貴也の館

日記ログ04 12月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


12/29(水)
『雪が解けると何になる?』

●そうか……微妙な違和感は飛鳥の声が違ったからなのか……。

●昨日あんなこと書いたら、今日東京で雪が降りやがりました。
今日外で並ぶのはきつかっただろうなぁ……。
朝から並んだ方、ご苦労様でした。明日はもうちょっとマシになるかなぁ?

私が朝、家を出た時点は霙程度で

「やれやれ軟弱だなぁ。結晶が肉眼で見えない雪なんて雪じゃねえぜ!」

とぼやいてたら、それに怒ったのか段々雪らしい雪が降り出してきちゃいまして。舞ってるよ!
それでもまあベタ雪なわけですが。しかし、これくらい寒い方が寧ろ暖かい。
 

「この手袋にのっかった雪をよーっくチェキすると……ほら! ちゃんと結晶の形が見えるデス! ……あーっ! 四葉の息で解かしちゃいました……」
 

よく理科の教科書で雪の結晶の写真が載ってますけど、コートや手袋なんかに降りた雪をよーく見ると肉眼でもその結晶が見えるんですよねぇ。小学生のときとか、微妙に不思議に思っていましたけど。
あれ、誰が作ってるんでしょね? 雪使い? ちょっと見たくらいでは、どう見ても自然にできたものには思えないじゃないですか? 雪の結晶って。
理科の教科書に載ってるそういった拡大写真って肉眼で見えないものが多いと思うので、肉眼で見える雪の結晶なんていうのは、あんまり雪に馴染みのない子なんかには楽しいんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
鈴凛は、おおはしゃぎでしたけどね、雪。雪が解けたら水になる、というところに注意が行くのも鈴凛らしいしね。

で、雪降ってテンション上がるなんて、子供ですか、私は。

★web拍手

*遥か3は京メインです、鎌倉にも行きますけれど。章ごとに場所が変わるのですが、中心は京で。byぷらちな
ああ、やっぱりそうなのですか。公式で「前作から100年後」っていうのを見て、もしかしたらそうなのかなぁ、と思っておりましたが。というか、鎌倉もあるんですね。

色々見てると、なんだか遥か3も楽しそうに見えてくるのですけれど、そもそも肝の恋愛部分で楽しめないとやっぱり不利に思えるのですよねぇ、こういうの。コルダでも、ウチの香穂ちゃんは全力でコンクール1位を狙ってましたし。あと、演奏曲をついつい集めてしまう罠。もっと恋愛しとけ。


12/28(火)
『五行相克』

●ぼーっと、はるとき八葉抄を見ていたんですが、番組の最後の「小天狗の古典でグー」とかいうコーナーで四神相応の地の説明をしてました。
四神に関しては、色や方角は覚えてるんですけど、四神相応の地に関しては北に山くらいしか覚えてないんですよね。すぐ忘れちゃうんだよなぁ。
京都や江戸が四神相応の地を利用して立てられた都だというのは有名な話ですが、東叡山が江戸の北の山かと思っていたら実は裏鬼門封じだったり、かなりいい加減に覚えてるなぁ、自分。

で、遙か3。源平合戦がモチーフということで、舞台も鎌倉モチーフなのかと思っていたらそうでもないのか? まあ仮に鎌倉モチーフだとしたら、おそらく鎌倉も四神相応の地に幕府を開いたのだろうと思うのですけど、今まで気にしたこともなかったなぁ。って、源平合戦やってる最中は鎌倉幕府はまだ成立してないじゃん。

まあ、来年は源平が何かと話題に上ることも多いかと思うので、そういう風水的な見方も楽しいかもね、ということで。
というわけで、高河ゆんはとっとと「源氏」の続きを(ry

●さて、年末年始の更新ですが、30〜4まではほとんど更新できなさそうな感じです。
冬コミの後は帰省という流れなので。帰ったら雪を満喫してやる。


12/27(月)
『OK、忍!』

●スパロボGC

さすがにガンダムの1話から再現してるだけあって、お前なんか知らないよ! というジオン兵が多くて困ります。
クラウン? ああ、大気圏で燃え尽きた人ってそんな名前なんだ!
タチ? ランバ・ラルの部下にそんな奴いたのか!
みたいな。
しかしあれですね、「ザクには大気圏を突破する能力はない」とか言われちゃうと、種運命のザクはザクに思えない。クラウンがかわいそう過ぎるなぁ……。

それから08小隊。
何気にちょっと嬉しいんですが、大して避けもしないのにひらめきも不屈もないカレンはどうにも使いづらい。可憐カレンには守りは必要ないってことですか! まあ、集中と鉄壁はあるんですけどカレンの能力では活かしきれないよなぁ……。
とりあえず、可憐がアダルトタッチで大人になるとカレンになるってことでいいですか?

●なんとなくシスプリの家族関係をまとめていたのですが、「亞里亞様にも父親が必要だと思いませんか?」と兄にぽそっと言ってくるじいやさんを想像してドーン!
でも、既に誰かが考えてそうだ。


12/26(日)
『M-1』

●南海キャンディーズ面白いよ南海キャンディーズ。
いかん、しずちゃんが面白すぎた。
しずちゃんが、「これはクリリンの分ー」って言ったのが、思いっきりツボに入ったのは私だけじゃないはずだ。


12/25(土)
『空の贈り物』

メガトン怪獣


12/24(金)
『サンタ』

【咲耶】

お兄様をただ待っているだけなのに、私の胸はもう弾けてしまいそう。
だから、早く来て、お兄様。
私のこの気持ち、お兄様に半分受けとって欲しいの。
そのかわり、お兄様の気持ちも半分私にください。

