貴也の館

日記ログ05 3月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


3/31(木)
『無頓着』

●トートバッグが欲しいのです。
唐突、というわけでもないのですが。
どうも、今手元にあるバッグ類ではニッチが存在するというか、つまり雑誌なんかを大量に買った時にちょうどいいサイズの物がない。
トートバッグといえば女性用、という意識が、さほど強いわけではないにせよあったのですが、いつの間にやらそういう風潮もどこ吹く風。
そもそも「トート」には「運ぶ」という意味があって(QMA2知識ですが!)、アメリカのL.L.Bean社が氷を運ぶ目的で作ったものらしい。ならば、元々男性が持ってもおかしくないもののはずですしねぇ。
と、ファッションの流行なんて全然解しもしない私が言うのもなんなのですが。基本的に、デザインより機能重視ですしね。
そうなると、無印に落ちつくのでしょうかねぇ。無難。

★web拍手

*シスプリはおろか、アニメと全く関係ない似たもの三択です。次の内芥川という名字で思い浮かぶ有名人は?
*(1)芥川龍之介  (2)芥川比呂志  (3)芥川也寸志

当然のように芥川龍之介しか知らないのですが、調べてみると他の2人は龍之介の息子だそうで。多芸な親子ですなぁ。


3/30(水)
『マ剣』

●今日からマ王見てました。
いやぁ、ユーリの母親はすごくいいキャラしてるなぁ。
頭がファンタジーな人で、魔族=黒い翼という短絡的思考! 結婚相手が魔族でも動じない包容力! ……包容力とは言わないか。
まあとにかくいいキャラでした。

1018kHz、更新終了。
いままでお疲れ様でした。
1018kHzを見てサイトの運営を始めた人も多いでしょうし、私もその一人でした。
サイトは終了しても、縁はまだ切れてないと思っておりますので、またそのうちどこかでお会いできると思っております。

★web拍手

*遂にスクランが終わってしまいましたが、このアニメで(原作と比較して)活躍が増減したキャラを考えると…
*出番が増えた人:烏丸・冬木(2人とも原作では体育祭に出てこない) 減った人:麻生・サラ
*(2人のエピソードはEDにちらっと映るだけ) 最も冬木も麻生も最後のメインキャラ集合にいますが…

結局ほとんど見ず終いだったのですが、烏丸の出番が増えたのならばそれは良かったのではないでしょうか?
いやほら、スクランのヒロインって天満じゃないですか。一応。
それなのだから、烏丸の出番が増えてくれないと中盤から終盤にかけて本当に出番がなくなってしまいますからねぇ。影薄いなぁ、烏丸。
あ、麻生は地味に好きなのですけど、そこはちょっと残念かも。


3/29(火)
『乳酸菌』

●巷で噂の、無炭酸コーラ乳酸菌飲料を飲んでみましたよ。
……これ、夕映が喜んで飲んでそうですよね。
まあ、味は……そう、コーラガム。そりゃ、コーラフレーバーだもんね。
あとは薄めの乳酸菌飲料っぽく、美味からず不味からず……うーん、微妙。
一体どこの会社がこんなもの作ってるんだ、と社名を見ると「日清ヨーク」とのこと。調べてみると、どうも「ピルクル」を作ってる会社らしい。あー、ちょっと納得。

でもね、これだったら素直にピルクル買うよ、私は。

とりあえず、乳酸菌飲料最強はカツゲンな。

★web拍手

*久々に似たもの三択です。次のうち、「マリア様がみてる春」で真っ先に思い浮かぶのは?
*(1)日曜の朝っぱらから百合ん百合ん♪ (2)動く瞳子のドリル…もとい縦ロール (3)マツケンサンバ

何気に一番楽しみにしてたのは瞳子だったりしたので、(2)なんですよね。あんまり見られなかったけど。
そういえば、以前渋谷に出かけた時にドリルな人を見かけまして、思わず後を追いかけたことが……って、流石に途中であまりにも自分の行動が怪しすぎることに気付いたのでやめましたけど。小さい頃だったら迷子になってるところでしたよ。
でもあれは実に見事なドリルでした。感動した。
渋谷って、人を見てるだけで面白いんですよねぇ……。


3/28(月)
『それでこそ』

●花穂、またやっちゃったー!

