貴也の館

日記ログ04 6月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

6/30(水)
『かに座のO型、誕生石は真珠』

●一月前は仙台に行ったなぁ、と思いつつ、そうか、もうG'sの発売日なのか。
平日に本屋に行く機会がめっきり減ってから、本の発売日もあんまり気にしなくなっちゃったなぁ……。
本自体も昔ほど読まなくなっちゃったし……。うーむ、少し考えねば。

●最近、帰ってきてから一眠り→更新というパターンに。
それでこんな時間なのですが。
なんだか最近妙に眠たくて。24時間寝ても眠たいんじゃないかとさえ思うほど。
眠いとなんだか胸が苦しくて、息苦しいし……これって、恋?(違います)

●web拍手コメント

*7年位前の朝ドラ「甘辛しゃん」では、なんとヒロインが血のつながりのない弟と恋に落ちてしまうという、
*驚きものでした。舞台は神戸東灘の酒屋で、この恋は結ばれず、義弟は阪神大震災で死んでしまうという
*悲しい結末です。ちなみに義弟を演じたのは岡田義典で、ヒロインの親友には「牡丹と薔薇」でブレイクした
*小沢真珠が演じていました。

なかなか激動ですねぇ。
こういう義理の兄弟と恋に落ちるパターンというのは、探せば色々あるのではないかと思いますが咄嗟には出てこないや。血がつながってるパターンは……恋風って血がつながってるんでしたっけ?

*ああ、咲耶もやっぱり良いですね〜(うっとり)
そうですよね〜、やっぱり咲耶もいいですよね〜。
最近は、キャラコレを読んでると楽しくて仕方ないです。家出の話とか。


6/29(火)
『トリックブレイド』

●来週のアリエナイザーはメップルというよりは、ビビデビ。

●多分、渚のプリンセス辺りの咲耶のイメージ。

「ハァーイ、お兄様♪」

 そう言って私は、お兄様の隣に腰掛けたの。

「……ベンチ、広いんだから、わざわざこんなにくっつかなくても……」

 あら、お兄様ったら照れてるのかしら? もう、かわいいっ♪
 お兄様が真剣に読んでいたのは参考書だったわ。こんなに晴れてるのに、外でも勉強なんてつまらないわよ♪ だから私、お兄様の腕に私の腕を絡めてそれ以上参考書を読めないようにしちゃった♪ ウフフッ♪
 最初は何とか腕をほどこうとしていたお兄様なんだけど、「……もう、お兄様ったら大胆ね♪」って言ったら参考書を閉じて、耳までを真っ赤にしておとなしくなっちゃった。あら、ちょっとイジワルしすぎちゃったかしら。ほどこうとするお兄様の二の腕が私の胸を押してるのが分かったから、こっちからもすこし押しつけただけなのに、ね♪ でも私、お兄様のそういうところが好きよ♪ それに、これくらいで照れるんだもの、まだ他の女の子とは腕を組んだことがない、っていうことよね。

「……やれやれ、まいったなぁ」

 結局、いつもどおりお兄様の根負け。さぁ、お兄様! 今日のデート、どこに行く?

●web拍手コメント

*昨日放送した「愛し君へ」の藤木直人を見て、ふと、未洵さんのブラプリ鞠絵を思い出しました。
藤木直人といえば、先日行った某ナースDayで流れてたナースのお仕事で見ましたね。
残念ながら(?)白衣のシーンではなかったんですけど。
『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』の印象がよかったからか、結構好きだったりします、藤木直人。


6/28(月)
『私のハートをくすぐるのはだぁれ』

●とても待ち遠しいものってありますよね。
私にも、今から次作が待ち遠しいものがありまして、こんなにも待ち遠しい気分というのは割と久しぶりのような気がします。
それは、ものすごく好きなので待っている時間すらも楽しいのです。心地よい。
待っている時間も色々と幸せなのですが、それを手に入れたときは幸せ最高潮に達するでしょうねぇ。
そう、シスプリが連載してたときってこんな感じだったよなぁ。

●映像技術部ラジオ聴きましたよー、というコメントも頂いております。
ありがとうございます♪
次回以降に私が出るかは定かではないのですが、これからも映像技術部をよろしくお願いします!


6/27(日)
『奈々です!』

映像技術部ラジオを聴いてくださった皆様、ありがとうございます。
約9時間の長丁場でしたがお疲れ様でした。
私としても色々反省するべき点はあるのですが、色々辱められた気もしますよ!
とりあえず、姫カラよろしくおねがいしまーす。

そんなこんなで、帰ってきて泥のように寝てしまったのでまた明日。

★今日のブラプリ
リハビリ咲耶(SWIRLさん 6/27)
前髪長いのも、この格好よさも色々納得。
快フレは色々話題にはなったけど読んだことないので、今度読んでみようっと。
さくやつながり。


6/25(金)
『グが大きい』

こちらで野良アライグマが出たらしいというのを見て。

アライグマでふと思い出したんですけど、「ラスカル」のモデルはレッサーパンダだという話を聞いたことがあります。
まあ確かに顔つきは実際アライグマよりもレッサーパンダの方が近い。
しかしどうも調べてみるとはっきりしない。
元々きちんとアライグマをモデルにしていたらしいのだが、成長するとあんまり可愛くないので目の回りを白くしたらレッサーパンダっぽくなったという話も。
なので、動物園でレッサーパンダを指して「ラスカル」というのは、まあ強ち間違いではないと思いますが、「アライグマ」と言うのは大きな間違いです(当たり前)。
一番立つ瀬のないのは、ラスカルじゃないとか言われちゃう当の「アライグマ」本人だったりするのですが。

大丈夫なの! 美虎音は、アライグマさんもレッサーパンダさんもだーい好きだもんっ♪

アライグマさんって可愛いよねぇ♪
特にこうやって、くしくしくしって一生懸命に餌を洗ってる仕草なんて、美虎音ずーっと見とれちゃって、日が暮れちゃうくらいなの♪

あ、あのねあのね、美虎音いいこと思いついちゃった♪
今度、美虎音がにぃにのために、野菜とか果物とかくしくしくしって洗ってあげるの♪
そういえば、昨日ママがリンゴを買ってきてたような……。
えへ♪ にぃに、待っててね♪ 今、探して持ってくるの♪


●web拍手コメント

*前の質問の続きですが、他の朝ドラや、大河ドラマは見たことはありますか?
BSなら夜に毎日「ちゅらさん」の再放送をしています。

偶々平日が休みだったときなんかにちょくちょく見てるような気もするのですが、きちんと通して見たことはないですね。
残念ながらBSも見られないのです。ちゅらさんといえば、「ちゅらさん3」の放送が決定したそうで。機会があったら見てみようかと思います。


6/24(木)
『罪作りな若作り…』

●「ブランク…ながいです…」が声付きだった!!

そんなイズミに脱力をかけられたようで、今日は一日バタンキュー。
ああ、夏はなかなかに厳しい季節よ。

●web拍手コメント

*久しぶりに質問です。次のうち「あにき(漢字・カタカナ含めて)」という言葉で、真っ先に思い浮かぶのは?
(1)鈴凛  (2)水木一郎  (3)DonDokoDon山口  (4)杉本彩(ウリナリネタです…)

アニキといえば、そりゃ鈴凛。鈴凛。鈴凛。
初めて聞いた水木のアニキの歌は……スピルバン? いやいや、もっと前に何か聞いてるよなぁ。


6/23(水)
『レイディオ』

映像技術部Radio第2回『ひとりでできるもん』
映像技術部ラジオ第2回『ひとりでできるもん』

6/26(土)22:00より On Air

ラジオページ更新ですよ。
色々新しくなっているので、お兄ちゃん達必見ですよ!
ちなみに以前よりパーソナリティが1人増えてるのは「まぼろし」じゃないですの。わぁお。
というわけで、お祝いメッセージ等々のメール待ってます!!

●デヴィッド・ボウイをD・ボウイと書いてあるのを見ると、思わず「テックセッター!」と叫びたくなる今日この頃。もう一度見たいテックセッターはテッカマンレイピア。

●センスがない!
いや違った、扇子がない! まあ、センスがないのは本当なのですけれど。
梅雨だの、台風だの、福島から東京に帰ってきてみるとここ最近なんだかもう夏ですか、という気分だったのですが、「何かが足りない」、そうふと昨日の夜思ったのですよ。
で、色々と思いを巡らせた結果、今の私の状況に足りないものが分かりました。
それが冒頭の扇子。
北海道に住んでいた頃は、クーラーとは無縁の生活でしたから、今でも極力クーラーの世話になりたくないとか、少し思っております。扇風機でも買うか? という案もありますが。
で、その代替品として扇子。
団扇でもいいような気もしますが、多分これは春歌と高校の時から始めた囲碁の影響なのかなぁ、と。日曜日、NHKでやってるNHK杯をたまに見るのですが……あれ? そんなに扇子持ってる人いたっけ? ……まあいいや、とにかくそういうわけで、扇子を愛用しているのですが、去年のやつがどこにいったかわからないのですよ。
今年も新しい扇子、買おう。

ケミカリック飲料でデカレンジャーごっこ(1018kHzさん 6/22)
わざわざ食玩のマスターライセンスまで買ってくる手のこめよう。
個人的には逆立ちセンちゃんがツボです。メロンソーダの努力の結晶に涙。


6/22(火)
『dance』

●リンクに『ヒナのとまりぎ』さん、追加。
開設おめでとうございます! しかし、白雪鯖ですか……むふん♪

●サンクリ行ってきました。おけ兄さんの製本を見るのはこれで3回目です。
神崎ちろ部主催、ラブの秘密配信記念カラオケ大会も行って参りました。
とりあえず、ひとり1ちろ、と。
そんな今回の神崎ちろ部のメンバー!

