貴也の館

日記ログ 04年 3月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

3/31(水)
『ヤマゴモリ』

メカりんりん ミナサン、コンバンハ♪
アニキサマガ、シュギョウニデカケタノデ、キョウハアタシガコウシンシマスネ♪
影千影 …………やはり、乗っ取っているじゃないか…………。
メカりんりん ……トリアエズ、オトモダチヲショウカイシマス。
影千影 お友達Fileその1:影千影
千影が影を実体化させたものらしいが、詳しくは不明。
上から読んでも影千影、下から読んでも影千影。山本山と似ている。
好物はパフェ。食べるスピードは花穂以上、可憐以下。』
ハニワ お友達Fileその2:ハニワ
どこからどう見てもハニワ。カタカナ表記が正しい。
白雪とは料理つながりで仲がいいらしい。エプロンとリボンがチャームポイント。
得意料理はスパゲッティ。ただし、味見は苦手。』
影千影 …………せっかく紹介してもらって悪いのだけれど…………どうやら、もうスペースが無いらしい…………。
それでは、また会う日まで…………。
ハニワ ……。(ごきげんよう、と言いたいらしい。)
メカりんりん ソ、ソンナ〜。

梨愛ちゃん、お誕生日おめでとうなのっ♪
しばらく梨愛ちゃんと会えなくって寂しかったけど、これからいーっぱい遊ぼうね♪

★ブラプリSS花穂のご紹介ありがとうございます♪

double bells*さん:頑張って、お姉ちゃまを応援するっ! フルートでもヴァイオリンでもね♪

犬屋さん:可愛すぎだなんて、ありがとうございます! 姉チャマは……ちょっとやりすぎちゃったかな?

Sisprismさん:私にも弟が二人いますから、その気持ちわかります(苦笑)

蜃気楼の門さん:そちらのブラプリも毎度楽しみにしてます♪

Re-404NFさん 毎度ありがとうございます〜。

Web拍手コメント返し。

*ブラプリ関係

*お姉ちゃま応援されたいです!花穂は弟でもやっぱりドジなんですね(笑)
花穂、応援しちゃうよ! ドジじゃない花穂は、ちょっと想像できませんよね(笑)

*ズボンもパンツもビショビショで←鼻毛細血管破裂
鼻血のときは下を向いてくださいね。……今日はやけに、鼻血の患者が多いなぁ。

*見捨てない。花穂、見捨てないからボクの胸に(ゃめなさい
ありがとう、お姉ちゃま♪ ……あれ? お兄ちゃま?

*それ以外〜

*お友達が二人ほど・・・フリーダムとジャスティスか・・・。

メカりんりん メカリンリンデース!
影千影 …………フリーダム…………。
ハニワ ……。(ジャスティスでございます、と言いたいらしい。)
メカりんりん ! ニジュウボケ!?


3/30(火)
『はにい・いんざ・すかい』

Web拍手にて突っ込み。

*またアニキ様じゃなくなってますな。

ギャレンぎゃふん。
どうしてこうなるかというのは自分でもわかっているので、少しメカ鈴凛修行の旅に出てきます。

メカりんりん オキヲツケテ、アニキ……サマ。
ルスハアタシガマモリマスカラ、シンパイイリマセンヨ。
影千影 …………要するに、兄くんがいない間に乗っ取ろう、というわけだね…………
ハニワ ……。
メカりんりん アララ、シッケイナ。アタシハソンナコトシマセンヨー。
……ソノウタガイノメハナニカシラ……

浅葉堂さん、10万HITおめでとうございます。
何と言うか、ムチムチが最高です!


●修業の旅に出る前に、昨日書きたかったものをどうぞ。今回は花穂。

【頑張るんだもん!】

 あーあ……今日も失敗しちゃったなぁ……。
 どうして花穂って、こんなにドジなんだろう……。今日は、「午前中に雨が降って地面がぬかるんでたから、転ばないように気をつけなくちゃ」って考えながらやってたせいもあるんだけど、なかなか動きが合わないし……合わせようとすると隣の人にぶつかっちゃうし……。
 でも、最後にピタッと合ったときはスッゴク嬉しかったな♪ ずっとこの調子で行けば、「フレー、フレー」ってお姉ちゃまをバッチリ応援できちゃうかも♪ うん! お姉ちゃま、花穂、もっと頑張る!


 あ、お姉ちゃま! お姉ちゃまも今帰りなの? 帰りが一緒になるなんて、花穂、すっごく嬉しいな♪ お姉ちゃまと一緒に帰るのって、久しぶりだね♪ エヘヘ……♪
 あのねあのね、お姉ちゃま! 花穂、今日も応援団の練習スッゴク頑張ったんだよ! 失敗もたくさんしたけど、でも最後はちゃーんと成功したんだよ♪
 花穂、早くお姉ちゃまの応援ができるように頑張るから、お姉ちゃまも花穂のこと応援してね♪ ……あれれ? それじゃダメなんだった。花穂がお姉ちゃまの応援しなきゃいけないんだよね♪


 この階段を降りていけば、お姉ちゃまのお家まであとちょっとだね♪
 え? 大丈夫だよぉ。転んだりなんかしないよ。花穂だってちゃんと気をつけてるし、いつまでもお姉ちゃまに頼ってばかりじゃいられないもんね♪
 トン、トン、トン♪ ほら、全然大丈夫でしょ! トン、トン、トン♪ ほら、着い……うわぁっ!
 ……いったーい! ……それに、地面が濡れてるからズボンもパンツもビショビショで気持ち悪いし……冷たいし……。ぐすっ……こんなことなら、ちゃんとお姉ちゃまの言うことを聞いて手をつないでおけばよかったな……。
 うう、ぐすっ……お姉ちゃまぁ……ドジばっかりしちゃうけど、花穂のこと見捨てないでね……。うわぁぁぁん!


3/29(月)
『エビルアップルが強い。』

●引き続きドラクエ5をガシガシとプレイしております。
スライムナイトがなかなか仲間にならなくて、イエティ、ダンスニードル、ドラゴンキッズが先に仲間になちゃったよ! 今回のスライムナイトは仲間になりにくいのか、それともただ単に運が悪いのか。何とか仲間にしたのは偽大后戦の前。
しかし、その運もポートセルミで返ってきました。
今回のPS2版では福引があります。早速、道具屋で薬草を買いまくって福引券を8枚ゲット。ヘンリーから貰ったのを合わせて9枚です。
そこから5等(福引券)とハズレを繰り返して回すこと十数回。……? この玉はもしかして……金?

・ ・ ・ キター!

ファンファーレと共にゴールドカードゲットです! これからは全商品2割引ですわ!
何かとお金のかかるドラクエですから、これはラッキー。
よーし、この調子で今度はおばけきのこでも仲間にしよう! ……だから、なんでドラキーとばくだんベビーが先に仲間になるかな。

●と、ここまで書いて横になったらうっかり寝てしまったので、書こうと思っていたものが書けなかった。まあ、とりたててきちんとしたネタがあったわけじゃないので明日に回そう……。

●Web拍手コメント返し

*いつも楽しませてもらってます。アイコンの子にも……これからも、すごく楽しみです。--

メカりんりん エヘヘ……ナンダカテレマスネ♪
コレカラモ、アタシノコトオウエンシテクダサイネ♪
アト、ツイデニアニキモ。

ついでかよ。


3/28(日)
『千の夢』

●帰ってまいりました。
家で落ち着くと、ドッと疲れがー。なので軽め(?)に更新。
決して、ヨドバシ梅田店で買ったドラクエ5をやっているわけではありません。
……さて、装備も整えたし、レヌール城へGO!

