貴也の館

日記ログ05 2月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月


2/28(月)
『その恋は……』

●「ほぼ日式 声に出して読めない日本語」、略して「読めな語」の2/28に、「羽海野チカ」が出てきててちょっとにんやり。 
しかし、人の名前やらブランド名やらグループ名やら、固有名詞は読めない名前が多くて時々困るんですよねぇ。
あ、ちなみに当サイトのネオシス「美虎音」は「みこと」と読みます。一応、ね。


2/27(日)
『ドワンゴッ!』

●昨日お出かけした先というのは、毎度おなじみのEIGIでした。
というのも、本来Masaさんが家に泊まる予定だったのが変更になったので、それに私が便乗したような形です。ほら、Masaさんと、アクエリやろうぜー! って話もしてたので。

久しぶりのアクエリは結構楽しかったですね。
デッキコンセプトがシンプルだったから、あんまり考えることもなかったっていうのもあるんですけど、絶妙なタイミングでカードを使えた瞬間があったりしたので。
私のいつものパターンは、だいたい欲張りすぎてコンセプトが曖昧になりがちだから。

あとは、アレグリアってました。
最初何のことかと思ったら、「アレグリア」=「ランブル・ローズ」のことでした。
いやぁ、バカですね! このゲーム!
色んな意味で「魅せる」戦いをした方が勝ちだと思います。そういう意味ではプロレスっぽい、のかな?

●その翌日の今日は、テッサたんの誕生日をみんなで祝ってきましたよー。ドワンゴッ!
場所はもちろん、というかおなじみのメイリッシュ。
とりあえず、マシュマロ通信のサンディはよかったので、福圓美里は色々と頑張ください。ズズチャ! ズズズチャ!

★web拍手

*>異議あり! って言いながら、タッチスクリーン押したい  壊れそう
いやいや、さすがにそこまで強くおさない……とは思うんだけどなぁ……。
でもあのモーションじゃやっぱり強くおしちゃいそうですもんね。

*さくちか素晴らしい〜! 妹さくちかより弟さくちかの方が、私の中でスタンダードになってしまってます(笑
ありがとうございます。
ですが、弟さくちかの方がスタンダードって、それはさすがにどうかと(苦笑)
自分で書いておいてなんなんですけれど、ね。

*クローバーどうなったんでしょーねぇ(遠い目
どうなったんでしょうねぇ……。
というのは冗談で、忘れてるわけじゃないんですけどね。余計性質悪いか……。
ネタを寝かせたまま出すタイミングを失ったかも。なんとかしますけどね。


2/26(土)
『おでかけ』

急遽出かけることになったのでお休み。
とりあえず、昨日までのブラプリをまとめたのはこっちで。

あ、そうそう。ファミ通でDS版の逆転裁判の情報見たんですけどね、できたらいいなぁ、と思うことが一つあるんですよ。
それは、

「異議あり! って言いながら、タッチスクリーン押したい」ってこと。

これできるんだったら、今から素振りするよ! 「異議あり!」の。


2/25(金)
『夏の女神は陽気者』

●春一番が吹いたっていうのに、あんなに雪が降るとは……。
冬の女神と春の女神は、そんなに張り合いたい年頃なのかしら。

そんなこんなで、明日は久しぶりにアクエリアンエイジをやる予定。
季節の4女神って、使ったことないんだよなぁ。
ほら、EGO使いだし、私。進藤4姉妹は次女が好きなのですよ。


●ブラプリ咲耶&千影。
最後の手前でお休みしてごめんなさい。で、今日は最後の4回目です。どうだったでしょうか?

【絆の糸】 (4/4)

千影 〜epilogue〜

 …………っ、頭が痛む…………。
 …………あぁ、少し眠っていたようだ…………。
 咲耶が探しに行くと言ってから、どれくらいたったのだろうか…………。辺りはすっかりと暗くなってしまい…………空には、宵の明星が瞬いているのが見える…………。

「…………寒いな…………」

 やはり、体も動かさずじっとしているには、この季節はまだ早いようだ…………。このまま帰ってしまおうか…………そう、考えてはみたけれど、咲耶が戻ってくることを考えれば、それはできない…………。僕がいなくなってしまっては、今度は、一人途方に暮れるのは咲耶の方になってしまうから…………。
 それに咲耶のことだ、一度探すといった以上は、そう簡単にはあきらめないはずだからね…………。
 …………しかし、僕が風邪をひいてしまう前には帰ってきてほしいものだよ…………。

 瞬く星空を見上げながら、僕は千影の帰りを待った…………。その時間は、確かに手持ち無沙汰ではあったが…………決して退屈な時間ではなかった…………。待つのには…………慣れていたから…………。それに、相手は姉くんを待っているのとは違うからね…………。
 姉くんを待っていると…………僕の心臓の鼓動は早鐘のように鳴り響き、数時間を数瞬に縮めてしまうんだ…………。しかし、それと同時に…………その鼓動の速さで、僕の心はすぐにでも張り裂けそうになってしまうんだよ…………姉くん…………。姉くんはいつの時代も…………待っていても収まらず、手を伸ばしても距離は変わらず…………。姉弟として再び生まれ落ちることができた今世ならば…………この伸ばした手は姉くんに届くのかい…………?

 けれど、伸ばした手の隙間から見えたのは…………咲耶だった…………。姉くんをこの手に収めることができるのは、まだ先のようだね…………。

「…………遅いよ、咲耶…………」
「……まったく、人が急いで帰ってきたっていうのに。まあ、とにかくこれだろ?」
「ああ…………」

 咲耶の手には、確かにベルが握られていた…………。
 首につけられた鈴が失くなってしまうんじゃ、ネズミも付け甲斐がないね…………フフッ…………。

「お姉様から貰ったものなんだから、もう失くすなよ」
「ああ…………首にでもつけておくよ…………」
「? チョーカーにでもつけるつもりなのかい?」

 訝しげに僕の顔を見つめる咲耶…………。
 …………ふむ、本当に首に鈴をつけるべきなのは、咲耶なのかもしれないね…………。
 咲耶はどうやら姉くんに会ったようで…………僕に文句を言ってきたよ…………。僕は会ってすらいないというのに…………。
 とにかく、ベルが見つかったからには帰ることにしよう…………そう思い、立ち上がろうとしたのだけれど…………体が冷え固まっていたからか、ぐらりとバランスを崩してしまったんだ…………。

「っと。千影、大丈夫か?」
「ああ、ありがとう咲耶…………。でもこんな風になってしまったのは、咲耶のせいだよ…………」
「……だから、遅くなったのは悪かったって」

