貴也の館

日記ログ 03年 9月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

9/30(火)
『ウルトラCも期待してますよ?』

毎月30日と言えば? (なっちゃん風に)
電撃G'smagazine!  (もっちー風に)

というわけで、電撃G'smagazine11月号ですが、シスプリ2ファンディスクを早く! プリーズ!
って、白雪の紹介ねえ!? NO!!
まあ、オープニング紹介に2コマあるから良しとします。っていうか、左下のは悶絶ものだってばよ!
……よくよく見ると、雛子の紹介も無いな……。
それはそれとして、その前にとっとと予約しましょう。っていうか、シスプリ2を先にやるべきでは? 具体的には春歌の続き。

春歌 「兄君さま、早くしないとぶった斬りですわよ♪」

……そんなわけで、あんまり喋ると中心からずれそうなのでこっそりと進行いたします。
ずれた時は急いでシンメトリカルドッキングしますので、その時はしばしお待ちいただければ、これ幸い。

で、G'sの読者参加企画には結構期待していまして、メリパクも未だに好きですよ。特にきりり社長。
そんなわけで、双恋の新展開にはややビックリ。と同時に、ハピレスでもささきむつみ氏のイラストをたくさん見られたらよかったのに、と思うことしきりだったり。
まあ、それはそれとして双恋のノベルの方、はっちゃけ過ぎというか、黒子ってなんだよ! 双恋ってこんなノリだったのか? まあいいや、他の双子も楽しみに待つとします。

そんなG'sの新企画第一弾。ストロベリー・パニック!(『・』と『!』を忘れるな♪)
とてもG'sらしいバカ企画となっております。こんなのG's以外でやらないよなぁ。
まあ、シスプリもハピレスも最初の感じはこんなものだったから、問題ないでしょう。慣れれば気持ちいいに違いない。
しかもなぁ、キャラクター12人もいるらしいし(これはいつものことか)、何より公野櫻子女史かい!
ちなみに公野女史が女子高だったという話は、2001年5月号のインタビューにて既出のはずだったり。

とにかくこちらも次号の展開を楽しみに待ちます。

『週間わたしのおにいちゃん』の広告にめちゃめちゃ興味を惹かれたのはここだけの内緒だ!
多分全号買ってそうな気がするなぁ。


9/29(月)
『ウルフオルフェノクをウルフェノクとなんとなく略してしまう、今日この頃』

読書の秋ということで、最近なんとなく本を読むことが多いです。
といいますか、昨日は久しぶりに3冊も小説買ったよ。
フォーチュンクエストがまだ途中なのに……。
まあ、ぼちぼち読んでいくとします。夜は長いしね。
ええ、ぼちぼち書いてもいきますよ。早くしないと某人が泣きそうになるから、ね。ただ、Sガンダムっていつの話だったかしらん。

というわけで、今日も変身してます。
ぼちぼち、FireとChargeも入るようになってきた。三原君、頑張れ!

>メールかな。

ozさん

>昨日は、お疲れ様でした。
>貴也さんにおける、(ある意味)最大のイベントだったと思われます(笑)

>そして、本当にありがとうございました
>私がいろいろなところで迷惑をかけてしまって…(滝汗)

>でも、楽しかったです。
>また、このような機会がありましたら、是非、楽しみたいです〜♪

お疲れ様でした。私には、白雪が好きな人が沢山いるんだなと思えたことが、一番嬉しかったことです。あと、全然迷惑なんかじゃないですよー。是非、次の機会も。……メイリ?(苦笑)


9/28(日)
『だから白雪なんだってば』

というわけで、行ってきました白雪中心オンリーイベント『Heraty Party』。
そこ、昨日と同じ入りだとか言うな。

11:00頃、まずはすでに来ているはずの、べにばなさんにメール。どうやら、ozさんもいるらしい。
11:30頃会場入りした私は、周りをいくつか見たところでべにばなさんにご挨拶を。そして、ozさん、kanaさんにもご挨拶。
その後色々見て回って、白雪いっぱい、夢いっぱい、な感じでいい加減カバンも重くなってきたところで、4人で一路メイリッシュに向かうのは自然な流れです。

中で色々談笑しつつ、そろそろ出ようかというところで星永さんをお見かけました。まあ、普通のことでしょう、おそらく。
で、会計を済ませ外に出るとつくねさんまさきちさんが待っておられました。イベントでは、どうやら入れ違いになったようです。つくねさんは予想の範疇でしたが、まさきちさんまでおられるとは不意を突かれました。でもよく考えると、なんら不思議なことでもなさそうな気がしますが。そういえば、先々週氷室令司さんにお会いしたのも、メイリッシュの待ちの列だったような。

そんなこんなで、帰りにヨドバシに寄ってデルタドライバーを購入してから、帰りましたとさ。
デルタドライバー、楽しすぎ! でも、バーストモードとチャージが中々認識されませんが。変身とCheckは結構慣れてきた。入力する音声は何でもいいので、ポインターモードで「チェキ!」とか言うと、浅葉さんのデルタ四葉みたいで素敵。

今日は、昨日の疲れがまだ残ってるようなのでとっとと寝ます。っていうか、帰ってきてからデルタドライバーで1時間ほど遊んだ後、今まで寝てましたがね。

まさきちさん
初見がメイリッシュというのもあれですが、これからもよろしくお願いします。
そして、100万HITおめでとうございます。シスプリはもとより、ネギま!などの様々なイラストも楽しみにしておりますよ。最近ではアダルトエヴァちゃんが結構お気に入りです。

陰陽龍さま、10万HITおめでとうございます。
秋子さん崩し、早速やらせていただきました。なんか、思わず秋子さんの年齢を考えながらやってましたが、それは多分考えない方がよいのでしょう。秋子さん素敵。
忍ちゃんのこれからの活躍も期待しております♪

Fortune Pandoraさま、10万HITおめでとうございます。
セーラー服企画、楽しく見させていただきました。どれもこれも好き。次の企画も期待してますよ♪
お山さんもにいさまということで、ちょっと親近感が沸いたり。にしても、関西勢もすごいことになってるようですね。


9/27(土)
『TGSとか』

というわけで、行ってきましたゲームショウ。その中で気になったのをいくつか。

物販コーナー
電撃屋でとりあえずシスプリツインテレカ(絵柄はシスプリ2のジャケ絵)を買いまして、双恋下敷きとシスプリ2ファンディスクの販促ポスターをゲットしてきました。下敷きは10月号の付録だった一条姉妹の色違いバージョン(赤)。ポスターは予約受付中と書いてある細長いやつです。上の方に普通(?)の大きさのポスターも貼ってありましたけどね。天広先生絵で花穂と咲耶。(こんなの)
他には、ブロッコリーブースでシスプリマイクロファイバータオルを売ってたことくらいでしょうか。(あれ?)