あのね、洗面所の水を出しっぱなしのまま寝ちゃったのー。
そいでねー、見たときの勢いから想像すると……お風呂にお湯を張るときとほぼ一緒の強さなの。
ということは……

お風呂一杯を150リットル、それを満たすのに20分とすると、つまり、450リットル/h。
6時間後に気がついたから、×6=2700リットル=2.7m^3。
東京ドームに換算すると、なんと! 約46万分の1の量!(東京ドーム1杯は約124万m^3)
普段の水道代から考えて……約300円分になる、かな?
うえーん、これだけあればクレープ買えるのにー!
ちなみに、一月の使用量は7〜8m^3です♪

……あ、そういえば先週、お風呂にお湯を張る代わりに水を張っちゃったんだっけ……。150リットル追加です♪ えへ♪


3/27(日)
『ずいずいずっころばし』

●昨日今日と映技の方へ行っておりまして。
パーティーゲーム大会のようなものが開催されました。
スマブラだの、マリオカートだの、メイドインワリオだの、ゼルダの伝説4つの剣+だのと、どれもこれも人が多ければ多いほど楽しめるものばかりですね。
特に4つの剣は大盛り上がりで。というのも、すべてチャツボ姉さんのおかげなのですが。
チャツボ姉さん自体は、「ゼルダの伝説 風のタクト」に出てくるキャラなのですが(私は風のタクトをやったことがない)、セリフが……!
「あつ〜い」、「あは〜ん」、極めつけは「好きよ好きよ好きよ好きよ」……って、なんのゲームだこれ! 楽しすぎるぞ任天堂! こんなの出していいのか任天堂!
全員チャツボ姉さんにメロメロでしたとさ。
まあ、そんなチャツボ姉さんのおかげでテンションが異常に高かったのは事実なのですが、実際ゲームの方もよくできてて非常に楽しめました。
GBA×4を揃えるだけの価値はあるなぁ、と。任天堂はホントこういう多人数対戦ものは強いですよね。遊びの場を提供する? とでも言うのでしょうか。

風のタクトやりたいですねぇ、4つの剣やると。まあ、チャツボ姉さんはいわゆる村娘Aなんですけど。
個人的にリンクは、時のオカリナよりも風のタクトの方のデザインが好きかも。

Sispristさんで開催されている作品コンテストに、私も参加してきました。
SS部門のNo.11が私の作品ですね。よろしければどうぞ読んでみてください。
コンテストの方は、現在、作品の募集はすでに締め切られていて、投票の方が行われております。
皆様も、お気に入りが見つけられたら是非投票してみるのもいいのではないでしょうか。
作り手にとって、反応や感想は非常に嬉しいものですからね。


3/25(金)
『レディピンキー』

●「監督不行届」にNゲージを部屋いっぱいに広げて眺めてたい、というのがあって、「あぁ、確かにそれはやりたいかもなぁ」と、小さい頃の記憶が掘り起こされたのです。
というのも、ウチの父が走らせてるNゲージをよく見てたのですよね。実際に触ってもいたし。
そんなわけでして、その影響か、私も少ないながらも模型魂は持っておりまして、小学校の頃にはよくBB戦士を塗装したり改造したりなんかしてました。かなり手荒ではありましたが。
ちょうど、ミニ四駆が流行った時代でもありますしね。

まあ最近はすっかり形を潜めていたのですが……なになになんなのこの流れ。
氷室沙羅さん、楓ピンキー計画中。
ということは……えーっと……美虎音ピンキーを作って仙台まで持ってきなさい、という流れなのかしら?
……立体化しづらそうな髪型とか美虎音のトレードマークである帽子とか、恐ろしく大変な気がする……。
フルスクラッチだよなぁ、やっぱり。リペイントで済むレベルじゃないし。パテは触ったことないのに、大丈夫かしら?
と、家にある4体を組替えつつ試行錯誤。

●そうなるとピンバイスが必要になるらしいなぁ、となんのきなしに「ピンバイス」でググっていたら、こんなところを見つけてちょっと驚いた。というか、ちょっと嬉しかったり。
というのも、水玉螢之丞さんが結構好きなのですよ。この人、今でもたまに見かけるんですよね。色んな雑誌で。
確か、電撃PCエンジン〜G'sエンジン時代に上のようなコラムの連載を持っていて、それが結構楽しみでした。あと、白虎かなめさんとか。
考えてみれば、以前にも同じようになにげなく検索してなにげなく見つけたような気もしますが。

上のコラムにもあるし他所でも見たのですけど、ダイソーでピンバイス(風)の物を売っているらしい。それで十分のような、ちゃんとした物を買った方がいいような……どっちだ!?

私にはメガネ分とカメラ分が足りない。


3/23(水)
『見ざる』

●今日会社で、自分が使っているのとは別のパソコンでUSBメモリを開いたら……

鈴凛の絵がプレビューされちゃって!