 僕が咲耶の肩を借りてなんとか立ち上がると、咲耶はおもむろにカバンの中からホットの缶コーヒーを取り出して、僕の手に握らせた…………。フフッ…………これが咲耶なりのお詫びということかい…………? 本当ならば、僕がお礼をしなければならない立場なのにね…………。まあ、それはまたの機会だ…………。
 ただ、今は一言だけ…………。

「…………本当にありがとう、咲耶…………」

 
 
 
「…………ところで咲耶、僕が飲めないのを知っていてブラックを買ってきただろう…………」
「なんのことかな? まあ、いいじゃないか、黒は千影の色だろ」
「…………よく言う…………」



2/23(水)
『鉄人といえば』

●あ、気付いたらハチクロアニメの公式が更新されてる。
フジか。フジね。……フジ?
なんか微妙に不安になるのはなぜ?
ところで、やっぱりフジテレビ以外ではやらないんでしょうかねぇ。いや、そりゃ私はフジテレビ見れますけど、ねぇ。
ほら、ウニメは北海道でやってなかったから(幸か不幸か)見れなかったし。
考えてみたら、全国のフジ系列ってどうなってるか知らないなぁ。いままでテレ東がほとんどだったから。

それはそうと、「トレンディーアニメ」はどうよ。
トレンディって、ジェットマンのころの言葉じゃないの!? 聞かなくなって久しい。

★メールレス

歌音さん

遅くなりましたが10万ヒットおめでとうございます! ついに6桁の大台ですね。BGMはドボルザークの新世界? シスプリですが、今1をプレイしたら頭が煮えたぎってしまうに違いないです。いろんな意味で。

ありがとうございます!
ドヴォルザークの交響曲第9番ですね。まさに新世界。でも、タイトルと曲が一致する音楽はあんまりないんですけどね。
シスプリ1は、いろんな意味で大変です。……そういえばカッパが出てくる「さわやか男爵」とかいう番組はもしかして、ちろがカッパをやることを予言していたのでは! そんなバカな!


●ブラプリ咲耶&千影。今日は3回目。

【絆の糸】 (3/4)

咲耶 〜and,twilight〜

   

 ……と約束したまではよかったんだけれど、あんな小さなベル一つを探すなんて結構骨だよ……。
 千影が歩いてきた道のどこかに落ちているのは間違いないはずだから……そう思いながら、きちんと舗装されたアスファルトの上、街路樹の根元に広がる土の上……ああ、あの溝の中に落ちちゃってたらちょっと無理だなぁ、なんていう普段は全く気にも留めないような場所も、細かく探していったのだれど……あーっ、見つからない!
 そもそも、ベルの色は黒だし……。ただでさえ小さいのに、黒なんて、こんな街中じゃあ十分保護色になっちゃうんだよなぁ……。

 気付けば、すっかり辺りは暗くなっていて……空には夕焼けの緋と夜の藍が作るぼやけた境界線が見えている。
 やれやれ、もう帰っちゃおうかなぁ……どうせ千影も待ちくたびれて帰ってるよ……。ううん、そんなのはダメだ。かくれんぼで他のみんなが見つかってるのに、律儀にずっと隠れてるような子だったもの。ちゃんと、見つけてあげないとね♪ ふふっ♪
 それにしても「黄昏」が「誰そ彼」とはよく言ったものだなぁ、なんてついこの前古文の時間に習ったことを思い出しながら、でも、余計に探しにくくなっちゃったなぁ、なんてそう思っていると……ちょうど千影の通学路を2往復目に入ろうとした時……いくら薄暗くたって、僕に分からないわけはなかったんだ、お姉様の顔はね♪

「はーい、お姉様♪」

 僕が声をかけるとお姉様もこっちに気付いたらしく……ん? 今、お姉様の足元で何か光ったような……。
 とりあえずそっちにも注意しながらお姉様の方に……あっ、ミレニアム・ベル! もしかして、これ!? やっと見つけたよ……。

 と、安堵したのも束の間で、「どうしたの?」とお姉様に声をかけられてはっと気付いたんだ! これ、お姉様に知られちゃまずいんじゃない!? ってね。
 お姉様から貰ったものを失くした、なんてお姉様に知られるわけにはいかないよね……例え僕のじゃないとしても、さ。

 せっかくお姉様に会えたのに、僕はベルがお姉様に見つからないか気もそぞろ。あーあ……いつもだったら、このあとどこか――そう、この前できた喫茶店なんかいいかな♪――に寄ってさ、軽い世間話から始まって……最終的にはデートの約束まで取り付けちゃうんだけど♪
 ……そうしたのは山々だけれど、やっぱり千影のこと、放っておくわけにもいかないしね。
 だから、心の中で「ゴメン! お姉様!」って謝りながら、話を早々に切り上げて、後ろ髪ひかれる思いでベルを拾って、お姉様とは逆方向に走り出す。本当は、僕がお姉様の後ろ髪を引っ張りたいくらいだよ、まったく。
 お姉様は後ろ姿もキレイだなぁ♪ ……なんて自分をごまかしてみたけど、やっぱり寂しいものは寂しいよ。
 千影、この貸しは大きいからな! さぁて、何をしてもらおうかなぁ……。



2/22(火)
『にゃん3乗』

●にゃんにゃんにゃんの日ですね。
というわけで、早速シスプリ1をプレイ……してはいないのですが。
2月22日に可憐と一緒に登校すると……ってもう4年も前の話題なのですけれども、ゲームの可憐は猫飼えないんですよね。でも、GAME STORIESにはちゃっかり出てるバニラ。やっぱりこう、原作書籍ではないけれど、原作に近い書籍という、微妙に地味な本ですよねぇ、ゲムスト。

ところで、ウチにも猫が3匹ほどいます。

虎はネコ科ですからね。まさしくにゃんにゃんにゃん。
「なのっ♪」

シルクハットさん、10万HITの祝辞ありがとうございます。
私も昔は1日10〜20HITなんてザラでしたからね。前向き前向き。

★私信

syu-kaさん

白雪の“独創的”な料理でパッと思いつくのは、梅干しパイと平手打ちうどんですかね。あと、「渚のプリンセス」のにんじんフラッペ。にんじん一本まるごと刺さってるのは、さすがにどうかと思います。
それから、10万HITの祝辞&白雪誕生日の感想ありがとうございました♪
あの話はテーマとして「過去・現在・未来」というのがありまして、「Sweet sour cherry pie」をはじめ色々とネタを突っ込んだら(タイトルのHoneyはキャラクターズのOPからだったり、ね)、ちょっと詰め込みすぎた感があったりして、なかなかバランスを取るのが難しかったりしました。
それでも、自分でお菓子作ってみたりとなかなか楽しかったですね。マドレーヌは確かに初心者向きだなぁ、とか。

★web拍手

*遅ましたが10万ヒットおめでとうございますv 私はやまちゃんの絶妙なツッコミが好きです(笑)<南海 (氷室沙羅
確かに、やまちゃんのちょっと変わったツッコミあってのしずちゃんですからね。いいコンビです。
祝辞ありがとうございました♪

*どこかで聞いた話なのですが、新しいのび太の声は能登麻美子さんではないか?という噂があります。
*初めて聞いた時は驚いたのですが、冷静に考えると結構合っているのでは…?

