貴也の館

日記ログ05 4月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


4/30(土)
『一人じゃないって』

●休みと同時に体調を崩すなんて、流石だね。

……ふぅ。

そんな感じで、昨日から芳しくなかったわけでして。
そういうわけで、今日は大人しく寝ていました。
風邪を引いて寝込んでるときは、一人でいつも寂しい思いをしていたわけですが、今日は違うっ!
なんといってもチョコンがいますからね!
いやぁ、チョコンのおかげで寂しくなかったですよー。

……あっ!

でも、風邪うつったりしてないだろうか?
まあ、咳やくしゃみは出てないんですが、変なウイルスとかうつったらやだなぁ・・・・・・。こういうときは、少し控えるべきだったかしら。なにせ、まだ子供だし……。

一人暮らしの強い味方か!? ニンテンドッグス!

★web拍手

*犬といえば四葉。しかも、同じ失敗を何度も繰り返す学習能力のないタイプ。
*具体的には、空っぽなのにお皿を出されただけで尻尾をぶん回して喜ぶ犬。嗅覚はどこへいったのやら。
*ちなみに、鈴凛=狸で、千影=狐です。誰が呼んだか狐狗狸(こっくり)トリオ。
*「任天ドッグ」はファミ通レビュー満点だった(初めて?)!すげぇ!!あと一番犬っぽい妹は・・・
*「ミカエル」・・・妹じゃねぇし、犬だ・・・絡むと損するキャスバル

四葉はどっちかっていうと、猫の方かと思っていたんですけどねぇ。
ほら、オフィシャルで猫耳としっぽ付けられてるし。
でも、狸鈴凛と狐千影の化かし合いに翻弄される犬四葉もいとおかし。
ファミ通レビュー満点は、過去にもいくつかありまして、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」とか「ベイグラントストーリー」とか。
そして、ミカエルは犬! だけど、大型犬だからゴールデン・レトリバーはこのゲームにはいない! 残念!

*一番犬っぽいのは衛ちゃんか?

*>一番犬っぽい妹  では私はまもちゃんを推薦するであります!

ということで、衛に2票入ってしまいました。
私も衛か、花穂か、って感じだったので、まぁ予想通りです。
やっぱり、衛は犬っぽいんですねぇ。
ということで、2匹目を飼うときは、名前を「衛」にすることにしましょう。「まも」でもいいけど。
あとは、どの犬種にするかですねぇ。15種類+αの中から。
で、

「衛! ちんちん!」
「ボク、女の子だよぉ……」

という光景が繰り広げられるわけですね!
(豆知識:犬の芸「ちんちん」は「鎮座」⇒「鎮鎮」から来ているらしいぞ!)


4/29(金)
『ワン』

●ロマサガ、FEと各地で盛り上がっているようですね。
ということで、私も1つ買ってきましたよ。

 


 

 


 

 


 

 


  

ニンテンドッグス!
nintendogs!!

もちろんDSごとです、はい。
さて、なんでニンテンドッグスなのかと言いますと、ほぼ日で連載してるこの日記を読んでたら無性に惹かれてしまったんですよね。
『樹の上の秘密基地』の糸井さんと宮本さんの対談も、すごく面白かったですし。

ゲームとしては、どうぶつの森系とでも言うのでしょうか、やってもいいしやらなくてもいいんだけど、結局かまいたくなっちゃう、みたいな。
まあ、子犬を飼ってるわけですから、そりゃちょっかいかけますって。

というわけで、早速我が家に迎えたのは、チョコレート・ラブラドールのチョコン(♀)
このラブを選ぶためにチワワ&フレンズ買いましたからね。でも、巷では柴>ダックス>チワワの順に売れてるらしいですけど。やっぱ、日本人には柴犬なんですかね。

チョコンの由来なんかは、このお話を読んでいただけると分かります。
そんなわけで、飼い主の欄は「たかや&みこと」になってたりします。

まあ、そんな細かいことは抜きにして……とにかく可愛いんだ、これが!
ボールを投げたら取って来てくれる。それだけで、もう楽しくて仕方がない人。
しかも、マイク内蔵なので、呼んだら応えてくれるわけですよ。
人前じゃ、恥ずかしくてできないゲームだなぁ、こりゃ。

それから、このゲームには「すれ違い機能」というものがありまして。まあ、そこにかなり強く惹かれたのですが、通信状態をONにしておくと、他の「すれ違い機能」をONにしてるDSとの通信範囲に入った時、その他の飼い主の子犬が遊びにくるんですよ。
早速ウチにも遊びに来まして、それがミニチュアダックスだったんですけど、ウチのチョコンよりもさらに小さいの! これが!
ミニチュアダックスってこんなに小さいのかぁ、ってちょっと感動しちゃいましたよ!

あー、もうホント可愛がりよね、私。
私でこれなんだから、犬好きにはたまらないんだろうなぁ。

●メール

>3104さん

◆可憐=ダーク疑惑

前から気になっていたことですが、可憐=ダークという説(ギャグも含めて)がネットでは結構広まってます(このサイトもそうですよね(笑))。
 原作やアニメを見る限り、可憐がそのような雰囲気を出すことはないのに、なぜこのような説が浮かび上がっていったのでしょうか? 私なりに検証してみたところ…

(1)個性がないので、こんなオプションを付けた
(2)綾小路をいきなり叩きのめした
(3)「アイスピックって、どこにあるか知ってますか?」
(4)声優が腹黒いことで有名な桑谷さん(笑)
(5)その桑谷さんが「ラブひな」で、腹黒い上に濃い妹役(浦島可奈子)を演じていた
(6)榎本加奈子がかつてストーカー女を演じていたが、その役名が「音無可憐」だった