私、こんなにもお兄様のことを思ってるの。
お兄様、昔、私に言ったよね。
サンタクロースは夢でできているんだよ、って。
信じる人のところにサンタクロースは来るんだよ、って。
だから、あなたにも私のことを思って欲しい。
私が消えてしまわないように……

メリー・クリスマス、お兄様♪

●リンクを色々と追加したり修正したり。

・シスプリ
砂糖と檻とお姫様とさん

・シスプリメ
ARISTAさん(朝桧ちゃん)
グーンニルロウさん(茜ちゃん)
Cross of Wingさん移転

ウチの美虎音ともども、よろしくお願いします♪

★web拍手

*氷室さん(孔明じゃなく沙羅さん)が春歌3もとい遥か3プレイ中デス
もちろん知っておりますよ。ぷらちなーたさんもプレイしていますね。
密かにプレイ日記を楽しみにしてるのはナイショです。妙に乙女分を補給したい今日この頃なのですよ。ほら、人間って(生物全般か?)元々女性だっていうじゃないですか。ミジンコなんて通常メスしかいないらしいし。
むぅ、こうなったら私もコルダでもやるか?<双恋やれよ。


12/23(木)
『イブイブ』

mai:lishクリスマス妹Day行ってまいりましたよ。
ところで、私、メガネをかけてるのですが、

「おでこのめがねで、でこでこでこり〜ん♪」

「アニキ様のために心を込めて作りました。どうぞ、味わってくださいね♪ メリー・クリスマス♪」

「ありがとう、メカ鈴凛♪」

てな具合に、メカ鈴凛作のケーキをいただきました。お皿に「アニキ様」って書いてあったし、間違いない。

●そんなこんなで、ねぎチャマと一緒に妹のいる風景を堪能していると、一人の英雄が現れました。
今年は私も色々出向いて、名古屋は近いなぁとか、大阪も意外に近いかも、なんてやってましたが、そんな西の方角からトラベラー・旅人くんがやってきてるじゃないですか。
兄上様である彼は鞠絵を前にいったいどうするのか、2人で実況しておりました。

(1)

「おーっと、旅っち、会計に向かった鞠絵の方を見る!」
「だがしかし、壁に阻まれたー!」

*旅っちが座ったカウンター席からは、レジスターは見えない。

(2)

「どうした旅っち、注文を迷っている。うーん、どうやら、鞠絵がくるまで粘る作戦のようですね」
「あーっと! ここで可憐がインターセプト! 注文を取りにきた!」
「旅っち、時間をかけすぎたか! 可憐、意地でもお兄ちゃんは渡さない!」

「お兄ちゃんは、鞠絵ちゃんには渡しません♪」

(3)

「鞠絵が料理を運んできた模様です」
「だがしかし、旅っちは席をはずしている! 私らと話してる場合か、旅っち! 落ち着け!」

などなど。彼も、妹のいる空間を存分に堪能していたようでした。よかったよかった。
だがしかし、サンタ咲耶に会えなかったため、血の涙を流して苦しんでいた英雄もいることを忘れてはならない。妹に会えるまで我々の戦いは終わらない。

●以前買うといっていた本のうち、『スミレステッチ』だけ入手できました。
『白のふわふわ』と『委員長お手をどうぞ』は見つからず。
スミレステッチは最初の方だけ読んだのですけど、

女の子ひとりあたりの
乙女心の平均値を
「1オトメ」とします

このフレーズにあっという間にやられてしまいました。
今、遙か3とかやってる方々なんかは何オトメくらいなんでしょうかねぇ。全国的に乙女心が増大中。
私もシスプリやブラプリ書くときには、最低でも1オトメまでは乙女心を高めないといかんなぁ、と思いましたとさ。男性の乙女心なんて、普段はミリオトメとかマイクロオトメ単位でしょうから、ね。
ちなみに、この本に出てくる星菫女学院の乙女心の総量は100メガオトメくらいらしい(笑)


12/22(水)
『それいけ』

●鈴凛のゴーグルが「おでこのめがねで、でこでこでこり〜ん♪」だったら、メカ鈴凛とも話せるのだろうか。

★web拍手

*QMA2、シスプリ問題もありますね。四択で「可憐(分岐あり)は兄をなんと呼ぶ?」みたいなの。
シスプリ問題キター!
1にはあったという話は聞いていたんですけど、2にもありますか。
私は理系ということもあって学問ランダム3(理数系)をよく使うのですが、明らかにアニメ&ゲームの方が正当率が高いのでどうしたものかと悩んでおります。やっぱり、ホームはアニゲか……。

*リピュアのI’veの音楽がよくテレビでかかるというのは有名ですが、なんと朝のニュースでウニメの音楽も
*かかってました。しかしそのニュースは「加賀まりこ熱愛発覚」…なぜ!?

「加賀まりこ熱愛発覚」が非常に気になるところではありますが(笑)、イメージ的にそういう話題に使いやすいのかもしれませんね。
私が最近聞いたのは、確かDのあ(ry

*昨日は冬至。氷で滑って転んだ。わーん!<市川みづか
あーあ、だから言ったのに……。
この時期の受験生は歩くのも大変だなぁ。


12/21(火)
『ラフィールと呼ぶがよい!』

●今日は冬至だったらしいです。
らしいって、季節感がないなぁ、自分。
でも、雪国で生まれ育った身としては雪がないと「冬」って感じがしないので仕方がない。自転車乗れてるうちは冬じゃないんですよ。まあ、雪積もってても乗ってる強者もいたけど。真に怖いのは雪より氷ですからねぇ。

●クイズマジックアカデミー2、ついに賢者まで到達したのですが、厳しいったらありゃしない。
スポーツがやばいくらいにできません。正答率が60%切りそうです。
特に海外の話題を出されるとさっぱりなので、少し勉強でもするか……。
海外サッカーとメジャーリーグなんて、ほとんど気にしてなかったからなぁ……。所属チームまで知らないもん。

