貴也の館

日記ログ 03年 4月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

4/30(水)
今日の一言。
『兄チャマ、チェキです!』

四葉にチェキされちゃった皆様、ごきげんよう。

リンク追加しました。ほぼ日刊イトイ新聞です。
ここ連日MOTHER関連のことを読んでいたんですが、ほかのコンテンツも興味深いものばかりです。

あー、MOTHER1+2早く発売しないかなー。
とまあ、最近MOTHERの話題が出てくることが多いこの日記。
好きなんから仕方ないのですよ。
でもまあ、ちょっと聞いていってください。
このMOTHER。糸井重里さんが生み出したものなんです。
糸井重里、という名前を知らない人でもジブリの映画のキャッチコピーを考えた人、と言うとどうでしょう。
紅の豚の『かっこいいとは、こういうことさ』
もののけ姫の『生きろ。』

などなど。
本職はコピーライターなんです。
だから、MOTHERでもひとつひとつの言葉が印象深い!
とにかく触れてみてください。買ったときは全ての人や動物の声に耳を傾けてみてください。
きっと心に残るものがあるはずですよ。
今回リンクに追加した、ほぼ日の『MOTHERの気持ち』や『あなたのMOTHERの気持ち』を読んでみてください。そして、なにか思うものがあったら是非6月20日にはMOTHER1+2を手にとってみてください。

G'smagazineはつばーい!
兄チャマ、ちゃーんとチェキしてくれマシタ!?
えっ? 兄チャマの地域ではまだ発売してないんデスか?
ムムムムッ……仕方ないデス。四葉が今すぐ行くから待っててクダサーイ!

というわけで、今回の6月号。
キャラクターランキングに異変が!
妹だけを見ると、雛子が12位、亞里亞が11位、白雪が10位、鞠絵が9位、鈴凛が8位なのですよ!
こりゃ大変だ! 白雪の下に2人もいるじゃないですか!
おにいたま、兄や、がんばりましょうよ!
白雪が10位、鈴凛が8位なんて昔からは考えられなかったですよねぇ。(いや、白雪の10位はあったか)
白雪と鈴凛が最下位争いをしていたのも、今は昔ということなんでしょうか。
……白雪が上位にいるとなんだか落ち着かないのは、にいさまとして屈折してますかねぇ……

とりあえず、Sister Princess2 PREMIUM FAN DISKは楽しみということで。
双恋はまた外れました…トホホ。


4/29(火)
今日の一言。
『幼稚園児を眺めて『可愛いなぁ』って思うことない? そんな感じに近いかな』

休みなのになぜか疲れている皆様、ごきげんよう。

いや、疲れました。Cレヴォ33。
昨日チェックしたところは大体回れました。月箱は買えなかったけど。
あの行列見たら並ぶ気が失せました……
その後一通り見た回った後、月箱完売の瞬間を見てたり。何やってるんだ、私は…
まあ、月箱は気になるんで店頭で買うことになるんじゃないかなぁ、と。

にしても、なんでこんなに本買ってるかなぁ?
こんな量になるつもりじゃなかったのに。
しかもよく見ると、シスプリ本は『犬屋』さんの鈴凛本×2、あきさんの新刊、盟主の花穂本の4冊だけ。
あ、あれ? おかしいな……あれだけ見て回って白雪本とか買ってないのか、私。
いや、まあいい。最近私の中で鈴凛ブームが巻き起こりそうな感じだし。
鞠絵に続く第2弾といった感じか。っていうか、表紙の鈴凛がめちゃくちゃかわいい!
私の中で次の時代は鈴凛ということになりました。
4年以上もシスプリに関わっているのに飽きもせず、さらにまだ妹たちのことをこんなにも深く愛していけるというのは、本当に幸せなことです。

で、ほかに何買ったのかというとマリみて本なわけですよ。
ALLが2冊に志摩子さん、そして瞳子本が2冊。……え!? 瞳子!?
だって、マリみてキャラ全員好きなんだもーん。
例に漏れず瞳子も好き。まあ、嫌いな人も多いんでしょうけど、私は最初から好きでした。
パラソル〜の辺りからは可愛さアップ! って感じだし。
誰のスールになるのかなぁ。それともならないのかなぁ。
祐巳ちゃんや由乃さんもそろそろスールを作ってもおかしくない、むしろ遅いくらいだしねぇ。
というか、由乃さんの妹って一番考えられない気が……
まあ、江利子さまと令さまの関係もあるし、上手くはまる人がいるとは思いますけど。
話をもとに戻しますと、瞳子かわいいよ♪
ユキチが言った「幼稚園児みたいなかわいさ」、かどうかはいまいち判断しかねますが、まあそんな感じなのかもね。

あとは、あとりえ雅さんの『Lis』が一番の収穫かな、やっぱり。


4/28(月)
今日の一言。
『蒸着! 赤射! 焼結!』

明日はCレヴォ33に繰り出す皆様、ごきげんよう。

すっかり忘れてましたけど、4000超えてましたね。ありがとうございます。

『MOTHER1+2』公式ホームページにて、どせいさん壁紙ダウンロード開始!
これを見て、6月20日の発売を待つべし! 待つべし! ぐんまけん。

今月のガンダムエースには付録にアルミプレートがついてきましたね。
みなさんはどれでした?
私? 私はガンダムさんのシャア(by 大和田秀樹)でしたよ。
見たときは一気に脱力しましたよ……
そりゃあガンダムさんは好きですよ。好きですけど、あの12枚の中でこれは、ねぇ。
大体、私がガンダムシリーズで一番好きなキャラはハマーン様ですから、ハマーン様が一番ほしかったんだよぉ……
こうなったらCMのシャアのように12冊買うしか、ないのか!(注:12冊買っても出るとは限りません)

電撃マニアックスをちまちま読んでます。
っていうか、多いな! どれいのページってタダでさえ読み込むのに時間かかるのに、まだ100ページ超あるよ。うれしいやら悲しいやら……ってうれしいに決まってますが。
ちなみに私のDPS読者歴はvol.33から。ペルソナの記事が読みたかったのさ。

今回のアバレンジャーのブラキオのセリフ、
「夢があれば、明日があればいいじゃないか」
ですが、もうあれだ! とすぐにピンときましたね。

いいじゃないか いいじゃないか 夢があれば
いいじゃないか いいじゃないか 明日があれば

といえば、宇宙刑事シャリバン! いやー、にくいね! この! ど根性ガエル!
エンディング歌ってるのが串田さんだからね。
あーあ、宇宙刑事のDVD欲しいぜ!
魔空空間で能力3倍になってみてぇなぁ。
……ところで”魔空”空間? ”マクー”空間?


4/27(日)
今日の一言。
『ヒゲのモビルスーツ!?』

FFはやっぱりWだよね! いや、Zだろ! 何言ってんだよ、]だってば! Yしかありえない! と議論を繰り返す皆様、ごきげんよう。

リンクを整えました。さらにNEUEさん追加。

実は昨日FFヒロインズも買ってきたんですよね、2個。
両方ともリュックだったけど。
コンプリートする気は、まあないんですがとりあえずティファはGETせねば、ということで今日2個追加。
結果はティファとセルフィ。 よし!
FFヒロインの中では結構ティファは上位に入るくらい好きなんですよ。あとはリディアとか。
しかしなんだな、これ。胸のボタンが気になるな。うん。
セルフィはSeeDの制服なんですかぁ。
SeeDって給料制だったんだよなぁ。なんか[はシステムが好きになれなかったかな?
SeeDをニコルの一件から思い出したのはないしょのしみつだ!

