貴也の館

日記ログ 03年 3月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

3/31(月)
今日の一言。
『お腹すいた。』

志摩子さんが白薔薇さまと言われても未だにピンとこない皆様、ごきげんよう。

コラム更新。

ううっ、アバレンジャーと555録画失敗しました(T_T)
555は少し見たからいいけど、アバレはもったいねぇ!
そんなわけで浅葉堂さんの555を見て自分を慰めます。変身!
オルフェノクも期待しておりますよ♪

なんか、ストラトスフォーの前に1stPriorityのPVが流れてました。TV神奈川ありがとう!!

そんなわけで今日はストラトスフォー最終回でした。
ああもう香鈴最高! 冗談言えるくらい元気ならそれでOK!
あとは、コメットブラスターをやることになった時の4人の顔といったら、これまた最高!
いやぁ、本当に言い顔してるよあんたたち。

で、結局宇宙生物(だっけ?)に感染した人たちはどうなったんですかね?
無事みたいな報道はあったけど。まだ寄生中なのかな?

あと、最後のストラトスフォーってストラトスゼロですよね。下地島にはアレしかなかったはずだし。
あれで彗星落としに行ったんでしょうね、やっぱり。
オービタルステーションはまだ復帰していないのでしょうか?
とすると危険が危なくないですか? ストラトスってほかの場所にまだ残ってるのかしら?

EDは『so far,so near』でしたね。

例によって第2次α。
かなり小隊適当に組んでるけどなんとかなるもんですね。
ちゃんとやればもうちょっと上手いこといけるんでしょうけど。射程とか精神とか考えて。
でも面倒くさいからね。とりあえず移動地形だけそろえておけば、ね。

で、大空魔竜強ぇ。ジャイアントカッター攻撃力4700ってなんですか!
クリティカルで7000いったからね。サンアタック並みかよ。
でもやっぱりベラ様でしょうー。攻撃かわす戦艦なんてそうはいないですからね。
アルテリオンは最近攻撃力不足を感じます。スピキュールばっかり使ってるから余計にそうかんじるのかも。でも運動性フル改造でアイビスの地形適応空と宇宙をSにしたから滅多に当たりませんよ。
集中もあるしね♪
VSベガリオンの時も普通に命中率0%でしたから。
とりあえずGドライバーを援護攻撃に使うと吉かな。


3/30(日)
今日の一言。
『まどろみながら、震えながら、私はあなたを待っています……』

もうダメ、もうなんちゅーかダメ! な皆様ごきげんよう。

WEドラマCD&ガンダムエースGETしてきました。
シスプリもいいけどWEにも違った魅力があっていいんですよね。ファンタジーな。
うん、やっぱり天広先生の絵は最高だー!

さて、昨日今日と買ったものは全部アニメイトで買ったんですが、ということはAVまつりのスクラッチを貰ったという事です。計14枚。
内訳:チャンス 7枚、1point 4枚、はずれ 3枚。
チャンス10枚でネックストラップなんですけど、3枚足りない!
14枚もあれば揃うと思ったんですけどねぇ。
善意で譲ってくれる人募集。(図々しいな!)

結局今日も第2次αな日々でした。
気がついたらスパロボやってるからねぇ。病気みたいなものか。
大体、昨日買って来た物だってほとんど目を通してないし……

というわけで第2次α。
これって、いつぐらいになったら共通ルートに入るんでしょうねぇ?
18話クリア現在でも、まだゲッターとかグレートマジンガー出てきませんからね。
やっと鋼鉄ジーグですもん。
で、ジーグ。コスト1ってお得じゃないですか?
これから先、色々パワーアップすることを考えるとビッグシューターとあわせても1.5はいいねぇ。
ジーグブリーカー最高!

あとブレンのチャクラシールドは卑怯なくらい役に立ちますね。便利すぎ。
コスト余ってたら取り合えずブレン、みたいな。
いまはナッセ、ランガ、比瑪の3機だけど、これから先最低でも勇、カナンは確定だから計5機。
ブレン最高!

ちなみに現在のエースは48機撃墜の万丈。
ダイターン3最強神話の復活か!? サイズLL最高!