このクラスのニュースが話題になっていないということは、まあ信憑性は限りなく0に近いのでしょう。ほら、ドラえもんがちろじゃなかったし。
まあそれはそれとして、そうなると能登麻美子はドロンジョ様ですなぁ。
「やぁ〜っておしまい!」

*おおおおっ ブラプリさくちか短期連載ですか! 続き楽しみにしてます〜♪
短期連載にしたのは、ちょっとした意味があるのです。
が、まあそれはともかく、今日も楽しんでいただけると嬉しいです♪


●ブラプリ咲耶&千影。今日は2回目。

【絆の糸】 (2/4)

咲耶 〜brother meets brother〜

「千影!」

 ……はぁ、どうやら気付いたみたいだ。まったく、こんな道のど真ん中をぼーっと突っ立ったままなんてビックリするじゃないか。
 遥か遠くを見つめるような虚ろな瞳で……一体何を見ていたっていうんだい、千影。

「…………やあ、咲耶…………ありがとう…………。礼を言うよ…………」

 ? どうしたんだ、千影ったら? 僕、何か千影のためになるようなことしたかな?
 まあ、それはそれとして今日の千影の様子はどことなく変だ。確かに少し体調がよくなさそうな感じはするけど――どうせまた寝不足だろう――、それ以上に何か落ちこんでるような感じがするんだよなぁ……。

「なあ、千影。何かあったのかい? よかったら僕に話してみなよ、兄弟だろ♪」
「…………フフッ…………。…………ああ、実は…………」

 千影の話はこうだった。
 お姉様から貰ったベルをカバンにつけていたのだけれど、千影の不注意でどこかに失くしてしまった、と。
 まったく、僕だったらお姉様から貰ったものを失くすなんて考えられないよ! しかもミレニアム・ベルだっていうじゃないか!
 千年に一度の晩、夜空に輝くといわれている星をかたどったベル。そのベルには「千年後もまた一緒にいよう」という願いが込められた、恋人の誓いのベル。本当なら僕だって、お姉様にプレゼントしようと思っていたんだけど……さすがに人気が高くって、僕は買えなかったんだ。
 ……話を聞く限りでは、お姉様はきっとこのベルのことなんにも知らなかったんだろうなぁ……ほんと、お姉様らしいね。

「……わかった、僕が探してきてあげるよ」
「…………? どういう風の吹き回しだい…………」
「やれやれ、信用ないなぁ。僕たちは兄弟だって言ったじゃないか。それに、お姉様から貰ったものをそのままにはしておけないだろ? 千影はそこで少し休んでいるといい、すぐ戻ってくるからさ」

 あんなこと言ってはいるけれど、千影だって僕が同じ状況だったら同じことをするに決まっているんだ。伊達に長年兄弟やってるわけじゃない、ってね。
 ……まあ、千影がお姉様からミレニアム・ベルを貰ったっていうのが羨ましくないと言えば、それは嘘になるけど……僕には千年先の約束よりも、今この時代でお姉様とずっと一緒にいられるようになることの方が、もっと、ずっと大事なことだからね……。千年後のことは、千年後にまた考えるさ。



2/21(月)
『ちーちゃん、どこやったっけなぁ……』

●昨日あれだけはじけておきながら、今日は随分意気消沈。
しいて言えば、南海キャンディーズが見られてよかった。
しずちゃんは相変わらずいいキャラだ。

ルイジさん、10万HITの祝辞ありがとうございます。

★web拍手

*日日日さんは5つの新人賞を受賞したということで話題になっていると思いますよ
私もそれで情報を得ましたから、やはりライトノベル方面なんですかねぇ。
MJ文庫の方は佳作ではあるものの、最終選考がまだですから気になるところ。
まあ、どちらにしろとんでもないヤツだなぁ、とは思います。

*遅れましたが10万おめでとうございます。これからも楽しみに寄らせていただきます。byぷらちな
祝辞ありがとうございます!
どうも最近乙女化(!?)が著しい私ではありますが、冬海ちゃん、冬海ちゃん、言ってるうちはまだ帰ってこれると信じております。
日記以外の更新頻度が激しく落ちているところではありますが、これからも楽しんでいただけるよう邁進です!

*GAINAXのHPトップに柴田由香さんのイラストがありました。やっぱり柴田さんの絵はジブリっぽいです
そういえば、ガイナックス所属でしたっけか。
鈴凛ですね、鈴凛。さすがにガイナックスのHPに鈴凛は描かないでしょうが。
それから、林明美さんのもありますね。亞里亞、亞里亞。

*遅れに遅れましたが、10万おめでとうございます。あれですね、私ンとこの二倍   
ありがとうございます。
そうですね、ちょうど倍……あれ? 二人一緒じゃダメですか?


●10万HIT記念。というけでもないのですが(寧ろ、白雪誕生日の作品の方がよっぽど記念らしい)、ネタを消化していかないとね、ということで全4回でブラプリ千影&咲耶です。
相変わらず好き勝手やってます。

【絆の糸】 (1/4)

    

千影〜prologue〜

   

 鈴の音が、消えてしまった…………。

「ほら、千影! かわいいでしょう♪」

 つい先週のことだ…………。
 姉くんの手には、小さなベルが揺れていた…………。何の変哲も無い、ましてや可愛いと形容できるようなベルには、残念ながら見えない…………少なくとも僕には…………。姉くんにとってはそうでなないらしが…………。

「あのね、これはね……」

 姉くんが言うには、とあるブランドのデザイナーがデザインしたもので、名前をミレニアム・ベルと言うらしい…………。そのブランド店の前を偶然通りかかった姉くんが、きっと似合うだろうと…………僕にプレゼントするために買ったようだ…………。それに、ミレニアムを千影と引っかけているらしい…………。フフッ…………実に姉くんらしいね…………。

「姉くん…………それは、僕の首に鈴をつけるということかい…………?」
「え? え? あの……そんなつもりじゃ」
「フッ…………冗談だよ…………」

 姉くんは頬を膨らませながら、僕に文句を言ってきた…………またそうやってからかうんだから、って…………。なぜだろうね、姉くん…………つい、からかいたくなってしまうんだよ…………。それは、時折見せる無邪気な顔が、あの頃と何も変わらないことを確かめたいからかもしれないね…………。