今日はしばらくぶりにスパロボをやりました。
ヴィレッタねえさんは相変わらず素敵ですなー。
まあ、それは置いといて。
レーツェルさん、正体バレバレなわけですがOGをやってない人にはさっぱりなんでしょうなあ。
ぶっちゃけて言うとブランシュタインの兄さんなわけですが、通称トロンベ兄さんで(えー)
で、そのトロンベ兄さん。
クワトロ・バジーナよろしく赤いメガネで正体を隠し、そんでもって声は稲田徹。
バンプレストの寺田さーん! これはやりすぎでしょー! ユニバァ――スッ!
ディアナ様を(以下略)

なんか最近まともな更新ができてない気がします。変態メッセンジャーズのおかげかな?
もとからこんなんだっただろ、という意見は却下で
しかし、ここから来てもらうのはなぜか複雑……


4/26(土)
今日の一言。
『アスラン、逃げて!』

トール、死なないの? と思った皆様、ごきげんよう。

リンクをいろいろ追加してみる。申し訳ないがコメントは後日で。

なんとか28日に有給をもぎ取りました。これで心置きなく29日のレヴォに行けます。
ビバ! 4連休! だれか遊んでやってください。(えー)

とりあえず私も「ニコル――!」と叫んでみる。普通に泣けた。

昨日は飲み会で1:30に帰った来た所を、変態の館に拉致されました。
そんなんで、更新などできるわけないし。ってか、サインインした瞬間、拉致って…

まあ、そんなこんなで秋葉で買い物して来ました。久しぶりに。
DXカイザドライバー、プリピュアDVD3、雅楽戦隊ホワイトストーンズDVD、New Sensation
あとは、電撃PS、ガンダムエース、電撃マニアックスですか。

拉致→大泉洋→ミスター→鈴井の巣、ということで、
ホワイトストーンズに反応する人の9割は北海道に縁のある方だとお見受けした!
ローカル番組だからね。
これ、最終回4月に入っちゃったから上京した私は最後まで見られなかったんですよねぇ。
DVDの発売も北海道だけだったし。というわけで、今回全国発売となったわけですが……
売ってるのを見かけなかったよ!?
私は予約したんですけど、入荷数がめちゃ少ないんだろうなぁ。普通は知らんだろうし。
でもね、すごいよ。作ってる人たちがもろにライダー世代ですから。ナレーションに中江真司ですから。





……えっ? 中江真司って誰だ、って?

「本郷猛は改造人間である。」の人ですよ!
誰ですか、龍騎でしょ、って言ってるのは。
多分、この人のギャラが一番金かかってるんじゃないかなぁ。
とりあえずコレを見ると、東京駅には白石のレンガが使われてることがわかる!(だからなんだ)

とりあえず、カイザドライバーで変身したけど無事だった、といって終わりましょう。
オルフェノクになれるかも(えー)


4/24(木)
今日の一言。
『無敵の格闘美少女 見参でござる☆』

メディアワークスのシスプリ公式掲示板が復活して大喜び! の皆様、ごきげんよう。

掲示板が復活したのだから、いきなりシスプリが終わることはないだろうなぁ、と先日の楽観論を後押ししてみる。

お風呂SS大会開催中ー。

それでは『ネギま!』更新ですよー。
扉は長瀬と古菲です。ブルー&イエロー、チャイナで登場!
それにしても、長瀬って甲賀の者だったんですねー。
でもなぜだろう。『甲賀』を見て『一甲』を思い出したのは……兄者ー!

えー、なんでしょう。ネギがひたすら羨ましいんですが……
お姉さんたちからムギュムギュされちゃって。
まあ、それはいいということにしましょう。10歳なんですから!(嫉妬は醜いぞ)
しかし、あれですね。10歳というとラブコメにはそう簡単にならんのですねー、当たり前だけど。
この辺はラブひなとは違うところなのかしら。
とにもかくにもゴーレム復活でピンチのネギ一行!
ついにバカレンジャー変身の時!!(しません)

各所で話題のマイシスター検索システム
早速私も挑戦です。 結果

TOPはダントツでときメモの『和泉恭子』になりましたー!
って、なりましたじゃねぇよー。
随分マニアックな人になったなぁ、と。分かりますよ、和泉恭子は。
でもね、流石に私でもやったこと無いんですよ……『ときメモゲームボーイ版』。
確かカルチャー編のキャラだったよね、和泉恭子って。
私としては、1018kHzでマニアックと言われていた、そして今回片思い度ナンバー1である
『藤沢みづほ』
よりもよっぽどマニアックだと思いますよ。

それにしても、シスプリの妹たちはどこに行ったんだ…?
とりあえずお兄ちゃん度だけ

可憐:58.6 花穂:62.3 衛:60.8 咲耶:59.6 雛子:60.3 鞠絵:57.9
白雪:64.7 鈴凛:50.9 千影:54.3 春歌:50.0 四葉:59.4 亞里亞:41.4

白雪が一番高いのは、にいさまの面目躍如といったところでしょうか。


4/23(水)
今日の一言。
『秋の昼月』

SSを書ける人がうらやましいと思う皆様、ごきげんよう。

いやー疲れました。何がって? SS書いたんですよ。
THE.さん主催のお風呂SS大会のです。
しかし、書いてみて分かったこと。自分はなんてシスプリに浸かっているんだぁ! ということ。
多分血液検査をすると、結果表には妹ありとか書かれちゃうこと間違いなし!
正直ね、難しすぎ……
自分の文章を書けるようになるのは、まだまだ先のようです。

そんなわけで、ネギま!更新は明日でいいかな?(最悪)

イラスト ドリルは漢のロマン
分かる! 分かるぞー! ドリルは漢のロマンだよなー!
……でも、あなたは何を求めていたのでしょうか……


4/22(火)
今日の一言。
『妹達から愛をこめて☆』

CMのチェッチェッコリの歌詞の一部が二酸化マンガンに聞こえて仕方がない皆様、ごきげんよう。

とりあえず、TOPに置く日記は1週間分とすることにします。

赤の7号さん(4/21) シスプリに関する今後の楽観論
うーん、シスプリが終わってしまうというのは今噂になっているんですかぁ。
まあ、赤の7号さんの文章を読んでもらえば分かると思いますが、私も終わらないと思いますよ。
そもそもこの時期に次の連載の発表が無いのはいつものことですから
この時期になると、シスプリ終わらないで! というハガキも多いそうですし。

1期目:2000年1月号にて誌上ゲームの一時終了を発表。来月から新展開とのこと。
2期目:2001年2月号にて表紙もシスプリが続投。5月号から新連載が始まると発表。
3期目:2002年2月号にて次号最終回の告知。新展開についての詳細は次号発表とあり。

そして、現在4期目。上を見ると、新展開の話は最終回か、その前の月というのが多いということが分かります。まだ連載が2回も残っているのに次の展開の話とは、皆さん少々気が早いのでは? というのが私の率直な思いです。
新展開の話は、早くて今月末の6月号、そして7月号には明確な答えが待っているでしょう。
まあ、今回はたまたまG's Radioのリニューアルと重なってしまった、というのがあるのでしょうが、兄チャマや兄やはこの連載を首を長くして待っていたわけですから、まずはそれを楽しみましょ♪

そして、『シスプリメ』ですが。
Zシスプリですか。なるほどねぇ。
ただ、これが発動してしまった場合、どうにも私はファースト至上主義になってしまうのではないか、というのが一番心配するところなのです。シスプリシリーズを作製するのはいいとは思うんです、そしてきっと皆さんと気持ちは同じだと思うんですが、ただ私はシスプリが恐い。シスター・プリンセスが恐い。Sister Princessが恐いんだー!
だから私にSister Princessをどんどん持ってきてください。あ、あと熱いお茶が恐い。


4/21(月)
今日の一言。
『あーなたのむねに ちょーくげきよー』

えー、私(天誅3のCMの)テンチュウさんが好きなんです、という皆様、ごきげんよう。

えー、ココとかココとかココとかの人に告ぐ。
そちらから来る人たちが、私が変態だと誤解するじゃないですか。まったく失礼極まりないですね。
ただ私は変態の館に出入りしているだけですよ?
マリみてで志摩子さんが言っていました。

「生徒全員が山百合会の会員なのよ? 訪ねてきてくれるのは、もちろん大歓迎だわ。」

さらに蓉子さまもおっしゃってました。

「一般の生徒たちで賑わうこの館が見てみたいのよ。」

つまり、変態の館に訪れる人は変態で、変態の館は変態で賑わっているということですね。(えっ?)