アトラス&角川&タカラブース
ここは3社合同でした。
とにかくグローランサー4ですかね、やっぱり。ステージイベントでは位置が悪くて、かかずさんはあんまり見えなかったんですが……。それはそれとして、高橋広樹さんが結構面白かったよ。
勿論ゲーム本編も『間違いない』できだそうなので期待。デラックスパックの使い魔D-LN型フィギュアもいい感じでした。

スクウェア・エニックス
なんていうか、あれはもう別人だろ、クラウド。

SCE
ワイルドアームズアルターコード:Fがやっぱり楽しみ。ガーディアン召還が格好良かった。
アルターって言うくらいだから、きっとザックの早撃ちはラディカルグッドスピード(嘘)。

・コナミグループ(コナミ、ハドソン、元気)
キャッスルヴァニアがやりたいです、先生。ドラキュラシリーズといえば、ディスクシステムの悪魔城ドラキュラとセガサターンのドラキュラXくらいしかやったことないんですが、久しぶりにやりたいですよ。3Dのドラキュラもいいと思った。
あとは、ホイホイさんの限定版が欲しい。

・バンダイ
やっぱりマクロスだよなぁ。バルキリーが格好よすぎるもん。ドッグファイトもかなり楽しそう。
ストーリーはTV版と劇場版の両方があるみたい。ダイダロスアタック!
あとは、シャア専用ゲームキューブとゲームボーイアドバンスSPが展示してありました。

最後に一番気になったのがこれ↓

犬福正面 犬福横

犬福、デカイです。左の写真は隣にちらっとコンパニオンが写ってると思いますが、その腰よりも高いです。あーもう、犬福欲しい!(公式)


9/26(金)
『TGSとか』

まあ、なんです。今日は帰りも遅かった(26日はもう過ぎました)ので一言集。

ゲームショウ行ってきまーす。アトラスブースのイベントでかかず姉さん見られるかなぁ?

あ、そういえばデルタドライバーってそろそろ発売だっけ?

サモンナイト3の攻略本は電撃のを買う予定。

攻略本といえば、スパロボコンパクト3の攻略本買うのすっかり忘れてたよ。

あと、パスワードシリーズの最新刊もそろそろ出るみたいだね。

てれびくんのファイズビデオは10月5日消印有効だから、忘れないようにしないとな。

それにしても、激しく寝過ごしそうな予感がひしひしとするなぁ……。


9/25(木)
『ヨゴナビア ルード コーマ リックラック クリントーン』

なんか最近は書いてばっかりで、ちっとも読んでなかったような気がするので、積んである本を読むことにしました。
新フォーチュンクエスト9です。
まだ、STAGE1を読み終わったところなんですけど、ヒールニントの人なんて覚えてないよ! ゼンばあさんくらいしか。だいたい、新じゃないフォーチュンクエスト読んだのって10年前からだし、それから何回か読み直したといっても、ねぇ。しかもその頃5,6巻出てたし。大体、もうどっちがピンでどっちがゾロだったかも、危うい。
確か1巻はシロちゃんがメインですよね。クレイはこの頃から笑い病にかかったりと、不幸まっしぐら。

それにしても、ルーミィが普通にコールドを唱えてるのを見ると、本当に成長したなぁって思いますよね。昔はメモを見ながらでもたどたどしかったのに。
まあ、成長したのはルーミィだけじゃないんですけどね。パステルだって、少しはマッピングの腕が上がってますもん。矢だって当たるし。

というわけで続きを読みます。早く、家を直してあげてー!

積んである本
あるある!無境学園3
十二国記 月の影 影の海 上、下


9/24(水)
『先生は黙ってて下さい』

リンク追加。

SS【ジシン、カミナリ】(Sister Princess Room→SS)

今回はネタSSに分類しました。まあ、ネタといえばネタかなぁ、という程度だとは思うんですけどね。

可憐BDSSを補足してくださった皆様、ありがとうございました。可憐、とっても嬉しいです♪

いい加減、サモンナイト3クリアしたんですが、ラスボスに思いのほか苦戦したよ。一度なんか全滅したし。ブレイブクリア狙ってたらこんな結果になっちまった……。それでも、アティとソノラとクノンとアリーゼは30、あとは28〜9だったんですけどねぇ。
EDはアリーゼです。といういわけで、オフィシャルHPから壁紙やら音声データやらをダウンロードしてきましたー♪ 「先生は黙ってて下さい」がいい感じだー♪
ここでもしかしたら、と思いカルマルートのEDの方も入れてみると……おお、あった!

そんなこんなで現在は番外編プレイ中。アリーゼが! ハサハが! パッフェルさんが!

>メールる。

ozさん

>早速感想です
>☆秋風邪
>体には、気をつけてください
>☆Hearty Party
>9月28日まで、あと5日を切りましたね
>イベントの大成功をお互いに祈りつつ…
>…イベント後に、一緒にメイリッシュに行きたいですね〜(笑)


>…用件がこれだけです(滝汗)

>ではです。

お気遣いありがとうございます。まあでも、季節の変わり目に風邪を引くのはいつものことだし、と。
とにかく、早く治したいと思います。
実は、Heaty Partyの前日にはゲームショウに行ったりするので疲れてたりするかも。でも、行きますけどね。にいさまの名にかけて。そして、メイリッシュは家と逆方向な上に遠い罠。でも行ってるかもしれませんね(えー)。

私信>リンク了解しました。こちらからも貼り返しました。


9/23(火)
『lyric』

今日は可憐の誕生日。ということで、

BDSS【会えない時が、会いたい時】(Sister Princess Room→SS)

TOPに置いてあった写真はこちら

なんかこう、淡々とした話にしようと思ったら、なんだか妙に可憐が可愛らしい感じになってしまいました。まあ、こういうのもいいよね。

可憐の誕生日と言えば祝日なわけですけど、思い起こせば去年はプレミアムエディションをやってたと思います。しかも初起動(笑)
買ってから半年も放置してたんですねぇ。で、今日はシスプリ2でもやろうかと思いましたが、そういえば春歌の途中だし、そもそも頭痛くて寝込んでたよ!
みなさん、秋風邪にはご注意を。

そんな前作のシスプリ1なんですが、去年可憐シナリオをやったとき、お泊りのときに可憐の料理がうまくできていたんですよ。でも、その前にやったPS版では、確か可憐の料理は残念ながら食べるのを遠慮したくなるような代物だったはず。これって、好感度かなんかで変わるのかなぁ?

最近、なんとなくシスプリ分が不足してるなぁ、とちょっと感じているのですよ。
だから、キャラコレやオリジナルストーリーズを読んで補給しなきゃいけないんですが、そういえば4期連載『Sincerely Yours』の単行本化はまだか? そろそろ、情報があってもいいよなぁ。

キャラコレといえば、綾小路君の話が一番好きです。かといって、綾小路君が嫌いなのかというとそうではなく、むしろ好き。そもそも、シスプリの中に嫌いな人なんていないなぁ。山田? 知らん。
こう、青春だなぁ、というか、若いなぁ、というか。って、なんか年寄りくさいぞ、私……。
まあとにかく、この平手打ちが可憐に深みを与えてることに間違いはなし。

今日のトリビア。
白雪の料理に、平手打ちうどんというものがあった。

G's99年7月号参照で。きっと平手打ちでコシを出してるのでしょう。……ってそうなのか!?