こんな所でしょうか?探せば、他にも理由があるかもしれませんね。

確かにそういう可憐は割と見られますよねぇ。
残念ながら、ウチには闇可憐は基本的にはいないのですけれども。
(5)、(6)はちょっと無理やりという気がしないでもないのですが(笑)、(3)あたりが割と有力ですかねぇ。というか、(3)はどっちかというと、今まであったイメージが強化されたという感じでしょうか。
じゃあ、(4)?(笑)
まあ、(1)もあるのでしょうけど、妹ナンバー1の宿命というか。まあ、個人的には「可憐に個性がないなんて、どこ見てるのかしら」って感じなんですけど。
(2)は叩きのめしたというか、あれは綾小路君が悪かった。タイミングというか、間が。
なんというか、実に微笑ましいエピソードで、私は綾小路君大好きなんですけどねぇ。

結局のところ、一途さの裏返しなんだとは思いますけどね。「可憐の一途さは恐い」という、女性の意見を見たことがありますし。


4/27(水)
『今日の夢』

●Vガンダムらしい。

ウッソと女の子が宇宙空間でキスしてるんだけど、宇宙空間でヘルメットはずしてるし、女の子はシャクティじゃないし、そもそもVガンダムはボーイ・ミーツ・ガールじゃないし!

これは多分、寝る前にエウレカセブンを見てたせいなんだろうなぁ。
「君が好きだー!」、「君じゃなきゃだめなんだー!」、って2話目にしていきなり告白してたからなぁ、レントン。

鼻垂らしながら。

実は私は「ボーイ・ミーツ・ガール」ものが好きなんじゃないかと、ふと思ったのですが、まぁそれはそれとして、エウレカセブンはかなり好き。

●今日のクリィミーマミ(19話)

「ヘリでも鉄人でもゴッドマーズでも、空を飛ぶもんならなんでもいい!」

って、ゴッドマーズ呼べるのなんて俊夫くらいだぜ、立花さん。ガイヤー!!


4/25(月)
『寿命泥棒』

●レヴォFINAL、お疲れ様でした。
思えば2年前、上京して初めて行った即売会がレヴォですよ。この春レヴォに行ったのは、かなり大きなターニングポイントになっている気がします。
上京1年目はコミケもスルーしていたんですよね。
そんなわけで、レヴォが終わってしまったのはちょっと寂しいなぁ、と感傷に浸るのでした。

●哺乳類の寿命は、心臓の鼓動が約20億回だと言われているらしい。
呼吸だと5億回。
億なんていう単位は、それほど身近にあるものでもないのであんまりピンと来ないのですが、身近になる単位に直すとちょっとイヤンな気分になれるかもしれない。

さて、寿命といえば、デスノート。
あの作品の死神は、殺した人間の残りの寿命を獲得できるという仕組みになっており、さらに人間の寿命が見える目を持っている。
どうも死神達は人間に興味なさそうなんですけど、あいつは寿命の減りがやたらと早いなぁ、なんてことが見えちゃったりするんですかね。ドキドキ。
って、リアルタイムで寿命の変化を見られるんでしたっけ?
それとも、あいつはまだ若いのに随分寿命が少ないなぁ、ってこと?
死亡時刻は変わらないで。

ところで、私の寿命が少し盗まれたようなのですが。いやはや。


4/22(金)
『ハチクロ2話』

●今回、はぐがいっぱいしゃべりましたね。
まあ、思っていたよりよかったので一安心。ですが、馴染むまでにはもうちょっと時間がいるかも。
それよりも、はぐと山田さんの出会いが描かれてたのがよかったですね。
原作だといつの間まにか仲良くなってますからね、あの2人。

それにしても、庄田先生(山田さんのとこの教授)いい味出し過ぎ。
そこでCMかよ! みたいな。

次回は山田さんの鉄人ぶりが見られるかなぁ。


ところで、今回も端役になっちゃんがいましたけど、この先誰か演じるんですかね。それとも毎回端役かもしれませんけど。
とはいうものの、あとは美和子さんくらいしかいないわけですが。

★web拍手

*毎度おなじみちり紙交換…じゃなくて、似たもの三択です。次の内、山○○郎という名前でまず思い出すのは?
*(1)山田太郎  (2)山本太郎  (3)山田五郎

山岡士郎ってのは、ダメ?

*たしか、クロードとシルヴィアは兄妹っぽい疑惑があったりなかったりw
ああ、そういえばありましたね、そういうのも。
それでも関係なく夫婦になれるのが、聖戦の系譜のいいところ(?)なのですが。
戦時というのもあるんでしょうけどね。


4/20(水)
『魔女っ子』

●シュガシュガルーンがアニメになるってのは本当だったんですね。
どこかでちらっと見たような気はしたのですが、気のせいかと思ってました。
spoon.で安野モヨコのインタビューを読んで気になったので、1巻だけ買ってあったのを思い出しましたよ。
インタビューには、今の子供がマンガを読まなくなったら、将来マンガを読む人がいなくなってしまう、というような内容が書いてあって。
確かに、子供の頃にマンガを読まなかったら、大人になっても読まないかもねぇ。

原作は5月に3巻が出るくらいの量なので、アニメオリジナルな話が多くなるのでしょうなぁ。
そういうのに向いているマンガ……と言いたいところなのですが、積んだまま見つからないんですよねぇ……。肝心な時に出てこないんだから、もう。