 そんな大事なものを失くしてしまうなんて…………いくら音の無い世界にいたとしても、あってはいけないことだった…………。
 昨日は久しぶりに魂が体を離れて…………そう久しぶりだったからね…………つい、遊びすぎてしまったのかもしれない…………。姉くんの顔をちょっとだけ覗きに行くつもりだったのだけれど…………思いのほか、長居をしてしまったからね…………。
 そのせいで、今日は時折周りの音が聞こえなくなるんだ…………。音の無い世界は実に孤独だ…………。でも、姉くんがくれたベルが、僕を夢から現実へと呼び戻してくれる…………。まるで、今日のことを予見していたかのように…………。
 しかし、今は、気付けば音の無い世界に取り残されたままだ…………。このまま、世界から隔絶されたままなのだろうか…………? 姉くん…………君を失いたくは…………。

「……げ……。……かげっ。千影!」

 …………この声は…………。残念ながら、僕を連れ出してくれたのは姉くんではないようだ…………。…………気が利かないな、君は…………。



2/20(日)
『私の優しくない……』

●最近はめっきり買うだけ買って積読なのですが、それでもなんだか珍しく読み始めた「私の優しくない先輩」を読み終わって、相変わらず読書感想文の苦手な私なので、ちょっと生の感情むき出しで書きなぐってしまうかもしれませんが、そこに注意して読んでいただければと思います。今日の日記。

●まあ、その、やっぱり昨日書いたとおり終始居心地悪く、それこそ半ば不愉快とも言える感情をお供に読み終わり。読み終わったら読み終わったで、「バカ、バカ、バカヤロー!」などと、お世辞にも柄のいいとは言えないセリフが口をついて出てしまうのは、過去のちょっとしたトラウマ(ゲームの中の話ではありますけど)が思い出されるからでしょう。もちろんそれだけじゃないですけれど。
それが何か言ってしまうと、まあこの作品の肝みたいなところでもありますので、これから読もうとする人には実にもったいないのですけれど、別に読まないよ、とか、知っても関係ないよ、とか言う人もいるかと思いますので反転して書きますと「Kanonの栞」のことをどうしても思い出してしまうのです。
このことは話したことがあるようなないような……。

早い話が、↑のシナリオでもう感情移入しまくりのボロボロで、もうこの会社のゲームはできない……、とまで私に思わせてしまうものだったのですが、きっと今、この会社のゲームをやったらまず間違いなく「バカ、バカ、バカヤロー!」でしょう。だから、同じなのです。

閑話休題。
なんだかんだ言ってますけど、多分結局この作品好きです、私。
居心地の悪さは、まあ、仕方ないというか、簡単に言うと「鏡を見るのが嫌い」ということでしょうかね。
ちょっとは体を鍛えた方がいいですかね、自分。
なので、普通にラブストーリーとして読む分には、なんの問題もないのです。って、そうなのですよ、これって「恋愛小説コンテスト ラブストーリー大賞受賞作」なんですよね。参った。
確かにラブストーリーって言われればまさにずばりそうなんですけれど、ものすごく違和感。自分の中のラブストーリーの定義とはどうも噛み合わないみたい。シスプリに慣れすぎたんじゃないのかとも思う。……シスプリだけじゃないな、うん。

文体というか、主人公のしゃべり方が大丈夫なら、読んでいけると思います。ただ、帯は見ないほうがよかったなぁ、と私は思います。この帯の煽りはちょっとなぁ。
物語のかなり大事なところのセリフを抜き出してあるんで(まあ、煽りなんて往々にしてそんなもんですが)、見ないほうがよかったなぁ、というのが私の感想。
私は見ちゃったおかげで2割引くらいだったかも。

ところで、これ書いたのって86年生まれの高校生なんですが、なんというか……今の高校生は進んでるのか、それとも自分が随分成長してないのか……。
あんまり考えたくはないのですが、後者である可能性が高そうなのがなんとも。そもそも、進んでる、って表現がすでに年寄りくさいなぁ、と感じたところで終了。
「ちーちゃんは悠久の向こう」も早いとこ読も。

追記。
つーか、もう3刷りらしい。今手元にあるのがすでに2版なんですがね。
いったいどの方面で反響を呼んでいるのやら。やら。

★web拍手

*10万おめでとうございます!この調子で次は目指せ20万ですね(笑) by直月秋政 
ありがとうございます♪
やっぱりなんだかんだ言っても、カウンタの数字は気になってしまいますのでね。20万まで、倍、はかからないにしても2年弱はあると思いますので、これはもちろん目指していきたいと思います。

*10万hit、おめでとうございます♪byZoro
ありがとうごさいます!
パイロットスーツの白雪はとても素敵! なのですが、どうにもヘルメットがかぶりにくそうな髪型ですよね、白雪。

*100000HITSおめでとうございます!やっぱり6桁になると気分が変わりますよね(ALINE
やっぱりそうなんですよね。桁が変わると、世界が変わったような気分に陥ります。
錯覚でもなんでも、その一瞬が嬉しければそれはそれでハッピーです!
ありがとうございました♪

*遅くなりました。10万ヒットおめでとうございます!
いえいえ、祝う気持ちに遅いも早いもありません。
ありがとうございます♪

*うっわーい♪100000Hitなのっ♪
なのっ♪

*100000Hit・・・実はちょっと狙ってたんだけどなぁ。(吉良
あらぁ、それは残念でした(?)
次はばっちり狙い当ててくださいね!

*ああっ、10万狙ってたのにっ。ともあれおめでとうございます!これからもファイティングです。
こちらでも狙われてる! 大人気だなぁ、10万HIT。
こんなにたくさんの人に狙われるなんて、よっぽど魅力的なやつに違いないね、10万HIT。って、なんでもかんでもすぐに擬人化するのはやめましょう。
それはそれとして、ありがとうございました♪

よつばねぎ兄チャマもありがとう!