3/29(土)
今日の一言。
『アクア・ステップ・アップ』

真夏の一ページをお過ごしの皆様、ごきげんよう。

色々と捕獲してきたですよー。
G's、マジキュー、メガマガ、フィギュアマニアックス、プリピュアDVD2、ほっ?、LOVE FLOWERS、ストーリーズビジュアルブック、マリみて〜真夏の一ページ〜などなど。

そして、アクア・ステップ・アップ(4)ルナル・サーガリプレイ 月に至る子(2)

2つともグループSNE関係のものですね。
アクア・ステップ・アップはボードゲームを題材にしたボーイ・ミーツ・ガール。
ボードゲームって言っても、すごろくとかキャラクターを使ったものとかではなくて、ドイツとかでつくられれいるゲームなのです。って説明になってねー!
あれです、カタンの開拓者たちとかです。カタンの開拓者たちは結構有名なので名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?
これ読んでるとですね、無性にボードゲームがやりたくなってくるのですよ。実はこの手のボードゲームって一度もやったことないんですが、いつかはやってみたいですねぇ。
そして4巻で最終巻でした。
知らなかったよー! うぅ、好きだったのに終わってたなんてショック!
なんか柳木さんとか店員さんになってるし! 

ルナルサーガリプレイはですね、TRPGのプレイを読み物にしたものですね。
まあ、手にとって一度読んでみるとすぐ分かると思いますが。
僕は割とリプレイが好きで、ロードス島戦記とか新ソードワールドとか読んでますよ。
で、これはルナル・サーガシリーズの最新刊ってわけですの。
このシリーズも結構長いですね。小説も出てるんですけど、こっちは新しいのは出ないのかな?
これはまだ読んでないので、これから楽しむことにします。
あっ、ルナルで重要な人物はエフィさんですよ! これさえ覚えておけばバッチリ!

スパロボはですね、クロスボーンにシールドを使わせた男、ハリソン大尉が出てきましたよ!
専用F91に乗ってるよ! 青いよ! 青羽剛さんだよ!
彼もそのうち仲間になってくれるのでしょうかねぇ。

しかし、どうして人はこうも地球の重力に魂を惹かれるのか。のように。
低重力や無重力下では、あのような揺れは発生しないでしょうなぁ。
このままじゃシャアに粛清されちゃうかも!


3/28(金)
今日の一言。
『クロスボーンのシールドを使わせるとは』

命さんの声が四葉に聞こえて仕方ない皆様、ごきげんよう。

リンク1件追加です。

まぁ、なんだかんだ言っても今日もスパロボ。それが運命。それが熱血。それが魂。ダメージ2.5倍。
やっぱりクロスボーンガンダムはいいねぇ!
X1のビーム・ザンバー連続斬り見たんですけど、めちゃくちゃかっこいい!!
ビーム・ザンバー×4→蹴り→ザンバスター×2ですからねぇ。
でも使い勝手からいくと、ABCマント羽織った方が強いんだよね。ビーム・ザンバーの射程が3になるから。クロスボーンは接近戦重視の機体だから、装甲厚いほうがいいのかなやっぱり。…悩む。

X2の方は微妙に使いづらい感じ? マント状態が標準でしょう。
バスターランチャーは役に立つけどね。

あとはね、マザーバンガード強い!
全体攻撃あるし、突撃は強いし、なによりベラ様がSP回復持ってるおかげで加速、集中使いまくり。
さらに鉄壁も消費15! ボリューションプロテクトも目じゃない!

まぁ要するに、クロスボーンガンダムが好きなんですよ!
トビアはヘビーガンで小隊に組み込まれてるけどね。

ロサ(アイビス)もいい感じですよ! アルテリオンも気に入ってきましたし。
ガーリオンの発展系らしいんですけど、ソニックセイバーが全然ちがいいますね。
ガーリオンはフィールドを発生させて突撃だったんですけど、アルテリオンはまさにセイバー。
アクセルドライバーの部分(両方の細いところね)からビームサーベル風のが出てくるのですよ。
っていうか、射撃が得意なんですけどね、アルテリオン。

さあ明日は色々と捕獲してくるぞー!
これでしばらくネタには困らないぞ!(えー)


3/27(木)
今日の一言。
『選択肢は2つ。』

何も見なかったことにしてシスプリ2をプレイするか、真実を知るかだ。

ドリルブーストナックルな皆様、ごきげんよう。

いや、クスハ&ゼオラで重力の素晴らしさを体験している人のほうが多いのか…?
そんな私はアイビスですが。
っていうか、名前変えましたけどね。『ロサ・キネンシス』に。
あぁ、こんなところにもマリみての影響が出てしまうとは!
でもロサってローズ=薔薇だからいいかなぁって。イメージ的に紅だったからキネンシスにしたんだけど、フェティダとギガンティアも勿論考えましたよ。
あと、ヨウコ・ミズノとかね! ユミ・フクザワはさすがにないと思ったが……