周りに誰もいなくてよかったよかった。仕事と私用の兼用だとこういうこともありますよね。
ちょっと焦った……。
まったくXPたんめ、余計なことをしてくれる〜。
自機は98SEなのですよ。去年までは95でしたけどね。なんとかしてくれないかなぁ、これ。


3/22(火)
『明日は今日マ』

●「ないものねだり」って、自分の持っているものを把握してる、ということなのかしら?
だったら、「ないもの」より「あるもの」を探した方がいい気がしてきた。

怒涛の勢いでコンテンツまで作ってしまった人の推しもあり、積んであったまるマを発掘。1〜4巻までありました。相変わらず、タイトルじゃ巻数の分かりにくい作品だなぁ。
ところでこれ、「今日マ」とか「今度マ」って略すんですねぇ。面白い。
とりあえず、

まるマ 1〜4
新フォーチュンクエスト 10
マリみて インライブラリー
World's end 2、3

辺りを順次消化していこうかと。
World's endは、連載も1年以上遡って読まなきゃいけないんですけどね。

うーん……マジキューは、新創刊前のやつのWorld's end関係を切り取って捨てちゃうかぁ。一応単行本になってる部分も残しておこう。
ガンダムエースも処分してしまおう。
これで少しはすっきりするはず……だといいなぁ……。

★web拍手

*博士素敵ー!こんな新クラスもあったのですな〜 まずいです、本気で明日買って来そうです(笑)byフンム
今回は戦車があるのでメカメカしたクラスが増えてるのですよー。歩兵とかメカニックとか、そして博士。博士は戦車のレベルアップができるのです。
まあ戦車といっても、普通の戦車から飛行タイプ、挙句ヴァンツァー(というよりは魔導アーマーの方が近いか?)のような人型までありますから。
いやいや、私もやりこむ時間なんてそうはないし、真・三国無双4も途中だし、ミンストレルソングもあるのにどうしましょう、な感じだったのですが、つい勢いで。
買うこと自体がストレス発散っぽくなってるのですが、まあ楽しいからよし!
ということでどうです?(笑)

*いつも拝見させていただいてます。僕は近頃知ったんですが人権擁護法案ってどう思います?僕はなかなか悪い法案だと思うんですけど・・・
*追記。クローバーってうちきっちゃたんですか?好きなのでうちきっていたら残念です。

人権擁護法案ですか……。ウチでは触れるつもりはなかったのですが、どこぞで見たデスノート風FLASHによる紹介を見る限りでは、確かにいい法案とは思えなかったです。
まあそれだけで判断していいというわけでもないでしょうし、そもそも詳しい内容を把握しているわけではないので、実際どうこう言えるわけではないのですが。
美少女怪盗クローバーに関しては、お待たせしてて申し訳ない!
打ち切ったわけではないのでご安心ください。
ただ、極端に更新頻度が遅いのは自覚しておりますし、私がどうこう言っても読者としては「続きまだー」ということなので、えー……頑張ります。
正直、もう見限られててもおかしくないのですけれど、好きだといってくださる方がいると分かれば少し奮起していきたいと思いますよ。
ここだけの話ですけど、次の話は半分以上できてるんです。あと半分を早く書けってことですか、そうですか。


3/21(月)
『お休み』

●特に何事もなく。
ただひたすらにファントムキングダムやってました。
ここまでゲーム三昧の休みも久しぶりです。だらだら。
その代わり、本だけは順調に買っているので積読が増えていく一方です。……本末転倒だな、こりゃ。
とはいえ、学園アリスは2〜5巻を貸したままのうえに読んでないから、7巻買ってきても読めないんだよなぁ。
とりあえず、1日1冊マンガ読んでいけばいいかなぁ……。
小説は……怖くて数えられない。少なくとも1日じゃ、読みきらないだけの量は積んでるはず。
せめてマリみて読んでおかないと、新刊出ちゃうなぁ。


3/20(日)
『大爆釣』

●鈴凛育成計画。
それは、釣り竿の技に「アニキ釣り」という技があったことから思いついた計画である。

とまあ、昨日に続いてファントムキングダムなんですけど。
私は基本的にゲームで妹の名前をつけることは無いんですけど、今回はちょっと「アニキ釣り」がツボに入っちゃって。
とりあえず計画としては、基本的には転生を繰り返して鈴凛になるべく近づけよう。

・メインクラスは博士。メカニックの方がらしいかもしれないですけど、♂だからねメカニック。
・釣り竿のウェポンマスタリーを引き継ぐ。盗賊etc.経由。
・お金+X%を引き継ぐ。商人がベストだろうね。ビックリ箱も一応+10%持ってたけど。
・スパナのウェポンマスタリーを引き継ぐ。メカニックetc.経由。

基本的にはこんなところで、あとはご自由に、といったところでしょうか。
スパナとお金+X%は単にイメージですけど。
普段はスパナや重火器で戦う鈴凛。資金援助が欲しい時はアニキ釣りでアニキを呼び出せ!