そんなQMA2の順番当てで、ラフィールの正式名の並び替えが出てきました。
一応「紋章」の方は読んでたので記憶を辿りながらサクッと答えてきましたけど、「戦旗」の方は読んでないんだよなぁ。4巻も発売したみたいだし、読むのにいい機会かもしれないですね。
で、5巻はいつ発売するんですかね?
一応アニメの「紋章」も1巻だけ借りてきて見ました。川澄綾子の「ラフィールと呼ぶがよい!」は、原作でも印象に残ってるセリフですが、やっぱり(というか当然のように)印象に残ります。


12/20(月)
『咲耶』

●HAPPY BIRTHDAY 咲耶。

今日のデートもすっごく楽しかったわ♪

「似合ってるよ」

お兄様からその言葉が聞けた時は胸の奥がきゅんとなって……

でも、でも……

誕生日記念 咲耶’s story

【もっと私を見て】


●追記。

今回書いてて思ったことは、やっぱりお兄様はボケてるなぁ、ってことだったり(笑)
いや、本当にそこまでボケてるのかは知らないんですけれど、抜けてるところは意外に多いからなぁ。
それでもやっぱり、まだまだ咲耶は書ききれないなぁ、と実感。
原因は分かってるんですけど、なかなか手を出しにくいというか目が向かない分野なのは確か。
あとは、もっと咲耶とのシンクロ率を上げないといけないですね。今回は、我に返ると自分が気持ち悪すぎた(苦笑)
この壁を乗り越えるには、やっぱり身も心もってことでしょうかねぇ。

すなわち、コスプレか!<やめなさい

まあでも、一度そういう格好をしたら視点が変わりましたからねぇ。
携帯電話コーナーに立ってるお姉さんを見ながら、あの格好はさすがにできないな、とか、ああいう動きをすれば女性っぽく見えるのか? とか。いや、おかしいから、自分。

★咲耶誕生日ストーリー捕捉ありがとうございました♪

VNKWPPCI四葉ちゃん
BRAINSTOMさん
SUNSETさん
Lunar Knightさん

★web拍手

*うぐは!なんて可愛い咲耶でしょうか!
ウフフッ♪ ありがとう、お兄様♪

*SS読みました!咲耶らしくていいですねv 2人のこういう一場面て好きデス♪
ありがとうございます♪ 普段は咲耶が優位に立っていることも珍しくないのですが、やはりここ一番では弱いところが出てしまう咲耶が好きです。
ストーリーズの11話なんかも、少し念頭にありましたし。


12/18(土)
『CN:ミルキ』

●昨日も小休止だったということで。

●近くのゲーセンで、QMA2が100円になったので調子に乗ってプレイしてたら、やりすぎた。ムキになりすぎ。
今日は中級魔術士3級→大魔導士10級。
HUM16人対戦ができるようになったので、予選でもだいぶ落ち始めてきましたが。

名前ランキング2004

男の子

1位「蓮」
蓮ちゃん、念願の1位。仮面ライダーナイトには困らないけど、仮面ライダー龍騎には困るなぁ。
もしくは海之が圧倒的に足りなくてサバイブになれない蓮ちゃん続出、っていうか手塚の名前って海之だったのか。今調べて知った。

6位「颯」
読みは色々あるらしいけど、颯(はやて)って、お前はリーフェナイツか! と思ってぐぐってみたら、本当に流行ってた。一体誰がこんなの流行らせたんだ。とにかく頑張って姫乃を探してください。
ぐぐった中に、颯と楓という名の姉弟がいたけどそれはちょっといいと思った。

女の子

読み方ランキングで、「ノア」が意外に多くてびっくり。珍しいと思ってたけどそうでもないのか? ねぇ、乃彩ちゃん

「ハルカ」、「カホ」は割と安定してるなぁ。でも、ずばり「春歌」はいないのね。

まあ、随分前から言われてることなのかもしれないですけれど、本当に「子」のつく名前ないのな、女の子。「莉子」しかないよ。しかも「莉」ってどこから出てくるんだ。
色々見てると、昭和40年頃からそういう傾向が現れてきてるみたいですね。

それから「凜」と「凛」って別カウントなのか。当たり前だけど、ちょっとびっくり。今年から使えるようになったんだっけ、「凛」。
じゃああれかな、戸籍上は「鈴凜」なんだけどしょっちゅう(MWに)間違われるし、本人もまあいいかってことで「鈴凛」を使ってる……って、さすがに自分の名前を変えては使わないか?
こういうのはどうだろう? ぐぐってみても「凜」23,000件、「凛」455,000件と圧倒的に「凛」の方が多いから、鈴凛が物心ついた時には、目にするのは「凛」の文字。自分の正式な字を知らない人も世の中にはいるのだから(点があったりなかったりとか)、自然と「鈴凛」と書いてた、とか。
実は「鈴凜」と「鈴凛」は別人だとか。って、それじゃ白雪みたいだなぁ。

……もしかして、裏シスター・プリンセスですか?
一人称は「私」、兄呼称は「あに兄」の白雪。
一人称は「アタシ」の「鈴凜」。
兄呼称が「兄君」の春歌。

……おとなしく眠らせておくのがよさそうです。

「鈴凛」と「鈴凜」については、不二アニキが以前調べてたのがあるのでそちらも参考に。


12/16(木)
『小休止』


「鈴凛、あんまり無理するなよ」
「ありがと、アニキ。でもね、ちょっとくらいは無理しないと完成しないんだもん」

 アニキは優しい笑顔のまま、こっちを見守ってくれている。
 はー、ビックリしたぁ。
 ……まいっちゃたなぁ。心配されてアニキに声かけられちゃうなんて……。
 私が無理をすることなんてしょっちゅうだし、アニキもそれは知っているはず。……知らないうちに相当根を詰めちゃってたのかしら、私ったら。