●まずは、大阪で私を出迎えてくれた皆さん、ありがとうございました。
何せ、大阪周辺は高校の修学旅行の時に通過しただけだったので、本当に助かりましたよ。
とりあえず、三宮への行き方はなんとなく分かりました(えー)。

氷室令司さんm-hiroさんにも久しぶりにお会いできまして。
というか、覚えてもらっててよかったですよ。ありがたいことです。
次の機会もよろしくお願いしますね。

千夢一夜では、犬屋さんの千影本がお目当てだったわけですが……ポスターが当たっちゃいました!
もう、すっごく嬉しくて自然と顔がにやけてくるんですよね。……何か醜態をさらしてなかっただろうか? うわ、ちょっと心配。

そして、私に付き合ってくれた皆さんと「また来週会おう」ということで大阪を後にしました。
まあ、普通に考えておかしな話なんですが、山形のべにばなさんと東京の私が大阪で「また来週」って別れるのは奇妙すぎますね。
これも、シスター・プリンセスに出会ったおかげ、ということでしょうか。大阪まで出向いて本当によかったと思います。
というわけで来週も、一つよろしくお願いします。

★今日のブラプリ

brother prince 咲耶着色(SWIRLさん 3/28)

ブラプリではるかき(蜃気楼の門さん 日記3/27)

ブラプリの輪が広がっていくよう、私も応援しております。

●Web拍手コメント返し

*カレーが爆発しました。

い、一体どんな状況なのでしょう!?

メカりんりん カレー……カレー……。
カレーガドウカシマシタ? ……カレードウシター。……カレイドスター!
コレハ、カレイドスターノサイシュウカイデ、シチョウシャノカンジョウガバクハツスルトイウアンジナノデハナイデショウカ!

苦しすぎるだろう、それは。

逢ちゃん、応援ありがとう。メカりんりんの今後はどうなるのか。


3/27(土)
『以下、続行』

●大阪着いたー! 大阪って『駅』っていうところに似てるなぁ。
しかし、夜行バスはやられるなぁ。大泉さんたちを笑っていたのが、いざ自分の身に降りかかるときついかも。特に膝にキタよ。トホホ……。

成慕ちゃん、誕生日おめでとうなのっ♪
あのねあのね、美虎音、また新しいお友達が出来たから、今度一緒に遊びに行こうね♪

【追記】

旅人さん宅にて。
出迎えてくれた、26さんテスタロッサさん、旅人さん、ひろさん、ありがとうございます。
というか、テスタロッサさん以外現在進行形ですが。
ここでは何故か橘さんが大人気です。ひろさんはギャレンラウザーとギャレンバックル買ってるしね!
そういえば、ラウズカードのカードダスを700円ほど回してバーニングスマッシュのカードを引いたんですけど、ブライラウザーでは『ファイア、ドロップ』としか言わないんですよ。ギャレンラウザーではきちんとバーニングスマッシュって言うし、『ファイア』と『ドロップ』=『バーニングスマッシュ』のコンボもできるし。そういう商売ですか、BAN○AI!

そして、ギャレンの変身大会! ギャレンの変身、難っ! 橘さん、大人気。


3/26(金)
『春日歩』

●大阪行くのでさらっと。

いちおくまんえんさんにて、各妹に対して考察を加えたネオシスデータベースMk2登場。
ええっと、美虎音は……、

>一言欄:無し

……しまったぁ! ミルラブには書いてあるのに、自分のところには書いてなかった罠。つか、本気で忘れておりました……。

「にぃに、たっくさんお友達作るのっ♪」

ごめん、美虎音。ちゃんと修正しておくから。
そんな美虎音はスマトラトラが気になる様子。

「うー……トラトラちゃん、頑張ってっ!」

★今日のブラプリ
Brother Prince 花穂(犬屋さん 日記3/25

brother prince 千影着色(SWIRLさん 3/25

ブラプリでさくちか(蜃気楼の門さん 3/23

なんだか、段々と倒錯的な気分に陥ってきますねー。それもアリです。

●ブラプリ四葉の捕捉、感想ありがとうございます!

Re-404NFさん
H嬢(♂)のゆううつさん
Cross of Wingsさん
-Cantabile-さん
みずくさのようにさん
SWIRLさん

次は誰を書こうかなぁ?

Web拍手へのコメント返し

*メカりんりんいいなぁ

メカりんりん アハハ♪ アリガトウ、アニキサマ♪
ソレデネ、アニキサマ……メカッテイウノモ、コレデケッコウオカネガカカルノ。
ツギノシキンエンジョ、キタイシチャッテモ、イイデスヨネ……?


3/25(木)
『アルティメット』

●今日はPS2版のドラクエ5の発売日かぁ、と広いネットの中をさまよっていたら、SFC版のドラクエ5の感想(というかリプレイ?)を書いてあるサイトを見つけてずーっと読んでたんですけど……いい話や! まあ、見てたそのサイトの管理人さんの書き方もあるのでしょうけど、ドラクエ5って主人公家族にしろ、ビアンカ、フローラ、ヘンリー、みんないいよなぁ。ヘンリーなんか、すごく立派になっちゃうし。
結婚したー! とか、結婚したのにー! とか。波乱万丈すぎ。
……うわぁ、すごくやりたくなってきたー!

●さてさて、千影オンリー行く準備しないと。

●Web拍手のコメント〜。

*「公園パニック!」四葉らしい話で面白かったです。
*ただ、男の子が「クフフフフゥ♪」というのは少し違和感を感じました。

「公園パニック!」楽しんでいただけて嬉しいです!
「クフフフフゥ♪」は違和感アリですか……。やっぱり弟は、なかなかに難しいですね。これからも勉強させてもらいますので、応援していただけると幸いです。

*弟はぁはぁ。←自分男

男でも大丈夫ですよ! 可愛いものは可愛いと認める心が大事。
あなたのハートにときめきラブ。

*姉チャマは柔らかくって、とってもいいニオイがするから←(Д`)胸キュン

「ムムム……まさか姉チャマに胸キュンしたわけじゃないよね!?
姉チャマは、四葉だけの姉チャマなのデスから、ぜーったいにあげませんよ!
四葉に胸キュンだったら……エヘヘ♪」

●しかし、男性までをも魅了する……ブラプリ恐るべし。
でもやっぱり、本来はお姉ちゃんがターゲットなのだろうなぁ……。そこを魅了できれば……!

メカりんりん デモ……アニキサマ、ノサイトニクルジョセイノカズハ、カタテデモアマルノデハナイデスカ?

グサッ!!


3/24(水)
『大人も子供もお姉さんも』

●今日もWeb拍手から。

*キサマ、偽者だなぁ! メカ鈴凜はアニキ様と呼ぶ!(by不二)
*いえ、見るからに偽者ですが。w
 

アニキ……サマ、ニセモノダナンテ、ヒドイ!
チャント『メカりんりん』ッテ、カイテルノニ。
イクラナンデモ『マグマ大使』ハ、ヒドスギルンジャナイ? ダイタイソンナノ、ワカイヒトニハワカラナイワヨ!