……まあ、だいぶ偏ったイメージですけどね。
今回はアイテムを育てる要素が無いので、ずーっとチャイナ服とかいうわけにもいかないのが残念。


3/19(土)
『魔王』

ファントムキングダムやってます。

どうも子安が言い出したらしいミッキーの発音は、

ミッキーッ!」

っぽい感じかな?
しかし、ミッキーの玄田哲章といい、シードルの池田秀一といい、ロイヤルキングダーク3世の若本乗規夫といい、本当に魔王クラスの声優陣ですよね、これ。
そんな中にさりげなく能登麻美子
あ〜なたの胸に、直撃よ!


3/18(金)
『LOVE』

●もじぴったんがスクラブルだと今さらながらに気付く。
まあ、細かいルールは違うんですけど。
中学生の時、一度だけスクラブルをやったことがあるんですが、確かにあれは熱くなったなぁ。ということを、スクラブルがなんなのかを調べてて思い出した。
そうかぁ、そりゃもじぴったんやってもはまるわなぁ。

今、四葉とスクラブルやるといい勝負になるかもね。
逆に、もじぴったんはいい日本語の練習にもなるか、な?

でも、クリスタルのスクラブルを持ってるのは可憐だったりするんですけどね。


3/17(木)
『謎こそが、最大の……』

VIPPERのあんたがたに挑戦します。

今日はここ読んでて終わってしまった……。
暗号、謎、宝探し……。琴線に触れるキーワードですもの。
一度はそんなことをやってみたいものです。

●舞-HiMEの次回予告がちょっとツボに入った。

楯 「もう一度言ってくれないと成仏できないよ」
舞 「じゃあ、絶対言わない」

みたいな、やりとりだったと思う。素直じゃないねぇ、うん。


3/16(水)
『友よ、君達はなぜ悪魔に魂を売ったのか?』

●少々下世話な話かもしれませんが、西村和彦が離婚していたようですね。
西村和彦といえば「牡丹と薔薇」……ではなくて、もちろん「超獣戦隊ライブマン」のイエローライオンですよね!
とはいっても、随分前のことなのでほとんど覚えてないんですよねぇ。
レッドファルコンとブルードルフィンは、少しは覚えてるんですけど。嶋大輔は、ウルトラマンコスモスを見た時に、「随分恰幅よくなったなぁ(婉曲表現)」と思いましたもの。
森恵は今何やってるんですかねぇ?

そんなライブマンで強烈に覚えてるエピソードといえば、加入したばっかりのグリーンサイが、頭脳獣を妊娠、出産させられる話なんですけど……改めて書くとものすごい話だな、これ。ちなみに、グリーンサイは高校生。
「てれびくん」だったか「テレビマガジン」だったかは忘れましたが、連載されてたライブマンのマンガでもこのエピソードが使われていたのもあって、インパクト大。やたらと母性愛に目覚めてた気がするし。

これに近い話は、メガレンジャーでもありましたね。
健太が、ネジレ獣の卵から生まれた赤ちゃんを可愛がるっていう。健太が焼肉好きってことで、名前は「コムタン」でしたっけ。
アバレンジャーでは、凌駕が姪の舞ちゃんを連れてるってことでちょっと話題になったし。そういや、ティラノも舞ちゃんを可愛がってましたねぇ。……自分の子供をエヴォリアンに殺されちゃってるんだよねぇ、ティラノ。

ちょうど、今やってるマジレンジャーも兄弟戦隊だし、家族愛を学ぶのに一つ戦隊物はどうですか?

あ、他にもシスター・プリンセスっていうのもありますよ(笑)

★web拍手

*NANAより御近所物語の方がお勧めデス。天使なんかじゃないも傑作デス。
*個人的意見ですが、NANAは5巻くらいまでなら面白いと思います。最近はダレてきちゃって…@少女マンガ大好き犬子

ご近所物語の方がお勧めですか……メモメモ。
そういえば昔アニメやってましたけど、あんまり真面目に見てなかったんですよねぇ。宍戸留美はおんぷちゃんの方が合ってると思う。……と思ったら、ゲームのNANAで小松奈々演るんですね。
天使なんかじゃないは、EIGIアジトに全巻あるから今度読みに行こうっと。
まあ、確かに長く続いてるとその間中テンションが保てるかといったらそういうわけでもないですしねぇ。私の場合、カレカノも有馬編はあんまり好きじゃないし、ってもうすぐ終わりますねぇ……カレカノも。アニメ始まる半年くらい前から読み始めたはずだから、足かけ7年くらい? ………長っ!
とにかく、NANAも含めて色々読んでみようと思います。ありがとうございました〜♪


3/15(火)
『集英社』

●ハチクロの発売日を今日だと勘違いしておりました。素で。
近所の本屋には既刊もなかったから、ちょっと遠出したのに、目撃するのは平積みされたNANAばかりですよ。
まあ、NANAも……別に読んではいないんですが、そのうち読むことになるんじゃないかとは思いますけどね。昔は矢沢あいの絵があんまり合わなかったのですが、今は別にそんなことなさそうですし。
これに行く前にも数冊は読んでおいた方がいいでしょうしね。せっかく行くんだから、楽しめないともったいないもの。