不二アニキおけ兄さんよつばねぎ兄チャマサイファーさん天たまさん、貴也

例によって、ファイブマンとか歌ってる私。
マイ・シスターの歌を歌えるってのはいいことだねぇ(マイ・シスター違い)。
こらそこ、ドサクサに紛れて「リンリンリンリン マイ・シスター♪」とか、「チェキチェキチェキチェキ マイ・シスター♪」とか歌うなっ!

というわけで、↓の方も何卒よろしくお願いします。そういうオチか!
これを言いたかった

オチを書いておきながら、話は続くのですが。
実は「Sweet sour cherry pie」をアカペラで、という話があったのですよ。なんと恐ろしい。
まあ残念ながら今回それを披露することはなかったのですが、この先も切り札として横手久美子ステップの完成度を高めておこうと思います。来るべき日に備えて。
ところで、不二アニキ曰く「貴也にSweet sour cherry pieのステップを教えてる夢を見た」らしい。
……ということは私は、不二アニキに踊らされていたのですか!?(文字通り)
なんだか微妙に負け気分デス。

★今日のブラプリ

台風に挑む四葉@双恋(犬屋さん 6/22)
お目目がランランと輝いてる妹四葉と、かなり弱気でしょんぼりな弟四葉の対比がなんとも微笑ましいです♪
この後、2人して吹っ飛ぶ姿が目に浮かびます(笑)

●web拍手コメント

*ブラプリ千影・四葉、両SS共とっても良かったです〜。最近ますます弟達のキャラが立ってきて、読むのが楽しみです♪@犬子
お忙しい中、わざわざありがとうございます♪
こうして感想をいただけると、やはりこれからの励みになります。
ウチもあと5人ほど残っておりますが、楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思いますので、これからも読んでいただければ幸いです。

*龍神丸が売ってなくて、戦神丸を買いました。 しゅんすけ
はて、プラクションでしょうか?
うちには龍神丸と空神丸があって、合体させて遊んでましたねぇ。アレも、龍王丸が出てくるまでですが。とりあえず「1000・10・0」に電話だ!


6/21(月)
『四葉誕生日』

●やってきました、年に一度の四葉の誕生日でございます。

HAPPY BIRTHDAY 四葉!!

が、ナント、ブラプリの方が先に完成してしまうという恐ろしい事態に!(例によって下の方にあります)
かわいい妹のことを考えていると、時間がいくらあっても足りないのデス(ということにしておいてください)。……四葉が泣き出す前に書き上げることにします。
と、頑張って書き上げました。

 
 
 

兄チャマの考えてることがすーぐに分かっちゃうように、四葉、もっともっと兄チャマのことをチェキするデス!

 そうやって、兄チャマのことをチェキしていると、ふとこんなことを考えてしまったのデス。

「……? あれ? そういえば、兄チャマは四葉のことどれくらい知ってるのかな?」 

 ■四葉BDSS【本当の兄妹って?】
 
 

四葉というと、未だに11位が定位置、という何とも古い考えが自分の中に残っていたりするのですが、所詮そんなものは数字のまやかしで、四葉のことを「ちょっとトンでる」だけの妹だとは思っていないということは、四葉のことを愛してくれている皆さんを見ればわかります。
そう、四葉のチェキがない日がなんだか寂しいくらいに。

『よつばねぎ』がすごいことになっておりますよ。
それから、1周年おめでとうございます。これからも兄チャマを突っ走れ!

ネオシス de 新撰組!(陰陽龍さん 6/21)
美虎音は八番隊組長の藤堂平助だそうです。
意外に新撰組には疎いので、ちょいと調べてみたところ、諱が「宜虎」だそうで。
「虎さんつながりなのー♪ がおーっ!!」

●四葉BDSS捕捉・感想御礼〜。

VNKWPPCI四葉、というか音夢?(H嬢(♂)のゆううつ内)
うさうさ亭さん
Blue Managerさん
蜃気楼の門さん

ありがとうございました〜♪


弟の四葉も誕生日。そんなわけで、「お姉ちゃんの日」シリーズです。
……勢いでそんなこと言って大丈夫かなぁ。

【魔法のルーペ】


 今日は「お姉ちゃんの日」デス!

 姉チャマが四葉と一緒に一日中ずーっといてくれる、とっても大事な日デス!
 だから、四葉も姉チャマに負けないように一日中姉チャマをチェキするよ!

 昨日の夜はワクワクドキドキして、だからあんまりグッスリ眠れなくって、今日は目覚まし時計が鳴る前に起きちゃいました!
 せっかくだから姉チャマを迎えに行こうかなー……って家を出てプラプラお散歩してると、やや? クフフフゥ♪ いいこと思いついちゃった♪
 四葉の推理によると、姉チャマは四葉に会うためにこの公園の前の道を通るはずデス。そして、この鉄棒からはその道がバッチリ見えちゃいマス! ここで待っていれば、四葉に気付かないで通りすぎる姉チャマをチェキ! そしてお声をかければ……♪ 名付けて、姉チャマビックリ大作戦! だよ♪

 よいしょ、っと。こうやって逆さまに鉄棒にぶら下がってると、お空が地面になって地面がお空になって、きっと洞窟でぶら下がっているコウモリの気持ちってこういうことなんですねー。……洞窟の中は真っ暗だから、コウモリじゃお空は見えないかな、きっと。


 ……うー……なんだか、頭がボーっとしてきました……。もうそろそろ姉チャマが来ると思ったんですけど……。四葉の推理は完璧のはず……。
 ……あっ! 来ました! 姉チャマ、姉チャマー!!
 あはは♪ 姉チャマったら、すっごくビックリしてる♪ 作戦、大成功みたい♪
 それじゃ下りるデス……よいしょっ……うわっ!

 ……いたたたた……。脚が上手い具合に外れなかったデス……。あーん、おしりがスッゴク痛いデス……。……? お尻の下に何かあるみたい。

 …………。

「あーーーー!!!!」

 よ、四葉の大切なルーペがー!!
 あ、姉チャマー!! うわぁーーん!!
 四葉の、四葉の大切なルーペが壊れちゃいましたー!!

 ぐすっ……姉チャマが新しいルーペを探してくれるデスか……? うん。新しいルーペを姉チャマと一緒に選ぶデス……。
 
 そして、姉チャマに連れられてやって来たお店は…… 

 「……うわぁ、すっごいデス!!」

 姉チャマ、姉チャマ! ルーペがいっぱいだよっ!
 こんなにいっぱいルーペがあるなんて、きっとここのお店のご主人さんはルーペ集めに命をかけて、色んな冒険を乗り越えてきたに違いないデス!

 うーん、姉チャマをチェキするにはどんなルーペがいいですかねぇ……。うわぁ、姉チャマ! このルーペ、四葉の顔くらいおっきいデスよ! ややや、こっちのルーペはとってもちっちゃいデスねぇ。これはきっとホビット用のルーペだと思うんだ。ううん、もっとちっちゃいかも♪
 すごいすごい! ここのお店には世界中から色んな人、ううん、人だけじゃなくて妖精さんとか巨人さんとか、きっと……そう、きっと四葉の憧れちゃうような名探偵もゴヨウタシのお店に違いないよ♪
 ねえ、姉チャマ。四葉、そんなお店で新しいルーペを買ってもいいんですか? そうしたら、きっと四葉もすぐに名探偵になっちゃって、姉チャマのことチェキしちゃったら今よりもいっぱいいっぱい何でも分かっちゃう♪ クフフフフゥ♪ 姉チャマ、お覚悟♪

 ……あれ? 今、誰か四葉のこと呼びました? 姉チャマ? 違うの?
 ……今、このルーペのレンズ、光ったように見えたんですけど……。
 あの、姉チャマ。四葉、このルーペにします。持った感じが四葉の手にピッタリだし、ほら♪ 姉チャマのお顔がよーく見えます♪