 
そこまでは言ってない。


Web拍手で『アリ』と応えてくれた方、ありがとう!
一部の人に大人気! 調子に乗って、ブラプリSS第2弾。

【公園パニック!】

 クフフフフゥ♪ 今日も姉チャマをばーっちりチェキしちゃうよ♪
 今日で姉チャマ秘密メモもいっぱいになりますから、張り切ってチェキするデス!
 そして、また新しいメモ帳を買うんだ♪ 真っ白なメモ帳を、姉チャマの秘密でどんどん埋めていくのが、今まで離れて暮らしていた四葉と姉チャマの距離を埋めていってくれる気がするから……。
 あっと、こうしちゃいられないデス! 『コウインヤノゴトシ』! 早速姉チャマをチェキしに行かなくちゃ♪



 キャッホー! 姉チャマー! どこ行くデスか?
 あ、ちょっと待ってください! 四葉がズバリ推理してみせます! 
 ムムム……スケッチブック……絵の具……となると……当然絵を描きにいくのですね♪ ……いやいや、油断はいけないなぁ。いくらなんでもそれは簡単過ぎるデス。姉チャマったら、四葉をミスリードさせようとしてるのかもしれません。パレットやお筆まであるなんて、さすが姉チャマ♪ ヨーイシュウトウデスね。危なくだまされるところだったデス。

 ? 姉チャマ、なんで笑ってるの? ……シャセイのシュクダイ? ああ、スケッチのことですね。なぁんだ、やっぱり絵を描きに行くんデスね。クフフフ♪ もちろん! 四葉も一緒に付いていっちゃいますよ♪

 えっと……姉チャマ、ここっていつもの公園ですよね? 姉チャマ、ここでスケッチするの?
 それじゃあ、四葉が姉チャマのために面白そうなものをチェキしてあげます!
 えっと、あのジャングルジムをチェキ! それとも……すべりだい? ……いっそのこと四葉! ……じゃ、風景画にならないデスね……。じゃあじゃあ、あの大きな木はどうデスか?

 クフフフ♪ 姉チャマのお役に立てました! のはいいんですけど……四葉、ちょっぴりお暇になっちゃった。
 姉チャマが絵を描き始めてからしばらくは、絵を描いている姉チャマをチェキしてたんですけど……姉チャマはずーっと木の方を見てるから、四葉の相手をしてくれないし……。あんまり、姉チャマのおジャマをするわけにもいかないし……。
 ……! クフフ♪ たまには、違う角度から姉チャマをチェキしてみるのもいいかも♪

 ……ヨッ、と……。いっつもはちょっぴり姉チャマを見上げてチェキしてますけど、こうやってジャングルジムの上からチェキするのも面白いデスね♪
 おーい、姉チャマー! あはは、姉チャマが手を振ってくれた♪ 姉チャマー! ……え? ……うわっ! っとと、お、落ちちゃうー!!


 ……いたたた……、……あれ? あんまり痛くないや。
……あ、姉チャマ! だ、大丈夫デスか!? え? あ、うん。四葉は大丈夫ですよ。だって、姉チャマが守ってくれたから♪
 でも、四葉、落ちるとき、ちょっとだけ、怖かったデス……グスッ……。
 ……あ、姉チャマ……♪ あのね、姉チャマ。姉チャマは柔らかくって、とってもいいニオイがするから、四葉すっごく安心できるの♪ ダイ好きです、姉チャマ♪ テヘヘ……♪
 ……でも、姉チャマの服が砂だらけになっちゃいました……。四葉、また姉チャマのジャマしちゃったデスね……。
 ……四葉、決めました! 四葉、これからも姉チャマにピッタリくっついてチェキすることにします♪ これならもう、姉チャマに心配かけることも無いデス!
 姉チャマ、お覚悟してくださいね! 


3/23(火)
『守れよその愛で 大切な人を 大切な人の未来を』

リンクSWIRLさん、追加。

●どうも今日はシスアンに登録されてから1年になるらしい。
しかし、1年前の日記の内容が、バカレンジャーだの、朝倉和美だの、第2次スパロボアルファだのと、今とやってることが変わらないよ!
成長してください、自分。

 
 
時間の記憶に想いを込めて、今、華麗なる成長〜♪
(大森玲子は今何をやっているのだろうか)

 
 
改めてこんばんは。魔法のステージファンシー貴也です。(やめい)


★今日のブラプリ

brother prince 衛(SWIRLさん 3/22)
ノースリーブですか。なるほどなるほど。ちょっぴり、せくしぃ?

●昨日のブラプリ千影SSを取り上げてくださったサイトさま。
double bells*さん
H嬢(♂)のゆううつさん
陰陽龍さん

皆様、ありがとうございます。
特に氷室沙羅さんは吐血ということで、どうぞお大事に(笑)。

Web拍手でも感想を頂いてます。

*ごめんなさい(?)弟千影に猛烈にときめきました…@仮にも女の氷室沙羅
*うう、弟千影いい・・・自分男なのに。花穂や四葉も読みたいですっ!!!
*ブラプリ千影
SS『紅の月』…すっっっごいツボりました!これからも期待してますvv() by龍輝聖華

なんか妙に受けているようですが、あれはアリということでしょうか。
正直どこまでやれるのやら分からないのですが、次回作も考えなきゃですね……?
……『弟』を勉強しなきゃいけないのかなぁ?
とりあえず、以前実験的に書いた【四葉1/2】でも再掲しておきます。弟四葉視点を表にして。


3/22(月)
『笛を3回吹けばいい』

●Web拍手にこんなコメントが来ました。

>鈴凛への愛は今も永遠に。

うちの日記のどこを読んでのコメントかは分かりませんが、こういった熱心なアニキがいる限りシスプリはまだまだ安泰だなぁ、と思うわけです。

残念ながら私は鈴凛ではないのですが、せっかく私のところに送っていただいたのですから、これには応えないといけませんね。アタシ、頑張るよっ!

あー、あー、ウォッホン!

 
 
 
 
 
 
 

在りし日のメカ鈴凛 アニキ! イツモオウエンアリガトウ! コレカラモ、シキンエンジョヨロシクネ♪

 
 
 
 
 
メカ鈴凛の声って難しいなぁ。
 

Sister Freedomさん、100万HITオメデトロン。
なんか、すごくあっという間という感じがします。これからもしっかり稼いでくださいな!

いちおくまんえんさん、10万HITおめでとうございます。
こちらもキリがいい感じ。これからも百合百合と頑張ってくださいなー!

★今日のブラプリ。

ブラプリデフォルメ日記絵計画! (double bells*さん 3/22)
姉チャマ、チェキだよっ!! でおなじみの四葉デス。
なんかもう、そばに置いておきたいくらいカワイイなぁ♪

それはそれとして、23日のタイトル[ ファイブマンの歌詞って一部分気になりませんか ]っていうところが気になってしまうのは、ヒーロー好きの性かしら。
ファイブマンは兄弟戦隊ですから、OP、ED共にシスプリに通じる部分があるよなぁ、と日頃から思っております。……全部気になってる!?
♪Wow wow wow wow マイ・ブラザー
♪Wow wow wow wow マイ・シスター


こんな感じかなぁ? と、ちょっと書いてみた。

【紅の月】

 やあ、姉くん…………いらっしゃい…………。
 疲れただろう? そこにかけてくれ…………。
 今、飲み物を入れてくるから…………少し待ってて…………。


 …………グラスに満たされた赤い液体…………。とてもキレイだとは思わないかい…………?
 それに今宵は満月…………。こんなに赤い月は…………久しぶりに見る…………。
 夜の眷属が魔力を得て…………活動を始めるにはいい夜だよ…………。

 ああ、ところで姉くん…………こんな話を知っているかい…………?