まあ、そんな話はおいといて。

電撃大王買って来ました。まだ、さーっと見ただけですけどね。
で、とりあえず表紙をめくると目に飛び込んできたのは「ひびき玲音」先生のイラスト。
き、綺麗だ……。フッ、やるなK-BOOKS。
まあ最近電撃大王買ってもほとんど読んでいないという事実は置いといて(えっ?)、なんだかんだ言いながら一番好きなのは『一撃殺虫!! ホイホイさん』だったりするわけですが。
次号大増ページ&重大発表!……って何ぃっ!!
ま、まさか……ホイホイさんがついに実用化か!!(それはない)
じゃあ、コンバットさんが実用化!?(それもない)

電撃大王を買いに行った時に目に飛び込んできたのが、赤い表紙とどせいさん。
まあ、大方察しはつくでしょう。『MOTHER1+2』が表紙だったんですねぇ。ニンテンドウドリーム。
買っちゃった、買っちゃった♪
泣いちゃった、泣いちゃった♪
うわーん! 嬉しいよー!
もう買いなさい! ここ見た人はみんなMOTHER1+2買いなさい!
世界を革命するために!

ユウキさん
確かに何かできたら面白そうですね。
私は今年の夏がコミケ初体験になる予定だったり。
何かの時は是非一枚噛みたいものです。


4/20(日)
今日の一言。
『トレジャー!』

雨は好きかな? 嫌いかな? あれ? どっちが多かったかな? と思う皆様、ごきげんよう。

4がつ20か あめ
きょうあきはばらにいったら、げーまーずのまえで「みるふぃーゆ」さんと「みんと」さんをみました。
ぷれいすてーしょん2ばんの「ぎゃらくしーえんじぇる」のちらしをくばってました。
きっと「らんふぁ」さんと「ふぉるて」さんが、おかねをぱーっとつかちゃったんだとおもいます。
えんじぇるたいもたいへんなんだなぁ、とおもいました。

今日はどうなってんだ!
アバレも555もナージャも面白すぎるよー!
凌駕とアスカは同じ思考回路ですか。
海堂に好きな人できた、って聞いたときは本気で開いた口がふさがらなかった。
ケンノスケとナージャの妄想最高! とくにケンノスケの妄想に出てきたナージャ最高!
ナージャにSU・TE・KI♪ とか言われてー! ……おほん。
日曜日は朝から大変です。休まる暇がありません。だれか休みください。

『ほぼ日』の「あなたのMOTHERのきもち」読んでると本当に泣けてきます。
先日、毎日泣いてるかもしれない、って書いたけど本当に泣いてますからねぇ。
まさか自分でもMOTHERというゲームが、こんなにも自分の心に突き刺さっているとは思いもよらなかったです。
『MOTHER』というゲームは文字通り、もう1人のMOTHERであると断言します。
今年の母の日は何を送ろうか……

本日、アニメイトAV祭りの景品であるネックストラップ(シスプリ2)を貰ってきました。
チャンス賞、送ってくれてありがとうございました、Rさん。
というわけで、このネックストラップ。最初は秋葉原店で回収しようと思ったんですけど、秋葉原店では『シスプリ2』『キディ・グレイド』が品切れでした。むー、さすが秋葉原……
しかたないので池袋店を襲撃。こちらにはありましたよ! よかったよかった。
で、池袋店でも品切れの物があったんです。それは……weiβです。
こうも客層違うのか……(ラミカさんのおかげだね!)

あっ、蒲田にアニメイトできるみたいですね。思いっきり地元なのでかなり嬉しいです。
自転車で20分ぐらいだからね。

コバルト文庫のときめきテレホン聴きました。あやうく忘れてしまうところでした。
せっかく今野緒雪先生なのに、忘れてしまったらマリア様に顔向けできませんわ!
ということで早速聞いてみました。
……うわー☆ あのシーンが、あのシーンが!
祥子さまかっこいいなぁ。祐巳ちゃんかわいいなぁ。
で、新刊は7月予定らしいですね。結構早いなぁ。
あ、あと紅薔薇は『べにばら』が正しいみたいですね。『あかばら』の方が言いやすいといえば言いやすいけど。
24日までだから、皆さんお早めに。


4/19(土)
今日の一言。
『新しい妹はこの3人だ☆』

ワンダバスタイルのワンダバって、あのワンダバだよね? と思っている皆様、ごきげんよう。

今日の過ごし方。
6:00までメッセンジャー
10:30まで寝る
11:00より歯医者、12:00帰宅
寝る
19:00起床
そして、今に至る

ダメだ!
こんなんじゃ、ダメだ。SEED見逃すなんてダメダメだ!(そこなの?)

シスプリふしぎ発見!
シスプリの謎を追ってみるこのコーナー。急に何始めるんだよ……
ということで、謎その1。『影千代を追え!』
影千代といえばゲーム、シスプリ1で突如現れる千影のペットと思しきもの。その姿はイラスト化されておらずどんな奴か、さっぱり不明。
でも、古くからのファンは知っています。影千代がどんな奴かを…
ご存知の通り、Sister Princessは1999年の3月号からスタートしてます。で、その3月号で早速人気投票開始、人気の高い妹には5月号でとてもいいことが起こるとのこと。
さてここでクエスチョン! この5月号で人気投票第1位になったのは誰でしょう?





A:千影

というわけで、1位になった千影にはごほうびとしてスペシャルグラフィックが公開。
通称『私の部屋に入って無事なのは兄くんだけだよ』に描かれている鳥が影……?
実はこの段階では名前はまだないのです。
種類はハゲタカやハゲワシというのが一般的な説かと。
じゃあ、いつだ。名前が付いたのは。G'sを読み進めていくと、1999年9月号にて発見。
バナナ堂さんのイラストにて、『影千代なんぞどーでしょー?』と提案あり。
G's的にはこれが公式でしょう。ただし、以降影千代が原作で登場したことはないので、準オフィシャルといった扱いの方がいいのかも。

謎その2。『衛は球技が苦手?』
インプリンティングって知ってます? 動物の子供が初めて見たものを親と思う、という奴。
ところで、衛が球技が苦手というのは周知の事実。
と・こ・ろ・が、1999年12月号にて開催されたミニゲーム『秋の球技大会開催!! お兄ちゃんへ愛のスマッシュ!
の巻において、ダブルスにもかかわらず運動少女ということでなんと1人で試合を!
さてここでクエスチョン! このテニス大会で衛は5組中でいったい何位だったでしょう?