それに、QMA2で「○○ナナ」が答えられなかったのが悔しくて!(そこかい)

んー……それを言ったら、ラブ★コンも読まなきゃいかんのか……。これ、いつの間に9巻まで出てたんだろ。アニゲマスター内のミニコーナーで乙女研究部を聞いてたときは、まだそんなに出てなかったような気がするのになぁ。

★web拍手

*ネギま!のアニメガイドを見て思ったのですが、シスプリも担当した大月俊倫プロデューサーってドランクドラゴンの塚地に似ているような気が…!?
O月さんですか。
そういえば、顔見たことあったっけなぁ。
林原さんのラジオ番組で、ダースベイダーの音楽と共に出てきてたのは、よく覚えてるんですけどね。


3/14(月)
『キュアホワイト』

●今日はQMA2の全国大会の開始日でしたね!
ホワイトデー? 知らん!
というか、バレンタインデーの時(正確にはラ・サンテ・スールだけど)に色んな人にマドレーヌを配ってた私は、寧ろ貰う方じゃないのかと……。とは言ってはみるものの、別にお返しを期待して配るもんじゃないしねぇ。
白雪曰く、「おいしいよ、が聞きたくて頑張ったんですの♪」。
幸せを共有したかったのですよ。
それに、ホワイトデーにお返し貰う男性っていうのも変な話ではありますしね。

とりあえず、妹にお返しするなり、弟から貰うなり。人間は想像の生き物だと思います。
弟白雪の見せ場は今日だ。

それはさておき全国大会ですが……あっという間に100円吸われるよ、これ!
予習無しだから、1回戦落ちだと8問でゲームオーバー。
1クレジット目で運良く3回戦突破の7人抜きでしたが、それ以降は6連続1回戦落ちですよー。学問キューブ(サイコロの面一つに一文字づつ書いてある問題)で全問正解したのにスピード差で3位ってなにそれ。……大人しく通常トーナメントやるか……。

ところで、クララで「ちぐさこい」という人を見かけたのですけれど、こっちの「らら」と友達になれるんじゃないかと。

★web拍手

*何もお返しないけどハッピーホワイトデー!心はいつもお菓子の国・・・キャスバル
ハッピーホワイトデー!
何もお返しないけど云々、という言葉自体がお返しなので全然オッケーなのですよ!
私の心にも甘さが広がります。


3/13(日)
『変わるわよ』

Stories更新。

千影 【幻想庭園に咲く幻想】

千影の誕生日までになんとかしようと思って、なんとかならなかったものなんですけどね。

●どうも最近、自分が変わってきてるような……そんな実感のようなものが少し。
まあ、具体的にどこがどう変わったのかといわれると困るんですけど……。言葉にできないものって、世の中にいっぱいありますよね、ね!
それでも敢えて何か言うとしたら、芸術の素養も全くないくせにミュシャ展なんか行ってきた事くらいでしょうか。電車の中で広告を2、3度見たのと、思いの外色んな人が行ってるんだなぁ、とサイトを巡回して思ったくらいですよ。平たく言うとミーハー。
肝心の内容は、よかったですよ。と、芸術の素養が無い私でも思えるくらいよかったです。調子に乗ってカタログとか買っちゃったよ。
ただ惜しむらくは、閉館近くに行ったため1時間ほどしか時間が取れなかったこと。人は多いし、展示物も多いしで、最低2時間は要ると思いました。

変わった、といえば、上の千影の話もその影響をもろに受けてるかもしれないですね。
どうなんでしょう?

★web拍手

*平成版の鉄腕アトムとかハガレンの大総統の息子とか って、これも男の子だわ(w<津村まこと うさだるま
おぉ、アトムも津村まことだったのですか。全然見てなかったので知りませんでしたよ。
しかし、意外と男の子ばっかりですねぇ。
って、意外も何もあんまり知らないだけですけどね。ワカメちゃんに期待。
こうやって、サザエさんの声優は徐々に入れ替わっていくのですね…………フフフ。

*ザク君さまは1ヶ月マイブームでした。あとプリーティアにドワンゴッ!が出ているのは初耳だったり   
ザク君さま♪
は、初めて聞いたとき思いっきり吹きましたけどね! そりゃ、色々期待してましたけど!
プリーティアの方は公式のキャストを見れば分かるんですけど、思いっきりドワンゴッ! ですねぇ。
リーフェナイツの年少組は、万年以外あんまり印象に残ってなかったからなぁ。