9/22(月)
『可憐』

可憐の誕生日関連は上で。
というか、今回も直前になってSSを書いてるのはどうかと。

台風が過ぎて一気に寒くなりましたね。
私なぞは、お約束のように風邪を引いてしまったようです。
あぁ、可憐に看病してもらいたいなぁ……。
でもこういうことを考えると、やっぱり花穂と千影は危険なイメージが。

私信で。

Fさま
な! もうサモンナイト3クリアしたんですか!
私なんか、クリアしてないのに時計が90時間を越えそうですよ。電源つけっぱなしで放って置いてるときがあるから、実際には6〜70時間でしょうけど。
ブレイブクリア狙ったり、カルマルート行ったり、無限回廊行ったりしてるからこういうことになるんですよ。>自分
とりあえず、アリーゼでファイナルアンサー。(ベルフラウも捨てがたいが)


9/21(日)
『眠れぬ夜につかまえて』

というわけで、ゆかりんの5thマキシ発売イベント行ってきました。

【第1部】

前半30分はトーク。というか、ラジオの公開録音でした。
実は私、公開録音だということを知らなかったのでびっくり。
なんとなくやりたかったというウェーブから始まりました。

〜ゆかりのあいうえ道場〜

イベントだけの限定企画だそうで、ようするにあいうえお作文。
参加者には、前もって配布されたアンケートといっしょに記入欄がありました。会場で読まれた人にはいたずら黒ウサギのうちわをプレゼント。

お題1:きみへ
お題2:つかまえて

まずは、ゆかり師範からの解答でしたが……まぁ、察してください。要するにつながってないってことだけど。この辺の話はラジオで流れると思うから、あんまりネタバレしない方がいいしね。

で、この時のゆかりんの衣装は販売されていたテレホンカードと同じものとのこと。ほぅ、そうだったのか。 テレカの写真

【第2部】

15分の小休止を挟んでライブコーナー。

1.Lovely Magic
2.Love parade
3.お散歩しようよ

MC:アンケートコーナー(みっしー&ゆかりん)

4.恋歌姫
5.Baby's Breath
6.眠れぬ夜につかまえて

en1.my life is great
en2.眠れぬ夜につかまえて

で合ってるはず。記憶力悪くなったかなぁ、私。

今回はダンサーさんが4人いました。ミキさんとミカさんは去年末のイベントにもいたけど、アヤさんとユミさんは初めて見ます。ユミさんはゆかりんの振り付けの先生だそうで。

Love paradeって結構懐かしい曲ではなかろうか。そうでもないか? 発売当時出張中だったからそう感じるのかなぁ。
お散歩しようよはゆったりした曲で、前の2曲で上がった熱もここでクールダウン。聞き入りました。
恋歌姫は、上海夜曲が好きなこともあって結構お気に入り。振り付けが太極拳っぽかったのも印象的でした。
眠れぬ夜につかまえて、は聞いてるときはそんなに思ってなかったんですけど、相当に早い。コールもまだ定まってないようですし。あと、ゆかりん曰く『跳び系』だというこの曲はとにかく跳ぶ跳ぶ。サビの部分と間奏をほとんど跳んでました。
my life is greatはゆかりんのイベント定番の曲。今回はアンコールで来ました。これはゆかりんも練習のときにコールが出てくるほど、コールが定着している歌でもあり、ノリもいい。ゆかりんが会場に向かってプレゼントを投げるのもお約束で、今回は位置的に取れるかなと思ったんですけど無理でした、くすん。

MCでのお話。みっしーはキングの三嶋さんです。
ゆかりんがアンケートに答えていくわけですが、ゆかりんの趣味を考えてください、という質問に対して、うさぎさんダンス、というのがありまして。即興でうさぎさんダンスを作るゆかりん、と何故かそれに付き合わされるみっしー。
一通り完成したところで、単独で踊らされるみっしー。

み「……ぴょーん」
ゆ「プッ」

自分でやらせといてこれですからね(笑) 仲いいなぁ。

次に、ゆかりん発案、業界初マイクONのままでお着替え。ってなんだそりゃ!
着替えに行ったゆかりんと舞台のみっしーで中継がつながるわけですが、ここでも「やめて、芳井さん!」とか妙な芝居の入るゆかりん♪ その後は普通に着替えの音やゆかりんの声が入るわけですが……みっしーも言ってたけどエロいよ、これ!
そういえば、3rdアルバムのタイトル『蒼空に揺れる蜜月の小舟。』でも、とにかく蜜月という単語を入れたがってた様で。しかも、エロスな感じを少し狙ってたっぽいし。今日のテーマはぷちエロス。

●ゆかりんの告知:来たる12/28、ライブをやりまーす。場所はZepp Tokyo。詳しくは追々。

そして今日の戦利品。
グッズのみなさん アルバムのちらし

この辺はゲームショウでも発売されるので、そちらでどうぞ。なにやら、『眠れぬ夜につかまえて』のPVも流れてるとか。


9/20(土)
『菩薩眼』

某クロネコ同盟の方から以前入ったツッコミによると、今日はほっちゃんの誕生日だそうで。
というわけで、作文『私と堀江由衣』。

 そもそも堀江由衣という声優の声をはっきり聞いたのは、忘れもしない1999年2月7日に買った、東京魔人學園剣風帖の美里葵だと思われます。その前にも名前は知っていたんですけどね。アキハバラ電脳組とか出てるし。
 剣風帖では残念ながら、ゆかりんこと田村ゆかりが演じる遠野杏子に嵌ってしまったため、しばらくはゆかりんばっかり気にしてました(苦笑)
 そんなこんなで2000年。やまとなでしこ登場!
 この頃はすっかりドリカンを聞かなくなってしまっていたため、へきさんこと椎名へきるからほっちゃん&ゆかりんに変わっていたことをまったく知らなかったのです。ドリカンを再びたまに聞くようになる。
多分、シスプリの咲耶に決まったのを見たのもこの辺りかなぁ。
 で、あれよあれよという間に現在に至るわけですが、実はこの途中で重大な事実が発覚したのです!
 今は亡き雑誌『ヴァーチャルアイドル』。いわゆる声優系雑誌でした。
 当時この雑誌を講読していたわけですが、ある日整理をしていてパラパラと読んでいると、いたんですねぇ、ほっちゃんが。しかもデビュー寸前の。
 新人声優として紹介されており、インタビュー記事も載ってたと思います。(現物は今は実家)
 デビュー作品はゲーム『ボイスファンタジア』のナスティで、発売日が97年7月25日だから多分7月号とか6月号なのでしょう。
 こんなところで出会ってたなんてちょっと吃驚しましたね。

 まあ、何はともあれヴァーチャルアイドルはともかく、魔人學園はかなり重要な出会いでしたね。

散々ほっちゃんの話をしておきながらなんですが、明日はゆかりんのイベント行ってきます。(えー)
なんかグッズも売るらしいので、いっぱい買いたいなぁと思います。せめてカレンダーだけでも!