 夜の眷属に、ヴァンパイアというものがいる…………。まあ、いわゆる吸血鬼という奴さ…………。
 彼らは…………人の血を欲す…………。
 一度に、体内の血を全て吸われた者は…………干からびた自我の無いヴァンパイアとなる…………。
 二度に分けて血を吸われた者は…………見た目はそのままに…………心だけを失ったヴァンパイアとなる…………。
 …………そして、三度に分けて血を吸われた者は…………徐々に相手の血を送り込まれ、身も心もそのままに、完全なヴァンパイアとなる…………。
 俗に、花嫁と呼ばれる存在になる…………ということさ…………。

 フフッ…………姉くん、何も恐がることは無いさ…………。そんなものは…………とうの昔に…………人の前から姿を消してしまったのだから…………。
 それだって、ただのトマトジュースにしか過ぎないよ…………。…………姉くんは、トマトジュースは嫌いだったかな?

 …………それに、例えそんな奴らが、姉くんの目の前に現れたって…………僕が…………姉くんに手を触れさせたりはしないさ…………。
 …………だって…………姉くんを花嫁にするのは、この僕なのだから…………。

 …………ん、ああ、何でもないよ、姉くん…………ただの独り言さ…………。
 だから、今日は…………このままゆっくりとおやすみ…………姉くん…………。フフフフフ…………。


3/21(日)
『その艦長の名はブライト=ノア』

●Cobalt4月号のマリみて短編を読んでちょっと吹いた。だって私はにいさまなんだもん。
そういえばリリアンでは名前で呼び合うんだったっけ。普通に読んでると、何人かは苗字のような気がしてたんだけど、名前なんだよなぁ。その代表例が桂さんなんだけど。桂さんの苗字は謎のままなのだろうか?

●鞠絵の誕生日も近づいてきまして、というわけでもないんですが、キャラクターズ鞠絵を見ていたんです。キャラクターズは何度見ても新しい発見があったりするし、本当にスタッフに愛されているんだなぁ、と思うところがいくつもありますよね。

そこでふと思ったんですが、キャラクターズのOPで亞里亞に割り当てられている英単語は「bright」です。一般的には「明るい、輝いている」と訳される言葉です。
ところで、去年一部の受験生や受験生ではない人達の間で一世を風靡した『萌える英単語 もえたん』にこんな例文があります。

・その艦長は頭がいい。
『The captain is bright.』

ここで「bright」は「頭がいい」と訳されてますね。つまり、亞里亞=頭がいい、という等式が成り立つというわけです。果たして本当に亞里亞は頭がいいのか?
キャラクターズ完全ビジュアルブックの巻末の、宮崎監督インタビューにこんな言葉があります。

「頭の中で全部あるんだけれど、口から出てくるのが少ないだけなんだよ」

なるほど、と思いました。考えてることを言葉に表すのが苦手な私ですので、普段思ってることを言い表すならこんな感じだなぁと感心。亞里亞は賢いのですよ。
大きくなった亞里亞がさぞかし立派なレディ亞里亞になっていることは、疑う余地のないことだと私は思います。

Brother Prince 白雪(犬屋さん 日記3/21)
! なんだかねえさまでもいいかもしれないと思う、春の夜。
ブラプリを考える時、確かに口癖なんかは悩みどころです。また、一人称をどうするのか、とか。
弟千影は『僕』が無難なところなのだろうか? 白雪はさすがに『姫』はないよなぁ。でも、周りからは『姫くん』って呼ばれてて、それがあんまり気にいらない、というのはちょっといいかもしんない。

>psyさん(華麗’d scopeさん 3/21)
実は買っていたわけですが、どちらかというと私は前者の未来へ続く扉の方を支持しますね。確かに現実は残酷かもしれませんが、その残酷さが無いのがSister Princessなわけで、千影の手の先にいる青い鳥が示すように幸せはそこにあるんだ、と思います。
とはいえ、なんだかもう色んなものが意味のある物のように見えてきちゃったりしますが、未来とかは正直どうでもよくって(と言うと語弊がありますが)、ただ只管に妹達を受け入れるだけなのです。今そこに妹がいるということが重要。

皆さんはいつからシスプリの世界を知り、それにのめりこみましたか? マイシスは誰ですか? マイシスへの想いは連載終了後、どう変化しましたか? 原作・アニメ(RePureBパート除く)・ゲームの世界のどれが一番好きですか?

シスプリを知ったのは、忘れもしない連載開始号。厳密にはその前にも予告は出てましたけど。
そこから徐々にアクセルがかかっていって、2期のイラストストーリーの連載では毎月悶えてましたね。
マイシスは、一人選ぶとしたら白雪。マイシスであるとかそういうのは関係なく、妹への想いは常に変わることなく、そしてこれからも変わらない、はず。
好きな世界は、一も二もなく原作。とは言え、アニメやゲームが果たした役割も大きいですよね。

>べにばなさん(べにばなの里さん 3/20)
私が秋葉原にいたのは、4時から6時の間くらいでしょうか。メイリに入店したのが4:35だったし。
今回は時間が合いませんでしたが、夕日の願いでは確実にお会いできると思うのでその時はまたよろしくお願いします。


3/20(土)
『全員集合』

●秋葉原に行くと、やけに財布が軽くなって帰ってくるから困りものだ。
今日は、ふたりはメロキュアのアルバムだけ買って帰ろうと思ったのに。
でもね仕方ないですよ。いつの間にか本が出てるんですもの。発売日くらい確認しとけ、って話なんですが。
で、スクラン4巻とCobalt4月号とファントムブレイブのコンプリートガイドだけ買って帰ってきました。
これで、だけ、っていうのもなんですがね。
だって、メガミマガジンに連載してるアクエリコミックが単行本になってたんですよ! メガミマガジンで一番楽しいところじゃないですか! これは次回行った時に買おう。

●まあ、あれですよ。

若い時は少しくらい無茶したって、へいきへっちゃら! と、かのエレアニックの魔女っ子も申しておりました。

若さ、若さってなんだ〜。振り向かないことさ〜。と、かの宇宙刑事も申しておりましたよ。

お兄ちゃんのことが大好きな12人の妹達。もちろん、お兄ちゃんも12人の妹達が大好きです。

だからね、いいんです。

ドアが叩かれ、モノを受け取る。中身を確認。受領印を押す。

そして、ソレは私の部屋にやってきました。

 
 
 
 
 
 
 
 

12人集合版画
(クリックで拡大)

 
 
実は買っちゃってました、てへ♪

Masaさん、アカデリられてサイト移転。
まだ仮かもしれないということですが、移転乙でした。
折角の休みなのにご苦労様です。


3/19(金)
『寝過ごした!』

●グラビオンツヴァイのOPやらDVDのCMを見るたび、自分は投げキッスに弱いんじゃないかと、ふと思う。いや、琉菜の場合、一回転あるからかもしれんなぁ。
要するに、あのシーン大好き!