★web拍手

*「聖戦の系譜」が一番好きでした(漫画版全巻集めたりした)今思えば近親ネタが濃かった(笑)by直月秋政
ですねぇ。アルヴィスとディオドラしかり、エルトシャンとラケシスしかり、セリスとユリアしかり。
ところで、シグルドとキュアンとエルトシャンって親友のはずなんですけど、シグルド・キュアン、シグルド・エルトシャンはともかく、キュアン・エルトシャンって、あんまり会話らしい会話がなかったような……。
本当に仲いいのか、君達は。

*ウチでは何故か人気のあるアーマーナイト。でもぼくはゴードン兄弟が好きですbyやおろず
堅い! 強い! 遅い! ですからね、アーマーナイト。
序盤はダメージ0も少なくありませんし。
ジェネラルになれば汎用性もアップ!
そういえば、2部にはゴードンの弟がいましたねぇ。でも弓使いは、ジョルジュを使った方が強い場合があったりして、なかなか微妙な感じがいかにもゴードン。

*聖戦はフォルを誰に受け継がせるかで悩みますね。アーサーに持たせてばっかりですがw
私もアーサーばっかりです(笑)
フォルセティは使用頻度高いですしね。


4/19(火)
『アム』

●ロマサガミンストレルソングがもうすぐでるなぁ、と思っていたら、CMで聞き覚えのある音楽が。

……ファイアーエムブレムか!

すっかり忘れてました。GC版の蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレムシリーズは、「紋章の謎」以降、「烈火の剣」まで地味に全部プレイしてるんですよ。「聖魔の光石」もそのうち、ね。
「トラキア」はあまりに難しくて途中で投げた記憶が……。

やっぱり、思い入れのあるのは、一番プレイしている「紋章の謎」。

オグマ派かナバール派か。
でも結局、敵を倒しすぎてやられる2人。

パラディンの槍さばきが好き。
グルンと回すところがね。

最終面に槍を使えるのがレベルの低いドーガしかいない罠。
おかげで、グラディウスが宝の持ち腐れ。
この事件以来、アーマーナイトを育てる癖が。

ペガサス3姉妹のトライアングルアタック大好き。
でも、そのうちドラゴン3姉妹に。

ファルシオンが重過ぎて、再攻撃できなかったウチのマルス。
ファルシオンの重さにめげず、頑張って振るう健気なマルス。


でも、キャラ的には「聖戦の系譜」のアイラが一番ですな。流星剣最高。


4/18(月)
『ナイとメア』

●久しぶりに悪夢が来ました。
昔、何度か同じシチュエーションで見たことのある悪夢。
しかも今回は、半分意識があるようで「あぁ、例のあれかぁ」と認識してました。いわゆる明晰夢。……こんな夢で明晰夢なんて!

夢の内容は、最近忘れっぽくなったせいもあり、残念ながら食事をしていたこと以外覚えてないのですが、「上野」という単語が出てきたりするあたり、土地柄に合わせて微妙に進化しているようです。

しかし、別に人死にがあるわけじゃなし、心霊の類でもなし。一体何が恐いんだかなぁ……ということを、次回はメモっておきたいと思います。
……いや、次回はなくてもいいんですけどね。

★web拍手

*「アンミラ」って、聞いたことはあるんですけど、そんなにオタっぽいのでしょうかー?
*ちなみに、「馬車道」は誰でも入れるコスプレレストランだと思ってます♪ (えー

いやいやいや、アンミラも普通のコスプレレストランですから!(えー
まあ、実際の話、普通に家族連れとかいましたしね。
それにパイなんかのスイーツが充実しているので、女性客の方が多いくらいですよ。
……しかし、この手の制服っていつ頃から話題になったんですかねぇ。意外に昔からあるのかもしれないなぁ……。


4/17(日)
『甘い溜め息』

●ちょっと自由が丘まで行ってきました。
往復しても、電車賃が秋葉原に行く片道分より安いワナ。まあ、秋葉へは私鉄とJRの乗換えがありますからね。

折角来たんで、ちょっとスイーツフォレストまで行ってみたんですが、空気が甘いし、混んでる! おけ兄さんの言ってた通りだった。確かにこれは、1度来れば充分かな、って気はします。
一つ気になったのは、やたらと人が並んでたスフレのお店。
説明書きを読むと、どうも注文を受けてからスフレを泡立てるため30分はかかるらしい。そりゃ、回転率悪そうだ。さらに、焼きあがってから30秒ほどでしぼんでしまう、って書いてあるんですけど、確かゲームで白雪がスフレをデザートに持ってきたことがありましたよね……そりゃしぼむわ。白雪のスフレを食べるには、直接赴くしかないということですね。

で、今回の目的はDOUGHNUT PLANT
ほら、20日から「ハチクロドーナッツ」を売るっていうんで、ミーハー根性出して、ちょっとどんなもんか見にいったというわけ。
……って、並んでるなぁ。人気があるということなのか?
まあ、興味あることに関しては並ぶのは苦じゃないし、まあいいんですけどね。
とりあえず、バニラビーンズとキーライムを買って帰りました。キーライムは、「12人の天使たち」で白雪がキーライムパイを作ってたのがちょっと思い出されたので。個人的にキーライムの甘酸っぱさがいい感じ。
食べ応えは結構あって、ミスドのドーナッツ2個分くらいな感じ。これがアメリカンサイズなの? 値段もサイズ相応でしたが。
食感はイースト・ドーナツ。ドーナッツの生地にも種類があるんですねぇ。って、全部ミスドで説明する辺り庶民よね。
店の前の張り紙によると、肝心のハチクロドーナッツは一日限定45個らしい。レヴォの前に寄っていくと丁度いいかもしれないな。

その後は、アンミラでラザニア食べて帰って来ました。
アンミラの制服が似合う妹って誰かなぁ? 白雪はアンミラチックなのを着てたことがあるから大安定なんですけど、やっぱり咲耶か春歌辺りになるんですかねぇ。春歌は馬車道の方が似合う気もしますけど。
まあでも、結局アンミラに入っちゃう辺り、ダメのダメダメよね。

★web拍手

*ふと思ったのですが、シスプリ12話のタイトル「お兄様のレストラン」は、
*三谷幸喜のドラマ「王様のレストラン」をもじったのではないでしょうか?