 壊れちゃったルーペは、イギリスから四葉と一緒にずーっとすごしてきた相棒みたいなものなの。姉チャマとの思い出もいーっぱい作ってきました。だから、これは四葉の宝物として大事にしまっておきます。ご苦労様……。
 これからは、この姉チャマと四葉が2人で選んだ新しいルーペで姉チャマのことを今よりももっともっーっとチェキして、いっぱいいーっぱい仲良しの姉弟になるんだ♪

「姉チャマ、チェキだよっ♪」

 早速、姉チャマをチェキ♪
 クフフフフゥ♪ 大好きな姉チャマの笑顔、今日はとーっても大きく見えます♪
 ありがとう、姉チャマ♪ ダーイ好き♪ 


6/19(土)
『チェキとチェキ』

●チェキを焼き増ししてきます。
そんなわけで、今日は私信のみで。

●web拍手コメント

*千影の性格がとてもよく出てる気がします。が、拍手ボタン下のアレはいったい? 娘より妹の方が
けど、少女漫画を買えない弟千影……ちょっと可愛い。私なんてマリみて買えるのに(苦笑
感想ありがとうございます♪ 千影を感じていただけたのなら、それは私も嬉しいです。
私も今は普通にマリみて買えますけど、初めからそうだったわけではないですしね(笑)
アレというと、ヌードデッサンですか。
いやぁ、あれはエスパーからちょっと思い出しただけですよ。エスパー魔美。

*面白かったです〜 千影良いなあ…(笑)
ありがとうございます〜♪
なんというか、昨日の千影は、とある場面の千影が非常に印象に残っていたためにできたようなものなんです。

*白雪の曲で、カラオケコンプリートみたいですが、他のシスプリ曲(岡崎さんの12人のエンディング等)は
カラオケで歌えるのでしょうか?

12人のエンディングは『lyric』以外、B-karaで歌えます。
あとは、『kaleidoscope』収録曲や『Angel JukeBox』収録曲の何曲かはHyper Joyで歌えます。
シスプリ関連の曲が全曲歌えるようになるといいんですけどね。そらいろFairyとか。

*D.P.E.=だって花穂は ぷにぷにお尻で エロい   By

花穂 だ、だから、花穂のお尻、エロエロじゃないもんっ!

*オーロラ輝子と言えばアニメ「Bビーダマン爆外伝」の主題歌唄ってましたね(うさだるま
へぇ、それは知りませんでした。
っていうか、紅白歌手がアニメ主題歌を歌ってるとは。いやはや。
まあ、北島三郎とかも歌ってますけどね。


6/18(金)
『ESPを使えるのがエスパーだと思う』

●リンクにSUNSETさん、追加。

量子テレポーテーションが妙に気になります。
ビーズとか体に当てたら、できたりするのでしょうか?(できません)

●web拍手コメント

*千影を初め、一見無表情でクールな美少女のルーツは、やっぱり綾波レイでしょうか・・・
いわゆる「クールビューティー」というやつでしょうか。いや、綾波はまた別かなぁ……。ダウナー系とでも言えばいいのでしょうか。
ともあれ、おそらく綾波以前からその手のキャラクターは(咄嗟には思いつかないのですが)いたとは思うのですけれど、綾波系といわれるほどにエヴァンゲリオンの影響が強いということには、疑問の余地はないのではないでしょうか。
無表情系も突き詰めると、意外に細分化するのかもしれませんね。ルリルリと綾波はまた別でしょうし。

*オーロラ輝子をご存知とは、貴也さんは朝の連ドラは見ていたんですか?(ふたりっ子以外も)
オーロラ輝子は、紅白関連なんかのニュースで出ていたのをなんとなく見ただけで、実際に連ドラを見ていたわけではないのです。残念ながら。
連ドラの時間帯には、もう家を出ていることの方が圧倒的に多いですしね。
ふたりっ子といえば、三倉茉奈・佳奈ツインズなわけですが、双子探偵とか結構好きでした。
で、最近TVで見かけるとなんだかいい感じに育ってますよね。リアル双恋。

*よ○ば=た○ろ    とうさつはいけませんよ、よつばさん
とうさつとはヒドイデスー!
あれは偶然デス。神様のいたずらなのデス。
花穂ちゃんをチェキしていたら、たまたまコケちゃった花穂ちゃんのパンダさんが見えちゃっただけなのデス。
それにしても、た○ろさんは今度は事故だそうで。話題がタイムリーすぎます。
……なんというか……皆さんも気を付けましょうね。

*D.P.E=どじな花穂ちゃん ぱんつは えろい

花穂 か、花穂のぱんつ、えろえろじゃないもんっ!

*四葉105円ですか(笑)私も行かないと!それはそうと四葉、次はちゃんと撮っておきなさい>花穂のパンダ
是非ともお急ぎください(笑)
ところで、四葉ってカメラを持ち歩いているのでしょうかね?
四葉、今度からちゃんと持ち歩きなさい。


●SS書きたい指数が増加してるのか、暑さのせいか。
今日のブラプリは咲耶&千影です。千影が多めですが。千影視点で書いてみました。

【近くて遠き存在】


「…………ふむ…………一計を案じるべきかな…………」

 …………こういうことは姉くんに頼るべきか…………。いや、しかし…………。
 咲耶ならば、こういうことには詳しいはず…………きっと抵抗も少ないのではないだろうか…………。
 そんなことを、書店の雑誌コーナーで考えていた…………。

 今日、偶然クラスの女生徒の話が聞こたんだ…………。どうも、最近流行っているらしいドラマの話のようだった…………。普段ならば、俗世間の物事など興味関心は惹かないものだが…………その女生徒達が発した単語を姉くんの口から聞いたことがあった…………。
 フム…………たまには、俗世間の流行を知るのもよいかもしれないな…………。
 そう考えて僕は、そのドラマの原作となったコミックを求めてやって来たのだけれど…………。やはり、あの空間から漂う独特のオーラのようなものが…………僕を、阻む…………。

 やはりここは…………咲耶に頼んで後日出直すことにしようか…………? いや、しかし…………それでは手遅れになるような予感がする…………。

「やあ、千影。へぇ、千影がこんな雑誌を読むとはねぇ。長いこと兄弟やってるけど知らなかったよ」
「…………咲耶…………君はもう少し、普通に声をかけられないのかい…………」

 …………噂をすれば影がさす…………。これが縁というものか…………はたまた、絆というものか…………。
 だからといって、両手を首に回して後ろからいきなり抱き付いてくるのは…………あまり感心できないな…………。…………何より…………苦しい…………。
 とにかく、こうして目の前に現れたのはこちらにとって好都合というものだ…………。

「咲耶…………君は、あの本を所有してはいないかい?」
「ん? んー、残念ながら持ってないけど。……千影はああいうのに興味があるのかい?」
「…………いい」

 どうやらハズレのようだ…………。咲耶といえども、ドラマを全てをチェックしているわけではないということか…………。まあ、考えてみれば当然といえるのだが…………。
 …………仕方ない…………ここは直接頼むしかないだろう…………。目的を達せずして、ここを去るわけには行かないからね…………。

「…………咲耶、」
「残念だけど、それはちょっと、ね」
「…………まだ、何も言ってはいないが?」
「大体分かる」

 …………共に長い時を経た兄弟というのも、時に不便なものだね…………。…………そんな可愛げのない顔を向けられても困る…………。
 「やっぱり、ちょっと近づきがたいしね」、だそうだ…………。…………ふふふ、全くお互い何を恐れているのだろうね…………。

 …………しかしそうなると、姉くんに頼るしかない、ということになるのか…………。若しくは、覚悟を決めなければいけないということか…………。
 時計の針は5時を指していた…………。この書店に入ってから、約2時間が経過しようとしている…………。…………限界は近い。


「あ、お姉様! こっちこっち!」

 …………どうやら、咲耶と姉くんは待ち合わせをしていたらしいね…………。
 …………天啓か。
 …………フフフ、この僕が“天啓”などという言葉を使うとはね…………。実に滑稽ではないか…………フフフ。


「…………やあ、姉くん。君はあの本を買わなければいけないよ…………」

 …………やれやれ、相変わらずの困惑顔だね…………。しかし、姉くんはすぐに躊躇してしまうところがあるから…………これくらいは必要なんだよ…………。
 …………ああ、心配することはない。代金は僕が出すよ…………。

 こうして、目的の本は姉くんの手へと渡った…………。さぁ、最後の仕上げだ…………。


「…………ところで姉くん、さっきの本なんだが…………一晩ほど必要なんだ。僕に貸してはくれないか…………」

 …………今度の表情は、随分と色々な感情の混じった表情だね…………。…………渾然一体として、それがまた一つの芸術品のように美しいともいえる…………。
 千影がお金を出したんだから、そう言って姉くんは…………僕にその本を手渡してくれた…………。
 …………ともかく、目的の本は手に入れることができた…………。…………ふぅ…………時代は移り変わっているけれども、それでもこうして苦労することというものは、いつの時代にも存在するもの、なんだね…………。
 …………横で笑いをこらえている誰かは、この際無視することにする…………。