ブラプリ花穂(犬屋さん 日記3/18)
ごめんなさい。花穂、ドジっ子だからぁ……。と、来たもんだ!
もうとにかくカワイイです。完全敗北。

Brother Prince(SWIRLさん)
こちらでも3/15より展開中。こちらはこちらでまた違った感じの弟達が。みんなカッコイイ!
シリーズ化ということなので、こちらも期待大。

って、なんだかすっかりブラプリ応援サイトの様相を呈してきました当サイト。
何気ない一言でも、どんどん転がっていっちゃうことがあるんだなぁ。
そして、ブラプリを見ながらふと思う。
シスプリに女性(公野女史)にしか表せない部分があるとしたら、ブラプリには男性にしか表せない部分があるのだろうか?
そう考えつつ、まあとにかく何か書いてみるのもいいかもしれないな……。 

海羽誕生祭!
海羽ちゃん、誕生日おめでとうなのっ♪
海羽ちゃんは、いっつも元気いっぱいだから、美虎音も一緒になってはしゃいじゃうんだぁ♪
あ、でもでも、いたずらはほどほどにしておいた方がいいと思うな、美虎音は。


一日遅れになったけど、海羽ちゃん誕生日おめでとう!
最初は、【美虎音と海羽のショートコント!】とか考えてましたけど……まあ普通にお祝いということにしました。実は、本当は昨日祝おうとしたのに、派手に寝過ごしました。(にぃに、しっかりしてよ〜)
……ごめん。

新しいネオシスター、絆ちゃん♪
絆ちゃん、これからよろしくね♪


3/17(水)
『スーパー戦隊魂』

●聖さまのお姉さま、最強。

●「ヒーロー番組は教育番組である」

アオレンジャーの新命明や仮面ライダーV3の風見志郎でお馴染みの宮内洋氏の言葉である。
私はこの言葉を信じている。子供にとって、やはりヒーロー番組はそうあるべきだと思う。
だが、大人にとってはどうか。
ヒーローになりたかったあの頃の自分。小学生の時、文集に「東光太郎(ウルトラマンタロウ)になりたい」と書いたあの頃の自分。
今はどうか。悪の手先になってはいないだろうか? 悪に手を貸してはいないだろうか?
ヒーローになるのは、今からでも遅くはないはずだ。ゆっくりと、少しずつでも。

●Web拍手へのお返事。

>ま、鞠絵を下位妹って呼ぶんじゃねーー!!それはそうと私も白雪が次くらいに好き
う、これは失礼しました。でも、人気投票などの順位など気にせず妹を愛でていけばいいのですよね。
鞠絵の誕生日も近づいてきましたから、兄上様のみならずともGAMBAらなくちゃね!
そして白雪は永遠の2番手。いや、それじゃダメじゃん! 皆さん、白雪もどうか一つよろしく。

>スクリー射撃のフンムです。リンク有難う御座います〜。あと、ノンストップ笑いました。
これからよろしくお願いします〜。
ちなみに私、ノンストップひばりくんは読んだことありません(ダメじゃん)。
今度マンガ喫茶にでも読みに行こうかな〜。


3/16(火)
『ヒナのしみつきちだよ♪ くししししし♪』

リンクスクリー射撃さん、追加。ロマサガ2頑張ってくださいー。

★月夜宴さん閉鎖。これからはシスプリストの方、頑張ってくださいね。
それに伴って、シスプリメリンクの秋那ちゃんと詩帆ちゃん修正。

●12人の妹がいるお兄ちゃんのお話。
12人も妹がいると、全員を常に平等に愛するということはなかなか難しいことであります。
それに、マイシスターを1人選ばなければいけない場面というのは、ままあります。かく言う私も、そういう場面では白雪を挙げ、にいさまを名乗ってるわけですが。
さて、それ以外の妹はどうなのか。まあ、自分の中で割と流動的だったりします。そんな中、鞠絵ブームがやってきたのが2年位前だったかなぁ? もう、なんだか急に鞠絵。ノンストップ鞠絵。そのお友達はノンストップひばりちゃん(えー)。その頃は、割と鞠絵のことを考えることが多かったですね。なんでこんなに順位低いんだろう? とか。
で、それが落ち着いたと思ったら、鈴凛ブーム。これは今でもそこそこ続いてるような気がします。これはアニキに熱心な人が多いからか? いや勿論、鞠絵や他の妹の兄達が熱心ではないという意味ではないですけど。

さて、勘のいい読者の方ならお分かりでしょう。白雪、鞠絵、鈴凛と来て続くのは……もちろん雛子です。ですから、今は雛子ブームが……来てません。あれ?
この4人は、いわゆる下位4人組であり、妹ナンバーの真ん中4人。白雪の名前の近くにある名前に注目してしまうのは仕方のないことでしょう。うん。
でもおかしいなぁ。絶対雛子ブームが(自分の中で)来ると思ったのになー。シスプリ2もやったけど、波は来なかった。全国のおにいたま、一体どうやったら雛子ブームが来るのでしょうか?

☆シスプリメ
乃彩ちゃん、誕生日おめでとうなのっ♪
えっと、星座にも動物さんがいっぱいいるよね? だから今度、そのお話聞かせてほしいの♪


3/15(月)
『トラベルチャンス』

●品川駅でこのを見送った私は負け組ですか。
某100人に聞いちゃったりするクイズ番組で、見送りの旗を振ってる側ですか。
くすん……。
でもまあ、レポートが三者三様でなかなか興味深いデス。

それはそれとして、「ちろ以外の名前は知らないだろうなぁ」と思って出演メンバーを眺めてたらそうでもなかったです。
1人だけ知ってる名前がありましたよ。それは、時田光さん。元氣プロだったんですね、この方。
覚えてるのは、だぁ!だぁ!だぁ!の黒須三太役ですね。三太自身のインパクトもさることながら、時田さんのあのなんとも言えない演技が印象に残ってます(演技で言ったら、同作品内でドリアンを演じてたもっちーの方がインパクト強いけど)。

時田さんといえば、名前を見ても声を聞いても写真を見ても、性別不詳ですよねぇ。 一時期、果たして男性なんか女性なのかと真剣に悩んでたことがあります。こんなことで真剣に悩めるなんて、余程暇だったのでしょうね!

……って、なんで私はちろの話をせずに時田光の話をしてますか。

シスプリメ・バレンタインストーリーの投票結果が出ました。
美虎音は上位に入ることは出来ませんでしたが、応援してくださった方、作品を読んでくださった方、本当にありがとうございます。私も美虎音と共に、シスプリメおよびシスプリ創作活動に益々精進していきたいと思います。

だからというわけでもありませんが、美虎音の紹介文を若干修正。


3/14(日)
『遊びをクリエイト』

●サンクリ行って来ました。

おけ兄さんの所に行って、かりよん・りみっくすをサクッとゲット。
かりよん本編もさることながら、4コマと不思議の国のメカ鈴凛、最高。「略せよ乙女!」なんか特にツボですよ!

それから、他を見て回ろうと思ったらユウキあにぃに遭遇。なんかテンション高いよ!
どうやら原因はEtlanZさんのCDにあるらしい。どうも「スーパーファミコン・ベスト vol.1」のメタルマックス2が相当良かったらしい。
いや、その気持ち凄く分かるよ! 私も、聖剣2のラストバトルとかロマサガ2の七英雄バトルとか聞いたら、もうね、いやが上にも気持ちも高ぶるさ! 試聴ページがあるから、思い入れのある人は聞いてみて!
そんな私は「FFベスト1・2」、「ロマサガベスト」、「ファミコンベスト2」の4枚購入。
ロマサガベストと聖剣&クロノベストは散々迷った挙句、ロマサガを選択。決め手なんかないですよ? もう直感、というか悩んでたらキリがないですしね。ファミコンベスト2は、ラグランジュポイントが入ってるってだけで大決定。本当は8枚全部欲しかったんですけど、予算がね……。他のは次回に購入します、絶対に!

で、ユウキあにぃが一体全部で何枚購入したのか。それはご想像にお任せします。その他にもやたらと同人誌買ってたみたいですが、ユウキあにぃ、それ買いすぎ。

●サガで思い出したけど、サガフロンティアのアセルス編は百合なのだろうか?
サガフロンティアは、主人公によってバラエティに富んだシナリオが好きですね。レッド編はアルカイザーがメチャクチャ熱いし、アセルス編はとにかく耽美。……? 白薔薇……姫?