3/11(金)
『最初に好きになったのは声』

●やっと赤兎鐙が取れた。

ドラえもんの新声優決まる。

すでに各所で取り上げられているのでご存知の方も多いでしょうし、わざわざウチで、というのもあるのですけど、やっぱりシスプリサイトとしてはスルーできなかったのですよ。
かかず姉さんといえば、そりゃ春歌なんですけど、サンライズラジオで、「ザク君さま♪」って言ってたのが忘れられないなぁ。

ところで、ワカメちゃんの声優も代わるのですよ。
ドラえもんのおかげで、すっかりスルーされそうですけど。
津村まことといえば、私としては東京魔人學園の織部姉妹なんですけど、一番分かりやすいのはデジモンテイマーズの啓人だろうなぁ、男の子だけど。
声的には多分織部雛乃の方が近いと思う。

●大阪 おまけ

6日もすんなり旅人邸へGO! だったのですが、流れでビデオを借りていくことに。

一つは「カーレンジャーVSオーレンジャー」。
いや、私は見たことあったんですがね……こんなにバカだったっけ?
カーレンの連中は本当にボンクラだなぁ。さすが民間だの、これがカーレンクオリティだの好き放題言ってました。
ボーゾックはボーゾックで、家出したくなるガソリンだしな! しかもハイオクでスピードアップだとさ!

もう一つは「新白雪姫伝説プリーティア」の最終巻。
私、細が裏切るところまでしか見てなかったんでね、丁度よかったです。
なんだかんだで、ハッピーエンドでよかったわぁ。
……ところで初がドワンゴッ! だったんですが……見なかったことにしていい?
まさかこんなところに福圓がいたとはねぇ。

他には、「アバレンVSハリケン」、「おジャ魔女どっか〜ん」の「どれみと魔女をやめた魔女」の巻を借りていきました。

そうそう、私、犬猫に対してトラウマがあったんですけどね、すっかり消えてしまったようです。
雛子(猫)が可愛くてねぇ……普通に戯れてましたよ。
これも、近くに動物好きな子がいたからですかねぇ。影響は思いのほか大きかった。

←この子ね

★web拍手

*現在BSで再放送中の朝ドラ「あぐり」に、なんとせっちゃんというキャラが登場します。ただし、演じるのは
*草笛光子さんとおばあさん女優ですが(笑)ちなみに、役の本名は上原世津子というモダンで上品な
*酒場の女主人という設定で、里見浩太朗と大人の渋いロマンスも見せています。

うーむ、刹那も老いて益々味が出そうな子ではありますが。
そういえば、秋の朝ドラは「風のハルカ」というらしいですね。
風と春歌の組み合わせは、実に風流ですねぇ。


3/9(水)
『ガーリッシュ』

Girlieも欲しいんですけど、ちょっと大きな書店までいかないとだめみたいね。
ネットで注文するにしても平日に宅配便の受け取りは不可能に近いから、セブンアンドワイを使ってみるのがいいのかな? 今見たら、当日〜2日で発送になってるし。
とは言うものの、何より、自分で探して手にとって、というのが好きなのですよ。
現物を見られないというのはなんとも不安なんですよねぇ。

ところで、実はセブンアンドワイを利用したことがないので試しに何か注文してみましょうかねぇ。

●大阪の3月6日

マジレンジャーを見終わった頃に旅人邸を出発。

EIGIの委託物をサークル参加の26くんに引き渡すため、一路新大阪駅まで向かうと、すでにそこにはつくねパパ箕柄維さんの妻恋坂組と26邸に泊まったMasaさんがおりました。
さらにまさきちさんの到着と共に、Zoroさんたちまで。
予想はしてたものの、ここどこだよ状態に。先月東京で会ったよね?

千夢一夜2。イベント自体は予想通りに終始まったり。
欲しい物は買えたし、去年に続き犬屋さんのポスターも当たったので満足♪
そういえば、同様に当たってたシズハくんにブラプリのポスターを勧めて、彼は実際にそれを貰ってたけど……君は本当にそれでよかったのか! と、部屋に張ってある同じポスターを眺めてみる……可愛いなぁ、こいつら♪

イベント後は喫茶コロンビアで富士山×2を18人で。
いや、アイスクリームの一人当たりのノルマが0.8リットルって意味分からないから。
しかし、明らかにそれ以上のアイスクリームを黙々と食ってたデンセンさんとよつばねぎは流石というか、なんというか。

ところで、この日は千影の誕生日。
それでもって、ジャンボパフェといえば影千影。
うまいことできてる! ……普通は影千影自体を知らないか。

影千影 ←この子ね

シスプリ小辞典の影千影の項を見てもらうと多少分かるんですが(手前味噌)、誌上ミニゲームのジャンボパフェ早食い大会に千影が連れてきたのが影千影なんですよ。このペアは、黙々と食べ続けて3位。そんなわけで、影千影=パフェ好き、という公式が私の中で確立してます。
ちなみにこのミニゲームでの1位は可憐&鈴凛ペア。可憐がパフェ大好き、というのはここで出てきます。