「……あはは♪ 千影が少女マンガに興味があるとは、実に興味深い事実だね、うん」

 …………ノイズも無視だ…………。


6/17(木)
『エンジェル係数』

●経理のおばちゃんに会うたびに「痩せたんじゃないの!?」、「ちゃんとご飯食べてる!?」と心配される今日この頃。
少しはエンゲル係数を見直したほうがいいのだろうか、と思う6月の空の下。
うん、頑張ってメイリに行く回数を増やそう(間違ったエンゲル係数の増やし方)。

●街で見かけたこんな張り紙。

チェキ
焼き増し
105円。




いやぁ、総額表示が義務付けられてから105という数字はよく見かけるようになりましたね。煩悩の数に3つ足りない感じ。
しかし、チェキを焼き増しとはどういうことですか。
チェキといえば当然四葉の決め台詞であり、それ故に時々四葉自身をも指す言葉として用いられているのは皆さんもご存知の通り。
それを焼き増しということはつまり、言葉としての「チェキ」を焼き増しするか、四葉自身を焼き増しするかということにほかないですね。
言葉を焼き増しするといっても、そんなのはチェキチェキ言っていればよろしいのですから、こんなのに105円も取られるんだったらそんな商売は私がやりたいチェキー。
じゃあ、四葉自身を焼き増しするということですか。
人間をカラーコピー出来るようなコピー機が存在するような世の中デスから、コレくらいはきっと朝飯前なのでしょう。
こう、「ブンシンの術デス!」とか言って四葉がいっぱい並んでるのを見て、兄チャマビックリ。
まあ、風が吹いたら飛んでいってしまうのですけれど。「あーん、四葉のブンシンがー!」

ところで、焼き増しということはオリジナルがそのお店にはあるということですよね。
……よ、四葉を迎えに行かなくっちゃ!

しすぷりバンドRePure(仮)の対バンに神崎ちろ再び。

みんな、予約の準備はOKかい!?
……やっぱり「ラブの秘密」も練習しないとダメかい?

●web拍手コメント

*「ふたりはプリキュア」の黒キュア・なぎさ役の、本名陽子さん。実は「耳をすませば」のヒロイン・月島雫の
声を演じており、テーマ曲の「カントリーロード」も歌ってました。実はジブリの常連で、元々子役だったのが
これらの経験で、本物の声優になったわけです。なぎさと雫が同一人物なんて意外…

そういえば、なぎさ=月島雫というのは、プリキュアの放送前辺りで声優が発表されたときに話題になりましたねぇ。
その後、その絡みかどうかは知りませんけれども、今年の3月中旬あたりに「耳をすませば」がTV放映されていましたが、私がTVをつけた時にはすでにエンディングでした。あーあ……。
ともあれ、これからの活躍に期待していきたいと思います。

*さ と り ま せ ん か ?
さ と り ま せ ん で す の 。


6/16(水)
『季節はずれのサンタクロース』

●昨日のワタルの話を少し引っ張るのですが、私はサンタさんにゴーストンをもらったのですよ。
ゴーストンとは、敵のロボットが十数体合体したような奴なのですが。
ああ、待って! やれやれ、いい歳してサンタさんもないだろう、とか思わないで!
当時でも小学生中学年くらいだったと思うのですが、普通にサンタクロースの存在は信じてましたよ。
いや実際今でも、本当はいるんじゃないか? と心の片隅で信じてる部分が残ってるのですよ。だって、そう考えた方が楽しいに決まってますから。
見たことないからいないじゃなくて、見たことないからいるかもしれない。
宇宙人だっていた方が楽しいと思いません?
たかだか1万メートル程度の深海の様子もよく分かってないのに、数万、数億光年先のことなんて分からないよね。
それに、信じる人が誰もいなくなっちゃったら寂しいじゃない。忘れちゃったら寂しいじゃない。
それが妄想の原動力。

●web拍手コメント

*実は先日63000踏んだんです。奇しくも日記内には63000という数字が。
でもWeb拍手が機能して無くて。・゜・(ノД`)・゜・。

63,000円の話題の時に63,000HIT。これは偶然とは言いがたいですね。今月くらいはいいことありますよ!
是非次は100万円の話題を出したときに、100万HITを狙ってみてください(何年後だよ)。
そういえば、あの日は微妙にweb拍手の調子がよくなかったですね。
でも、63,000円の話題の時に63,000HITを踏んだ! というネタを送れなかった、ということをネタにするとは転んでもタダでは起きないのですね。
転んでもタダで起きたら貧乏人。

*リピュア第6話、栗を持ってきた衛に対して、余裕すらある兄。
もし航だったら、大パニックになっているでしょうなぁ(笑)。

これはやっぱり、衛のお腹が見えていたことを指してるのでしょうか。
海神航とリピュア兄の決定的な違いは、即席の兄か、妹が生まれてからの兄か、というところにあると思うのです。
それを踏まえると、リピュア兄の場合、余裕も何も特に気にかけていないというか、別にいつものことというか。
要するに兄妹としての年季の違いということですな。


6/15(火)
『ガラスの十代』

●唐突な話なのですが、弟白雪にはローラースケートが似合うのではないかと思う今日この頃。
ローラースケートなんて光GENJI以来、すっかり聞かなくなったような気もしますが。
なぜか、こう、ローラースケートを履いたウェイトレスというのが記憶の片隅にありまして、ウェイターっぽいイメージのある白雪にマッチしたというわけです。
とはいっても、じゃあ妹白雪にもローラースケートか、というとそんなことは全くなく。
しかしなんなんですかねぇ、このローラースケート+ウェイトレスって。イメージ制服はア○ミラ。妄想もいいとこだな、おい。

ローラースケートといえば、ここ数年でローラーのついたスニーカーというのをよく見かけるようになりましたね。
最初に見たときはそりゃ吃驚したものです。普通のスニーカーで地面を滑ってるんですから!
幽霊の正体見たり枯れ尾花、ってことで、実際原理が分かってしまえば大したことはなかったのですが、それでも原理が分かったことによって別の驚きと感動が。


だってあれ、ワタルのアレじゃん!


アレと言われて分かる方は同世代。
ワタルと言えば魔神英雄伝ワタルのことなのですが、そういえば超魔神英雄伝ワタルではどうだったかなぁ。
ワタルのように踵を打つとローラーが出てくるようなのは流石に無理だと思いますが、それでもこれは十分によく出来てるんじゃないかなぁ、と。
アニメに限ったことではないのですが、それは無理だろうと思われることが実現されると妙に感動しますよね。時代が追いついた、とかなんとか。
例えば、SFでおなじみの軌道エレベーターを作ろうという計画があるらしいんですけど、本当に出来たらそれこそ大感動よねぇ。その前に宇宙ステーションなんですけどネ。

で見つからないと話題のPiaキャロ3のコスチュームカタログ。
うちにも多分あるはずだなぁ、と思って探したら割とあっさり見つかりました。2000年8月号の付録。
G'sの付録はまとめて置いてあるからね。最近のはバラバラなんですけど。
やっぱりブルーリボンタイプだよなぁ。ファミレスの制服として考えても、トロピカルよりはブルーリボンだと思うんだ(トロピカルとブルーリボンで迷ってた人)。

★今日のブラプリ

SSブラプリinありじい(蜃気楼の門さん 6/15)
亞里亞とじいやさんのお話。じいやさんも男性です。
やっぱり、亞里亞に振り回されてるじいやさんがなんとも不憫ですね(笑)
でもやっぱり、20代で“じいや”はちょっときついよね、うんうん。

●web拍手コメント

*前夜祭のDJの人、あの声はもしかして、まさか赤坂泰彦さんじゃあ…!?
ヒッパレが終わって以来、赤坂さんの声もあんまり聞かなくなったんですが。
確かに言われてみればそんな気もしますが、違うような気もしますねぇ。なんとも微妙な感じ。
当時は行けなかったからなぁ、バレンタインライブ。行きたかったなぁ。

*平均週一でのブラプリ……素晴らしい、この調子で弟分を補給させてくださいませ(笑) by直月秋政
その代わり妹分が不足してるサイトですが(苦笑)
ブラプリも、弟分が不足している人がいてこそですから、これからもよろしくお願いします(笑)
白雪SSの捕捉もありがとうございました♪


6/14(月)
『さあ次は料理大好きな女の子』

●「Sister Princess the Eve 前夜祭」のDVDをずーっと見てるわけですが、特にその中である部分だけを繰り返し見てるわけですよ。まあ、来たるべき未来のためなんですけど。
とりあえず、抑えておくべきポイントを絞っておいたほうがいいかなぁ……。

で、その前夜祭のDVDなんですけど、とかくDJの前振りとか歌の部分が注目されがちですけど、朗読って結構貴重だと思うんですよね。
原作のテキストをそれぞれの声優が読む、という点に関して。
おやすみCDなんかのドラマCDもいいんですけど、キャラコレ朗読CDとかあったらいいなぁ、なんて結構思ってたりします。

仕方ないから、自分で朗読しますか。……いやー!