2/19(土)
『流星、夜を切り裂いて』

●ついにこのサイトも10万HITということで、今まで見ていただいた方全てに感謝なのです。
桁が変わるというのは、やはりちょっと特別な気がしてしまいますね。そりゃ、長く続けていればいつかは届く数字ではありますけれど、ここまで続けられたことに感謝です。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

●それはそうと、まだ半分くらいしか進んでないスパロボOG2ですが、アイビスとラトゥーニが熱すぎて困ります。嘘、困りません。
「流星、夜を切り裂いて」のために第2次αのサントラが欲しくなったくらい。
第3次αの主人公のヒントっぽいのがOG2にあるっていうのなら、ラトゥーニとアイビス出してくださいよー。クスハだって、第2次出たんだし。
ほら、今回は銀河が俺を呼んでいる!(by熱気バサラ) なんだし、エンディングで銀河に旅立ったアイビスはまさにうってつけ! いやほんとに、マクロス船団かトップの連中と一緒にさぁ。

●「私の優しくない先輩」、買ってきてちまちま読んでます。
うーん、今っぽい、今っぽい。
……といっても、自分基準で今っぽいなので、なんともアレですが。登場人物にあんまり嬉しくないような自分との共通点を見つけてしまったので、なんだか居心地悪いやー。
ただ、人間、相手との共通点があると分かると途端に分かり合えた気になりますよね。それが血液型なんかでさえも。少なくとも態度は軟化。

★web拍手

*10万踏みました!ワッホローイ.
*ともかくおめでとうございます!100000ですよ!6桁ですよ!
*もう,次は1000000踏みますよ!
*頑張ります!bycleverclover

ありがとうございます。
このペースで行くと、100万はあと20年くらいかかる予定なので是非とも気合入れてくださいね♪
……って、20年後にこのサイトあるんかいな。ともあれ、まだまだ続きますよー。

*100000Hitおめでとうございます!それだけです!
ありがとうございます!
それだけでも十分感謝です!


2/18(金)
『白い肌』

●「www.shirayuki.com」が白雪とうふのHPなのは有名な話ですが、何故か急にそのことを思い出して、ちょっと気になって(妹の名前).comでぐぐったりしていたら……。
「"kaho.com"」でぐぐった時に

もしかして: "yahoo.com"

と出てきましたよ! 花穂はポータルなんだね!
いや、確かにkahoとyahooは似てるかもしれませんけど、というかこのもしかして機能ってまだ残ってたんですね。色々とネタにされた挙句、すっかりなくなったと思ってたのに。
というわけで、福岡ドームの名称変更は「福岡Kaho! JAPANドーム」にするといいと思います。お兄ちゃま殺到。

ちなみに、シスプリとは何ら関係ないですけど「KAHOO! JAPAN」という名前の個人サイトがあるようです。

★web拍手

*今週のスクランではED後にララが出てきましたが、BGMもいかにも中南米風の哀愁ある曲調でいい感じ。
*ところで声優もララがせっちゃん(小林ゆう)で、絃子先生が素子(浅川悠)と神鳴流同士ですね。

ララ・ゴンザレスですかぁ。
ララが神鳴流ということは、斬岩剣でドーン! ですかね。それにほら、徒手空拳の技もあるし。

*コルダ3巻冬海ちゃんはかわいいですね、悶えました。日野ちゃんの後ろで震えるさまが〜v byぷらちな
そうなんですよ〜。冬海ちゃんがひよひよふるふる震えてるのがラブリーなんですよぉ。
コルダの性質上活躍するのは難しそうですが、これからも冬海ちゃんの活躍に期待ですよ♪


2/17(木)
『ロマンス ト長調』

●白雪誕生日とラサンテも終わったということで、ゆっくりと積読を崩しにかかりました。ということで、1年生コンビは相変わらず可愛いなぁというところに落ちつくコルダ3巻なのでしたが、コルダはやっぱり少女マンガだなぁ、と思うにいたる場面が。
不可抗力で火原が香穂ちゃんに覆い被さるという、かなりベタなシチュエーションがあるのですが、そこでアップになる火原の顔。顔。顔。
まあ当然といえば当然なのですが、少年マンガだったら同じシチューエーションでも逆ですからね。ラブひなでいえば成瀬川なわけです。
と、冬海ちゃんにときめく香穂ちゃんの気持ちがなんとなく分かった冬の夜。いや、本当に冬海ちゃん大活躍でしたよ。

●今日、ちょっと電卓を使う機会がありまして。
まあ、正確に言うと電卓が必要な機会、なのですが、パソコンを前に作業していたのでアクセサリから「電卓」を開こうとしたのですが、ふと思い立ってgoogleを。
「1/1018000」でぐぐると、

1 / 1018000 = 9.82318271 × 10-07

と出てきてくれて満足。
確かいろんな物理定数も入ってるんだよなぁ、と「h」でぐぐってプランク定数が出てきたので、これまた満足。でももうプランク定数使う計算なんてやらないから、もう少し早くできてればよかったんだけどなぁ……。
いや、そもそもプランク定数は定数なんだからhのまま扱う方が圧倒的に多いじゃん。ぬふぅ。


2/16(水)
『一番怖いもの』

●昨日は物凄く眠くて、夕飯も食べずにぐったりしていたのですが、3時過ぎに目が覚めてとりあえず目を覚ます意味でもお風呂に入ったまではよかったのですが、やっぱり目は覚めず。
結局、「お腹空いたー」VS「眠いー」の二大欲求の激突でぐだぐだ過ごしてたら……地震が来やがりました。
何も自分が起きてる時に来なくてもいいのに、と思いつつも、これは震度4だな、とか、震源は40kmくらい? とか冷静に考えてる私は、そのうち落ちてきたシスプリ版画で頭を強打するに違いないのでした。

例えるならば、シスプリ2で雛子が「おにいたまー!」としかけてきたタックルの如く。
ちょうど壁にかかってるのが雛子だしね。
……愛が痛いよ、雛子。


2/14(月)
『甘い溜め息』

●ラ・サンテ・スールに参加された皆様、お疲れさまでした。
私はというと、前日買ったマージフォンを持ってきたにもかかわらず、(本物の)携帯電話を忘れるという、花穂顔負けのドジッ子っぷり。
明らかに、最近キャラが違ってる気がする。

ところで今日はバレンタインデーですね。
まあ例年のように、「どうせ関係ないやー」でもよかったのですが、ここ2ヶ月くらい白雪のこと考えてたせいもあってか、

「発想を逆転させるのよ、ナルホドくん!」

とばかりに、白雪特製「姫のマドレーヌ(チョコ)」をラ・サンテ・スールの会場で配っておりました。
女性が男性にチョコレートをあげるというのはどうせ日本独自のものですから、それにとらわれなくてもいいなぁ、というのもありましたし、レシピを公開しておいて実践しないのも……、というある意味で白雪誕生日完結編みたいな意図もありました。
概ね好評だったようで、私も嬉しい限りです。白雪が「ハッピーな性格」と書かれていたのにも少し納得してしまいました。
みんなハッピーなのが一番ですの♪

★web拍手

*本日はお疲れ様でした。ご挨拶しか出来ませんで…またお会いしましょうーbyZoro
お疲れ様でしたー。こちらこそ、ご挨拶くらいで失礼しました。
次は、おそらく大阪でお会いできると思うのでよろしくお願いしますー。