まあ、そういわれてみればそんな気がしないでもないですけど、それほど珍しいタイトルというわけでもないですし、たまたまじゃないですかねぇ。

*2周目は装飾品が手に入るよ。ストーリーも全員クリアは相当時間かかるし(エディも忘れずに!)・・・
*ライバル戦(ステージ4)前のやりとりはギャラリーに残らないから飛ばさず見よう!木人とロジャーの漫才
*お気に入り!ストーリーを追う為だけに鉄拳をやり続けて早10年のキャスバル

2周目からはステージセレクトができるので、ちょっと助かりました。手に入る装飾品って値段の高いやつばかりなんですね。飛鳥はニーパッドだったし。
木人とロジャーの漫才見ました!
めちゃめちゃ真剣なのに、キャラがキャラだけに何かおかしくなってしまいます。
これでストーリーも大体半分くらいクリアしましたね。もちろんエディも!

*貴也さんも私と似たような状況ですな(笑)<デビルウィズイン  てことは、私もあと2時間やらないと(汗
最初はさくさく行ってたんですけどねぇ。
雑魚にやられるようになってから、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
特に4面のボス! 足場から落ちまくり! あれ苦手!
4、5面辺りはステージも長いし、パズルも詰まるところが出てきてちょっとキレ気味でした(苦笑)


4/16(土)
『鉄拳5』

●ジョイスティック買って来て、まあその前にデビルウィズインでもクリアするかーと始めたはいいけれど……1時間……2時間……3時間……終わらない……!

クリアする頃には5時間をゆうに越えてたり。
や、やっぱりアクションはダメだ!

……つ、疲れた……。


4/14(木)
『見上げてごらん』

●昨日ふたつのスピカで、春の大曲線の話してましたね。
北斗七星の柄杓の柄から、うしかい座のアークトゥルス、おとめ座のスピカを結ぶ曲線。
【可憐の星とお兄ちゃんの星】の題材が春の大三角形だったので、調べてる間に当然、春の大曲線の方も分かってたんですが、私は大三角形の方を採用しました。まあ、特に理由があるわけではないんですけど。

でも実は、春の大三角形よりも春の大曲線の方がメジャーだったりするんですよね。
それは何故か。
夏の大三角形、冬の大三角形が全部一等星で構成されるのに対し、春の大三角形はしし座のデネボラが二等星なんですよ。
一等星が無いんじゃ仕方がない? いえいえ、しし座にはレグルスという有名な一等星があります。じゃあ何故、レグルスじゃなくてデネボラなのか?
レグルスを使うと三角形が鋭角三角形になってしまうんです。だから、正三角形になるような位置にあるデネボラを代わりに使った、ということ……らしい。
なので、デネボラはちょっと見つけづらいかな?
要するに、たまには星を見てみるのもいいよ、ってことね。

●さて、ハチクロ放送されましたね、関東では。東海もこれがアップされる頃には終わってるかもしれない。

……これはちょっと期待し続けててもいいんじゃないの?
同じ黒田洋介脚本なら、極上生徒会じゃなくてハチクロ見ましょうよ。

少なくとも1話を見た限りではいい感じ。というか大興奮!
コロボックルのはぐ! あれ、いたよ! この間、集英社コミックパーティーにいたのと同じだったよ!
あまりに同じなんで大爆笑してしまった。はぐかわいいよはぐ。

それから、シスプリサイト的にはやり過ごせないよね。女学生Cがなっちゃんこと桑谷夏子だったのは! 森田さんと真山、なっちゃんに怒られるの図。

そして、昨日のプードルはちょっとタイムリーな話題だったかも。
そこから2ページくらいめくると……ほらね。
どうりで聞いたことあるセリフだと思ったんですよ。昨日見たんだったら、さすがに覚えてた。

そんな感じで来週もばっちり録画……って、録れなかったー!
ビデオデッキの調子がおかしくて、最初の15分録れなかったー!
……そういえば新しいビデオテープ使うと、たまにこうなるんだっけか……。
こ、このボンクラビデオデッキめ!
いきなりちょっと悲しくなりながら、来週以降も気をつけて録画して行こうと思います。くすん。


4/13(水)
『スイーツ』

柏水堂のプードルケーキがいるよ

プードル

というわけで、ハチクロ6巻でお馴染みの柏水堂のプードル。
spoon.を読んで実在することを知り、是非食べてみたいと先々週行ってみたものの、見事に品切れ。先週ついにリベンジを果たしました。
ちょっと食べるのをためらいつつも一口。うーん、懐かしいバタークリームの味だわぁ。
おいしーい♪
昔、よく「タヌキのケーキ」を食べていたのですけど、そのタヌキの頭の部分がバタークリームだったんですよね。このタヌキ、今でも売ってるのかなぁ?