●ブラプリ白雪捕捉感謝♪

H嬢(♂)のゆううつさん
Sisprismさん

可愛いといってもらえるとこちらも嬉しいです!
一人称が『姫』なのは、まあそれなりの理由があるのですが、少し考えれば分かるようなことかな?

●web拍手コメント

*最後から3行目の辺りに、♪がついてないところがあるのがいい感じです。
昨日のブラプリ白雪ですね。ありがとうございます♪
白雪は12人の中でもとりわけハートマークの多い妹ですので、弟になっても♪の数が多くなってしまうのですが、むやみやたらと♪をつけるわけにもいきませんですしね。やたらとチェキを連発したり、ですのを連発したりするのと一緒ですね。
とは言いつつ、結構直感に頼ってる部分は多いんですが。

*千影のあの独特のモミアゲ・・・じゃなくてシニョンは、よく見ると京本正樹に似ている…
京本正樹ときましたか。これはまたまた。
まあ、あんまり言うと方々の兄くんから刺されそうなので詳しいコメントは控えますが、今故あって見てる前夜祭のDVDの川澄綾子がなんとなく京本正樹に……。
ち、千影! ブードゥーの秘法はやめよう、な!


6/13(日)
『何かいいことないか、子猫ちゃん』

●そういえば、昨日K-BOOKSに行った時、初めてぷしきゃを見たんですよ。
(*ぷしきゃとは、1997年に発売された田村ゆかりのミニアルバム「WHAT'S NEW PUSSYCAT?」のこと。現在は生産中止のため、入手は非常に困難。)
いやぁ、このCD結構探してたんですよね。それこそ3、4年。実物を見るのは初めてですわぁ。
……って、63,000円!?
ぐはっ、血吐くぞ、これは。
出す人は出すんでしょうけど、私は出せません。ファンの形も人それぞれよね。
……100万あったら迷わず出す、か?

●web拍手コメント

*アニメ第一期後半に突如、監督としてだけ登場する伊灘郁志。いったい何者!?もしかして誰かの変名!?
そういえば、調べてけど結局誰だかよくわからない、というのを聞いたことがありますから、そうなのかもしれませんね。
監督交代とは、あのアニメもなかなか波乱でしたなぁ。

*「ネギま!」の明日菜のモデルは咲耶!?ツインテールとか特に・・・
今日び、ツインテールのキャラクターなんて珍しくもないですから、咲耶がモデルとは言い難いでしょう。まあ、成瀬川が堀江由衣でしたけど。
それはそれとして、ネギは諸にアレなんですけどね。

*あぁ、なるほど、ウルトラメンのでしたか。そういえば、エースはかなり見たけど帰って来たのは見てないです
エースといえばウルトラタッチ。北斗と南が合体して変身なのです。
達也と南はただのタッチ(和也は?)。
帰ってきたのもなかなかよいので是非どうぞ。一部で有名なツインテールの話とか、ムルチの話とかがお勧め。個人的にはベムスターが好きですけど。

*アル=イー=クイスですか。64ですね。威圧感全く無しのラスボスというのは珍しいです。 by如月紅葉
確か彼女らは銀河の守護者とかなんとかでしたっけ? あんまり印象に残っていないので、そんな感じだったのかもしれませんね。
64はゴッドマーズとかゴッドガンダムとかウイングゼロカスタムとかが、バカみたいに強くてHPが10000超えてるようなザコもバカスカ落としてたような気がします。
バンプレストは早くゴッドマーズを声付きで出してください。


●ブラプリSS待望の新弟!
まあ、考えすぎてドツボにはまったため、なかなか勢いをつけるのに苦労したというかなんというか。
その割には普通の展開ですね……。

【甘さは控えめに】


 えへへ♪ 早くねえさまが来ないかなぁ♪
 今回のスイーツも、きっとねえさまに、「おいしいよ」って言ってもらえるものができたと思うんです♪
 そのお礼にチュッ、なんてしてくれちゃったりして♪ あはん♪ ねえさま、姫はいつでも大歓迎です♪

 ……あ、ねえさまー♪
 早く早くですー♪

 えへへ♪ 驚かせちゃってごめんなさい♪
 でもでも、ねえさまに早く新作のスイーツを食べてほしかったから、ついこうやってねえさまが帰ってくるのを待ち伏せしちゃった♪

 
 あのね、今回のスイーツは姫の自信作♪
 あぁ、本当はいつだって自信作なんですけど、今回のは特にはりきってみちゃったんです♪
 「白雪のお菓子はいっつもおいしくって、ついつい食べ過ぎちゃう」って言ってくれるねえさまのために、お砂糖控えめだけどフワーッっとなっちゃう甘さは健在! の姫特製のフルーツタルトを作ってみたんです♪
 ちょっぴり酸味を利かせることでフルーツ本来の甘さを引き出して、カロリー控えめなのにとっても爽やかですっきりした甘さがお口の中に広がって……うーん、とってもおいしそう♪
 ビタミン類もたっぷりですから美容にも健康にもバッチリ♪ これなら、いくら食べてもねえさまも一安心です♪
 さあ、ねえさま、召し上がれ♪


 ……ドキドキ……。
 ……ドキドキ……。


 ……あはっ♪ ねえさま、ありがとう♪
 こうやって「おいしいよ」って、ねえさまに言ってもらえるのが姫の幸せ♪ それにねえさまったら、とーっても幸せそうな笑顔で、なんだか姫の方までニコニコしてきちゃいます♪
 こうやって、ねえさまに喜んでもらえる料理を作ってねえさまの笑顔を独り占めできる瞬間が、姫が生きがいを感じる瞬間。
 これからも、ねえさまを幸せな笑顔にしちゃう料理をいっぱいいーっぱい作って、ねえさまが姫から離れられないようにしちゃいますから、ねえさま、覚悟を決めてよね♪ うふふ♪


6/12(土)
『アル=イー=クイスが多分一番マイナーかと』

●スパロボは程々にしておかないと(以下略)
いやまあ、今日はそんなことなかったんですけどね。ニーソDayとか行ってるし。

エマリー艦長代理とラビアンローズが健在だ! ところで、ラビアンローズの正式な艦長って誰なんでしょか?
アレンビーも仲間になったところで、早速ダブルゴッドフィンガー。やばいなぁ、カッコよすぎるなぁ。
64の時も大活躍だったこの技。今回はゴッドガンダムが風雲再起に乗っていても合体攻撃が使えてありがたい。その分、アレンビーが遅れがちだけど。

●メールフォーム

稲造さん
はじめまして、稲造というものです。
6/6の日記を見せてもらいました。
これは早くに言うべきだったかも知れませんが、実は「girls in trouble!DEKARENGER」に関しては特捜戦隊デカレンジャーCDコロちゃんパックの方ならフルで収録されてますよ。
詳細は
こちら
でも従来のパターンからして夏になったらソング集が出ると思いますので、(多分、デカマスターの曲も入っているかと・・・)そちらの方を買ってもよろしいのではないでしょうか?
最後に初めてだというのに馴れ馴れしくてごめんなさい。
それでは失礼しました。

はじめまして〜。
ほぅ、「girls in trouble! DEKARANGER」のフルサイズはコロちゃんパックの方ですか。
サントラを買おうとした時、「コロちゃんパックって出てるんだっけ?」ということは頭をよぎったんですが、そのお店では売っていなかったため、サントラを買ってきました。その時コロちゃんパックが見つかってれば、そちらを買ったかもしれませんね。
でもまあ、確かにソング集は確実に出ると思いますからそちらも買おうと思います。
これからも気軽にどうぞ〜。

●web拍手コメント

*古代アトランティス帝国の遺物   ところでMATってなんなんですか?私最近の子アルネ
アトランチスの謎。
まあそれはさておき、実は最近の子とかあまり関係ないような気もするのですが、MAT。
帰ってきたウルトラマンに登場する組織で、Monster Attack Teamの略。
東京湾にはMAT基地があります。
でも、帰ってきたウルトラマン以降の組織って、あんまり印象にないんだよなぁ。そんなに多くは見てないから。ZAT基地はやたらと印象に残ってますけどね。やっぱり、科特隊かしら。

*眞深と燦緒は同学年。もしかして双子!?(そうは見えないが…)
さて、どうだったでしょうか?
まあ同学年でも、1年は十月十日以上ありますから双子ではない可能性も十分あります。
もしや、可憐みたいに飛び級!?(あの設定はさすがに無茶だと思った)


6/11(金)
『セーラーガンダム』

●スパロボは程々にしておかないと、他のものに手がつかなくなっちゃうからなぁ。
って、昨日も言った気がしますが。
ちなみに、グレートマジンガーにはマリアを乗せるのが、第3次からのお約束。
にしても、今回のルーの精神コマンドがやたらと好戦的だなぁ。幸運もないのか。
部隊名は久々にロンドベルで。うあっ、なんか妙に懐かしい名前だ。甲児はどうしても『兜甲児と愉快な仲間達』にしたいのか。今回はNASA帰りなのに、結局いつもどおりでちょっと安心。

今回はなんかやたらと小ネタを見かけるのだが、どうでしょう。
ミサトさんが「アムロ大尉は?」というお約束から、ノーベルガンダムにやたらと反応するミサトさん、ベガさん、遥とか、「説明しましょう」とか言っちゃうルーとか、MITの話でMATが出てきたりとか。
MATなんて言われて分かるのか、最近の子は。

●web拍手コメント

*リピュア・キャラクターズを見ました。ジブ鈴凛かわいいなぁ・・・
ジブ鈴凛とはまた言い得て妙ですね。
キャラクターズでは鈴凛の話が珠玉でしたので、もう何度も見るといいと思います。
もちろん、ほかの妹も素晴らしいので通して何度も見ましょう!