*やぁ、手作り美味しかったよ・・・「ユミはオリジンが良いです」がサークルで大流行のキャスバルより
ありがとうですの♪
甘い物好きで有名なEXTRA LOVERSにそう言ってもらえると、頑張った甲斐があったですの。
それからきっとあの後は、「ユミ、オリジンってなんなの」って続くに違いないです。

*ふと思ったのですが、スクランの今鳥とマリみての柏木って似たもの同士なのでは…
*悪い奴じゃないが、自分本位で他人の事を考えず、それを自覚してないから余計始末に負えない所なんかが…
*あと彼らを極端に嫌いな人は大嫌いだが、意外とファンが少なくない所あたりも…

今鳥ってそんなに嫌われてたりするんですか?
柏木は、まあ、分かりますけどね。
私はどちらも嫌いじゃないです。


2/12(土)
『感謝感激あめあられですの♪』

●昨日の白雪のストーリーはどうやら好評だったようで一安心です。
感想の方も頂いておりまして、皆様ありがとうございます。
そのお礼、というわけでもないのですが、白雪からおまけ。

『姫のマドレーヌ』のレシピですの♪

「分量さえきちんと量れば、思ったより簡単にできちゃいますのよ♪
これを基本に、チョコレートを中に入れたり、生地に直接チョコレートを練りこんだりすれば、バレンタインデーにもぴったり♪ あ、その場合は、砂糖を減らしてね♪ あんまり甘すぎると、彼が虫歯になっちゃうかも、ですのよ♪」

ということです。「手間の分だけ愛を込められるから、やっぱり手作りですの♪」、なんて、いかにも白雪らしいことも言っておりました。
そんなわけで、私も白雪もバレンタインデーに頑張る皆様を応援しております。

★白雪のお話の捕捉ありがとうございました!

H嬢(♂)のゆううつ・BLOG EDITIONさん
Blue Managerさん
SUNSETさん
Lunar Knightさん
カベナンザさん

それから、壁紙遠慮なく頂いていきましたですの♪

●よく考えたら「shirayuki」と2回出てくる、なかなかにしつこいURLだったですね、白雪のお話。
白雪/にいさま/白雪、ですからね。
そんなウチのサーバーが春歌を始めたようです。可憐は終了したみたい。
兄君さま、チャーンス!

★web拍手

*白雪ストーリー、堪能いたしました。作中、オーブンの前を離れるところだけはなんだかイヤーンな予感がしたのでガクブルしながら先を読んで、ホッとしました。白雪、可愛いなぁ。
*一点だけ下らないことに気が付いたんですが、白雪は普通量を形容するときは、「たっぷり」と「ちょっぴり」みたいに、オノマトペに準じる単語を無意識に選択していますね。たぶんかわいらしさを強調するための白雪なりの口癖なんでしょうから、意識的に物語を叙述しているときは「大量に」も使うと思うんですが、白雪のお手紙を脳内再生していて、その箇所だけはつっかえました(笑)
*我ながらだめなところの発達したにいさまだ。素敵な物語を本当にありがとうございました。

長文感想ありがとうございました。
白いキャンバスに黒いインクを垂らすと一滴でも目立ちますからね……。確かに「大量に」はちょっとずれていたかもしれません。まだまだ白雪とのシンクロが足りませんでしたね。精進します。
“お兄ちゃん”に対して“だめ”というのはある意味褒め言葉みたいなものですから(笑)、悪いことではないと思いますよ。これからもよろしくお願いしますね。

*白雪のお話とっても良かったです。やっぱり白雪はお料理を作っている姿が一番似合う
やはり白雪は料理あっての白雪ですからね。料理を通してにいさまとつながってますから。
ありがとうございました♪

*にいさまの鑑です!!
そこまで言っていただけるとは恐縮です(汗)
その名に恥じぬよう、これからも精進したいと思います。

*さすがにいさま、グッジョブです!
サンキューですの!

*白雪誕生日記念ストーリー、楽しく拝読させていただきました。
*白雪の作るケーキのように甘くて、上品で・・とてもおいしかったです。

ありがとうございます。
込めた愛を感じていただけたようで、手間をかけて調理した甲斐があったというものです。

*白雪BDSS、GJですの♪ By 倫吾にいさま
ありがとうございます♪ お互いにいさま同士、これからも頑張りましょう!

*ラヴリー♪
ありがとうございます♪ なかなか可愛く書けたと自分でも思っております。

*99000Hit踏んじゃった♪とはしゃいでみるテスト
おめでとうございます! とは言っても何もないんですけどね。
もうすぐで10万なので、そちらにGO!


2/11(金)
『当日!』

●改めて、HAPPY BIRTHDAY 白雪!!
   

白雪誕生日記念ストーリー

【Honey-Sweet Darling】

   

0時ジャストに間に合わなかったのが悔いの残るところですが、当サイトではTOPを変える試みは何気に初だったりします。

とりあえず、まだ読んでいない方がいたら、今回は是非読んでほしいなぁ、と思います。
そして、感想なんかをくれたりすると、とても喜びます。

とりあえずはこの辺で。後ほど追記するかも。


2/9(水)
『あと2日。そして、1日。』

●さすがに焦ってます。

●やっぱり最近マンガを買うことが多くなったなぁ、と先週末に買ったマンガ達を見て思いました。
武装錬金とデスノートとコルダだけでも、買い続けてるシリーズが昔に比べて多いなあと思うのですが、今回その中に新たにラインナップが加わりました。
「お兄ちゃんと一緒」なんですが、コルダの隣に置いてあったのでつい、全3巻くらいなら、と思い買ってきてしまいました。
なんとなく、ライトノベル読本vol.2の天広先生のインタビューが影響してるなぁ、と自分でも思うのですが、要するに「妹から見たお兄ちゃん」っていうものが気になったんですよね。だから、お兄ちゃんに注目して読みたいなぁと個人的には思ってるのですが、読んでる最中はそんな小難しいこと考えないからなぁ……。
とりあえずこれも、週末にでも読もうっと。

★web拍手

*ハチクロアニメ楽しみですよね♪@はぐもいいけどやっぱり山田派な犬子
やっぱり山田さんですよね! 最近はアニメすらもあんまり見ない傾向がある私ですが、ハチクロは物凄く楽しみですよ♪ アニメ独自のシーンなんかもあるようなので、今からワクワクドキドキです。

*なんか今回のスクランは作画がネギま・ウニメなみにひどく、イマイチだったような。代わりに原作ではあまり人気のなかったことからイマイチデート編と言われた、一条今鳥話はドジビロン効果もあって大ヒットでしたが
まあ、作画がいいにこしたことはないですけどね。
それで話が楽しめないでは、少しもったいないですからねぇ。