ホワイトデーのプレゼントにパクティオーカード。(よつばねぎさん 3/14)
ラテン語っていってたのはこれのことでしたか。って、いつの間にパクティオーを!
……あれ? パクティオーの条件って確かキス……。

開いた悟りは、もう戻せない。(鞠絵様がみてるさん 3/14)
うちにもちらほら来てました。
って、またなんか予約してるよこの人……。じゃあ、次会うときはその格好で是非に。


3/13(土)
『プリキュア・レインボー・セラピー』

●【ある男の30分 on Saturday

 今日は休日出勤というやつであった。
 いつもより遅めに会社にやってきて、程なく昼時となった。
 自分がたてる音以外は何も聞こえない会社を抜け出し、音のある空間へと出た。
 ……外は宇宙が見えそうなほどの快晴だ。

「たまには外で飯でも食おう」

 そう思い立ち、おにぎり1個にパン1個、それと自販機で買ったペットボトルのお茶を手に、近くのベンチへと腰掛けた。280ml120円とはなんて高いんだ、ペットボトルのお茶よ。しかし、この選択がやや失敗だったことにまだ気付いていないのであった。

 おにぎりは、コンビニでよくあるような海苔が別になっているタイプで、パリッとした食感が味わえるアレである。これでこれはおいしいのだが、普段白雪が作ってくれるおにぎりは、海苔がしっとりしているものだ。どっちも捨てがたいものであるが、しっとりタイプはやや懐かしい気分になれる。あれがいわゆる『妹の味』というやつなのだろう。しかし『妹味』と書くと途端に大変なことになってしまうので、格助詞の『の』は結構重要な奴であった。
 そういえば、ファンタオレンジは『オレンジよりオレンジ味』というのが宣伝文句だったな……。では、ファンタ妹は「妹より妹味」なのか? 大体オリジナルを超えても、結局はオリジナルとは別のものなのであって、「オリジナルの方が好き」ということは往々にしてあるものである。まあこの場合『
Funta』は天使であることはあっても妹ではないから、この議論は無意味かもしれない。ねがいましては∞なり、である。
 ……いや待てよ、愛がこもっているのだから『愛・妹・味』なのではないか? しかし、これではまるで『ひとりでできるもん』である。却下だ。

 そんなとりとめのないことを考えながらパリッとした海苔を堪能し、おにぎりを胃の中に収め、次のパンを頬張っている時、はたと気づいた。

「寒い」

 そう、寒いのである。
 確かに今日はドレッドノート級にピーカンで、降り注ぐ陽の光も暖かい。……しかし、風は冷たかったのだ。世間の風は冷たいとは、よく言ったものである。

「温かいお茶にするべきであった」

 こうなっては後の祭りである。先日、今日と同じように晴れていた日は風も暖かかったのだ。それで今日も暖かいと勘違いしてしまったわけである。あまりの寒さに「後の祭り、血祭り、東映まんが祭りって3大謎祭りだよな」などと下らないことを考えてしまう始末。大体、東映まんが祭りのどこが謎だというのだ。チェンジマンやフラッシュマンなどの特撮をやってたからか? その点、東映アニメフェアは正しい。

「やれやれ、どうして買う前に気づかないかなぁ……」

 まあ、買ってしまったものは仕方がない。とりあえずペットボトルを空にして、少し昼寝でもすることにした。
 目を閉じると他の感覚、とくに聴覚に神経が集中する。このまま他の感覚も潰していけばそのうちセブンセンシズに目覚めるはずだが、そこまでの小宇宙が自分にあると思えないのでちょっと御免だった。
 そういえば、もうすぐメロキュアのアルバムが発売するな。……ふたりはメロキュア! ……ダメだ……。どっちがブラックでどっちがホワイトなのか、分からない……。
 メロキュアといえば、岡崎律子もさることながらグミである。4月からカードキャプターさくらが再放送するという話だから、あの
OPがもうすぐ聞けるのである。僕は『鏡』の話が結構好きだな。……僕は、どんなときでも妹を間違えることはないだろうか? そう考えると、CCさくらでのフェイバリットキャラクターは桃矢かもしれない。
 そんな時、遠くから僕を呼ぶ声が聞こえた。

「あにぃ!」

 どうやら衛のようだ。ははっ、相変わらず衛は元気だな。目をゆっくり開くとそこには衛が……いなかった。どうやら声をかけただけで、そのまま走っていってしまったようだ。それにしてももう見えないなんて、なかなかやるな、衛。うかうかしてると衛の後ろを走ることになってしまうな。

 まだ時間はあったので再び目を閉じようと思ったが、やはり寒かった。
 仕方ない、そろそろ会社に戻ることにしよう。さあ、午後からも頑張ろう!


オタクだからこそ 女の子をまもります(赤の7号さん 3/13)
MAS-Rさんによる、群馬県高崎市の事件を受けての宣言。
オタクだから犯罪に走るのではないのです。子供の未来無くして、地球の未来無し。

シスプリメリンク逢ちゃん追加


3/12(金)
『熱風! 疾風!』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテストをまとめて、SS庫に格納しました。
タイトルは【12の心】

そしてもう一つ。突発雛子SS【風の強い日の】

●風が強い日というのは、本当に進むのが困難な時ってあるんですよ。
突風が吹いたりすると飛ばされそうになっちゃうんです。台風の時は結構辛かったり。
もしかして、典型的な縦型オタですか、自分。いや、どちらかというと背は低い方なんですがね。

そういえば、そうだった気がします。(日記 3/11)
と、いろいろ探してみたらありました。そうかー、前田日明だったか。これで謎は全て解けた!


3/11(木)
『胡蝶』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテストその12、亞里亞。

 あのね、兄や。亞里亞ね、流れ星が欲しいの。兄やなら、流れ星取
 りに行けるの。だってね、今日夢の中で、兄やはお空をヒューって
 あんなに高くまで飛んでたんだもん♪ 兄や、お星様待ってます♪

これで12人終了です。短く書く訓練はこれからもしていこうかな。これは近いうちにまとめます。

●昨日のマリみて。
『花びらのびらは弁当の弁。』
……いつの間にか寝てて、気がついたらその場面でした。ていうか、次回予告かよ!
きっと、白きはなびらは弁当の話なのだろう。(違います)
悔しかったので、昨日はそのまま不貞寝してました。

●今日は黄砂が観測されたそうですね。黄砂といえば、鈴凛。ということでキャラクターズでも見ます。
○○といえば(妹)という連想が出てきた瞬間、自分の中にシスプリが染み付いてるんだなぁ、と感じます。

ユウキあにぃが電撃プレイステーションについて熱く語っておられます(3/8)。
電撃プレイステーションDの歌はいいですよね、哀愁漂ってて。
映技コント集のスコーピオンのミロのBGMに使われてて笑ったデスよ。

さて、そもそも私とDPSとの出会いは、増刊号の電撃プレイステーションZだったような気がします。もともと第4次スパロボSの記事が載ってたから買ったんだよなぁ。スパロボのためにハードが増えていく罠。
それからいくつか増刊号を買って、本誌を購読し始めたのが33号からかな? 女神異聞録ペルソナの攻略が始まった辺り。
DPSの奴隷は面白いんだけど、全部読むのに2,3時間がかかるから最近読んでないんですよね。柱まで文章書いてあるから。でも、その詰め込み感が好き。それに投稿者やライター、編集者と波長が合うからすげー面白いんですよね。だから、そういった人たちが薦めてるゲームはたいていの場合、自分に合うので非常に参考にしてたり。魔人學園しかり、ガンパレしかり。一種の口コミですかね。
あー、やっぱりちゃんと読まないとダメだなー。グリーリバーライト氏のコラムばっかり読んでる場合じゃないですよ、自分。

●とまあ思い出話(?)はこの辺にして、シスプリサイトらしくシスプリの話題でも。

『電撃プレイステーションD41は、千影が表紙だった。』

実際に見てみた。

 
 
 
 
 
 
 
 

電撃プレイステーションD41

本当だった。

微妙にゲームやアニメの前だから、意外に知られていない気がするんですがどうでしょう?
この絵柄って、「胡蝶の調べ」という名前で版画になってますよね(でしたよね、psyさん?)。下敷きにもなってたっけ?
シスプリに関する記事の内容としては、ゲーム発売直前特集みたいな感じですね。ムービーもついてました。

で、補足トソビア。

凛々って……

中身の妹説明、思いっきり鈴凛誤植してるしー! MWのバカヤロー!