さて、現在4話クリア。
クロスボーンは原作のイベントがDVEで再現されていて嬉しいね!
トビアVSX1とかトビアがクロスボーンに入るくだりとか。でも、トビアはまだパイロットじゃないのかぁ。
あとは、ダイモス装甲薄いよ! 何度リセットしたことか……。そんなんじゃガルバーを小隊長にしちゃうよ!

そ・し・て、ルー! ルー! ルー!
ルー=ルカがもう来ちゃいましたよ。しかもZガンダム!やっほう!
もうこれで、アムロとカミーユの出番はなくなりました。(えー)

小隊はまだ慣れないですがなんとか頑張っていこう思います。
でも、カラオケ無いのかよ……
しかたないからサウンドテストでジーグの歌を歌ったよ!
ガガガも歌ったよ! IN MY DREAMも歌ったよ!
IN MY DREAMがスパロボで聞けてよかったー!!!!


3/26(水)
今日の一言。
『ドッジボール大勝負!!闘え乙女たち〜』

本屋ちゃんが思いのほか順位が低くてしょぼんな皆様、ごきげんよう。

さてさて、マガジンゲッツしてきました。
最近ネギま!のために毎週マガジン買ってるなぁ。まあ、それも亞里。

扉は、2番:明石裕奈、5番:和泉亜子、16番:佐々木まき絵、の3人ですねぇ。
やっぱり新体操はいいよねぇ。オリンピックでも新体操は結構楽しみだったりしますから。
でも、バカピンク、リボンじゃないのか! クラブかよ〜。クラブはブラックだよ〜。

それにしても……まだ顔と名前が一致しない……30人は多いなぁ、やっぱり。
そんなこんなでドッヂボール対決なんですが、チア部3人娘好いね!
7番と11番ポイントアップ♪
しかし…なんだね…。風香とか史伽出していいのか!? 長瀬とか龍宮とかが出たほうがいいんじゃないのか!? まぁ、それが世界の選択か……心配だ…。(ハァ)

そして今回の目玉、人気投票結果発表! って、いつの間にそんなのやってたんだ……。

第3位:このこのこと、近衛木乃香!
第2位:ヒロイン!? 神楽坂明日菜!
第1位:誰が予想した! マキマキこと佐々木まき絵!

うーむ。世間的にファーストインプレッションではマキマキだったのかぁ。
って、本屋ちゃんは! ……10位。……あれぇ?
思ったより世界は広いということか。(違います)
それでは、前回挙げたお気に入りの6人の順位を見てみましょう。

3番:朝倉和美 8位 報道部!

15番:桜咲刹那 18位 神鳴流!

16番:佐々木まき絵 1位 バカピンク!

20番:長瀬楓 15位 バカブルー!

27番:宮崎のどか 10位 本屋ちゃん!

29番:雪広あやか 5位 イインチョ!

うわっ、朝倉さん本屋ちゃんより上だよ! こっちの方が意外だなー。
一体何が彼女をこの順位たらしめているのか……1話を読み返してみました。
セリフといえば「新任美形だといーけど」ぐらいだしなぁ。
…これか!? 見開きのカラー扉! メガネ+デジカメ!
いや、確かに僕はアン子や蔦子さんがツボだが、世の中にそんな人沢山いるとは思えないんですが。
でも、これぐらいしか思いつかないしなぁ。
……同志がたくさんいるということで、いいか☆


3/25(火)
今日の一言。
『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』

シスプリ2と「ほっ?」を同時捕獲しようとしている皆様、ごきげんよう。

リンク2件追加です。

まずはお詫びと訂正。
3/7の日記のネタバレの部分なんですけど、シスプリ2やった方は分かるでしょうが(以下反転)挿入歌って12曲あることはあるけど、妹たちが歌ってるわけじゃないんですよね
これ、きゃらびぃからの情報だったんですけど鵜呑みにして申し訳なかったです。