*大河「新選組!」に登場する滝本捨助(中村獅童)は、シスプリの山田太郎にそっくりです。
今週土曜の午後1時の再放送で出てくるので、これはさっそくチェキデス!

中村獅童というと、確か歌舞伎界出身の方でしたっけ。
山田太郎に似てると言われても、そうだったかなぁ? という印象なのですが、「新撰組!」見てみようかと……明日はもしかしてアレか? ああ、家にいないかも。

*そこはかとなくWEB拍手        にしても、弟でも四葉は可愛いデスね〜♪
いやまったくデス。
その可愛さに私も一役買っていればいいのですが。チェキチェキ。
って、四葉の誕生日がもうすぐですなぁ……。


6/10(木)
『MX』

●帰宅しました。
途中、秋葉原に寄り道してサンクリのカタログとスパロボMXを買ってきたんですけどね。
秋葉原なら、まだアルティメットギガディスク貰える所あると思ったんだ。ゲッツです。
値段も若干下がってるようで、7000円前後でしたか。
よーし、スパロボやるか! でも、眠い……。

ちなみに、帰ってきてまずやったことは洗濯。いやん。

【追記】

ああ、やっぱりスパロボやり始めると止まらないな。
そして相も変わらず、ルーとZガンダムのコンビでガシガシと。
いやぁ、ロングビームサーベルがカッコイイなぁ。
あとは、ネルガル3人娘がレギュラー予定。スパロボAとやってること変わらないジャン。
というか、演出に凝ってるだけあって全体的に燃える戦闘シーンばっかり。
おおっ! ユニコーンドリルのファイナルアタック来たー!
……って、機獣にコンテナ奪われたぁ!?

●web拍手コメント

*私の回りの友人(女)には結構咲耶は人気ありますがね…。逆に鈴凛が……(汗
あら、割と世間一般的な結果に。
ま、まあ一概には言えないということですよ。
ところで、白雪なんかどうでしょう。今、旬なんですよ?

*咲耶は女性に人気無い<何か身の危険を感じるんじゃ?友達ならともかく、妹で愛してるとか言われるのは
僕も弟咲耶は友達としてならいいけれども、弟で、しかも愛してるなんて言われるのとかってのは恐いです。

花穂や白雪ならいいんですが。愛せますよ。(オイ
恐いというのは、その一途さからでしょうね。
可憐なんかは、その盲目的なまでの一途さから何だか色んなネタにされちゃってますが。
花穂や白雪ならいいというのもなんとなく分かります。例え弟でも、ね。
いやぁ、シスプリもまだまだ奥が深い。まだまだやめられませんわよ。

*いわきに出張中ですか、私は職場がいわきです。 しゅんすけ@俺の物置
いわき市といえば、合併で現静岡市ができるまでは日本一広い市として君臨していたくらい、広いというイメージが。もう、帰ってきてしまいましたけど。
私がいたのは主にいわき駅周辺で、足を伸ばしてもせいぜい谷瀬川スーパーセンターのあたりまででした。もしかしたら、すれ違っていたのかも〜。

*「チェキ」は案外流行語大賞になるかも。となると、受賞者はやっぱり半場さんかな?
いえ、「チェキ」は四葉のものです。授賞式には等身大四葉(40万)が立ってます。
実際「チェキ」はもう流行語大賞くらいとってそうな雰囲気はありますけどね。チェキチェキ。

*略称・・・たかやのやかた たかやかた たかた ジャパネット(何
これだけ略してもやっぱり回文……って、それは色々とマズイのでは!?

*お帰りなさいませ〜 スパロボ等々、頑張って下さいね〜♪
ありがとうございます〜♪ スパロボは程々にしておかないと、他のものに手がつかなくなっちゃうからなぁ。その例が今日。


6/9(水)
『ランブル』

ブラプリ掲示板にSSを投稿してきました。気になる方は是非どうぞ。
ああ、花穂は泣かせてばっかりだなぁ……。

●ヤバイ。
今週のスクランが超ヤバイ。
私のお気に入りは八雲なのですが、今週の沢近は本当に惚れそうだ。
特に169ページの一番下のコマ。
ゾワッと来た。沢近の視線に射抜かれた。
いい歳した男がコンビニで立ち読みして涙を流すとはー。ありえない。

播磨、超ガンバレ!!

愛沢ともみinフローラルミント(double bells*さん 6/9)
「防御力が減って、攻撃力が増した」って、G'sに書いてあったのをなんとなく思い出したり。
そして、某人たちへの無言(?)のプレッシャー(笑)

●web拍手コメント

*「デカレンジャー」=「デ可憐ジャー」は激しく同意。だって、一発で変換できちゃいますもの。  By
デカレンジャー。残念ながら私のPCでは一発変換してくれませんでした。
というより、一発変換できる方がおかしいよ!
まあ、「さくや」と打つと「ギャレン」とは変換してくれますが(えー)。

*あゆあゆ〜たい焼き〜(かなり意味不明)by Cyprianus!
3件に及ぶ、タイヤキ窃盗の罪でジャッジメント!
→○(デリート許可)
「うぐぅ……。後でお金払おうと思ってたのに……。」
あのなぁ、今払わなかったら、そりゃ万引きって言うんだよ。

*そういえば、女性に人気のある妹って誰なんでしょう?やっぱり衛?
……ああ、一瞬「弟」に見えちゃった、危ない危ない。
一概には言えないとは思いますが、亞里亞や鈴凛なんかは割と人気のある方だと思っています。
逆に咲耶はそれほどでもないと思ってるんですが、どうなのかなぁ?

*>しかし、ウチも相当に略しにくい名前だわ。 「たかやかた」じゃだめですか?
略してもまだ回文なサイト。
まあ、無理に略す必要もないのですが、「貴也の館」って長いかなぁ。
要するに、普段皆さんがなんて呼んでるかですよね。


6/8(火)
『地球署のセレブ』

●当初の予定より少し早く帰れるかも。

●最近は身体の疲れからか、帰ってきてとりあえず一眠りだったんですが、今日は寝すぎた!
ああ、SS書こうと思ってたのに……。
折角ネタが下りてきてテンションも上がってきたのに、やむなし。
仕方ないのでもう寝ることにします(また寝るのか)。

「#とるこぎきょう」って「#」が正式略称じゃなかったんですか?
ずっとそうだと思ってたのに。
でも確かに「#です」っていきなり言われても、どこのサイトだか分からないもんなぁ。
しかし、ウチも相当に略しにくい名前だわ。

★今日のブラプリ

*ブラプリ衛SS(Augurio 6/7)
その光景を真正面で見ていたのは、私。そのきっかけを作ったのも、私。
衛はブラプリの中で一番解釈がばらける弟じゃないのかなぁ、と勝手に思っております。
でも、「あぁ、多分こんな感じよね」と一人で頷いてたり。

●web拍手コメント

*次のうち、「あゆ」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは?
(1)魚の「鮎」  (2)浜崎あゆみ  (3)月宮あゆ
ちなみに、私はノーマルに2ですが、氷室さんあたりはたぶん3でしょう…「うぐぅ」

まあ、あゆといえば魚ですよね。鯛の形をしたアレ。うぐぅ。
しかし、何を持ってノーマルとするかは難しいところですが、ノーマルな人は魚の「鮎」じゃないんだろうか?

*私は貴也さんの作ったバナーも好きです。
! ありがとうございます!
あんなバナーでも自分で作ると子供みたいなものですから、なんだか妙に愛着が沸くというか。
以前のバナーも未練がましく残しておりますので、お持ち帰りのうえ張っていただければ幸い。
……それともこういうのは統一した方がいいのかな?