A:2位

そう、2位なんですよ! 1回戦で咲耶&鈴凛を敗った後、決勝戦で千影&鞠絵に敗退してます。
じゃあ、衛は球技が苦手というのはどこが初出なのでしょう?
……えーっと、あれ? キャラコレなの?
なんかもっと前からそうだったような気がするんだけど、見つからなかったからそうなのかも。
もっと前にあったよ、というのがあったら教えてくれると嬉しいです。
こうして、妹のことをだんだん知っていくのは楽しいものですよ、ホント。

シスプリにまつわる謎っぽいのって、まだたくさんありそうだな。
たとえば、花穂は多分皆さんが思ってるほどコケてない、と思うのですがどうでしょう?


4/18(金)
今日の一言。
『なー!』

プリピュア9話で四葉と鈴凛の兄チャマ探偵団結成時のポーズが、どうにもバロムクロスに見えて仕方ない皆様、ごきげんよう。

『うぃっち☆パーティー』聴きましたですよ。
今回は愛ちゃん&さくらちゃんなわけですが、今回はゲストとして釘宮理恵さんがやってきました。
釘宮理恵さんと言えば思うことがあります。

あなたはどこから声が出ておるのですか?

ああ、変な意味じゃなくて純粋に声が高いというか、突拍子もないというか(?)、アニメ声というか、まあそういうことです。これは金田朋子さんでも同じ。
ようするに見た目とのギャップという奴ですかね。
ある意味、声優は天職ではないんでしょうか。(ファンの皆さん、ごめんなさい)

それと、さくらちゃんが絵が上手いのは前回で証明済みなわけですが、愛ちゃんも上手いですねぇ。
どちらかというとリアルというか、写実的?
この絵を天広先生に送ってもいいんじゃないんですかね?
というか多忙なのは重々承知ですが、天広せんせーい! ゲストに来てくださいーい!

天広先生といえば、私、雑誌で天広先生&公野先生の顔見たことあるんですけど、皆さんは見たことあります?
電撃アニメーションマガジンの2001年5月号です。ちょうど休刊前の最後の1号。(復刊するとは思わなかった)
アニメ『シスター・プリンセス』の制作発表会の様子が載っているんですけど、ここに声優陣、監督、天広先生&公野先生のコメントが写真付きで載ってるんですよね。

天広先生:「キャラクターのかわいらしさと、作品の質というところでのクオリティを守っていきたい」

とのことでした。
で、結局アニシスはどうだったのか。それは、個々人の胸の中。
私は、今は否定はしない、ということかな。


4/17(木)
今日の一言。
『おとなもこどもも おねーさんも、ふたたび』

なんだか眠れない皆様、ごきげんよう。

あなたたちのせいですよぅ!(誰?)

なんかね、もうやっぱりMOTHER好きですよ。
『ほぼ日』とか読んでると、MOTHERを待ってる人がたくさんいるということがわかりますし、みんな同じ気持ちなんだなぁ、と。
多分、これ読みながら毎日泣いてるかもしれません。そんな23歳。
童心に返りますね。(っていうか精神年齢3歳)

っていうか、今日はもうダメだ。もう寝る。また明日。

優樹さん
久代の補足、TOPに貼りなおしてくれてありがとうございます。
これで私も、アクセス乞食の仲間入り(えっ?)

ゼオラ クスハ 温泉
なぜこんなのでトップに来るかなぁ……
多分この方は、コレを探してたんだろうなぁ。アイビスも忘れちゃ、やーよ♪


4/16(水)
今日の一言。
『▼神奈川県・天広直人さん』

MOTHER復活の報を聞いて思わず涙がこぼれてしまった皆様、ごきげんよう。

リンク1件追加です。
まもはうすさんです。はっきり言って、私はこのほんわかしたイラストのファンです。

水曜恒例(?)『ネギま!』更新。
おおっ! ついにブルーとイエローにそれっぽい活躍が!
って、ブルー! 『ござる』ってなんだ『ござる』って!
今までそんなこと一言も発してなかったじゃないかよぅ。忍者=ござるの法則。
誰だ? ござるって言い出したのは? goo辞書検索……結果
まあ、忍者って仕えてるわけだし、こういう言い方するわなぁ。
というわけで、ブルーは持ち前の動体視力と反射神経、イエローは跳び蹴り、ピンクはリボンで活躍、と。しかし、マキマキのリボン使いが尋常じゃないな、これ。やっぱり新体操は戦いだ!
まあ、最後のツイスターはお約束♪
(おさる=歩鈴=イエローとついつい思ってしまった……)

シスプリサイトっぽいことを考えてみました。(唐突だ)
となると、天広先生だな。うん。
正月に帰省した際、保管してあるG'sマガジンから7冊ほど持ち帰ってきました。
つまり、天広先生がG's誌上に初めて登場してから、シスプリ直前まで(98年8月〜99年2月)の7冊です。しばらくぶりにちょいと眺めて見ました。
この頃のG'sマガジンのGAL GAMERでは、1ページの大判イラストを募集していたわけですが、8月号は採用者ナシということでイラストレーター募集に応募してきた天広先生のイラストが掲載されたわけです。その後、めでたく扉イラストでデビュー、99年3月号からシスプリ連載となるわけです。

98年8月号:海賊娘さん(足首太い気がするが…こんなものか?)
98年9月号:機械人形さん(ツインテールと羽が印象的)
98年10月号:エルフ娘さん(腕のナンバーが気になります)
98年11月号:和服姉妹(?)(色っぽいなり。左の和歌は草書なので読めなかったり……)
98年12月号:郵便娘さん(全体の雰囲気が鈴凛に通じるものがあります。)
99年1月号:悪魔娘(胸! 尻! 横のチビデビルもかわいい。)
99年2月号:巫女(?)(右上のは式神かな? 歯車との組み合わせが妙である。)
おまけ:中華娘さん(次号新連載の予告絵。これがシスプリになる予定だった?)

広いネットの世界、どこかにこれらの画像があるかなぁ、と思ってたらありました。
まもはうすさんの2002年4月12日の日記
めちゃくちゃ近かったです。世界は狭いんだなぁ、と思わず感じた瞬間でした。
よーし、この機会にリンクに追加しちゃえ!

他にも天広先生のHP『Cielo』のリニューアル前にはラフ絵があったりして、よかったんですが……
また見たいなぁ、……と思ったらまだ生きてました


4/15(火)
今日の一言。
『エンディングまで 泣くんじゃない』

いや、『おとなも こどもも おねーさんも』の方が印象深いと言う皆様、ごきげんよう。

何気にTOPに日記を置くことに。詳しくは26さんへの私信参照。

大変よ、大変よ!
エンディング前に泣いちゃいましたよ! まずコレ見てよ!
見ましたね! そして私のプロフィールに書いてあるでしょ!
好きなゲーム:MOTHER って!
嬉しくて涙出ましたよ……
2も好きなんですけどね、1はその何倍も好きだったりします。
あの頃の自分に戻れますねー。14年前の。
しかも3も製作中! GBAでも嬉しい♪ 一度中止になってるからねぇ。

そんなわけで今日はMOTHER特集!

懐かしいねぇ。でも鮮明に覚えてるよ、何度もやってるから。最初の方はね…
確かクリアは1回しかしてないんだよなぁ。
だからマジカント消滅の辺りとかよく覚えてなかったりするんです。だから今回は、もう本当に夢が叶ったというか。
グラフィックも当時のままだし、言うことなしですよ。

最初の敵は電気スタンドでしたねー。で、おにんぎょうさんでしょう。
ここで、おにんぎょうさんを倒した後、妹(だったかな?)からオレンジジュースをもらえるだけ貰っておきましょう!

動物園に行く前にピッピとお金&経験値稼いどけ!