そしてこの日も、旅人邸にてお休みなさい。
と思いきや……。


3/8(火)
『〜ハチクロ〜』

ONAさんから、スプリングギフトイラストを頂きました。
いつものまも・かほに、今年プッシュの鞠絵ですねー。
ありがとうございました♪

●YOUNG YOU4月号とLaLa4月号買ってきましたよー。
LaLaは、ついでというわけでもないのですが、ただ単に買いに行く暇がなかっただけなんです。
あー、だってだって、いてもたってもいられなかったんですよ! ハチクロのキャスト諸々が知りたかったのですよ。

というわけで、公式の方も色々と更新されておりますねー。
まあ、詳しいキャスト云々はそちらを見ていただくとして、まず森田さんね。
未だに「うえだゆうじ」=「早乙女好雄」なもので、ついつい「えー」とか言っちゃうんですが、多分普通にはまると思うんですよね、やっぱり。

竹本ー。
何気に神谷浩史の出てる番組をことごとくスルーしているらしく、想像できません。唯一分かりそうなのはデジモンフロンティアの輝二なんだけど……どんなんだっけ?

はぐ。
……困った。こればっかりは聞いてみないと分からない。
『笑う大天使』にも出るって書いてあるんだけど、どうなんでしょうかね? やきもきやきもき。

あとのメンバーは割とそのまんまというか、無難というか。
藤原啓治なんてほとんどまんまのような気もするぞ。っていうか、藤原啓治はこんな感じのおっさん役しか見たことない。いや、修ちゃんをおっさん呼ばわりするのは抵抗あるけど。
理花さんはレイラさん@カレイドスターだし、真山は秀樹@ちょびっツだし、山田さんは……高橋美佳子はよく知らないなぁ、そういえば。グレネーダーでも見ておくか。ぱよ。

とりあえず、ビデオテープ買ってこないとね。
それから、spoon.4月号も昨日買って来たんで、これからじっくり読みます。あと、これにも行くつもり。ただ、男一人で行くにはちょっと行きにくいのが難点ではあるのですけれど。

ちなみに、スパロボ的には山田さん=クスハと真山=ブリット君なわけですが……思いっきりすれ違ってるな、こいつら。

●大阪の3月5日

30分ほど早く、大阪に到着。前日の雪の影響もなく快調に進んでいたようです。
そのお陰で、周りを見渡してもまだどこも店が開いてないのですがね。まあ、こんな時のためにマンガ喫茶があることを調べてきたのですが……地図もないのに場所なんてわかるわけないですね! 去年1度来たからって、思いっきりノープラン。
仕方ないので、とりあえず1年ぶりの記憶を掘り起こす意味でも駅の周辺をグルグル周ろうかな、と歩いていたら……??? なんだか見覚えのある後ろ姿が。って、ユウキ不二よつばねぎじゃないの。ここ、東京じゃないから!
嘘臭いけど、本当に偶然に出会う私達。

その後、朝飯食べたりゲーセンでQMAったりしてる間に、テッサ浅葉君と合流。ユウキくんの意見により、一路くいだおれツアーへ。

道々たこ焼きだのいか焼きだのを食べつつ、梅田から道頓堀を経て日本橋へ。
日本橋を平たく言うと、大阪の秋葉原みたいなもので、右見ればゲームショップがあり、左見ればホビーショップがあり、見るたびに吸い込まれてく我々。おかげで目的地になかなか着かないのなんのって!
とりあえず、用事のあったテッサとは一旦別れて、コンビニでのだめ特集のダ・ヴィンチを読みつつ旅っちの到着を待つ。

ところで日本橋での目的地ですが、メイド喫茶です。
大阪まで来て何がメイド喫茶か、といった感じですがね! 全く、本当にメイドさんが大好きな人達だなぁ、この人達は。

Cafe Doll
旅っちと合流後、今回訪れたメイド喫茶なのですが……いつもとやってること変わらないな、君達は! んー、いやまぁ、確かに私も柄にもないこと言ったような気もしますけど。とりあえず、水を飲み干すのはデフォ。
いつもと変わらない=楽しんでる、ということなので、何気に全員好評でした。
店内の雰囲気もよかったし、レジではドジッ子っぷり(というか機械オンチ?)が炸裂してたしね!

ちなみに私は、セーラー服の襟が付いた一風変わったメイド服のメイドさんがずーっと気になっておりまして。というのも、いつバッと襟を立ててどんなに小さな音も聞き逃しません! みたいなことをやってくれるのかと思うとドキドキで!(やってくれません)

その後、カラオケで恒例の、不二がラブの秘密&凛花踊ってるのを見たり、浅葉君の持ってきたマジキングを弄ったりして(マジドラゴンにならねー)時間を潰し、晩飯〜と彷徨い歩いたところ、くいだおれ人形でおなじみの「くいだおれ」に落ち着く。
各々適当な物を頼んで、最後のユウキくんは……「以上!」
こいつ、「くいだおれ」に入る前に食いだおれてやがる!