今日のトリビア。
ガン種のディアッカ役の笹沼晃は、東京魔人學園剣風帖に出ていた。劉弦月役でした。
当時、ガンダムに出るなんてすごくなったなぁ、なんて思ってました。クラッシュギアにも出てるけど。


9/19(金)
『草加せんべいを食べながらご覧ください。』

●リンク追加。陰陽龍さまと俺の物置さま。

私はプロバイダスプロバイダーがocnなんですが、そのocnが有料コンテンツが1000円ただ、というキャンペーンをやっているとのことだったので、バンダイチャンネルの『機動戦士ガンダム0080』を見ることにしました。何気に未見だったんですよね、これ。
とりあえず1話視聴したところ、

・水物MSはいいね
・クリスはいいね
・ジム弱ぇ

ってなことになりました。っていうか、アンディの出番ってあんなに少なかったのか。

うちにも草加君が来ました。

コード398を入力せよ

草加ぁー!

(3・9・8)
く、草加っ!? 変身!
ライダー398? …………

ライダー398?

さ、お兄様の所へ行きましょ♪

来るな。

(説明しよう! 草加雅人は改造人間である。色々改造されちゃった彼は、どんなベルト、どんなコードでも適応して変身することができるのだ! そして、流星塾出身である彼は、真理のために気に入らない奴はみんな殺すのだ!)

他の流星塾生はきっと、剣流星とリュウセイ・ダテ。

>メールfromカナダ。

★しゅんすけさん

>いぱねまネタやトトメスネタはやらないんですか?
>おっと年がばれてしまいマスね。

まさかあのネタにこんなつっこみが来るとは予想してませんでしたよ。
トトメスはともかく、いぱねまは結構記憶が曖昧なんですよねぇ。堀川早苗に島崎和歌子だったか。
この辺のシリーズには、斉木しげると柴田理恵は欠かせませんね。
とりあえず、ほかにも見たいというメールが来たら考えることにします。なんとなく、大竜宮城の方がネタにしやすいかも、と思ったり。

草加雅人fromよつばねぎ


9/18(木)
今日の一言。
『祐巳曰く、笑いを取るの』

というわけで、リリアンネタ第2弾。そもそも元ネタがマニアックすぎるという話もありますが……


 うーん、困った。
 薔薇さま方の卒業を記念したお別れ会をやるとは聞いてきたけれど、まさか何か隠し芸をしなくちゃいけないなんて。
 聖さまの言うことだから、やや確実性に欠ける話ではあるけど準備しておくことに越したことはないかな、なんて思うんだけど……。

「どう思う、由乃さん」
「白薔薇さまに騙されたんじゃないの? でも、いざというときのために準備しておいた方がいいのかもしれないわね」
「そうね。その場になって焦るよりも、無駄でも準備していた方がいいと思うわ」

 3人の意見は、どうやら準備するということに決定の方向に固まった。となると、何をするかに焦点が移っていくわけですが……

「私、別にこれといって出来るものなんて無いよ」
「それは私もよ。志摩子さんは確か日舞ができたはずよね?」
「……ええ、そうだけど」
「じゃあその路線で行きましょう」
「ちょ、ちょっと由乃さん、大丈夫なの?」

 大丈夫大丈夫、なんて由乃さんは言ってるけど、シンデレラの時のダンスだって相当苦労したのにそう簡単に日舞なんて踊れるはずがない。お姉様の前で恥をかく前に、ここは何としても止めねば。それにそんなのでどう笑いをとろうというのか。

「由乃さん、あのね、ほら他に何か・・・・・・」
「何かって何? 大丈夫だって、別に本格的に日舞を踊ろうってわけじゃないんだから」
「え? そうなの」
「そりゃそうよ。どう考えても今からじゃ間に合わないもの」
「じゃあ、何をするつもりなの?」
「ちょっと耳を貸して」

 由乃さんの口から出た言葉は、天にいるマリア様まで届くほど大きな驚きの声をあげるのに十分すぎるものでした。一蓮托生、運命共同体、聞こえはいいのかもしれないけど、要するに1人こけたら皆こけるわけで。それはそれで楽しいじゃない、って笑いを取れればなんでもいいのね由乃さん。ああ、マリア様ごめんなさい。

 これは何かの夢かしら・・・・・・。
 なんだかよく分からない和洋折衷の恰好や丈の短いスカートで歌ったり踊ったり。最初の名乗りを聞いたときは思わず気を失ってしまうかと思ったわ。現に令なんか、由乃ちゃんの恰好を見て放心状態だもの。

「乙女盛りに命を懸けて」
「風に逆らう三薔薇姉妹」
「花と散ろうか咲かせよか」
「「「有言実行三薔薇姉妹 シュシュトリリアン!」」」

 なんていきなり言われても、ねぇ。呆れてものも言えないわよ……。でも、どうやら仕組んだのは白薔薇さまのようね。何やら歌っている祐巳たちを見て、あんなに笑い転げて。

「白薔薇さま、仕組んだのはあなたですね」
「あら、何のことかしら、祥子」
「とぼけないでくださいっ」
「まあまあ、もうすぐ卒業してしまう先輩たちのために、可愛い後輩たちがこうやって喜ばせようとしてるんだから固いこと言わない。ねぇ、江利子、蓉子」

 ……っ、白薔薇さまったら。それを言われると強くは出られないわね、もう。

「でも、どうせだったら本当に姉妹でやった方が面白いかもねぇ」
「白薔薇さま!」
「あ、それなかなか面白そうね」
「うふふ、そうね。あなたもそうは思わない、祥子」

 反論できない、できるはずもない。反論したところで結局は掌の上で躍らされるだけだ。ただ歯噛みするだけなのも悔しいが、アレを着るなんてまっぴらである。とはいえ状況は圧倒的にこちらに不利だし・・・・・・。

「あ、あの白薔薇さま。それならまずは、言い出した白薔薇さまがやるべきでは!」

 祐巳ったら……。私を庇ってくれようとしているのは嬉しいのだけれど、それじゃかえって逆効果なのよ……

「ごめんね祐巳ちゃん。そうしたいのはやまやまなんだけど、ほら白って2人しかいないじゃない? それじゃ3姉妹にはならないんだな、これが。それに、祐巳ちゃんも祥子の超ミニ姿、見たくない?」
「えっ?」

 ああもう、祐巳ったらなんて顔してるの、見てられないわ!