 こうやって無理してるのはアニキのため、なのに無理したらアニキを心配させちゃうなんて……それって、すっごいジレンマ。
 アニキが側にいてくれるからすっごく頑張れる、こうやって止めてくれるのが分かってるから、きっと無理をしちゃう。すっごく、アニキに甘えちゃってるね……。

 とにかく、今日はここまでかなぁ。このままだと、アニキが泣き出しちゃうからね♪ ……どうせだったら、甘えついでに今日は思いっきりアニキに甘えちゃおう……かな? ウフフ♪

 さ、アニキ♪ 今日は私をどこに連れ出してくれるのかしら♪


12/15(水)
『ゼニクレ』

●何の脈絡も無くある言葉をふと思い出して、「なんだったっけなぁ」と悩むことがままあります。
今日もそんな言葉がやって来ました

「ゼニクレイジー」

いやまあ、どこかの怪人だとは思うんですけど誰だよ、こいつ。
まあ、今の世の中便利なものでちょちょいと調べればほら……コンドールマンに出てきた幹部の名前か、ゼニクレイジー……。

PSのゲームに「クイズキャラおけドン!」という、東映特撮ヒーローに関するクイズゲームがありまして、その中にコンドールマンがいたはず。
そのゲームは、その名の通りイントロクイズなんかがありまして、どうもコンドールマンの歌詞にゼニクレイジーの名前が出てくるようです。それで覚えてたのか。

ガオレンジャーのウェディングドレスオルグとか、ダイレンジャーのパチンコ大名人とか、そういった面白怪人は今もあんまり変わらんなぁ。
さて、マジレンジャーの怪人はどうなるのでしょうねぇ。
今まで敵側に魔女がいたことはあったけど、味方側は超力とかアースフォースとか気力とかアースとかダイノガッツとかオーラパワーとか、なんだかよく分からない力を使ってた割に、魔法を使うってことはなかった、はず。ターボレンジャーには妖精いたけど。
マジレンジャーは、ファンタジー系戦隊の中でも、かなりファンタジー色が強くなりそうな気がするんですけどはてさて。
それよりも、今回は兄弟戦隊であるという方が非常に気になるのですけれどね。

とにかくこれで、魔力、気力、超力、ガッツが揃うわけですね!

★web拍手

*なんとニュースで「タッチ」が実写映画化されるようです。南をセカチューの長澤まさみが演じるそうですが、
*まだ未定の上杉達也・和也は、斉藤祥太・慶太兄弟あたりが妥当と思いますが・・・

孝太郎は是非林家こぶ平で。これは譲れない。

*ウルトラマンジャックですか?リアルタイムでは見てませんが(by中学生
ウルトラマンジャックというか帰ってきたウルトラマンですね。
ウルトラマン個体自体はジャックでいいのですけれど。
私だってリアルタイムでは見ていません。むしろこのサイトを見ていて且つ帰ってきたウルトラマンをリアルタイムで見たことのある人は、そうそういないと思われます。なにしろ30年以上前ですからね。
ところで帰ってきたウルトラマンといえば、ツインテールの話はもういいですか、そうですか。


12/14(火)
『お星様』

【星泥棒〜その2〜】

「ボクは見たよ、数多の流星が白く細長い尾を引いて、ちかちかと光を放ちながら急いで地上へと降りるのを」

流星? 流星群なんて、毎年どこかで見られる天体ショーじゃないか。
消えるまでに3回願い事を唱えると願いが叶う。そんな迷信があるぐらいには珍しいのかもしれないけど、今更驚く程でもない。

「星はその全て盗まれたわけじゃないんだ。いや、むしろ逃げた星の方が多いんだよ」

なんだい? じゃあ、その流星は星泥棒からまんまと逃げた星だというのかい、キミは? いや、でも……そもそも星を盗めるやつなんているのか?

●最近やたらと双子が飛び交いますね。
空を見上げても双子がたくさん……。
というわけで、昨晩あたりがふたご座流星群のピークだったようです。双恋が発売延期したのは、このふたご座流星群を狙ったに違いない。
それにしても、いつぞやのしし座流星群といい流星群なんてそんなに沢山あるものなのか、と思って調べてみると主な流星群だけで20近くありました。随分多いな。
そのなかでも、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群の3つを三大流星群と言うらしい。
だったら、ジャコビニ流星群なんて参考にしないで上の3つの流星群のどれかを参考にすればよかったんじゃないのか? ジャコビニ流星打法。それともジャコビニ流星群で沸いた年があったのだろうか。

*参考:日本流星研究会

●で、そのふたご座流星群の一つが隕石として中国に落ちたらしいですね。
大気圏で燃え尽きないくらいの隕石って、どれくらいのものなんでしょうねぇ。
そういえば、ふたご座って四葉だっけ。嬉々としてチェキしてそうですけどね、四葉なら。もちろん兄チャマと一緒に。
四葉が流れ星に願うのは……。

「ほら見てごらん、四葉。遥か彼方に輝く星、あれが……」
「ウルトラの星デスね!!」

●直月秋政さんより、お歳暮ということでオリジナルの百合SS【聖誕祭に舞い降りる救世主】をいただきました。
いただきものに置いておきます。ありがとうございました!

★web拍手

*えっ?今年の漢字って『双』ぢゃないの?
そうなんですよ。……いや、ごめん。
本当のところはゲームの発売延期が響いて『災』難だったので、惜しくも次点でした。

★メールレス

>3104さん

第2弾はいよいよ赤松作品の有名人ランキング・ベスト5です!