2/8(火)
『あと3日』

●昨日(というかアップしたのは今日の朝だけど)あんなこと書いたら見事に肩透かし。一月延びてるやん。いやん。
とりあえず、4月からやるのとオープニングはYUKIによるものというのが新情報かしら。
というわけでYOUNG YOU立ち読みしてきたのですが、

はぐかわいいよはぐ

いや、ちょっと意外だったのですが。というのも、考えてみればコミックを読んでてはぐを可愛いと思ったことがないなぁ、と。なんつーか、はぐは芸術家肌というかちんまいというか……???
なんかいかん気がしてきた。修ちゃんに首絞められそうな気がする(笑)
そんなわけで読み返そうかと思ったんですけど、まあそれは、週末にでも回そうかな。

それから、ハチクロは久しぶりにビデオに録画保存しておこうかと思いました。

★web拍手

*先日の大河「義経」では、上戸彩がおみ足を惜しげもなく見せたり、石原さとみは(静御前役なので)
*袴姿を披露していました。アニメのみならず、実写物でも案外「萌え」ってあるものですよ〜(笑)

まあ、わざわざ萌えを探して大河は見ないですけど、人間というものはその気になればなんにでも萌えられるものですの。それこそ、線一本、点一つでもね。
それはそうと、実写といえば特撮な私ですが、ジャスミンやウメコはやっぱり萌えよりは燃えだしねぇ。そもそも「萌え」という言葉自体使わないんですけどね。

*大体露出度が大きすぎるんですよね、女性パイロットスーツって(続く
*こんなだから連邦の男どもは女性兵を毎夜毎夜げふんげふん。   

まあ、大概はパイロットスーツなんで露出度が低いのが当然なんですけどね。ほら、Gガンダムのレインとかアレンビーとか


2/7(月)
『あと4日』

●デカレンジャーも終わり、そろそろ4月の改編情報も大方出揃ったんじゃないかと思う今日この頃。
なんだか、アブレラは敵としてすごく地味だったような。組織立ってる方が私は好きみたい。
ジャスミンの「エスパーである」とか、ホージーの「相棒!」とか話自体は物凄く楽しめましたけどね。
実にデカレンジャーらしい終わり方だったと思います。SPライセンス買っておけばよかったよ。
というわけで、マージフォンは買おう。

●改編といえば、そういえばハチクロはどうなったんだっけ、と思って色々見てみるとアニメ公式ページがいつの間にかできていたらしい。
へー、と思って見てみると……

2005年2月8日公式サイトオープン予定

って、明日か!
……いろいろ発表か。キャストが気になるよね、やっぱり。フルバやマリみての時と同じような心境だなぁ……。とにかく、明日を待つべし。
それから最新刊は3月18日ね。チェックだチェック。

★web拍

*エクセ姐さんの上から見下ろすグラフィックはエロいと思うのですが   
まあエクセ姉様の場合は存在自体が(ry
そういえば、COMPACT2(orIMPACT)でダンガイオーチームの格好にひどく衝撃を受けてましたけど、アクアの格好を見たらどう反応するのだろうか。何気に同い年だからね、この2人。


2/6(日)
『あと5日』

●土日にかけて映技の引越しの手伝いに行ってきました。やっぱり紙は重かった。
それはそれとして、その引越し荷物の中から「ゆみ」が出てきました。
うわー、まだいたんだ、ゆみちゃん!
そんな「ゆみ」は、今日もオリジンでした。

「ごめんなさい、お姉さま。そのお弁当は1月で終了なんです」

(by 映技プロデュースSP

★web拍手

*アイビスはアステリオンです。ファルケンは我等がゼオラ@かかずゆみ姐さんです   
普通にフィリオが出てるので、なんか不思議な感じでした。
あともう一つなんか違和感を感じたんですけど……あっ、ツグミがメガネかけてない!!

似たもの三択です。次のうち、2月11日に真っ先に思い浮かぶのは?
(1)建国記念の日  (2)白雪の誕生日  (3)去年の紅白歌合戦の再放送日
にいさまにその質問は愚問ですね。
そりゃあもちろんけn……いやいや、白雪の誕生日に決まってるじゃないですか。
さて、続き続き……。っていうか、似てないですじょ。


2/4(金)
『ゼオラもお忘れなく』

●白雪で頭フル回転です。
キャラコレやSincerely Yoursで予習しておくといいかもね。
……Sincerely Yoursって長いな。まあ、1期、2期、3期、4期って言えば問題ないけど、分かりづらい気もする。

●スパロボOG2は明日買いに行きます。
エクセレン姉さんさえいれば、僕は!
ただ、アイビスも自分の中ではエクセレンに比肩するキャラなので困ったものです。
さらに、ヴァイスリッターとビルトファルケンが轡を並べて戦うのを想像するだけでも興奮。

結論:いいから早くやらせろ。

★web拍手

>ふしぎ星の☆ふたご姫 プリキュア?(もしくは双恋
双子が流行ることはセラフィムコールの時点ですでに予測されてました!
……いや、ミラクル☆ガールズか? ☆つながりで。


2/3(木)
『ふたご星』

ふしぎ星の☆ふたご姫
佐藤順一監督ということで期待。ケロロからの連投だけど女の子向けということで。クレヨン王国が一番雰囲気近いか? コメットさんな感じもしないでもない。
こういうの大好き。

★web拍手

*最近はネギま!の村上夏美やマリみての桂さんといった、地味で報われないキャラが人気を博していますね。
*新選組!でも井上源三郎という地味な隊士が、「源さん」という愛称で親しまれましたし…

桂さんや夏美は確かに地味ですけど、それなりに出番がありますからね。未だ登場機会に恵まれない美空にも頑張って欲しいところ。

不二:よし、ミルキィスキーとしてボクも暗唱するぞ
*美紀、野ノ花沙織、真林、ちはや、宇佐美ゆん、蘭咲礼香
*美緒、藤原樹、立花真白、森下潤未、かすみ、遠山さちえ
*残念、フルネームは無理でした。

かすみさんは進藤かすみ。それは覚えてるぜ!(負けず嫌い)
昨日のアレを分析するとめばえ寮2、つぼみ寮4ということで、どうやらつぼみ寮の方に思い入れがあるらしいな、私は。というか、めばえ寮は礼香サマのインパクトが強すぎるんだ……。
考えてみれば、
セラフィムコールは、村雨紫苑&桜
メリパクは、嶺里きりり
くらいしか覚えてないから、全員の名前を覚えてるハピレスと双恋はそれなりに盛りあがってるんだなぁ、自分の中で。

*>ですよね! マヂで?
まあ、四姉妹はともかく
「由美子です!」
「奈々です!」
「夏子です!」
「久代です!」
「「「「Pritsで〜す!」」」」
よいしょーい! ということなのですが……。
*>電池の日でもあるよ 普通にへぇ〜
十一月十一日=プラスマイナスプラスマイナスということで電池の日だそうです。