「祐巳!」
「は、はい! あの、あの、私は何も想像してなんか・・・・・・」
「もういいから。ほら、由乃ちゃんと志摩子が呆れ顔でこちらを見てるわよ。白薔薇さまも余計なこと言わないでください」
「まあまあ、古人曰く、笑う門には福来たる、ってね。祥子、スマイルスマイル」

 まあ、確かにこんな日にしかめっ面というのも無粋かもしれないわね。それにしても祐巳ったら……うふふふふ♪

「あ、由乃ちゃん。令の超ミニ姿、見たくない?」
「ろ、白薔薇さま!」
「本当は着てみたいんじゃないの? 令ちゃん」

 こうして、今日も薔薇の館は笑いに包まれていました。私達は別れを惜しむように、いつまでも笑い合っていたのでした。
 えっ、結局お姉さまと令さまは着たのかって? それは……

「祐巳!」

 ……残念ながらナイショ、です。





「あっ!」
「どうしたの、由乃さん?」
「フライドチキン男の方が絶対ウケたのに! 失敗だったわ……」
「あはははは……」


いと忙し日日のアナザーストーリーとでも思ってください。
にしても、有限実行三姉妹シュシュトリアンなんて知らない人多そうだ。
でもこのまま行くと、2005年の酉年にはシュシュトリアンのDVDが見られそうで嬉し嬉し。


9/17(水)
今日の一言。
『蓉子さま、蔦子さん、瞳子』

なんだかコバルトにマリみてアニメの設定画が出ているそうで。
ちょっと見てみたんですが、なかなかいい感じではないですか。
でも! ここで注目すべきは祐巳ちゃんでも祥子さまでもないんです。ましてや薔薇さま方でもなく。
じゃあ誰かっていうと、桂さんですよ!
未だに苗字が判明しない悲しい人。出番は意外と多いのにねぇ。今までイラストもなかったはずだから今回お顔が見られてちょっと嬉しい。

えーっと、9/5だったかな。平成教育委員会とかのクイズやパズルが好きって書いたのは。
そんなわけでこれは見逃すわけにはいきませんね。

美虎音に任せるのっ♪(double bellsさん diary9/17)
あのね、美虎音算数は得意だから多分わかっちゃったよ♪ でも、ちょっとにぃににも手伝ってもらっちゃった♪ 答えは隠しておくね。

あのね、まずお金の動きを表にしてみるね。

  パンダさんたち お部屋係りさん ホテル
1:ホテルにお金を払う 30
2:お部屋係りさんに5ドル渡す 25
3:パンダさんたちに3ドル返す 25

どうかな? お金の合計は常に30ドルだよね。
じゃあ、さっきはなんで1ドル足りなかったのかな?
実はね、さっきの27ドルは実際に払ったお金、お部屋係りさんの2ドルは実際に手元にあるお金なんだ。でも、これを足すことはできないんだよ。
例えばね、1000円払って100円お釣りをもらうでしょ。そうすると、払ったお金900円+相手が持っているお金900円=1800円!?になっちゃうよね。こんなのおかしいでしょ。

だって払ったお金=相手が持っているお金なんだもん。

それにね、パンダさんたちとお部屋係りさんの間では、実際は5ドルしか動いてないんだ。5ドル払って3ドルお釣りがきた、つまり2ドル払ったんだから当然お部屋係りさんは2ドル持ってるよね。
じゃあ27ドルはどこに払ったの? 表を見れば一目瞭然。ホテル+お部屋係りさんだね。

えーっと、手元にあるお金を追っていけば間違うことはないよ。
払ったお金=相手が持っているお金だっていうことを忘れないでね♪

あ、でも楓ちゃん、もうわかっちゃったみたいだね♪
今度、稲穂も一緒に遊ぼうね♪


9/16(火)
今日の一言。
『古人曰く、七転び八起きブラ』

IMEの辞書ツールが壊れててちょっとへこみました。
仕方ないのでもう一度登録しなおさなきゃ。

可憐、花穂、衛、咲耶、雛子、鞠絵、白雪、鈴凛、千影、春歌、四葉、亞里亞
お兄ちゃん、お兄ちゃま、あにぃ、お兄様、おにいたま、兄上様、あに兄にいさま、アニキ、兄くん、兄君さま、兄チャマ、兄や

うん、とりあえずはこれで困らないだろう。気づいたら追加していこう。

さて、古人曰く……で思い出したことがあって、気づいたらとんでもないネタになってました。
以下、そのネタ。今回は古人曰く、とは関係ないんですけどね。


「ごきげんよう」
「ごきげんよう」

 さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。
 マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
 汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。
 スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくりと歩くことがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。
 
 のはずであったが、何事にも例外はつきものということで。


「ごきげんよう」
「ごきげんよう」

 いつもの帰りの挨拶が交わされたはずであったが、今追い越していった人、何かが決定的におかしい。

「えっ? マント!?」

 目の前を通り過ぎていったのは、確かにマント姿の女性であった。しかも仮面までつけて。何かの見間違えかと思って、由乃さんに確かめようと隣を見るとどうやら見間違えではないことが分かった。だって、由乃さんとばっちり目が合っちゃったんだもの。

「祐巳さん、今の見た!?」
「え、えぇ・・・・・・」

 とりあえず落ち着いて由乃さん、そんな剣幕で来られても私だって分からないんだから。とりあえず、逆隣を歩いていた人、志摩子さんに救いの目を向けてみるが、

「ごめんなさい、私にも分からないわ」
「白薔薇のつぼみの志摩子さんなら、何か聞いてるかと思ったんだけど」
「うーん、つぼみといっても一年生だし、お姉さま方に聞いてみた方がよいんじゃないかしら」

 志摩子さんに分からないとすると、お姉さまにも分からないかな? それとも一年生だから分からないのかも。
 などと百面相をしている祐巳の前に現われたのは、

「あらあら、紅薔薇のつぼみの妹に黄薔薇のつぼみの妹、さらには白薔薇のつぼみまでいるとは一体何事かしら?」
「あのね蔦子さん、私たちはただ一緒に帰ろうっていうそれだけで……」
「ふふ、わかってるわよ、祐巳さん。だって、今の一部始終見ていたんだから」

 全く毎度のことながら・・・・・・覗きはあんまりいい趣味とは思えないんですけど。とは思っていても、その隠し撮りした写真を貰った私が強く言えるわけはなくて。

「蔦子さん、見ていたのなら早いわ。今のが何だかご存知かしら?」
「今のはね、美少女仮面ポワトリリアンよ」

 ポワトリリアン? 初めて聞く単語に思わず色々想像してしまう。リリアンって付くぐらいだから、リリアン女学園に関係あるってこと? でも、ポワトがなんだか分からない。ぽわっとしている人のことかな? いや、そもそも日本語かどうかも怪しいぞ。音の響きからしてフランス語っぽいもの。

「ちょっと祐巳さん、聞いてる?」
「えっ」

 いけないいけない、どうやらポワトリリアンの正体を考えるのに没入し過ぎたみたい。

「ごめん、ちょっと考え事してた。で、何の話?」 
「だから、ポワトリリアンが演劇部のネタらしいってことよ」
「あ、演劇部ね」

 ちょっと納得。確かに演劇部なら、仮面にマントなんていう不思議な恰好をしていてもおかしくはないかも。
 きっと、「愛ある限り戦いましょう、命、燃え尽きるまで」とか「マリア様が許しても、この美少女仮面ポワトリリアンが許しません」とかやってるのだろう。

「まあ、今は色々試しているみたいだから、他に何か変わった格好してても気にする必要はないわよ」

 いや、気になりますって。
 まあとにかく、これであの謎のマントの人のことは解決したわけだし、めでたしめでたし。でも、この時はまさか私達が演劇部のお世話になるとは思っていなかったのです。