そんなこんなで、去年に引き続き旅っちの家で、雛子(猫)と戯れながら翌日に続く。


3/7(月)
『ありがとう』

●千夢一夜2、お疲れ様でした。私も先ほど、無事帰宅しました。
去年とは違って終始まったりでしたね。
それにしても、今回は本当に遊び倒したー! って感じ。
とりあえず今日のところは疲れをとるためにぐっすり寝るとして、とりあえずは千影をフォローしたいところ。


3/4(金)
『あんなこと言っておきながら』

気になるニュースが。

<世界一周飛行>無給油・無着陸で成功 米冒険家が67時間

>今回の計画はヴァージンアトランティック航空のリチャード・ブランソン会長が資金援助した。

私だって、鈴凛に資金援助してるよ!
それで、きっと将来は一緒に空を飛ぶさ。
(資金援助、という言葉に過敏反応するシスプリャーの言。)


3/3(木)
『千夢一夜』

千夢一夜2

明日の夜、大阪に旅立ちます。大阪は1年ぶりですなぁ。
そんなわけで、次回の更新は7日辺りになるかと。
したがって、千影はスルー。
いや、でも、ほら、当日がイベントなんだし、十分祝ってるよね!

●急に思い立って、久しぶりに体重計に乗ってみました。

……今見ていい数字じゃなかった……。

大阪でたくさん食べようそうしよう。

★web拍手

*そうなんですよね。しかも「おのこ」と「をのこ」は区別あいまいなんですよ……でも、
*「おきな」は「置き名」、死を暗示する忌字だった、っていわれた時代もあるみたいです。
*あとは、「隠岐」にからむ(配流の地)から、とか、いろいろあるみたいですが……説話・和歌からも、
*多方面から研究が成されてます。修士論文に取り上げる人もいましたねー☆ あずみゆき

うわっ、マスタークラスの話ですか! そりゃ、私が太刀打ちできる話でもなさそうです。
なんか「おきな」はどっちにしろ、あんまり縁起のいいものではないですねぇ……。
とはいえ、語源なんかのルーツを調べるのって、結構面白いことがたくさんありますよねぇ。


3/2(水)
『祈願』

●明日(というか今日)、3月3日は北海道の公立高校の受験日です。
ということは、ウチの弟その2も試験を受けに行くということです。

…………。

いや、まあ、こういうのは本人が一番冷静だったりするのですが。

…………。

月日が経つのは早いですよね。

…………。

まあ、とりあえず落ちつこうじゃないか、私。
柱に足の小指ぶつけて痛がってる場合じゃないぜ。


3/1(火)
『処女宮』

●唐突に知的好奇心が刺激されることがあります。

今日の議題:「乙女」の反対語は?

最近やたらと乙女づいてるのとはあんまり関係ないのですが、こういう疑問は突然沸いてきます。
で、調べてみると「乙女=をとめ」は「若返る」を意味する「をつ」から来ているらしいです。そして、その反対語は同じく「をつ」を語源として「をとこ」ということです。……男?
そう! 「乙女」の反対語は本来「男」だったのです!

……あれ? じゃあ「女」はなんだということになりますね。ということで、こっちも調べてみると……。
「をみな」の転、とあります。
ここで歴史的仮名遣いのややこしいところなのですが、「おみな」だと老女という意味になり、「をみな」だと女の子という意味になるらしい。
で、「おみな」が転じて「おうな」になります。ちなみに、「をうな」と書くとやっぱり若い女性を意味するらしい。こっちの意味で「をうな」と言うことはまずないと思うんですが、ややこしい……。
結局は、「女」は「をみな」の転ということを考えれば若い女性を指すのでしょうが、歴史的仮名遣いのない現代ですから、単に老若問わず女「性」を表す言葉に変化していったのではないかと思います。

つまり、「乙女」の反対語は「男」、「女」の反対語も「男」ということ。「男」には一般的な男「性」のほかに「乙女」の反対の意味も含まれる、ということですね。
……四葉、なんだかつまらないデス。


……実は触れなかった話題が一つあるんですが、それは「おみな」の反対語。
つまり「おきな(=翁)」。
どうして「おきな」が転じて、男性一般を表す語ができなかったのかなぁ、という疑問もあるのですが、それはどうやら難しそうな話だし、元々門外漢なのでひとまず置いておくことにして終了。
知っている人っていますかねぇ?

「乙女の像」が「男の像」だったら、やっぱりいやだよなぁ。



HOME