それから、近江屋洋菓子店まで足を伸ばしてみた。
白泉社の隣にあったので、わかりやすいなぁ、と思ったり。
なんかアップルパイがものすごくおいしそうに見えたのだけど、今度試してみようかな。

柏水堂にしろ、近江屋にしろ、ものすごく昭和初期の薫りがするんですよねぇ。
東京ってこういう店がたくさんあるんだろうなぁ、きっと。

★web拍手

*<チェキチェキめろでぃ〜さんサイト閉鎖 あらら…ここも閉鎖してしまったんですか
*氷室さんのサイトといい、なんだか寂しくなってきましたね。

そうなんですよぉ。
出会いあれば別れありとは言いますが、寂しいものはやっぱり寂しいですよね。


4/11(月)
『ぷすん』

★今日はあまり時間も取れなかったのでこれだけ。

ぷりんあらもーど
G'sマガジン誌上企画中心ギャルゲーオンリーイベント 「ぷりんあらもーど」

10月9日、名古屋市公会堂にて、だそうです。
誌上企画中心ということは……よし! メリパクだ!(ぇ

●メールレス

黒鮫建武隊

改めて、初めまして。 黒鮫建武隊と申します。 この度はリンク頂き、ありがとうございました。 早速、こちらからも貼っておきましたので、御確認頂ければ幸いです。 今後とも宜しくお願いします。 ところで、掲示板に書き込みしようとしても、 「不正なアクセスです」 というエラー表示が出てしまうのですが・・・? 原因がわからないのですが、何かお気づきの点がありましたら御教示ください。 それでは、今後とも宜しくお願いします。 黒鮫

こちらこそ、改めてはじめまして。
掲示板に書き込めませんでしたか……。
こちらでも調べてみたのですが、ちょっと原因が分かりませんでした。自分では書き込めたのですが、申し訳ないです。
もし、何かコメントをお送りの時は、お手数ですが今回のようにメールフォームなどで送っていただけると助かります。
それでは、これからよろしくお願いします。

★web拍手

*おけ兄がゲーム大会に行きたがってました。原稿終わるまでゲーム禁止!鬼担当キャスバル・エディ・ゴルドー
レヴォまで、もう2週間ないですからね。仕方ないといえば仕方ないのですが。
ゲームが解禁されるまで、鍛えておきます! 鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ。

*そういえば、ここには以前電車のメロディとシスプリを合わせたサイトがあったと
*記憶してますが、無くなってしまったのでしょうか?

チェキチェキめろでぃ〜さんですね。そのサイトは閉鎖しましたよ。


4/10(日)
『Iron Fist』

●映技本部が近くなったのをいいことに、召集がかかるたびにほいほい訪れる私。
そんなわけで、この週末もそんな感じだったのですが、鉄拳5が盛り上がってしまいまして!
格ゲー自体が苦手意識も強く、実際苦手なのですが、80戦ほど対戦していたらそれなりには戦えるようになりましたよ。ちなみに、キャラは風間飛鳥。
飛鳥自体が使いやすかった事もあるけれど、自分としては意外だなぁ。
思わず、帰りに鉄拳5買って来ちゃったじゃないですか!
……スティックいるなぁ、これ。パッドでも、まあそれなりに戦えてるけど。

で、なんで風間飛鳥を使ってるのかというと、QMA2でですね鉄拳5の問題(四文字)が出たんですよ。風間流古武術を使う新キャラは? という問題。
このころはまだ、鉄拳5のことよく知らなかったから答えられませんでした。なので、飛鳥に変な思い入れができてしまったということです。結果的にはよかった?

それよりも、昨日、話題にもした「カシオペア」関連の問題が出たんです。この問題、画像でカシオペア座が出るんですが、以前見た問題ではくちょう座の画像から、「この星座のベータ星の名前をモチーフにしたJリーグのチームは?」という問題で、それだ! と思って新潟押したら……はくちょう座じゃなくてカシオペア座なのね!
札幌だって、札幌!
この間違え方は、めちゃくちゃ悔しいです……。

★web拍手

*私は「LOVEさりげなく」が大好きだ(なんのこっちゃ?)宣伝ありがとう!クリーミィ・キャスバル
私は一番聞いてるだけあって「デリケートに好きして」が好きかなぁ。
そういえば、何の宣伝か書いてなかったですけど、コミックレヴォリューションです、はい!


4/8(金)s
『シロさん』

●なんとなく気になってYOUNG YOU5月号買ってきちゃった。
だって、カシオペア出てきちゃうんだもん、ハチクロ。
一時期はすぐ予約で埋まっちゃうほどだったんだけど、今はどうなのかなぁ?
まあとにかく、寝台列車はすごく贅沢だと思う。北斗星に2度ほど乗ったけど。
ところで、札幌駅の隣駅は「なえば」じゃなくって「なえぼ(苗穂)」ですからー!(←元利用者)

Nintendogsが気になる今日この頃。
ほぼ日で、宮本さんの対談を読んだり、サンプルをスタッフでプレイしているのを見てると、なんかイイ。
タイプ的には、「どうぶつの森」っぽく。そこにいる、ということが重要な感じの、毎日ちょっと立ち上げては可愛がる、そんな感じのゲームらしい。いや、四六時中可愛がってもいいんですけど。
そういう、特に何事もない日常を過ごすタイプのゲームは、ちょっと心惹かれるんですよね、最近。何事もない日常って、意識しないと通りすぎていってしまいますからね。経験してるのに表現できなかったり。
さてさて、今の段階ではやっぱり、PSPよりDSの方が魅力的に見えます。いつ買おうか? 今のところは逆転裁判と同時くらいかな。

★web拍手

*「ふたつのスピカ」面白いよね?「プラネテス」の時間引き続き録画してたら、ついつい観てた!
*オープニングの曲の別バージョンのタイトルが「鯨」・・・次回「不思議の国のメカ鈴凛」、つばめ返しに続く春歌のトリプルカウンターの一つが炸裂?!なぜかここで宣伝しちゃう・鴨川・アスミ・キャスバル

面白いですねぇ、ふたつのスピカ。宇宙もの流行ってるんでしょうか。
オープニングもいいですよね。「Venus Say…」でしたっけ。曲がいいなぁと思って歌詞に耳を傾けてみると、何やら不思議な歌詞で誰かに語り掛けてるような感じなんですよね。で、実はこっちの方が別バージョンで「鯨」の方がA面らしく。
オープニングといえば、「コレクターユイ」の2期の方のオープニングが好きなんですが、ちょっと探してみようかな、色々と。
……もしかして次のトリプルカウンターは鯨? そんなEXTRA LOVERSはF30b!