いやまあ、ようするに「ごきげんよう」つながりってことで。しかも続くっぽい?
元ネタが分からない人は
こちらをいろいろ見てみてください。何しろ1990年だし、この作品。
とりあえずDVD化希望です。まあ、今いぱねままで来てるからそう遠くはなさそうだけど。


9/15(月)
今日の一言。
『カレンダーの季節です』

リンクを追加しました。ちいさなひまわり様です。

今日も今日とてアニメイト蒲田店に行ってきました。
レヴォのカタログ買おうと思ってたのに売ってなかったのはちょっと残念でしたが、その代わりにといってはなんですが、ゆかりんの3rdアルバムとカレンダーを予約してきました。カレンダー祭りが始まってたので。
カレンダーはマリみてを選択。情報を聞いた時から決めてたんですよね。
その際、内金全額とか言われてちょっと焦りましたけど。
そこで缶バッヂを5個ほど貰ったわけですけど、アニメ店長×1、アニメ店長候補生×2、ゴーダンナー×1、ステルヴィア×1でした。わーい、しーぽんだー♪ 

で、私のここ数年のカレンダー事情を考えてみました。

1993年〜1996年?:美少女戦士セーラームーン原作版
1998年〜2000年:カードキャプターさくら原作版
2001年:ラブひな原作版
2002年:シスプリアニメ版
2003年:シスプリ原作版

確か95、6年辺りには魔法騎士レイアースの原作版も貼ってあったはずです。
空白期間にも何かしら貼ってたと思うんですけど、ちょっと思い出せませんでした。
でもまあ、きっとそういったもののはずだ。

しかし、セーラームーンが始まったのが1992年って、11年前かよ。そりゃ、アニメイト札幌店もでかくなるってものよ。まあ、阪神の18年に比べるとやや足りませんがね。
そんなわけで、セーラームーンではレイちゃん、レイアースでは海ちゃん、さくらではやっぱりさくら、ラブひなでは可奈子、なシスプリ大好き♪ な管理人がお届けしました。

……にしても、空白期間は何貼ってたんだろう?


9/14(日)
今日の一言。
『役に立たない無駄知識』

今日のトリビア。

『メイリッシュには、サイト管理人が結構いる』

実際に行ってみた。






「あー! なんでいるんだよ!」

いた。

不二アニキユウキあにぃMAS-Rさんつくねさんpsyさんよつばねぎさん氷室令司さん
って、オフ会の現場に遭遇したようですね。お互いに苦笑するサイト管理人達。(主に私)
いや、まさかこんなにピンポイントで出会うとはさすがに思ってなかったから。

氷室さん
なんか挨拶だけでしたがお会いできてよかったです。これも運命?
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

補足トリビア。

メイリッシュ内で私の隣に座っていたのが、星永さんだということが後に判明しました。へぇ。

そんなわけで、私もついにカードが1枚溜まりまして新しいカードを作ってもらったわけですが、日付の9を7と間違えるさやかさん。そして、「ごめんなさい」と言いつつ勢いあまって年のところに9と、再び書き間違える。ステキでした。


9/13(土)
今日の一言。
『あなたの笑顔を守りたい』

9月13日はカイザの日だったわけですが……

カイザギア買っちゃった人

草加にのっとられた人

カイザに変身した人

って、君たち面白すぎ!
まあ、私は特に何もしなかったですけどね。変身以外は。斜め入れはやっぱり難しい。

どうもここ最近はサモンナイト日記になってるんじゃないか、っていうくらいサモンナイト3の話題が出てきますが今日もです。(えー)
とりあえず12話まで来たので、カルマEDでも見てみようとフリーバトルで抜剣しまくって暴れてみたり。
ブレイブクリアももう関係ないから、溜まった経験値も派手に使ったりして強さを実感。
でも抜剣状態でもDFが思ったより低くってあっさりやられたことも何度か。
そんなこんなでメイメイさんから、兆しが消えたと言う話を聞いた所でイベントバトルを進めるとカルマルートに入ったわけで……。

剣の力は恐ろしい。赤い、赤いよー……。

そんなわけで通常ルートを進めようと思います。
マルルゥ楽しくて好き♪ ジュラフィムのスペシャルヒールも使い勝手がいい!


9/12(金)
今日の一言。
『クノンは無事仲間になりました』

9月です。
いや、テディさんのところでルリ姉ビッグタオルがゲームショーで先行発売というのを見て、ゲームショーが27、28日だということを思い出したのですよ。
ゲームショーでは幻想水滸伝Wの映像も流れるらしいので、コレは是非行かねば! と思っていたのですよ。ということは、今月は
21日:ゆかりんマキシ発売イベント
23日:可憐の誕生日
27日:ゲームショー
28日:白雪オンリー
ということになりますか。やっぱり幻想水滸伝Wは楽しみだよなぁ。……Vはまだクリアしてないけど。

ちなみに幻想水滸伝の中ではテンガアールが一番好きです。どちらかというとTの方。だってUはヒックスが……ごにょごにょ……。戦力的にも遠距離攻撃&紋章術で強力だし、なにより美少女攻撃使えるしね! Uではカスミが美女攻撃に入ってたのでちょっと悲しかったり。カスミとテンガアールって一つしか違わないんじゃなかったっけ?

★パラダイス・ロストの再販決定(映像技術部ミルラブ)
おおっ、オフセ化ですか。大変だとは思いますが頑張ってください。
微力ではありますが参加したものとして応援してますよ。雑用が必要な時は呼んでください(笑)

可憐555ブラスターフォーム!
うおー、来たー! 可憐飛んじゃうー! フォトンブラッドがほとばしります。


9/10(水)
今日の一言。
『ダンゴ3兄妹(兄弟ではなく兄妹なのは、うちのパソコンの仕様です)』

なんとなく食べたくなったので、みたらし団子なんぞを買ってきました。
こういうのって、時々無性に食べたくなるんですよね。
お団子といえば、そろそろ中秋の名月、つまり十五夜ですね。えーっと、今年はいつかな?
……え!? 9月11日!? 実質今日じゃん!
なんという偶然なのでしょう。月の光に導かれ、何度も巡り合うということでしょうか。
まあ、とにかくお団子食べます。花より団子。
突然ですが、みたらし団子といえばワンニャーの好物ですが、『だぁ!だぁ!だぁ!』と言えば、ドリアンにもっちーをキャスティングした人はすごいと思います。いろんな意味で。
あ、ちなみに私はクリスちゃんが好きですよ。(誰も聞いてません)

ネギま!は、エヴァ編が終了しましたね。
なんだかんだ言って、よく頑張ったよ、ネギは。明日菜も強かったが。
にしても、最近サモンナイト3ばっかりやってるせいか、茶々丸とクノンが重なるなぁ。

べにばなの里さま、20,000HITおめでとうございます。
すっかりおっぱいプリンの人になってしまいましたが、それもまたよし?
これからもオフ・オン共によろしくお願いします。

赤の7号さま、80万HITおめでとうございます。
白雪の話なんかは、とても鋭くて感服いたしましたよ。
そういえばMAS-Rさんといえばスーツ、というイメージが固定されちゃってるなぁ。
レヴォも伺うと思いますが、やっぱりスーツなんでしょうねぇ。
なんだか、あんな時やこんな時も四六時中スーツを着てるイメージが。

