようですが、果たして軽くなったのでしょうか。特に深夜帯。

●今日の購入物。

・ラウズアブゾーバー
・ファミコンミニ「リンクの冒険」
・ファミコンミニ「新・鬼ヶ島」

ファミコン探偵倶楽部は売り切れでした。くすん……。
まあとにかく、新・鬼ヶ島が買えたのでよかったです。私と感性の合う人にはきっとお勧め。そうでない人も多分大丈夫だと思うんだけどなぁ。童話が嫌いな人ってあんまりいないでしょ?
どれくらいお勧めかというと、雛子に読んであげたいくらい、雛子が「おにいたま、これ読んで」って持ってくるくらいお勧め。いや、亞里亞でもいいんですけど。

亞里亞はどちらかと言うと西洋童話のイメージがありますからね、やっぱり。でも、だからこそ日本童話を話してあげるのがいいかもしれません。

亞里亞に日本の童話を読んであげる雛子。想像するだけで微笑ましい。
で、結局そこに兄が現れて二人に読んであげるのですね。


8/10(火)
『ぷにぷに』

●リンクを3件追加。

●「渡辺さん」からのスパムが流行っているようですが(実際ウチにも来ました)、今日来たのは「平田さん」でした。
まあこんなのは即刻削除なのですが、ちょっと目に留まる記述が。

>そんなワケでして、平田、お返事待っております!
>趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
>あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
>平田と呼んでください☆

自分のことを名字で呼んで欲しいとは変わった人です。
しかし、しかしですよ、自分のことを名字で呼ぶ人といえば……

『小林。やりますよォ!!』

でおなじみの小林さんですよね!
って、しゅびっちか!
いや、ぽえみか!?

とにかく、これが『小林』だったら返事する人続出でしたね。めでたしめでたし(?)


8/9(月)
『幾千の…………』

ALINEさんより、残暑見舞いをいただきました。頂き物に追加。
様々なバリエーションがあるようですがウチに送られてきたのは…………ムフフフゥ♪ 見てのお楽しみ。ありがとうございました。


●Brother Prince 千影

思いのほか長くなってしまいました。SS置き場のほうにも追加してありますので、こちらでもどうぞ。

【光る風の向こう】

 風が、呼んでいる…………。いつか聞いたこの声…………。
 わずか数年の前にも…………そして、気が狂いそうになるほど遠い記憶の彼方でも…………。

 気がつくと…………そこに広がっていたのは、湖と呼ぶにはやや小さな水鏡…………。
 何かに誘われるままに、その水鏡を覗き込むと…………。


 それは、まだ無邪気だった頃の小さな僕だった…………。
 そこに辿りついたのは、全くの偶然だった…………。今にして思えば、それは全くの偶然ではなかったのだということが分かるのだけれど…………。
 とても珍しい小鳥を見つけたんだ…………全てを覆い隠す漆黒に、絵の具の青を一滴垂らしたような羽の色…………そして、一点の曇りも無い鮮やかな黄色の嘴…………。それが太陽の光に反射して…………キラキラと黄金色に輝いて…………小さな僕をトリコにするのには十分だった…………。
 僕はその小鳥を追いかけた…………。一緒にいた姉くんにも見てもらいたいという一心で…………。
 草木を掻き分け、体のアチコチに小さな傷を作りながら…………視界が開けたその先には、大きな湖が広がっていたんだ…………。「こんなところにこんな大きな湖があるなんて!」 僕の小さな胸は高鳴った…………。辺りに人の気配は無く、「姉くんと二人だけの秘密の場所にしよう」と…………そう子供心に思ったんだ…………。