電車に乗れるようになったら普通はレインディア行くでしょう?
でも敢えて東に進路をとり、砂漠を越えてイースターまで行け!
イースターではテレポーテーション覚えられるからね。
じげんスリップを使えるだけ使って後は運! 実際何度かこれでイースターまで行った経験あり。

ピンチになったらマジカント! マジカントから帰るのにテレポーテーションあるとすげー楽。
だから、イースターに行くのはやめられない。

どうですか、当時の小ネタ満載。よく覚えてるな自分。
でも、しっちたいの辺りから怪しくなってくるんでこの辺を是非期待して、6月20日を待つべし。

26さん
メッセンジャーで話しかけてくれてありがとうございました。
なんか、とっておきの話をいっぱい聞いちゃったような気がしますです。
ログを保存したら30kぐらいありましたよー。
では、おたがいアクセス乞食で頑張りましょう。(でも乞食って放送禁止用語……)
とりあえず、TOPに日記を置く実験開始です。


4/14(月)
今日の一言。
『命が3つあるんです。』

宇宙忍者といえばバルタン星人だろ、やっぱり、な皆様ごきげんよう。

うーむ、やっぱりゼオラ関係で検索をかけてくる人が多いなぁ。
なんで、クスハとかゼンガーとアイビスとかアラドじゃないんだ? やっぱり胸なのか!
あと、第2次スーパーロボット対戦とかね。
……ん? スーパーロボット対戦? ……あーっ! 間違ってるじゃないのー!
は、恥ずかしい……
しかーし! これで検索かける人も同じだよね! ねっ! ねっ!

録りためてたアニメやらナンやらを見たんですが、ワンダバスタイルと成恵の世界はいい!
この二つはかなりのお気に入りですね。
ワンダバは萌えですねー。キク8号がヒロインなのかと思うくらいに!
ん? 本当にキクちゃんがヒロインなの? まあとにかく、清水愛ちゃんいいっ!
っていうか、このノリと波長が合うんだな、きっと。レゾナーンス!

成恵はですね、Aでの連載も読んでるくらい好きなんですよ♪
でも最近、A読んでなかったからなぁ……。これを気に単行本買うのもいいかな。
あと、最近まで『バチスカーフ』『バスカチーフ』だと思っていたのは、君とお兄さんとの秘密だ!
そういえば、アバロン人って宇宙忍者らしいんだけど、宇宙忍者って聞いてバルタン星人を即座に思い浮かべたのは私だけではないはず!
だってツインテールって言ったらエビの味でしょ!?

●アバレ
キンモクセイカミカクシって、何混ぜたんだよ! 神隠しって……どんな事典なんだ……
伯亜凌駕が凌になっちゃうよ! 凌と鈴木の神隠し。

アバレンオーナグルスはかっこよかったね!
やっぱりDXアバレンオー欲しくなっちゃうよなー。

●555
カイザギアはやばいよ! 変身したら死んじゃうよ!
これでカイザドライバー売れるのかなぁ? いや、かなり買う方向に動いてるんだけれども。
えーっと、ここでお便りです。

Masaさん
>いっそ特撮玩具買っちゃいましょう!
メールありがとうございます。
そうですね! 買いますよ、カイザドライバー! 命を懸けて!
というわけで、Masaさんもお買いになったときは命懸けで変身してください。(おっ)
しかし、それだけの玩具があると引越しも大変そうで。
今年も頑張って集めてください!(えっ?)

>私信

26さん
10万ヒットおめでとうございます。と思ったら、もう11万過ぎてるし!
ドライブッ、ディッバイダァー! 凄すぎです!
イメージ先行ということでオリジナルとは違いますが、こちらも良いですよ! 衛が浮かせてモンスター達が特攻かけるんですね! 爆発までのイメージがくっきり浮かぶですよ。
後ろのはあれですね、メガマモールとかギガマモールとか。

つくねさん
1万ヒットおめでとうございます。
たいしたものを生み出していないなんて、そんなそんな。
いつも考察やらネタやらこちらが感心することしきりですよ。
これからも楽しみにしております。

うーむ、こういうスゴイ人たちを見てるとなぜ自分がシスプリに壊れた人の中に入っているのやら考えてしまいますなぁ。
いや、壊れてるには壊れてますが(認めた)、あそこまでは壊れてないもの!(失礼)


4/13(日)
今日の一言。
『双恋の締め切りは5月2日です。』

姉妹宣言にいらっしゃった皆様、ごきげんよう。

蒲田は地元なんですが、私は行き(け)ませんでした。
選挙は行きましたけどね!

シスプリ小辞典更新。久しぶりですなぁ……。いや、すいませんです、はい。

MSNメッセンジャー入れてみました。っていうか、XPにはじめから付いてきたWindowsメッセンジャーなんですけど。MSNメッセンジャーと話せますよね、これ?

千影と前世の話は意外に難しいぞ、こりゃ……
要するに千影は前世にとらわれすぎ?
今の兄くんは前世の兄くんの生まれ変わりではあるけれども、全くの別人であるわけですよ。
前世云々ではなく今の兄くんを見てくれ! ってこと…かな?
いや、十分見てるか……
うーん、この件はやっぱり保留にしておこう。(最悪)

シスプリドラマCD申し込んできました。
休日に郵便振込みできるなんていい世の中になったものだ。
なんか色々起きてるらしいが頑張れ! 日本郵政公社!

どうやら今日は野球でG'sRadioは延びてるらしく、いつもの時間にビッグバンをやってますね。
公録の様子の放送で、ゲストに緒方賢一さんか。

………

は、腹痛い!! 面白すぎるって、シスター・ビッグバン・プリンセス!
緒方航15歳って! 
Love Destinyそのまま流すのかよ!
関さん、智子かよ!
い、妹コントロール!
お兄さん! 兄ぴー! 兄に(にいに)! 兄さま(あにさま)! おにぃ!

はぁ、はぁ、笑いすぎて酸欠に……
緒方さんが15歳演ると大正時代みたいなのな!
いやもう、ハイレベルなアドリブを堪能させてもらいました♪ 素晴らしきかな職人芸。

アドベントカード占い
モンスターに襲われた! 発見したカードデッキにはカードが1枚! それは!

占った結果、貴也さんは<ソードベント>でした
>一番普通的なカードだと思います70%の確立で助かるでしょう

まあ、普通ですな。ポッキリ折れないことを切に願います。
色々試してみたんですけど、やっぱりファイナルベントが100%でした。
ユナイトベントの合体するモンスターがいないから助からない、はちょっとウケた。

なんかgoogle検索で、ゼオラ 第2次αとかゼオラ イラスト αとかゼオラ 絵とかでやって来てる方がいるみたいなんですが、期待には応えられないですよ、うちは。
主人公はアイビス選んでるし、イラスト無いものでねぇ、申し訳ない。
なんか鞠絵が引っかかってるからねぇ。
あと、先生、正直に言ってくれたら怒らないから名乗り出てくださいね。


ゼオラ 萌えで検索した人。
しかし、みんなゼオラが好きなのな! ……アイビスがうぐぅ不遇だなぁ……

間違ってもゼオラで冥王計画ゼオライマーを目的に検索している人はいないだろうなぁ。


4/12(土)
今日の一言。
『夢なら夢で結構。夢の中でシャッターを押しまくるのみ』

私は姉妹を作らない!と豪語している皆様、ごきげんよう。

今日はずっとマンガを読んでました。
皆さん、「ぼくの地球を守って」というマンガを知っていますか?
割と有名ですし知っている方も多いかな?
花とゆめコミックスで作者は日渡早紀、全21巻、初版は1987年6月25日になってます。
いわゆる前世を扱ったラブ&サスペンスものです、かね?(自信なし)
とある星から月へ7人の男女がやってきて、とある理由で全員死んでしまう。
その7人が地球に転生していて、そのうちの1人が何かを企んで他の6人に敵対する。
そんな感じかな?