5位:堀江由衣 「ラブひな」「シスプリ」「フルバ」「To Heart」「スクラン」等々、多くのアニメでヒロインとして大活躍する人気声優。歌手としてもめざましい成績を持ち、アイドル声優の頂点といえる存在。すべての赤松アニメに出演している数少ない声優。

4位:野沢雅子 「DRAGON BALL」「銀河鉄道999」など人気アニメの主人公を数多く演じた声優界の大御所。「ラブひな」では景太郎の祖母・ひなを演じた他、「ふたりはプリキュア」など最近は年寄り役が多い。

3位:服部隆之 シスプリ小辞典にあるように、「陸まお」の音楽担当。アニメファン限定の場合は、おそらく声優陣に押されランク外になっていると思いますが、それ以外の全体にわたる(老若男女の)知名度になると、この順位くらいではないでしょうか?余談ですが、今月1日のNHKでお昼1時に放送している「スタジオパークからこんにちは」という人気トーク番組に服部先生がご出演し、この私3104、御本人を拝見してきました!この話はまた別の機会に話そうと思います。

2位:林原めぐみ 元祖アイドル声優といえばこの人。歌手としても盤石な地位を築いている。彼女も有名なキャラを多く演じてきたが、特に「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイなどは、未だにゲームやCDで演じるほどの当たり役になった。妊娠した事がニュースになる声優さんなど、おそらく彼女以外いないだろう。「ラブひな」の浦島はるかなど、この人も最近は脇役が多く、主役が減ってきたのが残念。

1位:野村義男 第1位はズバリこの人!「たのきんトリオ」の一人として、近藤真彦・田原俊彦とともに第一期「3年B組金八先生」で出演・人気を博してから、アイドルとして大活躍する(大河ドラマに出た事もある!)。「よっちゃん」の愛称でもおなじみ。その後、ミュージシャンに転向して多くの創作活動をしているが、なんと「ネギま!」のアニメCDにも楽曲提供をしている。その曲は「戦え!バカレンジャー」という曲なのだが…(笑)

一位がたのきんトリオですか。
たのきんトリオは私も微妙に世代じゃないからなんとも。もうちょい上の世代かなぁ。
私としては野沢さんが一位でいいんじゃないかと。デジモンテイマーズでもギルモンやってたし、まさに老若男女に通じると思います。


12/13(月)
『くるくる(ry』

●今年の漢字は「災」ですってよ。ちなみに去年は「虎」。
今年は地震やら台風の被害が普段にも増して報道されていましたものねぇ。
それにしても、この今年の漢字ってあんまり明るい字が選ばれることってないですよね。
1998年の「毒」なんて身も蓋も無いというか、さすがにあんまりだと思いましたもの。

●双恋始めたんですけど、やっぱりアニメとは全然違いますね。ってそりゃそうか。

アニメでは個人的株がダウンした一条姉妹も普通にいいと思えるし、アニメで個人的株がアップした雛菊姉妹は引き続きいいし、何より桃衣姉妹ですかね。
そもそも、なんで雛菊姉妹が初期連載時はダメだったのかというと恋愛対象にならなかったからで、そういう視点を取っ払えば雛菊姉妹はものすごく可愛い。愛でたい。
じゃあなんで一条姉妹がダウンしたのかというと……なんででしょうね? まあでも、この間のアニメの菫子はちょっとよかった。

そんなわけで桃衣姉妹も、恋愛対象という視点を取っ払うと、昔隣に住んでたお姉さんということで、急に世界が開けた感じ。
実際、主人公が「愛おねえちゃん」って言ったとき、なんかこうむずがゆい感じがしました。小さい頃は一緒にお風呂に入ってただの、一緒の布団で寝てただの、なかなか微笑ましい光景ですなぁ。
と言いますかここしばらくは、この間北都ちゃんの話をしたり、ずーっとブラプリやってたりで「姉」というものが付きまとってた気がします。

シスプリが妹視点でお兄ちゃん大好きなら、ブラプリは弟視点でお姉ちゃん大好きなわけで、弟を書きながら見てるのは姉なんですよね。お姉ちゃん大好き♪

★私信

氷室令司さん

幼稚園に入る前からウルトラっ子だった私としては、ゴモラが大阪城を壊すシーンはすごく好きなのですよ。ウルトラマン初の前後編だったし。
で、そのゴモラは大阪万博に運ばれるところを逃げたんですよね。
そうです、ちょうど来年は名古屋万博。ということは、来年壊されるお城こそ名古屋城かもしれませんよ。

★web拍手

*美冬さんが不幸だと思ったもう一つの点は、同じく単発キャラの笙子ちゃんがセミレギュラー陣に負けない人気
*を誇って、同人誌他、イラストやアイコンなどで多く描かれているのと比べると…と思ったわけです。

なるほど。
笙子ちゃんに関しては、妹を作らないと宣言している蔦子さんに絡んできたという所にポイントがあるような気もします。

*いまさらな反応ですが、マラリヤ使いの青銅(もうすぐ白銀)です。賢者戦キツイ…。
COMも賢者戦まで行くと檄強いの噂なので、今から怯えております。
私はやっと中級5級ですかね。ここまでのところはなんとか予選落ちは免れていますが、どの辺から予選落ちしだすのかなぁ……。
何気に1回戦の○×が1番危ういです。


12/12(日)
『TWINS』

●12月12日で12が二つ。双恋にはうってつけの日だ!