さて、最近シスプリ2ばかりやっていて通常のネタがあまりない……
そうそう、今週末はかなりの買い物になりそうですよ。気になる物々見てもらうと分かるんですが、2諭吉は軽くさようならです。悪い妖精さんは諭吉が好きらしいですねぇ。
と言っても、柏木さんは祐麒くんが好きということでは……あるか。
あぁ、マリみて最新刊も楽しみだな。楽しみだとも!
タイは乱れるし、スカートは翻りまくるよ、きっと!
こっちも夏ですよ!気分はもう夏なのよぅ。

あとは、文化放送でゆかりんのラジオが始まるみたいですね。
はぁとのためいき終わるって聞いてからすごいしょんぼりだったけど、もう心配ナッシング!
福井のゆかりんには負けてられないのよぅ。


3/24(月)
今日の一言。
『しぇからしか!』

なんだか花穂の声が歩鈴に聞こえる時があるような気がする皆様、ごきげんよう。

第2次αを買っちゃったら、シスプリ2の進行速度が遅くなるだろうなぁ。
燃えと兄妹愛、どちらかを選べといわれても難しいんだよね。
只一ついえることは、物心付いた時から特撮を見て育った、ということかなぁ。
その後ガンダムに出会って、スパロボに出会って、熱い魂は常にあるんですよね。
だから、しばらくシスプリ2が滞っても怒らないでね☆(えー)
でもほら、かかずさんとか、半場さんとか出てるし……リアル男主人公の名前、というか愛称を兄君さまにできないものか!

だからね、今週のGAとかバカレンジャーに惹かれるんだよ!
だからね、特務戦隊シャインズマンとか電撃アイドル戦隊ガオレンジャーとか雅楽戦隊ホワイトストーンズに惹かれるんだよ!
だからね、今月のNewtype THE LIVEにホワイトストーンズの記事が1ページ載ってて爆笑するんだよ!

●アバレンジャー
どうやらアバレンジャーにもお笑いの要素があることが発覚しました(元から?)。国民年金問題って……、ザクロの整腸作用って……。国民年金じゃアナザーアースは征服できないよ!!
そしてなにやら、もうアバレブラック復活?

●GA
戦隊ネタでした。魔法少女ネタと今回の所はDVD欲しいなぁ。
またしても宮内タカユキ氏光臨!エンジェルファイブいいなぁ。
色のイメージもぴったりだ。蘭花イエローだしねー。
ところで、みんな間違ってるのがイエロー=カレー。これってキレンジャー、しかも初代の方だけじゃん! 2代目キレンジャーは甘いもの好きだよぅ!
しかも最近はイエロー=女性も少なくない。イエローの女性は得てしてアクティブなことが多い(例えばアバレンジャーのらんる)ので、蘭花でも問題ナッシングデス!


3/23(日)
今日の一言。
『誰がバカ五人衆(レンジャー)よっ!』

シスプリアンテナ略して「久代」からいらっしゃった皆様、ごきげんよう。

って、ここ捕捉されちゃってますよ! でもカウンタはTOPの罠。
私も使わせていただいているんですが、周りを見回すとなんだか凄いところばかりで、非常に恐縮ですよ……
ありがとうございます、松田優樹さん。
そんな松田優樹さん&不二さんの映像技術部といえば、仮面ライダー可憐の第一人者と言っても過言ではないところです。
さらに、26さんのSister Freedomでは仮面ライダー可憐の素晴らしいイラストが! 特にオルタナティブ・ゼロな眞深がナイスチョイスですねー。
やはり、シスプリと龍騎を結びつけるのは人の性なのでしょうか。

さて、上の今日の一言の第一回は赤松健先生の新作の話だったわけですが、その新作の「魔法先生ネギま!」は4話まで連載されました。
ここで告知するの忘れてたよ……
世間では出席番号27番の宮崎のどかが人気のようですね。
そんな私の気になる生徒は、

3番:朝倉和美
現時点では3話で一言喋ったくらいですが、報道部というところに期待!
中学生らしからぬ胸の持ち主の一人(笑)