Brother Prince 花穂(犬屋さん 日記3/11)
もうこのまま12人全員できそうな勢いです。
チアの代わりに応援団って上手いなあ。なおかつドジっ子なのよね、きっと……むふん。


3/9(火)
『ゴモラザウルス』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテストその11、四葉。

 ようやく見つけましたね、兄チャマ! クフフフフゥ♪ コレを見
 つけたということは、四葉が出した謎を解いたのデスね♪ 考えれ
 ば、四葉の兄チャマにはこれくらいの謎はアサメシマエでしたか?

●録画してたデカレンジャーが面白すぎ。
仙ちゃんまで、変なキャラだったなぁ。逆立ちして考えるってアンタ。
ジャスミンは相変わらずだし。というか、ジャスミンが私のツボに入りまくりですわ。
そして、予告に必殺バズーカキター! 久しぶりの正統派バズーカなので超期待。

●せっかくなので、千影オンリーに行こうかと考えておるのですが、大阪って行ったことないんですよね、実は。
大阪といえば、こんな逸話を知っているくらいなものです。

子  供「おっちゃん! 大阪城は昨日ゴモラに壊されたのに、なんで直ってるの!?」
おじさん「いやー、昨日は大変だったわ。一日で修理したから、おじさん疲れたわー」

ウルトラマン放映当時の実話だそうです。公園のおじさんの切り返しがナイス!
ウルトラマンで唯一の前後編話だったんで、印象深いですよね、ゴモラの話は。それだけにウルトラ怪獣の中でも結構有名だし。
……でも実は、次の週また壊れた大阪城が映る罠。

一瞬、妹たちをウルトラ怪獣に当てはめてみる、とか考えましたが『ツインテール=咲耶』というあまりにもベタなオチしか思いつかなかったので却下。
衛はイダテンランかな?(マニアックすぎ)

Brother Prince 千影(犬屋さん 日記3/9)
うわー! ついに他の妹まで弟化されちゃいました!
千影って、男の子になっても表面上はそんなに違和感を感じないかもしれません。なんとなく。


3/8(月)
『どんな時も二人じゃなきゃダメなの』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。は、今日はお休みです。

●その代わりといってはなんですが、今日の更新。
SS 四葉1/2 〜ふたりの四葉〜(Sister Princess Room→SS)

よつばねぎさん(3/6、3/8)でも、四葉1/2の画像ができてるし、ネタを振った本人が何もしないではいられません。
ということで、SS書いてみたのはいいんですが、出会い編といった感じになってしまったので、どうなのかなぁ? と自分では思ってみたり。もっと、二人の四葉がキャイキャイやってる方がいいのかも、なんて。
感想なんかは、Web拍手やメールフォームで随時募集中。それが今後の糧になります。

●そんなWeb拍手。導入してから、ちらほらと拍手をいただいていてありがたいことです。
そんな中、ついにコメントが。

>byおけ兄です。鈴凛SSよかったですよ。珈琲好きなので。
おけ兄さん、サンキューです! サンクリ行きますので、その時はよろしくデス。
やっぱり書きやすいのは、四葉と鈴凛か……。勢いでいける気がする。

Absolute Territoryさん、9万HITおめでとうございます。
受験乙でした! これからはオタ大学生として頑張ってください。


3/7(日)
『ハルカ遠くの兄君さまを想う』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その10、春歌。

 はぁ……。なんだか溜め息ばかりついてしまいますわ……。春に降
 る雪……兄君さま、お風邪などひいておられないでしょうか? 今
 からワタクシが参りますから、今少しお待ち下さいね、兄君さま♪

啓蟄も過ぎたのにまだ寒い今日この頃、皆様も体調にはお気をつけを。

リンクEden's Placeさんシスプリメリンク旋律ちゃん、追加。
これからよろしくお願いします。

●私信とか

よつばねぎさん、10万HITおめでとうございます。
画像ネタも好調なようで、勢いに乗ってますね。
これからも四葉と共に頑張ってください!

ちいさなひまわりさん、30万HITおめでとうございます。
暴走しまくりの日記も、ちょっぴり恥ずかしい生シスも、色々な顔を見せるイラストも大好きです。愛してます(えー)。

>犬子さん
十八葉は流石に読めないですよね。私も読めないデス。(えー)
なので、十と八を合わせて「木」、それに「葉」を足して「木葉(このは)」っていうのはどうでしょう。
あっ、「十八葉」で「このは」でもいいかもしれない。
若しくはクローバーを活かして、「白詰(はつめ)」とか。

>秋ヶ瀬夜月さん
美虎音のバレンタインストーリーの感想ありがとうございます♪
お姉さんは意外に頭を悩ませたキャラクターだったので、気に入っていただけて嬉しいです。
美虎音の基本路線は、明るく朗らかというのがあるのでこれからもそんな感じで進めたいですね。


3/6(土)
『メモリアルツリー』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その9、千影。

 ちょうどよかったよ…………。今日の私を見てはもらえないだろう
 か…………。…………ふむ、そうか…………。兄くんにこの身を捧
 げるその日まで、このドレスはしまっておくとしようか…………。

●HAPPY BIRTHDAY 千影!
ということで、恒例のBDSS【オモイ】(Sister Princess Room→SS)

実は、上の短文とちょっとつながったような感じで書いてみました。
なんか千影も最近は丸くなってきたなぁ、と思う今日この頃。
……いや、顔とか体型が、じゃないですよ。

TOPに置いてあった写真はこちら

●追記。
VNKWPPCI四葉(H嬢(♂)のゆううつ)さん
Re-404NFさん
BRAINSTORMさん
うさうさ亭さん

千影BDSS捕捉ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますね。

●「逆転裁判3 真相解明マニュアル」を見かけたので思わず買ってきたのですが、とにかく設定資料集がスゴイ! 100ページ以上あるし(本の半分以上!)、ラフイラスト眺めてるだけで楽しいなー。
うらみちゃんの初期とか、恐っ!
逆転裁判ファンなら、是非おさえておくべきでしょう。
で、同じく買ってきたデカレンジャーのCDを聞きながら読んでたんですけど、ゴドー検事のページ辺りで「ミッドナイト デカレンジャー」が聞こえてきて……うおっ、何気に合ってる!?
かなりいい感じに、似非ハードボイルドが楽しめます。

「ジャッジメントタイムだぜ、まるほどう……!」

Sister Freedomさん、1周年おめでとうございます。
さすがに千影誕生日は間に合ってるね!  さすがというか、とにかく凄いなー。
これからもシスプリもメカも頑張ってくださいねー。

鞠絵様がみてるさん、1周年おめでとうございます。
最近忙しいようですが、体にだけは気をつけて頑張ってください。


3/4(木)
『S.P.D』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その8、鈴凛。

 りょうけん座……かみのけ座……っと、ふぅ。あ、アニキ! ふふ
 ん♪ 今ね、メカ鈴凛に星座のデータをインプットしてるんだ♪ 
 り、理由なんて別にないのよ! あ、そうだ! 星、見に行きたい
 んだけど……今度一緒に付き合ってくれないかな……アニキ……♪

●デカレンジャーソフビコレクションのガチャを見つけたので、3回ほど回してきました。
まあいわゆる指人形ですね。

デカブルー!