*元々演歌歌手希望だった水樹奈々さん。将来、某元アイドルみたいに演歌歌手に転向して、紅白に出るかも…
ああ、オーロラ輝子ですね(間違い)。
高校生演歌歌手といえば、最近(少なくともいわき駅周辺では)よく見かけるポスターが『神園さやか』。
ということは、この娘も将来は声優ですか?(なりません)

*実は、「双恋」をあるマンガの影響で「ソウレン」って読んでました。
残念ながら、私にはその某マンガが何なのかは分からないのですが、読み間違い、勘違い、思い込みというのは日常茶飯事で起こるものですよね。
かく言う私も「プラネテス」を「プラテネス」だと思っていたり、「デカレンジャー」を「デ可憐ジャー」だと思っていたり。


6/7(月)
『3時のお茶に呼んでくれるかな』

●リンクに『チェキチェキめろでぃ〜』さん、追加。

●姫カラ情報。

四葉ちゃん、ありがとう

新しいバナーをこちらの四葉ちゃんが作ってくれたんですの♪
さすが、よつばねぎ兄チャマと一緒にいるだけのことはありますね。私が○時間かけて作った割には、どこにそんなに時間がかかっているのかがよく分からないバナーと比べるとパワーがだんちだ!
直リンクしている人には、こちらが表示されるように修正しておきました。
お持ち帰りの方は、張り替えるかどうかはご自由に。

●おや?

こちらでも氷室令司兄チャマが新しいバナーを。
私も公式絵を使うのはどうかなぁ、と考えましたが、まあおっしゃるとおり損をする人はあまりいないし、そもそも自分じゃイラスト書けないし「まあいいか」ということであんなバナーに。
さてさて、肝心のバナーは……











DEATHの♪

ア、アンデルセン白雪DEATHの!
こ、このバナーは張っちゃだめDEATHの!
じょ、冗談なんDEATHの!(しつこい)

●ところで、電撃G'sRadioが終わるとかなんとか。
あれ? そうなんですか。
手元にある資料(きゃらびぃ82号。またか)によると、8/4に双恋のキャラソン第1弾『桜月キラ&ユラ』が発売されるのらしいのですが、

『7月からリニューアルされる“電撃G'sラジオ”の主題歌にも使用されるから是非聴いてみてね!』

とあるのですが……。

真偽のほどはいかに。続報を待て!? 

ってことですか? って言うか双恋ラジオになるのか?


6/6(日)
『腕を磨いて待っています』

●今日からまた夜勤。ウェーイ!! そんな生活もあと一週間。

●姫カラ実施中!

略して、姫カラ
↑詳しいことはバナーをクリック! 昨日の日記も多少参考に。

早速、捕捉してくださった皆様、バナーを張ってくださった皆様がたくさんいるようで非常にありがたいです。ありがとうございます!!
引き続き応援、ご支援のほどよろしくお願いします。

とりあえず私は、このために買ったシスター・プリンセス前夜祭を見ながら、横手久美子ステップを練習すればよろしいかしら?

●久しぶりにスーパーヒーロータイムを見られました。

これが噂のデカレンジャーの新エンディングか!
早速、サントラ『特捜サウンドファイル1』を買いに走る。これに収められてるのはショートバージョンだけど気にするな! chu chu chu デカデカ〜♪

それにしても、今回のウメコとジャスミンを見て、なんとなくメガレンジャーの千里とみくを思い出したり。女戦士二人ってメガレンジャー以来か。

「変装は女戦士のたしなみ!」


6/5(土)
『にいさまの名にかけて』

●ついにやっちゃいました。

略して、姫カラ

CD発売から3年と4ヶ月。案の定というかなんというか、白雪だけが残ってしまいました。
しかし、四葉、鈴凛と成功してきたのならば白雪もまた可能なはず。
お兄ちゃん達の力はまだまだ衰えていないと、私は信じております。
皆様、どうか応援、ご協力よろしくお願いします。

●そんなわけで、今日は私がにいさまである理由でも少し。というか、シスプリの出会いあたりから。

その昔、『ときめきメモリアル』というゲームが一世を風靡しました(10周年バンザイ!)。
「何やらそのゲームが人気があるらしい」、とどこかの雑誌(おそらくは電撃王)で見かけた私は、再販を多数繰り返していたそのゲームをやっとの思いで購入。
ちょうどその頃、最終攻略と銘打ってイベントの発生条件などが全て載っていた雑誌を一緒に購入。

それが電撃PCエンジンを購読するきっかけでした。

月日は流れ、電撃PCエンジンも電撃G'sエンジン、電撃G'sマガジンと2度も誌名を変えた1999年初頭。セラフィムコールに代わる新しい読者参加企画が始まりました。

そう、『Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜』

「これだ!」
男3人兄弟の私は、時折「妹とかいたらどんな感じかなぁ」と、姉妹、特に妹というものに対して憧憬の思いを抱いていたため、あっさりとこの企画を受け入れることとなりました。
一度受け入れてしまえば、後は落ちていくのみ、それは皆さん自身が一番よくわかっていることだと思います。

さて、ゲームの性質上、9人の妹の中から1人を選ばなければいけません。
最初の印象では白雪、ではなく千影でした。
しかし、回を重ねるにつれてどうにもおかしい。千影は本当に兄くんのことが好きなのか?
その言動があまりにも不思議すぎて、自分の中の“妹”という観点からは離れていってしまったのです。こうしてしばらくは、誰というわけでもなく“9人の妹の兄”という状態が続いていきました。

妹も3人増え、12人体制となった第2期。
毎号連載されるイラストストーリーの威力たるやすさまじい。
「この感覚がシスプリの真骨頂なのだなぁ」と、毎号悶絶していた私に襲い掛かる最大の一撃。

2000年9月号、白雪。

きっかけは非常に単純でした。

「にいさま、姫をた・べ・て♪」

……負けました。あまりにも分かりやすい負け方。自分で書いててちょっと恥ずかしい。
これ以降、やたらと白雪のことが気になって仕方がないのでした。にいさま爆誕。

マイシスターが決まる瞬間なんて、実に単純なものです。きっかけが違えば、別の妹がマイシスターになっていたかもしれない。
だから、たまには、白雪の方に目を向けてみてはくれませんか。
その奥の深さは、妹みんな一緒なんですから。白雪の奥深さも覗いてみませんか?

●考えてみたら、私がPCエンジンを買うきっかけになったのもセーラームーンだったりするので、セーラームーンが私に及ぼした影響っていうのは計り知れないなぁ。

★web拍手コメント

*しすぷりしあたーの第0話は消してしまったのでしょうか?見れません…
ご報告ありがとうございます。リンク切れ修正しておきました。
とは言うものの、しすぷりしあたー自体放置気味だったりしますが(汗)

*矢島さん、ちょっと前なら、フィギュア17のつばさをやってたかと。古いけど、マイトガインの吉永サリーも
ほぅ、フィギュア17ですか。電撃大王でのコミックは見てたんですけど、アニメは見られなかったですねぇ。マイトガインの吉永サリーは完璧に失念してました。マイトガインは男共が熱いからなぁ。
情報ありがとうございました〜。

*矢島さんはプリキュアのミップルをやってますよ。キャストを見るまでは全然わからなかった・・・
うおっ、ミップルですか! 気づかなかった……。
そういえばメップルばっかり気になっちゃって、ミップルは確認してなかったなぁ……。
ありがとうございました!

*岡崎さんの人気はすごいですね…、私(3104)のように、服部先生が曲を作るから
シスプリに興味を持ったという人は、ものすごくまれかもしれないです…

ある界隈では有名な人というのはいますから、確かに珍しいパターンと言えるかもしれません。
しかしそれだけ、色々な人の力によってシスプリが支えられている証拠であり、それをきっかけとしてシスプリに興味を持ってくれる人がいるということは、とてもすばらしいことですよね。


6/4(金)
『18歳どころか30歳以上推奨』

●いわき市トワイライトゾーン。

今日は皆さんを不思議な世界へとご案内しましょう。

何気なく、道端を歩いていた時でした。……視線を感じる。
そう、何者かの視線を感じたんです。……それも2人分の。

「いくらなんでもこんな真昼間から……」

そうは思ったものの、確かに視線は感じるし……。不安は消えない……。

そんな時、奴らは私の目の前に現れた!




 !?

ま、まさか……!!












バ、バロムワンとキカイダー!!

いわき市の平和はこうして今日も守られているのであった。





……であったじゃねぇ!

というわけで、バロムワンとキカイダーです。道を歩いていてこんなのに出くわしたらそりゃ驚きます。
なんでこんなのが普通の店の軒先に立っているのでしょうか。不思議時空です。
見たところかなりの年代物ですが、きっと放送当時に作られたものなんでしょうねぇ。となると、昭和47年から48年にかけてでしょうか。用途は不明ですが。

●キカイダーはさておき、この超人バロムワン。
このバロムワンを見ると、シスター・プリンセスRe Pureのあの場面を思い出す人も多いはず。放送当時も何かと話題に上ったあの場面。

そう! 鈴凛と四葉のバロムクロスの瞬間を!

といっても、どの場面か分からない人もいると思うので説明すると、シスター・プリンセスRe Pureストーリーズ9話『そばにいるよね…アニキ』の兄チャマ探偵団結成時のポーズ。
こう、鈴凛と四葉が腕をクロスするシーンですね。
……兄チャマ探偵団がバロムワンだとすれば、兄チャマはドルゲですか!