まあ、とりあえず木蓮、とくに小さい頃に萌えなんですが(アホ)、キーワードはやっぱり前世でしょう。
前世のことを思い出して行くけれども、前世と今の自分との葛藤があるんですよ。
過去にとらわれたままでいいのか? とか。前世での人間関係とか。
最後は全員前世とは決着つけたんですけど、ここは(一応)シスプリサイト。
シスプリで前世と言えば千影です。
思わず千影と前世について考えてしまいましたが、まだいまいち形になっていないので保留ということで。明日にでもなんとか形にできるかな? 若しくは闇の中。(えー)

「マリみてのほん 蔦」 買いました。
あとりえ雅さんの出した同人誌なんですけどね。
私は蔦子さん好きですから、一も二もなく購入です。「マリみてのほん 紅」も持ってますが。
あとりえ雅さんとの出会いは、冬コミの設営マンガを書いているのを知った時ですね。
そもそも私がマリみてにはまったのが今年の1月。同人誌などというのにもほとんど興味がなく、よく知らなかったんですが、絵を見た瞬間ビビッと来ました!
ティンクルセイバーも購入しようと画策中。

そう、私は蔦子さんが好きです。魔人学園のアン子も好きです。ネギま!の朝倉さんも好きです。あるある!無境学園の新聞部部長(名前忘れた……)も好きです。
貴也はなにやら、新聞部やら写真部やら報道部やらでカメラを持っている女性が好みのようです。
必ずしもそうではないですけどね☆ 彼女らには、なにか共通するものがあるのでしょう。
こういうのはカメラっ娘というのか? +メガネはなお良いかもしれないが、なくてもよし。
当サイトはカメラっ娘を応援していきます!
……あっ、ウイングマンの布沢さんもいたなぁ。

>私信

つくねさん(4/12)

>私たちは、兄という職業柄(笑)、各妹の特徴的パーツに対して意味を求めてしまいがちですが、外に妹たちは、気にしていないかもしれません。

ああ、これは確かにその通りですね。例えば、春歌=大和撫子=和服というイメージが出来上がっていますから洋服を着るとなにか違和感を覚える。でも、洋服ぐらい普通に着ますよね、そりゃ。
「妹キャラ」から生きた「妹」に変貌を遂げた今では、記号に囚われずにブレイクスルーが必要なのでしょう。
しかし、白雪のリボンはキャラコレでも語られてるように、結構重要なパーツだったり!
でも……

かけている眼鏡にかかわらず。
>たとえ眼鏡をかけていなくても。
>鞠絵でありつづけてほしいのですよ。

これには激しく同意です。
たとえメガネをかけていなくても、一糸纏わぬ姿でも(おっ)、鞠絵は鞠絵ですよね。
リボンやエプロンしてなくても白雪なんです。洋服着ててもちょっと太ってても春歌です。
だって生きているんですから!


4/11(金)
今日の一言。
『イエスだね』

メガネで思わず清水愛ちゃんを思い出してしまった皆様(というか自分?)、ごきげんよう。

昨日メガネの話をしましたが、日本人の4割はメガネやコンタクトをしているそうですよ。
これは世界で一番多いそうで、ギネスブックにも載っているそうです。
つまり、メガネっ娘は日本で生まれるしべくして生まれたと言うことですね。
良かったネ! そこのあなた!

えーっと、今日もスパロボでいいかな……?
ユウブレンが再リバイバルしましたですよ。この辺はまだビデオで見てないんだよなぁ。
ブレン借りてこなきゃ。OPがとてつもなくインパクトありすぎだが! 部屋を暗くして見ないとね。
まあ、今回は何と言ってもハイペリオン!
スレイのベガリオンと合体ですよー。3人乗りですよー。(by 智ちゃん)
このあたりの件は非常に熱かったですね。これでこそスパロボ!
惜しむらくは合体アニメーションが無いことか……。これぐらい作ってくれよバンプレ!
グランエクス、フル改造で6000かー。強っ!
このときに入るカットインがメチャメチャ熱い!
アイビス(ロサ)、ツグミ、スレイ最高!!!
いやー、アイビス復活してから熱いし燃え萌えだよもん♪

いやすまん、今日はこんなところで。


4/10(木)
今日の一言。
『わたくしの精一杯のこの思い、兄上様の許へ届け……』

鞠絵のメガネはいくつあるんだろう?と思っている皆様、ごきげんよう。

うわっ、メディアワークスのHPリニューアルしてるよ。電撃membersも始まってるし。
あっ、まだ登録してなかったっけ……

今日は鞠絵のメガネについてちょいと思ったことなどを。
いやね、某所で鞠絵のメガネは昔の方がいい、というようなことを見かけましてね、自分なりにちょっと考えてみたわけですよ。(人、それを妄想と言う)

鞠絵のメガネが昔と違うわけ。
それは鞠絵が前を向いている証拠ではないのか。
普段は療養所で雑誌を眺める毎日。

「わたくしもこんな格好、してみたいな。兄上様は似合うよ、って言ってくれるかしら。」

療養所で暮らしているとはいえ鞠絵だって普通の女の子。オシャレにだって興味はあります。
しかし、療養所内ではオシャレしようにもやっぱり限られてしまいます。

「あら? 最近はこういうメガネが流行っているのかしら?」

目に留まったのは、普段かけているものよりもレンズの小さなメガネ。
フリルのついた可愛らしい服は無理でも、このメガネなら……
今のわたくしに出来る精一杯のオシャレ……。そして……

「うふふっ、そろそろ兄上様がお見えになる頃かしら?」

いたずらっぽい笑みを浮かべる鞠絵の顔には、いたずらっぽい表情の新しいメガネ。
気づいてあげなくちゃ、ウソでしょ?


本当はこれを題材にSSでも書こうかと思ったんですが、文章力もないのでやめました。いつかは挑戦したいと思ってはいますが。
上のような文章ではそれもまだまだ先でしょうなぁ。


4/9(水)
今日の一言。
『バカレンジャー参上!!』

シスプリに関するCMが入るとついつい顔がそちらに向いてしまう皆様、ごきげんよう。

性懲りもなく『ネギま!』です。
扉はいいんちょとしずな先生。そうくるか……
で、今回からは何回かシリーズが続くみたいですね。
活躍するのは、バカレンジャー! やっほーい!
あとは図書館3人娘ですね☆
しかし、我が愛しの朝倉さんは意外と勉強できるのですね〜。ちょっと意外かも。
とりあえずブラックはやればできるんだから、問題は残りの4人だよね。
それにしても、バカレンジャーに思いのほかノリノリだなぁ、ブルー、イエロー、ブラック。

で、図書館島なるものの探検に行くのですが、トラップってなんだよ、トラップって!
そりゃ図書館探検部なるものもできるわ。
蔵書量が膨大なのもあるけど、学園長がなにやらくえない人物っぽいしなぁ。
今まではピンクとレッドばかりが目立ってましたけど、今回はブルーとイエローにも活躍の予感が!
忍術と中国武術が炸裂するのですね! そうなんですね! 是非に!
忍者といえばカクレンジャーにハリケンジャー♪
中国といえばダイレンジャー♪
でも、オーレンジャーのエンディングで桃が太極拳やってたのが非常に印象的なのはいかがなものか! 超力変身!(とくに意味なし)

バカレンジャーメンバー構成
バカレッド:8番 神楽坂明日菜 隊長?にして最もバカ(笑)
バカブラック:4番 綾瀬夕映 やればできる子。でもやらない。
バカブルー:20番 長瀬楓 忍者って頭良い思うのだがこの人は……
バカイエロー:12番 古菲 クーフェイって読みます。うなる中国拳法。
バカピンク:16番 佐々木まき絵 人気投票No.1。新体操部でゴーグルピンク(えー)

当サイトはバカレンジャーを応援します。(麻帆良戦隊がしっくりくるんだけど、3文字だしなぁ……)

ネギま! 1巻は7月17日発売予定だそうです。


4/8(火)
今日の一言。
『ちゅるりらーっス!』

なんだか仏像とギンナンが気になる皆様、ごきげんよう。

ちろのちゅるぱく聴きましたよ! 第1回は無料ですからね。
いやぁ、ちろさん最高だね!
なんたって、シスプリ以外ではほとんど見かけたことがないですからねぇ。結構貴重な番組かも。
今回書道三段で、魚好きということが判明しましたです。
これからは魚と言えば、ちろ! ということになるでしょう。(えー)
四谷式入るのも悪くないが……しかし金が微妙と言えば微妙だし……
どうする、どうする、どうする……君ならどうする!