 
 

デカグリーン!

すごいなぁ、デカグリーンは分身できるのかぁ……って、ダブったよ!!
デカレンジャーロボ欲しかったのにー!
まあ、デカブルーが意外にも格好良かったのでもうちょっと買おう。……でもこういうときって、得てして欲しいものが出ないものだ……。
(デカグリーンが逆転裁判のオバチャンに見えたのは内緒だ! カタカタカタカタ……)

●昨日書いてて思ったのですが、「ですの」という語尾が特徴の白雪。
なので「〜だから」という表現が「〜ですのから」という表現になっている箇所がいくつかあります。「ですのから」って不思議な言い回しだよなぁ、と思って何気なくgoogle検索→結果
多っ!
3桁いってるとは思わなんだ。
単なる誤字なのか、はたまたそういった言い回しが一般的に存在するのか。もしかして私が知らないだけなのか。
こちらの掴んでいる情報によると、十字架を抱えた少女や、青い髪のワイルドな少女が「ですの」と話しているとの証言があり、これらを元に「ですのから」が実在のものとして使われているかどうか、次界やアフリカも視野に入れて引き続き調査を行っていきます。

ほら、あなたの周りにも「ですのから」と話す人はいませんか? もしかしたらそれは、今月のG'sキャラクターランキングから消えてしまった白雪の仕業かも、しれませんよ?

「ですのから」に関する皆様からの目撃情報お待ちしております。
メールフォーム、またはweb拍手のコメント欄よりどうぞ。

四葉1/2 なかよし♪(犬屋さん 日記3/4)
時にライバル、時に友。同じものを目指す二人だから、分かりあえるのデス。
でも、友と言うよりかは双子か?
要するに、とても可愛い! ということデスね。


3/3(水)
『やっぱり蓉子さまは最高でした』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その7、白雪。

 しっとりクッキーのできあがりですの♪ 今日はひな祭りですのか
 ら、ちょっぴり和風に抹茶を練りこんでみたんですの♪ 今日は、
 ゆっくりしていってくれるんですよね、にいさま? だってまだ尽
 きないんですのよ、姫の最上級のお・も・て・な・し♪ ムフン♪

●人生最良の日をちょっとでもやってくれて、蓉子さまの笑顔が見られてこれほど嬉しいことはないのですよ。蓉子さま最高。

●今週のマガジン。

ツバサがなんか豪華ですねぇ。桜都国編は譲刃ちゃん達といい、ゲストが多いなぁ。
中尊寺! 東国丸! 秋海堂!(何故苗字)
変身しないかなぁ、学園特警。パン屋のおばちゃんいないからダメか。

ネギま! は朝倉の出番がまだ何気にあって嬉しいかぎり。本堂までついてくるとは思わなかったですよ。てっきり、ネギ争奪戦で終わりかと思ってから嬉しい誤算〜。後はゆえっちに任せた!
……バカピンクは出撃するのだろうか?

☆シスプリメ。バレンタインの投票始まりました。

投票開始! 締め切りは3/9

素敵な作品ばかりなので、是非とも読んで、お気に入りの作品に一票投じてみてください。


3/2(火)
『ヒナ祭り』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その6、鞠絵。

 まだ……もう少しだけ……。わたくしの我が儘だということは分か
 ります。でも! それでも、もう少しだけ兄上様のお側に……。消
 えてしまわないように、どうかこの手を離さないでください……。

……なんか、思いのほか悲しくなってしまった……。鞠絵は、ちょっと苦手です。

●妹が12人もいるのに、雛祭りは経験したことがない私。
天ちゃんとこの花穂がかわいいです。そうかー、菱餅って食えるのかー。
家の五月人形の柏餅は食えなかったなぁ。……くっきり歯形は残ってますけどね。

●シスプリメ創作が最優先になったとき、原作に関する創作は妹たちの未来を描いたものになるのかもしれない、という、あんよさんの日記(3/2)に反応してみたいと思います。私の場合はどうなのか。

まず、自分の中にこれこそが「Sister Princess」だというフィールドを持っていまして、妹達の未来というのはその外側に位置するものだと思っています。どこまでの未来がフィールドの内側なのかというのは、やや曖昧な感じもしますが。
したがって、まだ「Sister Princess」を書きたいと思っているうちは、何かを思いついても私は書かないでしょうね。妹達の未来というのは決して興味の無い話ではないんですけど、「なんか、(自分の中の)シスプリっぽくないや」で切り捨ててしまうのです。
そういえば、ゲーム版シスプリ1の可憐の非血縁エンド手前の選択肢で、散々悩んだ挙句「いいえ」を選択して速攻でリセットしたことがありました。なんかもやもやするエンディングでしたね。非血縁だけど兄妹でいたい、そう考えるのは保守的かなぁ。

でも、「いま」を超えたところに「Sister Princess」が見出せるなら、つまり終わりの先の始まりが見えるなら、それはそれで面白いことなのかもしれませんね。兄妹関係の変化の先かぁ。
まあ、そのためには美虎音が「Sister Princess Maker」を通じて「Sister Princess」にならなければいけないんですが……その到達点の存在は分かるものの、どこまで遠くにあるのやら皆目検討もつかず。遠いなぁ……。

☆ネオシスター清香瑞葵秋香リンクに追加。
これからよろしくなのっ♪


3/1(月)
『七つの月がしろしめす大地』

●色々と制限をつけて短文を書いてみるテスト。その5、雛子。

 ひらひらひら。風でカーテンがゆらゆらしてるのを見てると、ヒナ
 なんだか眠くなってきちゃう……。ふわあぁ……おにいたま、早く
 こないと……ヒナが先に……おやすみなさい……しちゃうよ……。

ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子(3)読了。
アンディとエフィの双子の兄妹に出会って早十数年。その物語も一つの終着点を迎えました。
新しいキャラクターに懐かしいNPC達。今まで、全てつながってるんですねぇ。
このシリーズで好きなのは、やっぱりエフィ。双子の片割れで主人公と言うわけではない(まあ、TRPGはみんなが主役でもあるんですが)ですけど、物語の神に仕えるものとしてその役目は立派に果たしてきましたよねぇ。
このリプレイの最後の方でラズリィくんが言ってたアレは、本来エフィだけが語れるものなんですよねぇ、なんて。私も中学校の頃から見てましたけどね。そして、まだこの人は物語を作り足りないらしいですから。ジャナストラ篇も楽しみに待つとしましょうよ。
物語の神シャストアと、法の神ガヤンの加護があらんことを。

 語ること、想像すること、そうすることによって誰かの痛みを我がものとして知ること。
 それが可能なのであれば、たぶん、物語は現実に対して無力ではない、そう信じて続けて行くつもりです。

友野 詳 〜ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子(3) あとがきより〜

 

HOME