昨日の双恋Dayから、クローズドイベントに行った不二よつばねぎの話を聞いたり、何やら大活躍の攻略本を読みふけったり、特典DVDのある一箇所だけを集中して流したり、そんな結果
 

くるくるくるくるくるくるくるくる るらーんるらーんるらーん♪
 

やっぱり雛菊姉妹だと思うんだよね。諸事情で本編やってないのに。
なんだか妙に双恋を堪能した気がするのですけど、それじゃ他の双子もかわいそうのなので早速PLAYすることにします。
くるくるくるくるくるくるくるくる るらーんるらーんるらーん♪


12/10(金)
『QMA2』

●酔いどれモード。
酔った頭にQUIZはきつい。
決勝で自分が仕掛けた問題を、自分だけが答えられない状況は恥ずかしいなぁ。
それと、芸能の四文字言葉が分からなくて適当に「ビムラー」と打ったら答えは「ビギナー」だった。
それくらい連想して気付いてくれ、自分。

★web拍手

*ラブひなのOP・EDを歌っていたのは林原めぐみさんでは??
そういえばそうでしたね。本編ではあんまり出番はなかったですけど。

*マリみてで影の薄さから、不幸キャラと言われている桂さんですが、色んなところでいじられてる分
*まだ幸せだと思います。主役まで張ったのに、ほとんど注目されない美冬さんはもっと不幸なのでは…

別に美冬は不幸というか単発キャラのような気がするので、特に何とも。それよりも、2年になって祐巳ちゃんと別クラスになって、そのポジションを由乃さんに奪われた桂さんの方がよっぽど不幸かと。


12/9(木)
『ファンタジー』

【星泥棒】

「よく、空を見上げて笑ってるよね」

昔、そんなことを言われた。
確かにその頃は、昼と夜とに関係無く空を見上げるのが好きだった。
理由は特に無い。強いて言うならば、雲の動きや星の瞬きが楽しかったのだ。
そんなことをふと思い出して、最近の空を思い出せないことに気付いた。
ならばと見上げた空には、星が無かった。


●買い物メモ

・「スミレステッチ」
・「白のふわふわ」
・「委員長お手をどうぞ(1)」

最近ほぼ同時に刊行された山名沢湖の3冊。
スミレステッチの表紙のスミレ色と絵柄が印象的でした。何か引っかかるものがあったのならば、見かけた時に買っておけばよかったんだ。

・「ひみつの階段(2)」
・「ひみつのドミトリー 乙女は祈る」

紺野キタ。
女子校とその寄宿舎を舞台にした、日常と非日常の交じり合うお話。
思い出した時に買っておかないと、きっとまた忘れてしまう。

★メールレス

>3104さん

アニメ化が決定したネギま!ですが、これまで赤松アニメには様々な有名人が関わってきました。そこで、私・3104の独断と偏見でその知名度ベスト10を決めてみました。まずは前半の10〜6位です。

10位:井上喜久子 「ネギま!」でしずな先生役の予定のベテラン声優。「ああっ女神さまっ」「おねティ」などの作品でも知られる。永遠の17歳としても有名だが、芸能人・タレント辞典を見てみると、実年齢はよ…ゲフンゲフン(以下略)。

9位:水樹奈々 シスプリの亞里亞役でおなじみのアイドル声優。最新シングル「innocent starter」は、オリコンチャートでも好成績を残した。「ラブひな」では春スペでニャモ役を担当。

8位:米倉千尋 機動戦士ガンダム、封神演義などのアニソンで活躍するシンガーソングライターの一人。「ラブひな」では冬スペの主題歌を歌った他、アニメ以外でも様々な番組で歌を披露している。

7位:岡崎律子 ラブひなではOP「サクラサク」ED「君さえいれば」の作詞・作曲・歌すべてを担い、シスプリやフルバでもその活躍ぶりが注目された、アニメ界有数のシンガーソングライター。あまりにも早すぎるその死が、未だに惜しまれます…

6位:赤松健 赤松先生はこのあたりでは。

世代にもよりますけど、私としてはお姉ちゃんはもっと上じゃないかと。
赤松センセも低い気がしますけど、原作つきのアニメの原作者ってどれくらい知られてるものなのでしょうね。


12/8(水)
『もんもん』

●結局ヤングユー買ってきて本編読んで悶々。
鳥取から東京まで9時間かぁ。
北海道だと9時間走っても北海道だから、3年弱こっちに住んでても他県と陸続きになってることに実感が沸かないことがままあります。埼玉とか神奈川とかほいほい行ってるのにね。名古屋もあっという間だったしなぁ。

それはそれとして、「脚本/黒田洋介」に引っかかるのはこの間見た武刃街のせいだろうか。
それとも、情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ! そして何よりもー! 速さが足りない!! せいだろうか。

●双恋は双恋でまた悶々。

Strawberry Crownさん、移転。

★web拍手

*ウルトラマンエースですか!いや〜懐かしい
CLAMPのキセキによると、北都ちゃんの名前の由来はそれだということだったので。
ウルトラマンエースといえばヒッポリト星人ですかね。ヒッポリトタールでブロンズ像。あとはエースキラーかな。ゴルゴダ星で磔。やっぱり、ウルトラ兄弟がわんさか出てくる話は記憶に残ってるんですよねぇ。
ウルトラマンも好きだけど、それと同じくらい怪獣も好きで、強いやつほど印象に残っているのです。
あ、ちなみにウルトラマンエースは再放送で見ました。記憶に残っているのがサンバルカンなら、80だってリアルタイムでは見ていないはず。


12/7(火)
『ハチクロ』

●ハチクロアニメ化なんですか!?