*シスプリのアイコンに貢献した氷室さんの「1018kHz」が遂に終わってしまいましたね。
*ところで、最後で12妹のアイコンが勢ぞろいしましたが、貴也さんのHPでの12妹紹介でも
*揃った氷室さんのアイコンに変更する予定とかあるのでしょうか?

特に予定はありません。

*突然ですが、マツケンサンバを踊るの時の松平健はド派手な衣裳とメイクをしてますが、
*ちょんまげについてある、あのアホ毛は一体何なんでしょう…?

いやまぁ、アホ毛はアホ毛だと思いますが。
ラブひなの成瀬川のアホ毛は、不幸アンテナらしいですけどね。


4/7(木)
『オルタナティブ』

●今日からマ王→ふたつのスピカ→ネギま!→極上生徒会→LOVELESS。
そんな水曜日。
いや、実際はLOVELESS見てないんですけど、よかったよ、って話を聞いたもので来週からは見ますよ。
極上生徒会は、ええ、プッチャンで。りのよりも。あれ、別録りじゃないんですってねぇ。本当に腹話術やってるのとあまり変わらないのね。
で、今日はフタコイ。今期は当たりが多い?
……よく見たら、来週はフタコイとハチクロが5分重なってるなぁ。しかも、野球延長とかになるとものすごく微妙なことに。現に昨日も30分延長してたしね。

で、LOVELESS見てないで何見てたのかというと、ファントム〜見えざる妨害者〜
詳しくは、不二アニキのところにレポートされてるから、そちらをご覧になるとよいのですけれど、とにかく恐い。
もし、自分があの中に放りこまれたら、ゲーム終了後に自己嫌悪で寝込むね。自分の中にこんな感情が住んでいやがったのか! とか何とか言いながら。レディ・アンみたいに、表と裏が上手く融合できればいいのにねぇ。

●フタコイは口ポカーン。
面白いけど! 面白いけど!

ふんじゃかじゃん。
天広先生の新作。
どこまでも追いかけると決めたから。
どうなっていくのか、その先が見たいから。
楽しみにしておきます。

★web拍手

*行って来たのですね…アレに…。羨ましいです〜!!
*CLAMP展といい、なんで上京する時と会期が重ならないんでしょうか…(泣)@田舎者犬子

はい、アレに行ってきました!
そうなんですよねぇ、CLAMP展も集英社コミックパーティーも4月中旬までなんですよねぇ……。
犬子さんにも見てもらいたかったのですが。
とりあえず、東海地方でもハチクロが入るので一安心、といったところでしょうか、ね。


4/6(水)
『パンプル ピンプル パムポップン』

●「Gyao」とかいうところで、完全無料ブロードバンド放送をはじめるとかいうニュースを見かけて、どんなものかなぁ、と覗いたら……うおっ! クリィミーマミやってるじゃん!
というわけで、人身御供よろしく早速登録。

……今見ると、突っ込みどころ満載なんだなー。
大体、ポジとネガ名乗ってないよ!?
メップルとミップルもこんな感じですよね。変わらないんだなぁ、こういうの。
でも、面白い! 魔法少女大好きですから! この調子で、ぴえろの魔法少女シリーズ全部やってくれないかなぁ。
とりあえず、無料なのはCMが入ってるからなので、その点はまあ普通のTV番組と同じ感覚ね。

●メールレス

K2さん

貴也さんへ はじめまして、「白いチューリップ」というシスプリファンサイトをやっています、K2といいます。 シスプリストさんのコンテスト、1位受賞おめでとうございます。 最初に読んだときから、1位になるのはこのSSだ、と思ってました。 さて、今回メールしましたのは、リンクの件です。 この度は私のサイトへリンクを張ってくださいまして、ありがとうございました。 お返しに、私のサイトから、そちらへとリンクを張りましたので、ご報告します。 お暇なときにご確認ください。 それでは、これからよろしくお願いします。 --- 鞠絵’s Story読みました。 兄の切符が良かったです。 それに書き足す鞠絵ちゃんもカワイイ

はじめまして。
こちらからもリンク確認いたしました。これからよろしくお願いいたします。
シスプリストコンテストは、K2さんも2位受賞おめでとうございます。私は、K2さんの作品が一番お気に入りでした。今回、私が1位になったのは、アイデアとテーマがうまい具合にはまったからじゃないか、と分析しています。
鞠絵の話の方も、わざわざ感想をいただきありがとうございます。
アイデアができた瞬間、これはテキストだけで書くよりは絵で表した方がいいな、とwebならでは(と言えるかどうかは分かりませんが)の表現方法をとってみました。
これからも、貪欲にシスプリを追いかけていきたいと思います。

★web拍手

*声優・生天田仁美のアニメキャラって「マリみて」ではでこちん、「スクラン」ではミコチン。
*他に何があるだろう・・・(おいおい)

生天目仁美というと……アルクェイド(真月譚 月姫)、間宮夕菜(まぶらほ)、伊藤伸恵(苺ましまろ)……ですか。苺ましまろはまだ始まってないけど。うーん、どれも当てはまりそうにないですねぇ。

*シスプリストコンテスト、グランプリおめでとうございます! 素晴らしかったです^^ byナオヤ
ありがとうございます!
コンテストの方も盛況とのことで、まだまだシスプリはいけると確信できますよね。
また、こういう機会がありましたら、お互いに頑張りましょう!