スパロボは35話。
アイビス復活!&アルテリオンパワーアップ!
一気に強くなりましたよ。これで他のパイロットに見劣りすることもなくなりました。
能力各種+10(?)、小隊長能力も回避+10&移動力+1、アルテリオンは運動性が上がり、武器追加、分身追加です。顔つきも柔和になったし、戦闘中も胸にロケットをかけてます。
選んでよかったー!
あと、今回のハロすごくないですか!
いろいろ上がりすぎっす。


4/7(月)
今日の一言。
『上の上ですね。』

10万馬力を出せる皆様、ごきげんよう。

しすぷりしあたー更新。第4話です。

今日はアトムの誕生日!
とはいえ、残念ながら現実にはアトムのようなロボットはできませんでしたね。できてたら、すごかったんですけどねぇ。
しかし、当時考えられていたことよりも進んでしまった技術もまた一方であるわけで。
携帯電話とかはそのいい例なんじゃないかと思います。
とにもかくにも、どんな技術も使うのは人間、ということは忘れてはいけないのですよ。

録画していたアバレンジャーと555見ましたよ。

●アバレンジャー
ギガノイド第2弾! 『英雄』登場でした。
やっぱりギガノイドが出てくると変わった話になりますねー。
って、今回の作戦は許せん! エヴォリアン許すまじ!
子供の夢を踏みにじるなんて、いつにも増して卑劣な作戦ですよ!
未来を作る子供を、子供が作る未来を絶望に追い込もうとは全くもって許せないですよ。
それだけに、アバレブラックの大アバレが気持ちよかったー。アバレンオーいいとこ無し。
きっとダイノアースでも、ギガノイド相手に戦ってたんでしょうね、アスカ。
次回はついにバキちゃんと合体!

●555
おや? 北条さん、刑事の次はオルフェノクですか? ホント、ライダーに縁のある人ですね。
それはさておき、仮面ライダーカイザ。社長さんじゃないのか…。
ベルトっていくつあるんでしょうね?
で、いまさらながら気がついたこと。カイザってX(エックス)じゃなくてΧ(カイ)だったんですね!
ファイズがΦ(ファイ)なんだから気づけよ! っていう話でしたね。
ということは、次の仮面ライダーはΩ(オメガ)とかΥ(イプシロン)とかΑ(アルファ)ですね!
個人的にはΔ(デルタ)とか、どう? 語呂で行くならΤ(タウ)とかの方が使い易いか?


4/6(日)
今日の一言。
『……暑いせいで、みんな脳味噌とけまくりだ。』

マリみてとシスプリ2ですっかり夏気分の皆様、ごきげんよう。

やっとこさ、マリみて読み終わりましたよー。
いやー、乃梨子ちゃん可愛いねぇ。普段は口論(?)でも先輩相手だろうが一歩も引かないし、結構真面目な顔してることが多いから。
たまにこういう顔もいいですよね♪
うん、やっぱり外からの受験組だとそりゃ驚きますよね、白ポンチョの列。
…えっ? 何の話かって? 

『マリア様がみてる〜羊が一匹さく越えて』ですよ。

そこのあなた……いまさらCobaltかよ! とか言わない、言わない。
読んでなかったものは仕方ないんですよ。(開き直りかよ!)
ちゃんと読みましたよ、『マリア様がみてる〜真夏の一ページ』も。

ちょいとネタバレになるかもしれませんが、いやー、すっかりだまされましたよ。
それはもう気持ちいいぐらいに。それと同時に見抜けなかったのが悔しいのですがね。
こういうの読んでるときは完全に入り込んじゃうから、簡単にミスディレクションに引っかかっちゃうんだすよね。ほら私って、正直者じゃないですか。(えー)
まあ今までの先入観もあるけど。先入観って恐ろしいね、本当。

あとがきの『……暑いせいで、みんな脳味噌とけまくりだ。』には大爆笑しちゃいましたね!
まさにそのとおりなんですもの、お姉さま。
特に黄薔薇姉妹、っていうか令さま!
由乃に関しては本当に甘々なんだから……
「なんて可愛いことを言うのだ!」とか言われちゃったら、こっちはもう向こう十年甘いものは入りませんよ! 見た目とのギャップが激しすぎるんだよ、この人……
江利子さまが妹に選んだのも5ミリ秒で納得できます。

さて次巻は夏休みも明け、学園祭の準備となるでしょうね。
そろそろ祐巳ちゃんや由乃さんにも妹ができてもいい頃ですね。…ちょっと考えられないですが。
瞳子はどうなっちゃうのでしょうかね? やっぱり紅薔薇かなぁ?
あ、ちなみに私は瞳子ちゃん好きですよ。

ちょい私信。

赤の7号さん
第2次シスプリ対戦αなんて、全く……最高ですよ! でも、鞠絵考の感動を返してっ!(えー)
じいやさんは218だし、対戦相手はセリフと1102(亞里亞の誕生日♪)から亞里亞だとわかるし、受・攻だし、よくできてるなぁ。やっぱりこの人に追いつくのは並大抵のことじゃないな。
あと、メール返答ありがとうございます。エロ云々というのは決して否定してるわけではなく、私が容認できないと言うだけの話なので、これからも突っ走ってくださいよ、どこまでも。
……ってこれ、見てくれてるのか?


4/5(土)
今日の一言。
『セタップ!』

セレス・アクエリアスが水の属性だとついつい思ってしまう皆様、ごきげんよう。

リンク1件追加です。
赤の7号さんです。いままでよく見ていたんですが、内容的にアレなことも多くリンクするのはちょっと躊躇っていたんですけど、今回の鞠絵考を読んで「ああ、やっぱりすごい人だ!」と改めて思いましたのでリンクさせていただきました。

なんか、四葉13歳くらい【永遠】さんに紹介されていたようで、ありがとうございます。
ほんと、たいしたことしてないんですけどね。
ここは通常は『貴也の館』でございます、はい。5月は春歌の館になるかも?

そういえば、アクエリアンエイジsagaUがOVAになりますね。
真由美っちとか可愛い感じだなぁ。
おっ! 夜羽子は横手久美子さんかぁ。らいむいろのソフィアとかいい感じだったなぁ。
……でもね、メガミマガジンといえばアクエリマンガの「アクエリアンエイジ外典」なわけですよ。
なんかもう、あの5人はお笑いキャラと認識されちゃってるんですよね。
極星帝国はカレー帝国だし、レイナはキレンジャーだし、真由美はサイキックモンスターだし、どうしたものか、これ!
でもアクエリは好きなので欲しいなぁ。

最終兵器彼女見逃しました……こんなのばっか……

スパロボは現在30話〜。
万丈はメガノイドに対しては無敵だ!
アイアイに7〜8000ダメージ普通にいくからね。撃墜数100越えた!
伊達ではないということですよ、コスト3と日輪の輝きは。
っていうか、今日もスパロボばっかりでした…いいのか?