Sakura-Fubukiの夢芝居(Love→……?)
うわー、すごい! そっか、だから美虎音はカレーで役作りかぁ……。
って、戦隊のイエローっていったらやっぱりキレンジャーのイメージなのね。アバレイエローとかオーイエローとかイエローフォーとかもいることをお忘れなく。
って、戦隊好きですから美虎音もとっても嬉しいことでしょう♪

★20,000HITの祝辞ありがとうございます。

Masaさん:そうなのです、私はEGO使いなのですよ。アクエリ始めたばっかりの頃、蠍でライトニングブリンガーのSPを当てたのが、光を使い始めたきっかけなのですよ。Saga2の光は最初だっけか。望デッキは欲しいなぁ。

つくねさん:ご多忙のようですのね、お疲れ様です。しかし、マクド3回しはさすがにきついですね。KANONやメイリなら、喜んで3回しする人続出なだけになおさら。


9/9(火)
今日の一言。
『うっかり八兵衛』

○○をしたつもりだったのに実はやってなかった、ということは以外によくあることで、買い物しようと街まで出かけたのに財布を持ってくるのを忘れたサザエさんとか、穿いてきたと思ったのに実は穿いてなかった咲耶さんとか、その例はたくさんあります。
なんかこの、○○したと思ったのに実はしてなかった、っていうのSSに使えないかなぁ? とか考えてしまうのは、一種の職業病でしょうか。違うか。
まあ、要するに何が言いたいかというと、昨日は更新したつもりだったのに実は更新されてなかった、ということなのですよ。ぎゃふん。
日記書いておきながら、アップしてないとは何なんだよ、もう!
だから今日は、ダブルトマホークブーメラン。


9/8(月)
今日の一言。
『コレクター・イニシャラーイズ!』

えーと、今日もサモンナイト3しかやってません。(えー)
そういえば、スバルの声って大本眞基子ですね。
大本眞基子といえばゴルゴギャル、ではなくてユイです。春日結、コレクターユイ。
これNHKでやってたアニメなんですけど、まあ魔法少女の類になると思いますが、ユイが中学生の割にはエロ発育がよくてねぇ、なんて。
とにかく、めちゃくちゃ好きなんですよー! DVDなんで出てないのー!
2部のトリプルコレクター見参のシーンとかは、かなり燃えます! でも2部は後半ほとんど見てないんだよなぁ……。
なので、DVD化希望なのです! 出たら即買いします。

夕焼け白雪(赤の7号さま)
エロくないかどうかはまあ置いておて、前髪を下ろした白雪はかなりツボですわー。
やはりそれもキャラコレ読むと想いも倍増だと思うので、未読の方は是非どうぞ。私も勧めます。

★引き続き、20,000HITの祝辞を頂きました♪

天ちゃん:シスプリメ頑張りましょうね〜。萌えビアも楽しそうですね♪ モェー

よつばねぎさん:いやいや、ねぎチャマのネタには笑わしてもらってますよ。取り上げるネタにもね。

旅人さん:cafe KANONはなかなか楽しそうですね。旅人さんも情熱を持ってKANONでSSを!(えー)

いつきん樹さん:またメイリで会ったら視姦しますね♪(えー)

>メールですぅ。

ozさん

>最近、飲精経験が月4に増えつつある、ozです(えー)。こんにちわ。
>…9月28日に、会えるといいですね(何
>今更デスが、20000HITおめでとうございます〜。
>>SSの感想
>…なんと言えばいいんでしょうか、言葉が浮かんできません(えー
>凄いの一言しかなくって…
>特に、鞠絵ちゃんと白雪ちゃんのは、圧巻です
>もう、萌えのつぼに入りました(爆)

>それでは、またきます(と言っても、週に5回はここに来ているのですが)

9月28日会えるといいですね、うふ♪(やめれ)
20,000HITの祝辞、ありがとうございます。さらには、SSの感想まで!
ozさんは鞠絵と白雪がツボでしたか。一つでも気に入ってもらえるだけでも幸いなのに、二つも!
また、SSを書いた際には読んでいただけると幸いです。
またお越しくださいね♪ 具体的には週7回くらい(えー)


9/7(日)
今日の一言。
『バンプレストがやってくる』

今日は特に何をするでもなくお休み。ここのところずっとSSを書いてたから、頭を休めないとね。
そんなわけで、スパロボDとサモンナイト3をちょこちょこ進めたり。

スパロボDはそろそろ終盤。オリジナルの敵、ルイーナの皆さんとの決戦が始まりました。
なかなか攻撃が当たりにくくて困り者ですな。逆にボスクラスの方が倒しやすいくらいかも。
最近はガーランドが活躍しまくりで、撃墜数100を越えそう。主人公、タケルに続き都合3人目ですか。
2週目はハマーン様を仲間にするために、アムロ、シャア、ジュドー、カミーユの撃墜数を上げなきゃいけないんだよなぁ……。
今は4人合わせても60機くらいなのに、400ってどうよ。まぁ、ガンダム系で使ってるのはルー・ルカとジュンコ・ジェンコっていうだけなんですけどね。あとはウッソくらい。
ルーにカットインが無いのが目下の所の不満。コンパクト3はよかったのにー!

サモンナイト3は現在7話。ブレイブクリアまっしぐらです。
最近は状態異常が結構使えることに気付き、睡眠、暗闇使いまくり。
アリーゼが装備してる召還術が、ピコリットとキユピーなので攻撃できないのが珠に瑕。キユピーは眠らせられるからはずせないとしても、ピコリットはヤードに任せるか?
とか言ってるうちに聖母プラーマができた。うーむ、範囲回復はありがたいな。
ユニット召還獣ではライザーがお気に入り。スペシャルボディですよやっぱり。状態異常無効は使える。2の時はあんまり使ってなかったけどね。
で、スペシャルボディと言えばクノン。スポット参戦したけど、武器が槍だしいい感じ。萌えるしね。
早くクノンが仲間になって欲しいですのー!

★20,000HITの祝辞を頂きました。

テディさん:クローバー頑張りますです。テディさんも咲耶様が見ておられるようなので、頑張ってくださいね♪

ふれでいさん:気付かれてましたか。って、バレバレでしたかね…。苦手な妹、SSの量をみれば大体分かりますね(笑)

最上べにばなさん:先日はありがとうございました。次に会えそうなのは白雪オンリーですかね?