15番:桜咲刹那
剣道部で京都神鳴流の使い手。ん?どこかで聞いたことのあるような……
現時点では特に活躍なし…。

16番:佐々木まき絵
バカピンク。新体操部ということはリボン使いに違いない!
そんな、ゴーグルファイブなネタ。

20番:長瀬楓
さんぽ部でバカブルー。なんだよ、さんぽ部って!
でもその正体は忍びらしい。ということは水忍か。そんな、ハリケンジャーなネタ。

27番:宮崎のどか
図書委員。なんだかんだ言ってもやっぱり本屋ちゃんはいいかも♪
図書館3人娘の一人。

29番:雪広あやか
われらが委員長! 馬術部で華道部でもあるみたい。
でもやっぱりポイントはショタコンだよなぁ。

で、結局6人も挙げちゃったなぁ。とりあえず一押しは朝倉さんで。
えっ?明日菜はどうしたって?
いいんですけど、なにか今ひとつ物足りないと言うか……。クマパンでノーパンでパイパンだけど(おい)
ところで、明日菜ってエコール・デュ・シエルのアスナ・エルマリートから取ったのかなぁ、と思う今日この頃なり。


3/22(土)
今日の一言。
『海賊らしく、いただいていく!』

音速丸の声が若本規夫さんだと知り「素敵だ。」と思ってる皆様、ごきげんよう。

シスプリ2、やっと初回クリアしました。長かった……
10時間は越えたね。そんな激闘の記録はしすぷり2日記。

さぁて話は変わって第2次α。
ファミ通に各主人公の第1話が載ってました。
主人公で4通りの第1話があるのは64以来でないかい? 気合入ってるなぁ。

スーパー男:アースクレイドル崩壊! いきなり熱いですね! 王道スパロボ系の話が楽しめそう。
敵はハニワ幻人とユリシーザー。味方はジーグやグレートマジンガー、大空魔竜隊が活躍しそう。

スーパー女:いきなり龍王機VS虎王機! こちらも熱いなぁ。龍虎王が好きだった人はこちら。
敵はミケロス。味方はマジンガーZチーム、そしてGGG。でも凱兄ちゃんはイークイップ状態!

リアル男:前情報どおりティターンズ所属な2人。後半には合体攻撃があるらしいよ。なにげにヒイロと五飛もいます。敵はガンダムチーム! カミーユは恐いよ〜。味方はヤザン隊! こりゃまた……

リアル女:こちらは家賃のためにお仕事です。悲しいなぁ…… そこにクロスボーンバンガード襲来!
敵はクロスボーン残党。味方はF91のシーブックとヘビーガンのウモン爺さん。

すいません、キンケドゥ登場なのでリアル女決定です。バビロニア・バンガードを奪って新生クロスボーンバンガードを結成するところから始まるっぽいし。アルテリオンはあんまり好きじゃないけど…
とにかくあと5日!


3/21(金)
今日の一言。
『誰より あなたの 声が聞きたくて』

もっちーと握手をして来た皆様、ごきげんよう。

プリピュアGBAやってみました。
……短っ!
一つのシナリオは短いと10分、長くても30分ほどで終わってしまいます。
でも何度もやるにはちょうどいいし、携帯機という特性上これで良い気がします。

声は予想通り、お兄ちゃん、お兄ちゃま(以下略)でした。音質も良いです。合格!
あと感動したのは、OPが一応あるんですけどそこで『まぼろし』がいい具合に再現されてるんですねぇ。感動した!
シナリオはアニメベースなので、まぁ大体予想できるというか。
でも、例えば可憐の場合アニメの通りのルートのほかに、雛子たちに会うルートがあったりしてなかなか楽しめます。ifというわけですね。

しかし、限定版の特典。なんでステーショナリーセットなのかな?
謎は深まるばかりデス!


3/20(木)
今日の一言。
『神は舞い降りた』

実はもう4妹くらいはクリアしちゃった皆様、ごきげんよう。

今日は出張でね、シスプリ2買えないんですよ……
仕方ないよね、諦めるしか……

「おお、ゆうしゃよ。しんでしまうとはなさけない」

えっ? ……あれは!

神は舞い降りた! 神は舞い降りた!
マリア様はみていらっしゃった! マリア様はみていらっしゃった!

♪諦めないぜ! って、思わずスピルバンのOPも歌っちゃったよ!

というわけで、シスプリ2&プリピュアGBAゲットです。
実は出張が思ったよりも早く終わったので、秋葉原に行く時間ができたのですよ!
そんなわけで『しすぷり2日記』作りました。チェキ!