明日は555とアバレンジャーですね。先週見逃しちゃったから、気をつけないと。
仮面ライダーカイザとバキちゃんに期待ですね〜。
カイザって社長さんなの? 違うの? あっ、神啓介か!(違います)


4/4(金)
今日の一言。
『うん! 鞠絵、野球やってみたい!』

鞠絵祭り真っ最中の皆様、ごきげんよう。

というわけで、今日は鞠絵の誕生日です。おめでとう、鞠絵☆

ありがとうございます、兄上様♪

それはそうと、体の調子は大丈夫なのかい?

ええっ、勿論です♪ そうでなければ、兄上様とお会いすることはできませんもの♪

そうか、そうだよね。せっかく鞠絵に会いに着たのに面会謝絶とか悲しいもんね。
鞠絵も結構回復してきたってことかな?

あの…兄上様。こちらにはどれくらいいられるのですか?

明日の午前中には帰るつもりだけど……鞠絵しだいかもね♪

今日は泊まっていって下さるのですか!? ありがとうございます、兄上様♪

ああ、今日はずっと鞠絵の側にいるから。だから心配しないで♪

はい、今日は兄上様の体温をずっと感じていたいです……☆

鞠絵…☆


そんな鞠絵祭りの様子は、BRAINSTORMさんRe-404NF さんをチェキすると良いのではないでしょうか。

あと今日はうづきママの誕生日でもあります! おめでとう、うづきママ!


4/3(木)
今日の一言。
『人生はミュージカル』

早速新番組を見逃してしまった皆様、ごきげんよう。

今日は木曜日ということで、アニメイトTVの『World’s end〜うぃっち☆パーティー〜』更新ですね。
今回はさくらちゃんと愛ちゃんのボケ+ボケコンビ(笑)
まあ台本に書いてあるんじゃ仕方ないですね。(えー)

ドキドキ保健室はやっぱりコントでした! 愛ちゃん……それでいいのかい? いいんです!
しかし今回はさくらちゃんが一枚上手でしたね。逆に相談聞いちゃってるじゃないですか!
ボケとつっこみ逆転の瞬間。

でもね、愛ちゃんはやってくれましたよ。やっぱり彼女はボケだった……
最後の最後で、

「野川さくらと」
「清水愛と」
「「えっ?」」

って誰もいませんよ、愛ちゃん! 油断してたからもろにヒット!!
最後の最後で大爆笑を誘うとは……侮りがたし清水愛!


D・N・ANGELって今日だったんですねぇ。見事に逃しました(T_T)
金曜日だと思ってましたよ。最近6時台のアニメをチェキしてなかったから、ボケまくり……
原作は前々から気になってたから、見たかったのにー!
そういえば、杉崎ゆきるといえばブレンパワードのコミック買おうと思っていたけど、結局買わず仕舞いになった思い出が……
今からでも買うか? 第2次αのこともあるし。

ステルヴィアはまだよく分からないかな? これからに期待します。
宇宙の緑とかは綺麗でしたけどね。
welcomeのデモンストレーションはストラトスフォーを思い出しました。

とりあえず日付はまたいじゃいましたが、明日は鞠絵の誕生日ですね。
これを考えると、鞠絵をクリアしといてよかったかな? とちょっと思う。
明日の天気は全国的に鞠絵でしょうね。(By SPN)


仮面ライダー可憐に新しい動きが!
相も変わらず見事な出来でございます。これからの展開にもますます期待。
変身! ですわっ!


4/2(水)
今日の一言。
『光になれぇぇぇ!』

新番組はどれをチェキしようか考えている皆様、ごきげんよう。

リンク一件追加。

僕はですね、とりあえず
『宇宙のステルヴィア』
『最終兵器彼女』(TV神奈川)
『妄想科学シリーズワンダバスタイル』
『成恵の世界』
あとは土日のものですね。
あと、『D・N・ANGEL』がちょっと気になるくらいですか。
なんかSFっぽいのが多いなぁ。

水曜日と言えば『ネギま!』ですね。
今回の6話で単行本1巻分だそうです。1巻が出るのは以外に早そう。
で、ドッジボール対決。
ああっ、ダメだー! 役立たねー!
我が愛しの朝倉さんはあっという間にアウトになりましたとさ。
まあ、結局は報道部ということですか。
しかし、女子高生チームの英子、ビビ、しぃ、ってプロジェクトA子みたいだな!

そしてマキマキ、リボン来ましたよー!!
これで名実共にバカピンク。しかし、リボンでボールをつかんでポコポコッ、は少々きたない技だよね。でも、あり。

今日もスパロボ。
わーい! ベラ様が熱血覚えたー!
これでメガ粒子砲での敵小隊一掃が楽になります。とにかく金ですよ、金。祝福かけますよー。
ほかのメンバーも徐々に熱血覚えてきましたよ。

ガオガイガーがやっと参戦ですか。
ハンマーヘルアンドヘブンって、合体攻撃ということはもしかしてゴルディの気力も140無いとダメなの? 意外に使いづらいかもなぁ。でも、それ以外も強いのでOK!
プロテクトシェードは使いやすいし。ゴルディ&ボスと小隊組んでます。


4/1(火)
今日の一言。
『思い出は 恋の花』

エイプリルフールのネタを一つでも信じてしまった皆様、ごきげんよう。

皆様、今日はフィギュアマニアックス ユージンスペシャルwithシスタープリンセス(以下FM)を用意していただけると分かりやすいと思います。本当は写真とか載せられればいいんだけど……

このFM。可憐と千影のフィギュアがついてきますね。思ったよりもいい出来だったと私は思ってるんですがどうでしょう? これなら6000円払って12人そろえてもいいかな? と思いました。
本誌の見本は微妙に見えますけど……

で、このフィギュア。首の部分がボールジョイントになっていて取り外せますね。
これでほかのユージン製のフィギュアに付け替えることもできるそうです。
参考:Masaの部屋(裏)さん 3/29
いつもskinや壁紙頂いています。毎回素晴らしいものをありがとうございます。

さて、家にはそんなものないんで、とりあえず可憐と千影の首を取り替えてみましょう。

●可憐(頭)+千影(胴体)
髪の動きと相まって結構いい感じになります。腕をオプションパーツに変えると尚良し!
どこかへ誘おうとしている、ちょっぴりダークな可憐の出来上がりです。顔が笑ってるからねぇ、なんたって。でもやっぱり、やや脚が長めな印象を受けます。

●千影(頭)+可憐(胴体)

ぐはっ!!

な、なんか思いのほか似合ってる。というよりはまり過ぎ。
これはあれです、ちかちゃんのまま大きくなってしまった千影です。
だから一人称も『ちか』。

「ちかね、あにくんにチョコレート持ってきたんだよ♪ 受け取ってくれる……?」
「ちか……あにくんのこと、大好きだよ♪」
「ちかとあにくんは前世でも一緒だったんだよ? だから、これからもずっと一緒にいたいの……☆」

これでウサギさんの髪飾りがあればもう完璧。パフェです。

以下、私信というものをしてみる。

つくねさん
7000HITおめでとうございます。
鞠絵の誕生日&引越しでお忙しそうですが(誕生日が先?)、頑張ってください。
相性占いは……先生、素敵です。

26さん
オートバジンッ娘! 555ごとオルフェノク撃っちゃうお茶目な娘なんでしょう、きっと。
鞠絵イラスト楽しみにしておりますよ!