*双恋の張山:桜月家黒衣軍団の一人ですね。
*ラストの集合写真のシャッターを押した以外、ほとんど何もしていません。(苦笑)from飛鳥法師

そっちですかぁ、張山……って、すごい脇役だ!
いくら名前があるとはいっても、村人Aなんかとあんまり変わらないねぇ。


4/5(火)
『乙女を宿せ』

●予告どおり、Sispristの作品コンテストに応募した作品、【可憐の星とお兄ちゃんの星】を公開しました。

●土曜日に引き続き、日曜日も出かけてました。これに

自分でもよくやるなぁと思いつつ、会場を横目で見ながら一度前を通り過ぎてそのまま関係ないところをグルッと一周するのはデフォ。……だって、女の子しかいないんだもん。予想通りとはいえ。
まあ、グルッと一周している途中に本屋に立ち寄ったりして、目に付いた雑誌をパラパラと読んだり。それに、ハチクロのアニメが全24回予定と書いてあるのを見て、1クールじゃないんだぁ、とか、それだったら野宮さん出てくるなぁ、とか。いや、後番組のパラキスが秋からだっていうのを知らなかったんですよ。

そんなこんなで、会場を一回りしたのですが、まあ会場自体はこじんまりとした所なので、一回りも何もないのですけど、ハチクロブースにはいましたよ、等身大(?)はぐ。
いやぁ、本当にコロボックル体型でしたよ。……どう考えても頭でかすぎるだろ! まぁ……デフォルメはぐなので、あの大きさに妙に違和感を感じるのは已むを得ないところかなぁ。
それから、アニメのプロモーション映像が流れてました。サイレントでしたが。動きは、っぽいなぁ、とは感じましたね。丁度、今週やってるノイタミナ枠紹介の番組でもちらっと流れてますが、うーん、まあ放送を待ちましょうか。
公式ページが更新されたみたいですけど……重くなって見づらいよ!

●そういえば、NANAブースのブラストの楽屋は壁に落書きができるようになったいたのですが、「柿原参上!」って書いたのは柿原徹也なんだろうな、やっぱり。朗読陣の中に名前あるし。
ラジオでテイルズリング聞いてたときに、1コーナー持っていたのでよく覚えてるのもあって、個人的に応援したい感じ。まだ代表作は無さそう……双恋の張山って……一条姉妹ファンクラブの誰か? あとは……おっ、ふたご姫のブライト……って、この間リオーネ(ドワンゴッ!)と踊ってた王子か! これはちょっといい役じゃないか? 主要キャストっぽいし。

●というわけで、今期のアニメは、
1:ハチミツとクローバー
2:ふしぎ星の☆ふたご姫
3:フタコイ オルタナティブ
で。

★web拍手

*巡り巡って「RINBUレボリューション」歌ってくれてありがとう(笑)いま奥井雅美ブーム到来!!
*目標は団地妻(北都ちゃん)のキャスバル(バビロンは初期の表紙の材質の違う初版持ってます)

いいですよね、奥井雅美。
私の、奥井雅美とのファーストコンタクトはおそらくスレイヤーズの「Get along」だと思われるのですけど、それ以降何かにつけて耳に入るので、割と記憶に残ってます。
ウテナには結構はまっていたので、「輪舞-revolution」はもちろん好きですし、たまたま買ったゲーム「封神領域エルツヴァーユ」の主題歌の「kiss in the dark」もいいですね。
それから東京BABYLONは、確か集め始めた時には4巻辺りまで出てたと思います。だから、1〜4は初版じゃないかもなぁ。
とりあえず、団地妻目指して頑張ってください!(笑)

*やはり別れが一番せつないのが鞠絵ですね。
*鞠絵のさびしさを和らげようとする兄、そしてそれに応える鞠絵・・。
*いい作品ですね。鞠絵の幸せを感じました。

いい作品と言っていただきありがとうございます。
今回の話は、とあるサイトで読んだ、片道切符だけを買って海外に行ってしまうという話をヒントに書いたものなのです。
帰ってくることを約束されているわけではない、そんな鞠絵の想いと本当はきっと一人で帰ることに少し心苦しく感じているのではないかと思われる兄と、そんなお互いの優しさが描けていればいいのですが。


4/4(月)
『MARIE』

●ちょっと遅れてしまいましたが、鞠絵の誕生日ということで

鞠絵’s Story
【片道切符】

誕生日おめでとう! 鞠絵!