「そうだ、小鳥!」

 はっと気が付いて辺りを見まわすと、あの小鳥は湖の上に立っていた…………。本当は、水面に浮かんでいた小さな木片の上にでも立っていたのだろうけれど…………あの小鳥なら水の上にも立てるに違いない、そう思わせるだけの何かがその小鳥にはあった…………。
 そして、「小鳥が立っているなら、僕も水の上を歩いてあそこまで行ける」って、そう思ったんだ…………。フフッ…………今にして考えると実に滑稽な話だけれど、子供というのは目の前の事実が全て真実に見えるものさ…………。…………それどころか目の前の事実から、新たな真実を作ってしまうことさえ、ある…………。
 僕は湖に歩を進めた…………。でも、結局水の上など歩けるはずもなく、腰まで水に浸かった時、急に怖くなってきたんだ…………。このまま進んで戻れなくなってしまったらどうしよう…………。一度芽吹いた不安の種は、もう元には戻らない…………。結局進むことも戻ることもできなくなった僕は、ただすくみあがるだけで…………ふいに湖底の水草に足を取られて、そのまま沈んでしまった…………。誰かが僕を呼ぶ声とともに…………。
 …………少し目が覚めたときに感じたのは、姉くんの匂いだった…………。姉くんに抱かれて…………その温もりと鼻腔をくすぐる匂いと、そして安心感に包まれて…………僕は再び眠りについてしまったんだ…………。


 それは、ただ無我夢中だった頃の未熟な僕だった…………。
 あれは、わざとじゃなかったんだ…………。そう、きっとそうなんだ…………。
 城に仕える騎士の見習いとして、その日の僕は訓練を兼ねた狩に出かけていた…………。しかし、野ウサギ一羽捕まえられず…………密かに想いを寄せている姉くんを喜ばせることができないだろうことを悔やみながら帰路についていた、その時だった…………。
 黒く輝く小鳥が羽ばたいているのを見つけたのは…………。
 …………黒い鳥というのでさえ珍しいのに、ましてやあんなに光輝いているなんて…………。特に狩の成果も無かったせいか、その鳥に魅せられた僕は、その小鳥を追いかけて、森を進んでいった…………。
 しばらく追いかけていくと、目の前に光が広がっているのが見えた…………。こんな森の中に何があるというのだろう? 小鳥を追ってその光の中に入った僕の目の前に広がったのは…………それは湖と言っても過言ではないだろうほどの大きさの泉と…………。

「きゃあっ!!」

 僕はすかさず泉から目を逸らした…………。…………まさかこんなところに泉があって、まさかこんなところで姉くんが沐浴をしているなんて…………!
「……なぁんだ、千影か」
 姉くんの口からほっとしたような声が漏れる…………。姉くんは、僕のことなど全く気にかけていないのだろうか…………? 僕の心はこんなにも昂っているというのに…………。こんなにも、こんなにも想っているというのに…………。
 僕はメデューサに睨まれてしまったかのように、固まって動けなくなってしまった…………。すぐにでもこの場を離れたほうがいい…………そうは思っていても足が動かない…………。決して結ばれてはいけないのだと分かっているから…………たとえどんな形でも、少しでも長くそばにいたかったんだ…………。

「くしゅん!」

 そのくしゃみを合図に、僕の足は動き出した…………。姉くんも僕がいるから泉から出られなかったのだ…………。僕のせいで姉くんの体に大事があっては…………そう思うと気が狂いそうになる…………。とにかく姉くんを泉から上がらせよう、そう思って駆け出したのがまずかった…………。姉くんの姿を目にした僕は、やはりその動揺を抑えられず…………岸辺の濡れた草に足をとられて泉に飛び込む羽目になってしまったんだ…………。
 狩のための軽装とはいえ、水を吸った服というのは重い…………。もがけばもがくほど沈みそうになる僕を…………姉くんはそっと抱きかかえてくれた…………。とても温かい…………。

「姉くん…………僕は…………僕は、いつまでもこの温もりを感じていたいと…………いつまでも共にありたいと、心から想い焦がれているんだ…………」
 
 意外にも、姉くんは微笑みを浮かべたままで…………姉くん…………二人の永遠を誓おう…………。


 …………ああ、そうか…………。この湖はいつの時代だって、姉くんとの二人だけの秘密…………。今宵も月の魔力に導かれて…………そしてまた何度も巡り会うというのだね…………。ああ、姉くん…………君は今どこでどうしているんだい? こうやって水面を漂っていると…………空虚なるセカイにただ一人浮かんでいるような気がして…………このまま沈んでしまいそうになるよ…………。
 水は肌を刺すほど冷たく感じてくる…………やがて、視界には水面が広がっていき、湖水は容赦なく僕の肺を満たそうとする…………。何も見えない、何も聞こえない…………。五感を失ったセカイが広がっていく…………。
 その時、風が…………姉くんが呼ぶ声が聞こえた…………。