と、犬屋さんの日記を見て驚き、各所を見てみるとどうやら本当のことらしい。なんてこったい。ヤングユー買ってきちゃうぞ、ちくしょう。(ちくしょう?)
ううっ……期待より不安の方が大きいな。いや参った、どうするよ、これ。

杜の奇跡のために行った仙台で、漫画喫茶に入った時に「そういえば」と思い出して読んだのが2ヶ月前弱ですか。とにかく続きが気になって仕方がないマンガでしたね。その後行ったアニメイトで、読めなかった5、6巻を購入して帰ったくらいですから。で、その日のうちに読み終えました。

ここまではまってるのは、やっぱり山田さんの存在が大きいかなぁ。
4巻の「現物支給でいいのならば、真山希望!!」っていうセリフはやばすぎる。このセリフはハチクロの中で一番印象に残ってるセリフなのですが、まさに山田さんのかかと落としの如き破壊力で私の心を粉砕。
うーん、この子これから大丈夫なのかなぁ。

あとはそうですねぇ、野宮>>真山>>(越えられない壁)>>自分、と思ってたりするところとか。いや、ダメだろそれ。
真山の行動にイタすぎるところが多かったりするけど、ふと自分を省みるととてもじゃないが笑い事じゃないよなぁ、と。う、うぅぅ……(自爆)。

そんな恋愛模様はさておき、仲間内でワイワイガヤガヤやってる場面も好きだったりします。単に自分がああいうことをやりたかっただけなんかもしれないですけど。
私は新設校の1期生で先輩が存在しなかったですし、いまいちそういうのはパッとしなかったからなぁ。

なんだかこうして考えると、はまるべくしてはまったというかなんというか。
まあとりあえず、正座視聴かなぁ、このアニメ。Re Pure以来になるなぁ、そうしたら。

★web拍手

*「北斗」では?
「北都」で合ってますよ、皇北都ちゃん。「北斗」だとそれこそ北斗と南になってしまいますからね。

*そしたら星史郎さんは時代を先取りしてたんですね(笑)でも彼って性格アレだったしなぁ… by直月秋政
おお、確かに時代を先取りですね、星史郎さん(笑)
とはいえ、好きとか嫌いとかそういう感情の無い人ですしねぇ。
しかし、そうなるとXでの今わの際の行為がよく分からなかったりもするのですけれど、ね。

*以前ネタにありましたが、貴也さんはドラマ「HR」を見ていたのですか?
見ていた、というよりは、チャンネル変えてたら偶々それだった、という感じです。なので1、2回しか見てないんですよ。


12/6(月)
『姉の日』

●今日は姉の日だったそうで。

妹いっぱいSister Princessですが、もしこれが姉いっぱいだったら、まあそれはそれで楽しんでたような気もしますね。今にして思えば、妹でよかったような気もしますけれど。
そんな私の理想の姉像というと……北都ちゃん@東京BABYLONのような気がします。ちょうどCLAMPのキセキの最新号が東京BABYLONだったですね。
東京BABYLONがCLAMP作品の中で一番好きなこともあってか(思春期まっさかりだったし、色々と思うところがあったらしい)、北都ちゃんというキャラクターは自分の中にかなり深く印象を残しています。強くて優しくて楽しくてかっこよくて、なにより昴流くんへの愛情たるや海よりも深く山よりも高い。こんな人が側にいたら人生華やかだろうなぁ。
でも双子なんですよねぇ、北都ちゃんと昴流くん。双子だとどっちが上でどっちが下かなんてわからない場合も多いのに、北都ちゃんは姉然としてるよなぁ。

ということは、北都ちゃんを姉にした場合はもれなく昴流くんも付いてくるということですか。これが新しい双恋+シスプリの新しい形、なんてね。いや本当に、二人一緒でいいですよ。だって昴流くん、美人じゃないですか、ねぇ。

歌音さん、10万HITおめでとうございます!
やはり、桁が変わるって感慨深いものなのですねぇ。ウチも頑張ろうっと。


12/5(日)
『Zzz...』

●電車で寝過ごしたことになかなか気付かなかったので一回休み。


12/4(土)
『QMA』

クイズマジックアカデミー2はじめました。

以前から気になったはいたんですけど、この度2が稼動し始めたということでいい機会かと思い早速。とりあえず4プレイで初級魔術師9級まで。
いやぁ、やっぱりクイズは燃えますね。脳が働いてるって感じがしますね。
クイズは昔っから大好きなものでしてね。ウルトラクイズのウルトラハットをかぶるのが夢でしたもの。
高校生クイズにも2度ほど出たことがあります。2回とも予選敗退でしたけど。
しかし、ゲーセンなんて行ったの久しぶりだなぁ。

ライトノベル完全読本vol.2買ってきました。

目的はほぼ天広直人インタビューにあるのですけれど。
表紙には書いてなかったから、この本なのかちょっと心配しちゃいましたよ。
インタビューっていうのは、この間話題に出た「シスプリのファン層には女性が結構多い」云々の話を含んだ内容。いやぁ、やっぱり色々と興味深い内容でした。
私なんかは天広直人というだけでつい買ってしまうのですが、興味がある方は是非一読しておくとよいと思います。


12/3(金)
『師走』

2004年の商品番付

今年もぼちぼち、こういう「今年の総括」みたいなネタが発表され始めましたね。
ヒット商品の割に知らないものもいくつかあるのはお約束。

・コエンザイムQ10
 この機械獣のような名前はなんだろうか? と思い調べてみるとビタミンQのことらしい。それなら、何かのニュースで右の耳から左の耳に抜けていった覚えがあります。
 しかしこうなってくると、現代人は何もかにもが足りないように思えてくるから困ったものです。私の場合、サプリメントよりも普通に食生活を改善した方が早そうな気もしますけど。

・美脚パンツ
 下の方の解説を読むとメンズファッションらしい。男性用なのか。
 と、いかにもファッションに疎い人の言いそうなことですが。
 まあ結局のところ、美脚パンツも結構ですが、いざという時に馬脚をあらわさないようにしないといけないよ、ってことで。自戒。