今日は最後に、このページを紹介して終わりましょう。まさしく等身大。
http://www.mediaworks.co.jp/topics/af2003/index.html


3/19(水)
今日の一言。
『戦いを止めるために、俺は戦う。』

シスプリ2をフライングゲットした皆様、ごきげんよう。

私事ですが(日記なんだから当たり前)、明日出張のため今日はさくっと行きたいと思います。

どうやらシスプリ2前にシスプリ1、全妹クリアできそうにないです。
今雛子の途中なんですけど、これはまぁなんとかなると思う。
しかし、亞里亞のエンディングを見損ねてしまったので時間が足りんのです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

もう一つ言えば、戦争を放棄している国が戦争を支持するなんてね。
敵はイラクでもアメリカでもないのです。敵は『戦争』です。
首相なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

さて、当サイトではネタバレ対策として『シスプリ2日記』みたいなものを設けようと思ってます。
だからココではあまりシスプリ2の話題はないかもね。あるかもね。
……でも、シスプリ小辞典はどうしようかなぁ……柿ノ元さんとか。
ご意見お待ちしてます。>ココを見ている奇特な方^^;


3/18(火)
今日の一言。
『君は小宇宙を感じたことがあるか。』

ナージャを見てると聖さまと静さまが思い浮かんでしまう皆様、ごきげんよう。

実は、20日になんとか秋葉原へ行く方法を考えていたのですが、『出張』の2文字により計画が破綻してしまいました。ふっ、山梨が俺を呼んでるぜ……
24日も出張なのですが、こっちはプリピュアGBAをお供に頑張りたいと思います。
で、そのプリピュアGBA。どうやら1人1語ながら喋るようです。
おそらく、お兄ちゃん、お兄ちゃま、あにぃ、お兄様、おにいたま、兄上様、にいさま、アニキ、兄くん、兄君さま、兄チャマ、兄や、でしょうね。実に効果的な使い方と言えるでしょう。
これで充分なのですよ。シスプリ2が同時発売なわけだし。

さて、今日は誰もが一度は考えるネタ第2弾!

『聖域十二宮編』

聖闘士星矢より、黄金聖闘士です。
冥王ハーデス十二宮編もリリースされてることだし、ちょうどいい。(なにが?)


牡羊座『アリエスの鞠絵』
白羊宮を守る聖闘士。
温厚な性格のためかはたまた病弱なためかあまり戦うことはないが、ひとたびその力を振るえば兄上様もびっくり!
兄上様を思う心は人一倍強いのである。
クロスを修復することができ、ゴールデンレトリバーのミカエルがいつも傍らにいる。

牡牛座『タウラスの春歌』
金牛宮を守る聖闘士。
長刀に弓と多彩な武器を使いこなす。
牛なんだけれども猪突猛進。兄君さまのこととなれば妄想! 暴走! 大暴走!
闘牛のイメージなのかも。
しかし本当は実に礼儀正しい大和撫子である。角を折られるのはご愛嬌。

双子座『ジェミニの四葉』
双児宮を守る聖闘士。
巧みな英語と不慣れな日本語、そしてチェキをあやつる。
手にしたルーペで全てのものをチェキしちゃう! 四葉に見えないものはないのデス!
そんなトンでるの性格に、きっとあなたはアナザーディメンション。
双子の妹にKanonというのがいるとかいないとか。

蟹座『キャンサーの鈴凛』
巨蟹宮を守る聖闘士。
手先が器用で頭脳明晰。その卓越した技術力で様々なメカを作る。
しかし、その資金は決して潤沢ではない。
ことあるごとに資金援助を頼まれることにより、きっとアニキは赤貧地獄へ堕ちていくことでしょう。
黄泉比良坂が見えるかも?

獅子座『レオの雛子』
獅子宮を守る聖闘士。
一番のちびっこながら実力は折り紙つき。
幼さゆえのダイレクトな攻撃により、電撃が走ったかのような衝撃があなたを襲う。
咲耶のところへよく遊びに行くようだ。

乙女座『ヴァルゴの可憐』
処女宮を守る聖闘士。
最も神に近い妹とは誰が言ったのか。
それは、そのオーソドックスさが言わせるのかもしれない。
しかし、ひとたび開眼すればお兄ちゃんへのあまりの思いの強さに誰もが畏敬の念を抱く。
六つの世界があなたの頭を駆け巡るやもしれません。

天秤座『ライブラの衛』
天秤宮を守る聖闘士。
卓越した運動能力により他を圧倒する。
その動きを捉えるには球が必要かもしれない。
普段は男の子っぽいが、不測の事態やあにぃの前では女の子らしさを表す。