 気がつくと…………鳥かごの中で眠る、小鳥の姿が見えた…………。紛れも無い、いつもの僕の部屋…………。
 …………夢? しかし、夢と現にどれほどの違いがあるというのか…………。この気持ちは永久に変わらないのだから…………。

「…………そうだろ? 僕の最愛なる姉くん…………」

 傍らで寝息を立てている姉くんの顔を覗き込み…………「おやすみ…………そして、ありがとう…………姉くん…………」、そうつぶやいて…………温もりに包まれたまま、僕は再び眠りについた…………。



8/8(日)
『ハッパフミフミ』

●金色のコルダ2巻読みました。
土浦くん出ずっぱりなわけですが。小さい頃とかかわいらしいじゃないですか。
他にもほら、日野姉とか日野母とか見所が……。どうでもいいですか?
まあ結論としては、1年生コンビが可愛いと。志水くんも笙子ちゃんも愛でたい。とにかく愛でたい。何で二人ともこんなに可愛いのかしらん。まあ性質上、笙子ちゃんの出番は少ないのが難点ですが。

咲耶と雛子(swirlさん 8/8)
この二人はやはり、なんとなく似ているところがあると思うのです。


8/7(土)
『ムニムニ』

●『Sweet sour cherry pie』の配信決定に際し、早速たくさんの方から「おめでとう」の言葉をいただいております。ありがとうございます。皆さんもおめでとう!

で、早速行ってみたわけですが流石に昨日の今日では、まだ歌えませんでした。
仕方ないので代わりに『White Destiny』歌ってきました(白雪つながり)。
シスプリ曲は言わずもがな。

それから、「ムニムニGO!」にも結構反応が。いや、普通に「62625」でいいから!
そんなムニムニにこんなタレコミが。

*ムニムニとはバハムートラグーンというゲームに出てくるドラゴンの名前です。ワンと鳴きます。

ムニムニいた!!
バハムートラグーンですかぁ。そういえばそんなドラゴンいたかもしれないなぁ。
私も一応プレイしたことがあるんですが、クリアした覚えもないし、そもそも内容を全く覚えてない。
というわけで「ムニムニGO!」は、ドラゴンをけしかける掛け声のことです。今決めました。
でも白雪と何にも関係ない(ダメじゃん)。

26お兄ちゃまから暑中見舞いをいただきました。頂き物に収納。
水着花穂ですねー。涼しげでよいです。
っていうか、もうお兄ちゃまでいいんじゃ。

★私信〜

>サイファーさん

配信記念コラ、ありがとうございますー。
ちなみにアクエリアスの白雪は、内巻き部分からオーロラエクスキューションが出ます。


8/6(金)
『キター!!』

略して、姫カラ

「Sweet sour cherry pie」、Hyper Joyにて配信決定。Anikara blogさんより

配信時期は未定ですが、8月上旬予定のようです。入力No.は62625

とりあえず速報にて。皆様ご協力ありがとうございました。

●追記

というわけで、『Sweet sour cherry pie』の配信が決定しました。ありがとうございます。
もう感謝感激姫あられでございます。
企画を立ててから僅かに2ヵ月というスピード配信。まだまだシスプリは死んでいない。
まあなんと言いますか、これでこそ映技ラジオで歌った(歌わされた?)甲斐も十二分にあったというものです。感謝感謝。

さてここからが重要、テストに出ます。
8月上旬配信予定ということで……(おそらく)夏コミに間に合った!
いや、間に合うといいなぁとは思っておりましたが、本当に間に合うとはビックリです。
この夏各所でオフ会が開かれることでしょう。カラオケに行く方々も多いでしょう。で、やっぱり「Hyper Joy」に行きますでしょ?
そんな時は『62625』を入力です。思う存分横手ステップを踏んでください。
それだけじゃ足りないあなた、『12人の天使たち』全部入れてください。入りますから!

『62625』を忘れないように何か語呂合わせでもしておきましょうか。
62625……62625……ムニムニGO! なんだよ、ムニムニって。

というわけで最後に、改めて皆様ありがとうございました。そして、おめでとう!!