9/6(土)
今日の一言。
『今日は妹の日』

今日は妹の日でしたね。そんなわけで、ちょっと頑張ってSSを書いてみました。
もう6日は過ぎたよ、なんて言う人は嫌いです。

SSシリーズ【memories】

SSの部屋からどうぞ。
たまにはまとめて書くのも悪くないかも。疲れましたけど。
今回書いてみて思ったんですけど、やっぱり書くのがスムーズな妹とそうでない妹がいますね。可憐なんか結構苦労しましたよ。今月誕生日なのにどうしよう?
あとは、やっぱり長くなりがち。例えるなら満漢全席(長すぎます)。


9/5(金)
今日の一言。
『Eight Melodies』

MOTHER1+2のサントラ買いました。
やっぱり、MOTHERの音楽は飽きないですね。しかも聞いてるだけで泣きそうになるし。
Snowmanとか染みるなぁ……。
このゲームに出会えて本当によかったですよ。
今はMOTHER2でオネットで止まってますけどね……。

平成教育委員会が好きです。
やっと録り溜めてたビデオを見終わったのでね。今週の日曜だったっけ? やってたの。
まあとにかく、私はこういうちょっと頭を使うようなパズルなんかが大好きです。パズル雑誌を買って、ひたすらやっていた時期もあったくらいですし。(最近はあんまり時間も無いのでやってない)
とにかくクイズが好き、っていうのもありますね。高校生クイズ選手権の予選にも出たことありますよ。まあ、YES・NOクイズで撃沈でしたが。あれさえ突破できればなんとかなるのになぁ……。
そんなわけで、美少女怪盗クローバーからの挑戦状は、この名探偵クローバーが解決してみせる!

……え? クローバーその5はまだかって? もうちょっと、待ってて欲しいなぁ、なんて……ぎゃふん。

Masaさん
アクエリの新エキスパンションの情報、オフィシャルにもありましたよ。ニュースに書いてありました。
っていうか、構築済みデッキが『望デッキ』なの!? 
その昔、光デッキVS望デッキなんて不毛なことやってた時もあったなぁ……。うわ、アクエリやりたくなってきた。

しゃべるリスさんに会ったの♪
不二にいはやってくれました! ネオシスいっぱいだー♪ こうして、乙女の戦いは幕を閉じたのであった。
遊園地の名前が『Merry Little Park』なのにはちょっと笑いました。さすが不二アニキだ。

個人的メモ:8/12。どうする、どうなる。


9/4(木)
今日の一言。
『双恋では一条姉妹が好きです』

どちらの方が好き、とかはありませんよ。だって、二人いるから面白いんですもの。ちなみに第2回まで誌上ゲームに応募したけど、見事にハズレ。今回、久しぶりに出してみようかな、ハガキ。

久しぶりにCieloを見てみたら、「アクエリアンエイジ/双魚宮の深遠」(株/ブロッコリー)にてポスター他を書き下ろし。 とか書いてるし。アクエリに天広先生が参戦なのか! ……そういえば、SagaUになってからほとんどアクエリに触ってないなぁ……

今日は珍しく明るいうちに帰宅できたので、アニメイトに行ってゆかりんのCDをGETしてきました。イベント参加券ももらってきました。やほーい! 9/21が楽しみだぜー! アニメイト蒲田が近くて本当によかったね。んで、3rdアルバムが11/6に発売みたいね。

ついでに、クロスボーンガンダム普及版(下)とてれびくんも購入。てれびくんなんて買ったの何年ぶりだ? アバレンジャーの新戦士はアバレマックスって言うみたいだけど、結局レッドのパワーアップなのか、それとも別の人なのかはよく分からず。
裏表紙のデルタドライバーの広告を見てると、やっぱり欲しくなってきちゃった。音声入力には心惹かれるよね、やっぱり。
とりあえず555ビデオは忘れないように応募しなくちゃだな。スマートブレインの全日本ミュージカル計画、とかいうまるで昭和のような作戦が大好きだ!

よつばねぎさま、20000HITおめでとうございます。
何かに目覚めてしまったからには、そのどこかおかしいネタは、もう誰も止めることは出来ませんね。止めないですけど。

美虎音ね、みんなと会ってきたのっ♪(Augurioさま diary9/4)
それは夢か現か。また凄いものをお書きになりましたね。これだけ揃うと姦しいどころの騒ぎじゃないですね(笑)

個人的メモ:4/12。間に合わないかも。


9/3(水)
今日の一言。
『たまにはこんな日もあるさ』

ちまわり発 生シスRePure 貴也の館編

いつか退院できる日を夢見て、料理本なんかを眺めていた鞠絵に衝撃が!

生醤油にトキメク鞠絵
迂闊に料理できない鞠絵

生醤油(きじょうゆ)とは、
(1)水で割ったり煮たてたりせず、また他の調味料を加えたりしていない醤油。
(2)もろみから絞り出したままで熱処理などをしてない醤油。 
のことを指す、らしいぜ。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

シスプリストGMGに登録しました。それに伴いリンクをTOPの下の方に貼ってます。
色々と構成を見直さなきゃかもなぁ……。

個人的メモ:3.5/12


9/2(火)
今日の一言。
『お兄ちゃん、大好き♪』

 風邪は引き始めが肝心ですので気をつけましょう>自分。

さて、過日のドッコイダー、『妹LOVEでドッコイ』をもう一度見たりしてました。
で、気になるところを確認したり。

桑谷夏子:可憐、花穂、春歌
千葉千恵巳:咲耶、雛子、四葉

そうか、道理でどこかで聞いたことのある声なわけだ。亞里亞はなっちゃん? 声が良く聞こえなかったのでわからず仕舞い。
なっちゃんが花穂を演ったということは、もっちーのまねをしているわけで。想像するとちょっと面白い。

結論:桑谷夏子ボイスはやっぱりえちぃ。

個人的メモ:2/12

Romantic connectionさま、20,000HITおめでとうございます。
GMGの方も応援していますので、頑張ってください!

テスタロッサさん
新幹線使うと、片道15,000ですか……。行けないことはない?(えー)


9/1(月)
今日の一言。
『黄金に光るメダル』

 妹を数字で略すことは、まあ、往々にしてあることですが(例:白雪=7)、見える数字が全て妹に見えてきたら重症ですね。そういう観点からいくと、九九はえちぃ、とかなんとか。
 九九が9の段までしかないのは、九人時代に発明されたものだからです。現在は十二十二を実用新案出願中。って、一般的すぎて通らないか?
 とか仕事中に考える今日は平和でしたね。

ああ、この人はちゃんとやってくれたんだな。よかったよかった。頑張って備品を目指してくださいね♪
つか、何故でしょう、Cafe KANONに行きたくなってるのは。神戸なんて行ったことないですよ? 修学旅行は広島、京都、奈良だったし。

べにばなの里さま、2周年おめでとうございます。
最近の雑記はなにやら色が変わってきたそうで。それが良き方向であることを願います。
また、メイド喫茶行きましょうね、是非とも。

樹さん
っていうか、いつきん。クスクス。
いやいや大丈夫よ、ひいてなんかないさ。若さにあてられただけさ(えー)
仲良きことは良きことかな。
私ともきっと仲良くやれますよ。今度は一緒にメイリに逝きましょう、とかなんとか。

ナナヤさん
酔っ払い兄チャマチェキ! いや、すいません。
大丈夫ですよ、ナナヤさん。君とはいい友達になれそうだ(チェキ!?)
ところで文章はまあともかく、HNからイメージしたものって何でしょうか? 貴也といえば、りりむキッスにも出てくるくらい硬派ですよ?