*長女もっちーには無意味に笑ってしまう。  
まあ、確かにイメージ的には長女って感じではないのかもしれませんけど実際nうわなにをすr


2/2(水)
『にぃにの日』

●山田ズーニーという方がいます。
R25で著書を紹介されていたそうなので、知っている方もいるかもしれませんね。以前はベネッセで高校生相手の小論文教育に携わっており、今は独立。
しかし、R25はいつ見ても置いてないんだけど、どうしたものか。一度読んでみたいのだけれど。
閑話休題。
 この方、ほぼ日に連載を持っているのですが、それが非常に面白かった! どうにもここ数年、書くということや話すということやコミュニケーションということにぐるぐるだったのですけれど、快刀乱麻を断つが如くすっきりすることが多かったです。とはいったものの、それでもまだぐるぐるなのですけれど、少し頭の中が整理された感じがしました。
 この連載を読んでからすぐに著書『あなたの話はなぜ「通じない」のか』を買いに行って、一気に読んで、それでもまた読みたいなぁ、と思わせるものがあったのです。この本は捨てちゃいけないな、と。墓場まで持っていくつもりで。
 ……まあ考えてみれば、正義と悪の二元論で幼少期を育ったせいか、私はどこか極端なところがあるかもしれません。それを差し引いても広く薦められる本だと思います。

要するに、要チェックな人。

1/28に書いた二冊がもう売っている所があるらしい、との情報をGETしたので早速本屋に繰り出したところ、見事『ちーちゃんは悠久の向こう』を購入できました。本当に売ってた。まあ、こっちは発売日が3日後だしね。
それにしてもあの本屋、コミケカタログの予約を受け付けてるだけあって分かってるな! ちゃんと、ライトノベルコーナーに置いてやがった。レーベル自体はライトノベルじゃないだろうに。

★web拍手

不二:11月11日は礼香サマの誕生日ですよ。
そうだったのか! つまりそれは、礼香サマに豆をぶつけ…………られろということデスか!
むぅ、いかにミルキィを流してたかが分かってしまうなぁ……。礼香サマ一択だったのに。寮生も半分くらいしか覚えてないのよね。
(礼香サマ、樹、うさみゅん、潤未、かすみさん、さちえさん…………ホラね)

*またまた似たもの三択です。次のうち、「藤堂」という名字でまず思い浮かぶのは?
*(1)藤堂高虎  (2)藤堂平助  (3)藤堂志摩子

志摩子さん一択で。

*11月11日はポッキーアンドプリッツの日!(ぉ
もちろん忘れていませんよ。
ポッキー四姉妹が

長女:清水美砂
次女:牧瀬里穂
三女:中江有里
四女:今村雅美

で、プリッツ四姉妹が

長女:望月久代
次女:桑谷夏子
三女:小林由美子
四女:水樹奈々

ですよね!


2/1(火)
『如月』

おにやんさんから年賀イラストを頂きました。ありがとうございます。復活おめです!

●2月です。
カレンダーをめくると白雪が現れるので、否が応でも心昂ぶります。
って、このカレンダーいつまでかけておく気なんだろうねぇ。はずす気も無いけど。

●2月といえばもうすぐ節分。
節分といえば豆。
豆といえば落花生、なんですけど、落花生をまくのは北海道を中心として東北地方くらいまでだそうで。境目はどの辺なのかなぁ? 内地はどうも落花生をまかないらしい、ということを知ったときといったら、そりゃすごいカルチャーショックですよ。昔は兄弟して全力で豆のぶつけ合いでねぇ、落花生の殻は結構痛いんだよね。豆を投げられる大義名分がある日ならではの光景。
今は、近所のスーパーに行っても幅を利かせてるのは大豆だし、小さい頃からこの日には歳の数以上の落花生を食べていた身としては、ちょっと寂しい。
そうそう、歳の数だけ豆を食べる、と言いますが、食べる豆はまいた豆を食べるものだと思ってますから。大豆じゃ、ちょっと無理だよね、それは。

で、どうも小耳に挟んだところ、千葉県も落花生をまくらしい、のですが、いくら千葉県でもそりゃないだろう、と私はうたぐっているのですが真偽はいかに。千葉県からの情報を聞いてみたいところです。もちろん、その他の地域でも。
それはそれとして、千葉県の落花生は美味い。安い中国産で数を稼ぐか、それとも味の千葉産か、それが問題だ。

余談ながら、11月11日はピーナッツの日らしい
殻に豆が二つ入っている「双子」だから、というのが理由のようです。
そういえばこの日は、(延期する前の)双恋のゲームの発売日だったじゃないですか。ということで、双子大好きなあなたは今年の節分には落花生をまくように。

★web拍手

*シスプリとリカちゃんに共通の背景って、『少女漫画的設定』でくくれませんかね?
うーん、私はリカちゃんと括れるほどではないと思います。シスプリに『少女漫画的設定』があるのは確かだと思いますけれど、あくまでシスプリを形作る上での一構成要素に過ぎないと思いますので。少女を対象として作られているわけではない(完全に対象外というわけでもないでしょうが)でしょうからね。
例えばですけど、もっと絵本的であるとか、児童文学的であるとか、はたまたギャルゲー的要素であるとか、そういうものが渾然一体としたものだと思っています。それで、その根本思想として、まったくの他人ではない、どこか繋がっている存在としての『妹』があるのでしょうね。

*千秋というと、私はココリコ遠藤の奥さんを真っ先に思い浮かべます。最近は「はなまるマーケット」等
*主婦番組にも出ていますが、ポケビの頃が今では懐かしく感じられます…

田中の奥さんは、小日向しえ。
それはそうと、千秋が普通にはなまるマーケットに出てるのを見てると、最初はものすごく不思議な感じだったのですよ。ノンタンだし、ドラえもんと結婚するとか言ってた人ですからねぇ……。最近は割と慣れてしまいましたけれども。
でもそれよりも、ベッキーが出てる方が不思議だ。

*ああ〜そのCMむっちゃ覚えてます(笑)パパ・ママ・ミキマッキ、かこみく・げん!てな感じで (フンム
それです、それ!(笑)
ミキマキは素早く、かこみくで溜めてげんは元気よく! それがポイント。

TRPGなんて久しくやってません。メンツ欲しい(高校生の頃はGURPS派だった歌音
私も面子がいなくてTRPGはやってないんですよ、学生時代も。名前も覚えてないようなのを1、2度くらいですね。今もやりたいけど時間がとられるのがネックではありますね。
GURPSはキャラ作って満足しちゃうところがあるので、一人で黙々とキャラ作ってるのも……寂しいか……。



HOME