8/5(木)
『夏休みでも出動OK?』

●寝落ち2日目。

折角テンションあげようと思って、自分的認定シスプリ兄テーマソングの地球戦隊ファイブマン(特にED)歌いながら帰ってきたのに。
「君の幸せが僕の願いだから〜♪」とか「君は僕の未来だから〜♪」とか。

●まあ、スパロボGCが絶対無敵とか、スパロボOG2がラトゥーニ絡みだしとか。
OGといえば、トーマス=プラットが出てきたのには驚いたけれど。こいつがDC所属だなんて、誰が覚えてるんだ。

★私信を。

>氷室令司さん
「自分のとこ」という意味での「ウチ」というの、結構全国的に一般に使われているのではないでしょうか。北海道出身、現東京在住の私でも「ウチの社長は〜」とか「ウチのサイトはいたって健全ですよ」というような言い方は割としますから。
ところで「ウチ」といえば「ウチのダーリンになにするっちゃ!」な人が思い出されるのですが、あれは「チ」というように「ウ」にアクセントがあると思うのですが、実際にはどうなのでしょうか?


8/4(水)
『雛コミュニケーション』

●毎週水曜日恒例、寝落ちてました。GA見られないのも慣れてきました、くすん……。
そんなわけでプチ*パルティ2の1次締め切り時点でのサークルリストが公開されました。
しかもスペース数拡大だそうで。シスプリはまだまだ熱いのです。
まずはその前に夏コミのシスプリ島ですね。

氷室沙羅さんから、暑中見舞いを頂きました。例によって頂き物に追加しておきました。ありがとうございます。
雛子かわいいなぁ。

●メールです。

★匿名希望さん

>最近女子の間では、関東でも自分のことを「うち」と呼ぶことが多くなっています。その原因の一つとして、アニメ「おジャ魔女どれみ」(どれみ役が雛子役の千葉千恵巳さんで有名ですね)に登場する、どれみの親友で大阪出身のあいこちゃんが本音を切り出す時「うちなぁ・・・」としゃべるのが、子どもたちの癖になったそうです。そのため、子供が本音で言う時は「うち」と使うので、親御さんは理解してくださいという結論でした。また、目上の人など丁寧な言葉遣いでは「わたし」、親しい人と手軽に使うのが「うち」だそうです。

>余談ですが、あいこの声を演じているのは実際に大阪出身の松岡由貴さんです。松岡さんのもう一つの代表作として「あずまんが大王」のズバリそのまま大阪役がありますが、こちらは大阪人なのに「うち」ではなく、「わたし」というのは意味深です。また、ネギま!ではエヴァンジェリン役と、又全然違ったキャラを演ずる予定です。

今朝のニュースでちらっと聞いたのはこの事でしたか。詳しい内容をありがとうございます。
この現象はつまり、女の子達の間で「おジャ魔女どれみ」を見ていた人が多かったということですよね。どれみはやはり現役の小学生にこそ見て欲しいアニメだと思っていたので、こういう現象は私はうれしいことです。
プリキュアも健やかなる子供を育ててくれますように。


8/3(火)
『袖摺り合うも』

●どうも最近人の縁というのは実に不思議なものだなぁ、と感じることがあります。
実は私、本命の大学は落ちて別の大学に通っていたのですが、もし本命の大学に受かっていたら今出会えた人たちとは出会えてなかったんだろうなぁと思うと、本命の大学におちたこともまんざら悪いこととは思えなくなります。
とはいえ、それでやりたいことができなくなってしまっては勿体無いので、勉強せよ、学生。とはいうものの、必要に駆られてやる余裕の無い勉強はあんまり面白くないのよねぇ。

浅葉さんから暑中見舞いを頂きました。頂き物に追加です。
うーん、海はいいですね。水着はもっといいですね。

●web拍手コメント

*昨日のコメントから、ドラマや映画では作画や音楽スタッフには注目しますね。だからこそ、
*シスプリ音楽が服部先生だと気づいたわけですが・・・
確かに目に映る人だけで作品ができているわけではないですから、色々な方向に目を向けるのはいいかもしれませんね。