●web拍手
*ほっちゃんは薫子ですよ。<市川みづか
うあっ、確認しようと思っていたのを忘れていた!
沙羅双樹以外の区別がついていないのがばればれだ! というか姉妹単位で見てるからこうなるのですな。
沙羅双樹は双恋の中では異質だけど、覚えやすいというメリットがあるなぁ(愛が足りないだけです)。

*衛総受けシンドロームを治す方法はあるのでしょうか?まあ実際総受k(削除
もしもあなたがそれを治したいと望むのなら、それ相応の覚悟をしなければなりません。
あなたに植え付けられたイメージを払拭する為に、衛のキャラコレをはじめ、イラストストーリー等などを熟読し、衛は本当に総受けなのかを朝な夕なに哲学しなければいけません。その際アニメやゲームなどは、バイアスがかかっている場合がありますので、その中から真実を見抜く力も必要です。
まあそうは言いますけど、結局辿りつくのは衛が総受k(削除

*衛と鈴凛、二人で歩けば双子(兄妹)に見えること必死ですよね。これこそ双恋!   
そりゃあもちろん、鈴凛とメカ鈴凛の2人でいるよりも双恋ですよ。


12/2(木)
『ほた』

●今日の「ほた」

(前略)合金元素ほど、ほた、Fig.7の(後略)

今日読んだ文書の中に出てきた謎の言葉。「ほた」ってなんだ!
前後の文脈から考えても、ここに言葉が入る余地などないのに突然現れた単語「ほた」。
誤って「ほど」を2回打ちこんでしまったにしても、ローマ字入力では「ta」と「do」を打ち間違うのはなかなかないだろうし、かな字入力だとしたら、濁点を打ち忘れるといううっかりさんである。
若しくは何か別の考えに頭を支配されていたとか。
「気がついたらノートに『にいさま』と100回くらい書いてた」というやつである。徹夜明けの鈴凛とかでもやりそうな気がする。
今一番有力な説としては、ほた→ほちゃ→ほっちゃん→堀江由衣という変化であり、つまりは沢近であり、マルチであり、菫子ということですか。いや、私的には咲耶ですよ、もちろん。
つまりこういうことでしょうかか。

(前略)合金元素ほど、堀江由衣曰く、Fig.7の(後略)

マルチだけあって、合金には詳しいということでひとつ。

ホアー!

麻琴ちゃん、美虎音のお誕生日をお祝いしてくれてありがとうなのっ♪

マモル(ちいさなひまわりさん)
ど、どのネタも面白すぎる(笑)
とりあえず咲耶のそれはどんななのか、ちょっと問い詰めたい気が。

●で、私もテンプレをいただいて来て早速作ってみました。
 

マモルです……

 
 

 
 

マモルです……マモルです……マモルです……

★web拍手

*受けという言葉で衛を一番初めに連想してしまいました
それは近年よく見られる症状で、MSS(Mamoru Souuke Syndrome:衛総受け症候群)と呼ばれるものですね。具体的な症例としては

1:総受けの枕詞は衛しか考えられない。
2:よく見られる花穂や咲耶どころか、雛子や亞里亞にまで衛は弄られると思っている。寧ろ弄られてる。真理子ちゃんは、「もっと私に弄らせなさい!」と思っているに違いない。
3:上記(マモル)のようなことを考えるに至る。

とまあこんな辺りでしょうか。ワタシハモウダメダ。
余談ですが、私は「シンドローム」という言葉の響きが好きだったりします。衛総受けシンドローム。

*ふと耳にしたのですが、由乃役の池澤春菜さんって、作家の池澤夏樹さんの娘さんとの話を聞きました。
*聞いてびっくりしてしまったのですが、本当なのでしょうか?

どうやらそのようですね、色々見てると。しかし私は池澤夏樹氏を知らないのでした。


12/1(水)
『それでこそ令ちゃん』

マリみて小噺 【受け】

 先手必勝。受けより攻め。いつもイケイケ、青信号。
 といえば、言わずと知れた由乃さんのことなんだけど……。

「ねえ、由乃さん。『攻め』の反対って『守り』じゃないの?」
「うーん、言われてみれば確かに。でも、私がよく読む本にはしょっちゅう出てくるわよ、相手の攻撃を受けるシーンは。それに、令ちゃんって剣道やってるじゃない」
「なるほど」

 うんうん、実に由乃さんらしい答えだ。きっと、由乃さんの頭の中では色んな剣戟が頭の中を駆け巡っているに違いないのだ。
 そうかぁ、それなら「攻め」の反対は「守り」とは限らないわけだ。逆に「受け」の反対は? と聞かれたら……これはちょっと難しい問題かも。「攻め」に対して意味が多すぎるもんね、「受け」は。

「あ、令ちゃん」
「ああ、由乃、祐巳ちゃん、ごきげんよう」

 あ、丁度よかった。令さまにも聞いてみようっと。

「ごきげんよう、令さま。ところでいきなりなんですけど、『攻め』の反対って何だと思われますか?」
「受け」

 ……即答ですか。さすがは姉妹というべきか、考えることは一緒なんだなぁ……。
 お姉様ならなんて答えるかな? ……「反撃」とか。いやいや、いくらなんでもさすがにそれは……。

「……ところで、何でそんなに大笑いしてるんですか、白薔薇さま?」
「ナ・イ・ショ♪」


秋那ちゃんとお昼寝美虎音(Sisprist 12/2)
シマタとクロベも一緒です♪
秋那ちゃんの膝枕は気持ちよさそうですねー♪
ありがとうございました♪

★美虎音の誕生日を祝ってくれてありがとうなのっ♪

逢ちゃん
うさだるまさん
タカさん



HOME