四葉 鈴凛ちゃん! 鈴凛ちゃん!
鈴凛 なあに、四葉ちゃん
四葉 マッハロッドを作って欲しいデス!
ブロロロローッ!! で ギュンギュギューン!! なのデス!
鈴凛 はぁ……。(この前はズバッカーって言ってたし、最近変なものにはまり過ぎなのよねぇ、四葉ちゃん……)

★web拍手コメント

*思い出すのはきっと花穂のむn   それにしても、しんのすけとリリーナが同じとは……プッ…くくっ…
そうそう、まん丸ですよね、花穂のむn(台無し)
矢島晶子さんといえば、他にはリューナイトのパッフィーなんかがありますが、最近何かやってましたっけ?

*byサイファー リリーナ様にも「象〜さん〜」とかやって欲しいものですな!(爆)
そんなの見ちゃったら、そりゃヒイロも「リリーナ……お前を殺す」とか言いたくなっちゃいますよね!

カトル「デュオ、ヒイロを止めないと!」
デュオ「いいか、カトル。そんなことしてみろ、ヒイロに殴られるのがオチだぜ?」
トロワ「ヒイロの判断に任せておけばいい」
五飛「ふん、それがヤツの正義ということだ」


6/3(木)
『Full Moon』

●今日は満月でしょうか、月が綺麗でしたねぇ。
あんなにまん丸な月を見てると、思わず花穂のことを思い出しますよね。

まん丸花穂 花穂、そんなにまん丸じゃないもんっ!

サイファーさんのところで、『僕のテキストを読む時は、谷山紀章さんの声を推奨。』というのを見たのですが、「はて、谷山紀章っていう名前を最近どこかで見たなぁ」と思っていたら「金色のコルダ」の月森蓮だった! ネオロマンスか!(ちなみに私は君望はよく知らない)

同じ声優でも役が違うと、野原しんのすけとリリーナ・ドーリアンくらい差が出るということですかねぇ(ご、ごめんなさい!)。

『シスター・プリンセス・メーカー』における妹の可能性(4)(ページの終わりまでさん)
ついに一連のシスプリメ考察も完結。
この考察を糧として、これからもシスプリメ創作に励んでいきたいと思います。

★今日のブラプリ

ブラプリ春歌SS【捧げ歌】(double bells*さん→Gallery)
いや、これ書いたの私なんですけどね。
自分で書いたものを自分で紹介するっていうのも、変な感じだなぁ(苦笑)
と思ったら、挿絵がついててビックリ! わわ、ありがとうございます!

★web拍手コメント

*シスプリの音楽で、好きな作曲者は、次の3人のうち誰ですか?
*(1)服部隆之  (2)I've  (3)岡崎律子  
*ちなみに私は、作品にマッチした岡崎女史ですが…それだけに今でも、早すぎる死が悔やまれます…(泣)

みなさん素晴らしいのですが、どれかと言われれば私も岡崎律子さんでしょうか。
岡崎さんがシスプリの曲を作ると聞いた時には、それはもう興奮したものです。
このことは、これから先もきっと忘れることはできません。

*そうか。タンって舌なのか。そうか舌か…。みづか(仕事中)
そうなんですよ。英語のtongue(舌)そのまんまなんでしょうけど。
ちなみに、焼き鳥屋でよく見かけるハツはheart(心臓)からきてたりするので、英語由来っていうのも少なくないのかもしれませんね。


6/2(水)
『困憊』

●ネギま! の話。

修学旅行編では、カモくんと組むという大躍進を見せた朝倉和美。
もしかして、パクティオーのチャンスとかありませんか!? ないですか!
ちゃんと、クラス写真を撮るという、本来の役目もきっちり果たして私は非常に満足でした〜♪
でも、今週は2コマしか出てなかったけどね!
これからは、エヴァと古菲によるネギ強化計画が始まるのかしら。

サガフロ妹姫(スクリー射撃さん)

キ、キター! うわっ、まもクーンが超カワイイ!
願わくばそのままの姿の君でいてほしい。(技吸っちゃうと姿変わっちゃうからね!)

★web拍手コメント

*何をいまさらと思いますが、亞里亞って当て字っぽいですよね。アジア=亜細亜みたいに…
一般的に“ありあ”といえば、オペラなんかでよく聞く独唱歌でしょうかね。
亞里亞は歌の先生が驚くほどの声域を持っていますから、フランス帰りの亞里亞にはぴったり……え? アリアってイタリア語なの?

*仙台の牛タンってオーストラリア産が多いらしいですね
そういえば、そんな話も聞いたことがありますね。
私達が訪れた店には、『当店では国産牛を使っているため安心です』といった内容の張り紙がされていたと記憶しています。
牛屋さんも大変だなぁ。

*全国制覇、期待しています(ぇー およびいわきの土産も(マテ (H嬢@仕事まだ探し中
私自身が行ったことあるのは、修学旅行で行った広島が最西端だったりします。
ネットワーク的にはどうでしょうかねぇ。
沖縄のシスプリャーのみなさん待ってます(えー)。
お土産ですか。有名なのは、目光(魚)とかままどおる(お菓子)でしょうかねぇ。生物は持って帰れないよ!


6/1(火)
『東北ミヤギ』

●五月病になる暇も無く6月になってしまいました。五月病を返して!

●杜のお話 その2。

杜の奇跡5も無事閉会した後、仙台と言えば牛タン! ということで牛タン屋で懇親会を開くことに。
べにばなさん、ありがとうございます。

私は、右に星さん、左にZoroさん、正面にみづかさんという配置。
Zoroさんとは初対面でした。これからもよろしくお願いします。
というか、冷静に考えて私を除いた13人の中に初対面じゃない人の方が多いというのはいかがなものか! 結構色々な人と会ってるのだなぁ、私。

店内にはこういうお店によくある有名人の色紙が飾ってあったのですが、ある色紙に対してやたらと反応する人がちらほら。私も、物によっては興奮するんだろうなぁ、やっぱり。なー。

肝心の牛タンですがね、非常に美味でした! さすが本場。BSEもなんのそのです。
また来たいと思わせる美味しさでございました。
ところでタンって舌のことですよ! 覚えておいてくださいね!>私信

会話も弾みまして、非常に楽しい時を過ごすことができました♪
キーワードは、ゆんゆん、萌えよ、リリアン、あたりか? あとニーソ。

こうして、仙台での幕は閉じました。やはり、人と会うのは非常に楽しいです。
人との出会いは一期一会などと言ったりもしますが、そんなことはなく何度でも会いたいものですね。

それでは皆さん、本当にありがとうございました! またの機会にお会いしましょう!

★6万HIT祝辞関連

*逢ちゃん
童心に返るというのは、まさにこのことですねぇ。ゆきあにも、ね。

*ルイジさん

ありがとうございました♪

★web拍手、抜粋にて。

*質問です。素子という名前で真っ先に思い浮かぶのは、次のうち誰ですか?
*(1)青山素子  (2)大林素子  (3)草薙素子

3つの中から選ぶならば(1)ですが、実は(4)の原素子だったりします。
出典はガンパレード・マーチ。
こういうお姉さんはいいですよね、……刺されますけど(えー)。

*カエルの為に鐘は鳴る、当時凄く好きでした by箕柄維
やっぱり人気あるのでしょうかね、「カエル〜」。
こうして干支を一巡りしたころに、また出会えるなんて幸せなことですね〜。
当時楽しめなかった分、今を楽しもうと思います。

*ああ羨ましいです〜ONI2と3持ってなくて欲しいのですよ それはそうとSaGa2バンザイ!byフンム
実は私はONIは1しかやったことがないのです。だから、ちょっと無理してでも買うべきだったか?
思えば、SaGa2を買ったからこそロマサガも買ったのですから、私のSaGaの原点はこれなんですね。SaGa2バンザイ!

*神無ノ鳥、買おうかな〜……と考えている今日この頃。けど巣作りドラゴンも……姉しよ2も……う〜ん
*……選択基準が怪しいというかいかがわしいというか。

神無ノ鳥ですかー。……むむむ? これって確かBLとかいう……。
後の二つは、またそれから一転してムフフですね(笑)
まあ、何と言いますか、心の声に従うままに購入してくださいな♪

*60000頂きました♪ ブラプリ千影のお礼で瞬殺です〜 by cleverclover
千影のお礼というとweb拍手の「礼には礼を」のやつですね。ブラプリ関連は2件仕込んでます。
60000を踏むとは縁起がいいですねぇ。折角なので、私のSSでよければリクエストをどうぞ。可能な限りは受け付けますよ。

*「杜の奇跡」お疲れさま&6万HITおめでとうございます〜。自分は60,010でした(笑 by剣山
ありがとうございます♪
今回はなんだか大変そうでしたが、また機会は訪れると思いますので、その時はよろしくお願いしますね♪



HOME