*マックの環境下では誰でもドジっ子になれるように思います(経験者談 いつも上手な人が思わぬ間違いをおかしたり、逆に普段天然な子がきっちりやっていたりすることが日常茶飯事でした。(6月まではマックの中の人だったH嬢
おぉ、マックはそんな素晴らしい不思議空間だったのですね。
いつもしっかりした人がドジしちゃうと、ギャップ効果により萌えますね(えー)


8/2(月)
『もう8月か』

●やっとの思いでプリンタが使えるようになりました。
今日も休みだったのをいいことに、プリンタが置けるようなラックを買ってきたりして。
とりあえず、プリント、コピー、スキャンと一通りの機能は試してみたのですが、やっぱり新しいものに触るのは面白いですね。

●そういえば、今日ドジッ子な店員とマックで遭遇しました。
いや、いるんですね、本当にそういう子。
持ち帰りでって頼んで復唱してるにも関わらず、「お待たせしました♪」って普通にトレイに載せられて出てきました。いいものが見れてちょっと満足。ああ、ダメな大人。

●暑中見舞いを頂きました。
おにやんさん、最上べにばなさん、東雲あきさん、ありがとうございます♪
それぞれ、頂き物へ追加しておきました。

★ブラプリ雛子捕捉ありがとうございました♪

H嬢(♂)のゆううつさん
Lunar Knightさん
SWIRLさん

●web拍手コメント

*あずまんが大王の他、シスプリのCDでも活躍している栗コーダーカルテットですが、
*なんと映画「クイール」の音楽もしてました。映画を見てまたまたびっくりです。
*ちょうどWeb拍手の宣伝も盲導犬の広告でした。すごい偶然・・・
栗コーダーカルテットとは初耳です。そんなにスタッフに注目したことないからなぁ。でも、シスプリで活躍した名前を他で見かけると少し嬉しくなりますよね?
そして、クイールの話で盲導犬の広告とはこれまたすごい偶然。ちょっぴり幸せ気分。


8/1(日)
『はづき』

●最近ストレス解消の方向が散財に向かってるような気がします。
あぁ、アニメイトでこんなに使ったのは久しぶりだよ……。
あとやっぱりゲームね。平日は時間が無いから休みとなると思わずボーっとやってしまう……。
でもまぁ、ヴァルキリープロファイルが一区切りついたのでちょっとモチベーションがダウン。スパロボMXがあと12,3話残ってるんですけど、最近は敵が多くてメイオウで吹っ飛ばしたい衝動に駆られるなぁ。それやっちゃうと気力が上げづらくなるからやってないんですけど。
思わず新しいゲームが欲しくなっちゃうけど、幻想水滸伝Wまで我慢我慢。買ってもやる時間なさそうだけど。あ、ファミコンミニがあるのか。……シャイニングフォースもか。
こうして積読状態の本が増えていくのですな、くすん……。

●web拍手コメント

*ヒナかわいいよヒナ。あんまり小さいと弟も妹も変わらないですね。ウチもそんな感じになりそうです。みのぶ
ヒナかわいいよヒナ。確かに小さいと思ってたほど変わらなかったです。
ブラプリは書いた文章を一度音読したりしてるんですけど、雛子は妹とそんなに印象が変わらなかったですね。ある程度書いていくうちに差が出てくるんでしょうけど。
未洵さんのブラプリも楽しみにしております。

*ブラプリのSSが密かに人気を博しているみたいですが、元のサイトの
*イラストはどうなるんでしょう?少年化した可憐や亞里亞がかなり気になります…
密かにでも人気があるのなら、それはありがたいことです。……あるよね?
で、元のサイトというとBrother Princeのことでしょうか。
このサイトは、犬屋さんのブラプリまとめサイトとしての側面が強いので私にはなんとも。
可憐や亞里亞も気長に発表されるのを待ちましょう。現に私は気長に、楽しみに待ってます♪

*VPクリアおめでとう御座います〜♪ メンバーはどんな感じでしたか?
ヴァルキリー、ジェイル、エイミ、詩帆と分かりやすいいつものメンバーです(笑)
まあ、魔術師は割と誰でもよかったりするんですけど。メルティーナとかリセリアとか。
今回はヴァルキリーは弓を装備してることが多かったなぁ。

HOME