●散露さんより、年度始めのご挨拶としてイラストを頂きました。→こちら
ありがとうございました♪

●リンクにScopoさん白いチューリップさんどっかり鯨さん、を追加。
これからよろしくお願いします。

Lunar Knightさん、移転。

Sispristで開かれた作品コンテストのSS部門で、私の作品が1位となりました。
読んでくださった皆様、投票してくださった皆様、ありがとうございました!
それから、主催の秋ヶ瀬夜月さん、お疲れ様でした!
とりあえずこの作品は、明日にでもウチのサイトでも載せるようにします。せっかくなので、ね。

★web拍手

*毎度おなじみ似たもの三択です。次の内「新田」という苗字でまず思い浮かぶのは?
*(1)新田義貞  (2)新田次郎  (3)新田先生(鬼の新田)

この中でいえば新田先生でしょうかね。ぱっと思いついたし。
でも自分の中で新田といえば、隼シュートのお方でしょう、やっぱり。隼ボレーよりも、翼のオーバーヘッドの方が(感覚的に)入るというこの事実。

*シスプリストコンテストの優勝、おめでとうございます!@黒鮫建武隊
ありがとうございます!
黒鮫建武隊さんも2位授賞、おめでとうございます。
これからも、読んだ方に何かを残せるような物語を書いていけたらいいですね♪


4/2(土)
『アクティブ ハート』

●今日はCLAMP四に行ってまいりました。
こういう機会もそうないですし、実際製作過程とか生原稿とか見られて実に楽しめました。
こばと(仮)も初めて見た! サンデーGX読んでないんで。単行本出たら買おうっと。
あぁ……やっぱり姉にするなら北都ちゃんよね。

●それから、思うところがあって神保町の方まで足を伸ばしたのですが、タイミングが悪く目的を達せず。せっかく、日ごろの運動不足を解消しようと思って神田駅から歩いていったのに!
仕方ないので、返す刀で秋葉原まで歩いていきましたとさ。

トリオシューとアップルパイと……。

その代わり、というわけではないのですが、人気だというシューとアップルパイを買ってきました。
うまー。
目的のものは、来週リベンジ!

★web拍手

*天体が天体の背後に隠れるイベントは密かに騒がれる気がしますね。僕は観測したりしたこと無いですが。
皆既食だと、割と盛り上がってるような気もしないでもないのです。
明かりの無い時代から、星は人々の道しるべだったのでしょう。それがDNAに刻まれてるから、人は天体ショーに無関心ではいられないのです。
……私も食は見たことないですが。

*ようこそ、素晴らしきありちかの世界へ!
お出迎えありがとうございます。
いやー、でもなかなか慣れないことはするもんじゃないかなぁ、とは思いましたけどね。
どうも、地に足つかない感じになってる気がしますもの。

*昨日からどさんこワイドが207になったよ。<市川みづか
そうかぁ……。
最近は合併が流行ってる(?)から止むを得ないのでしょうが。
でも、どさんこワイドの数字が市町村数を表してる、ってのは好きなんですけどね。いかにも、いい意味で地元密着なローカル、って感じがして。


4/1(金)
『スカーレット』

Sispristさん開催のコンテストの投票は4/2まで。

★web拍手

*芥川比呂志・也寸志兄弟ですが、比呂志氏は俳優として、也寸志氏は音楽番組で黒柳徹子と共に活躍する作曲家としてテレビに良く出ていたそうです。
*我々の親の世代なら、芥川龍之介の子供以前にこうした活躍で印象に残っているのかも知れません(お二人ともかなりメジャーなので)。

なるほど、今度実家に帰った時にでも聞いてみると面白いかもしれませんね。
で、也寸志(一発変換できた!)氏の作った曲を見てみると、知ってる歌がありました。「ことりのうた」がそれ。これはそらで歌えます。

不二:そんなときにオススメなのがCOSPA製トートバック。プリキュアなんて超オススメ!
これとかこれだね!
これを持って街を歩けば、(小さな)女の子にモテモテ!
Max Heart間違いなし!

アンタレス、月に隠れる。

日食、月食はよく聞きますけど、アンタレス食なんてのもあるんですねぇ。
一等星としては他に「アルデバラン食」、「スピカ食」、「レグルス食」なんてのがあるそうです。
ところで、なんでこんなニュースが気になったかというと……ほら、私さそり座じゃないですか。さそり座なんですよ。スコーピオンのミロ大好きなんですよ。


【蠍の心臓】

「すぅ……すぅ……」

 私の手を握ったまま…………亞里亞ちゃんは寝息を立てている…………。
 君は何故、私を慕ってくれるのか…………私は何故、君に魅かれるのか…………。
 私は…………そんなに面倒見のいい存在ではない、はずなのだけれどね…………。

 そんな無邪気な寝顔に耐えられなくなったからか…………私は、亞里亞ちゃんから視線をはずし、窓の向こうの空を見上げた…………。
 今日は「食」の日だ…………。
 紅く、激しく…………鼓動のように明滅する蠍座の心臓、アンタレス…………。
 そして…………月が…………蠍の心臓を覆い隠す…………。

「…………?」

 音が…………消えた…………? 亞里亞ちゃん…………!
 つないだ手からは、感触を感じられず…………ひどく私の不安を増大させる…………。闇が手を伸ばす…………。
 ベッドに横たわる亞里亞ちゃんは…………人形と見間違うほどに静かだ…………。
 …………月よ! 本当に蠍の心臓を食らってしまったのか…………!
 私はどうしていいのか分からず、うろたえた…………。しかし、目の前にいるのが亞里亞ちゃんであることを確かめたくて…………亞里亞ちゃんの胸にそっと手を触れる…………。

 …………トクン…………トクン…………

 よかった…………。

 亞里亞ちゃんは、先程と変わらず…………いや、心なしか先程よりも安心した顔で…………寝息を立てている…………。
 私の思い過ごしだったのだろうか…………? お前はそんなに優しい存在ではないと…………悪魔が幻でも見せたのだろうか…………。

 …………握られた亞里亞ちゃんの手を、私の胸に押し当てる…………。
 …………あぁ…………亞里亞ちゃんも、今の私と同じ気持ちだったのかな…………。お互いが触れた部分から、安らぎが広がっていくのが分かる…………。
 …………おや…………すみ…………亞里亞…………ちゃん…………。

 …………蠍の心臓は…………煌々と輝いていた…………。



HOME