蠍座『スコーピオンの亞里亞』
天蠍宮を守る聖闘士。
動きはゆっくり、喋りもゆっくり。しかし、その攻撃は確実に相手を捉える。
そして最後には心臓を打ち抜かれること必至。まさに胸キュン。
綺麗な歌声は遥か高みまで上り詰めることができる。

射手座『サジタリアスの咲耶』
人馬宮を守る聖闘士。
年長組であり、お兄様への思いも人一倍。
一命を賭しても守り通したいものなのである。
咲耶が放った愛情の矢が、今あなたのハートめがけ飛んでくる。

山羊座『カプリコーンの花穂』
魔羯宮を守る聖闘士。
ドジっ子ではあるが、きちんと役目を果たそうと頑張る。
決して諦めることのない不屈の闘志を持っている。
花穂の応援はあらゆる音を切り裂いて、あなたの耳へ届けられる。

水瓶座『アクエリアスの白雪』
宝瓶宮を守る聖闘士。
料理が生きがいで、食材のためなら極寒の地へ赴くことも厭わない。
普通の料理だけではなく独創的な料理も多い。
その水がめを覗いた瞬間、絶対零度の恐怖があなたを襲う。

魚座『ピスケスの千影』
双魚宮を守る聖闘士。
胸にかけられたクロス、周りの薔薇。周囲のものが耽美さを醸し出す。
その動きは優雅で華麗。
うかつに薔薇の園に足を踏み入れると、棘があることを思い知らされるでしょう。


なんていうか、非常に中途半端かも……
精進、精進。


3/17(月)
今日の一言。
『戦わなければ、生き残れない』

ごきげんよう。

今日はとても恐ろしいこと(ネタ)を考えてしまいました。
やるべきかやらざるべきか、長考に入ること数時間。

やるしか、ないのか……

というわけで、誰もが一度は考えるネタ第1弾!

『仮面ライダー可憐』

仮面ライダー龍騎ネタです。探せばここよりもよくできてる所は幾らでもありますよ?
それでも敢えて挑戦。引き返すなら今のうちだよ……


「仮面ライダー可憐」
ある日、お兄ちゃんに第2ボタンをもらおうと出かけた可憐。が、お兄ちゃんから貰った物、それはカードデッキだった。
「お兄ちゃんどこへ行ったの? 可憐、お兄ちゃんとずっと一緒にいたいよ……」

契約モンスター:バニラ
左手に装着されたキャットバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
バニラの鳴き声で相手の動きを止め、そこに繰り出す必殺のキック「キャットライダーキック」。

「仮面ライダー花穂」
ふえ〜ん! 今日もチアで失敗して竜崎先輩に怒られた花穂。そこに現れたお兄ちゃまの手にはカードデッキが。
「花穂、絶対お兄ちゃまの応援するんだもん!」

契約モンスター:プチミルク
左手に装着されたプチキャットバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
プチミルクが泣き声で相手の動きを止め、そこへ繰り出すハイキック「プチキャットライダーキック」。

「仮面ライダー衛」
今日も一緒に早朝ジョギングだ! とばかりにあにぃの家を訪れる衛。呼びかけに応えたあにぃから投げられたもの、それはカードデッキ。
「あにぃの、パートナーに……」

契約モンスター:フロートボード
左手に装着されたボードバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
フロートボードの上に乗り相手に突進!「ハイドアバランチ」。

「仮面ライダー咲耶」
もうなんなの、あの佐々木っていう女! いらいらしちゃうわ! 喫茶店から咲耶を追いかけてきたお兄様は、咲耶にカードデッキを手渡す。
「お兄様は誰にも渡さないわ!」

契約モンスター:エンゲージドレス
ジュエリーボックス型のエンゲージバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
エンゲージドレスからのエネルギーを背に受け、そのおみ足から連続蹴りが!「べノセクシネス」。

「仮面ライダー雛子」
あ、雨だ! おにいたまをお迎え行かなきゃ! 大きなカサを持って出かけた雛子。そこに待っていたのは、カードデッキを手に持ったおにいたま。
「ヒナね、おにいたまといっしょじゃなきゃ、えんえんえんって泣いちゃうよ。」

契約モンスター:ラージフロッグ
腰に装着されたフロッグバイザーから舌が伸び、カードを装填。
「ファイナルベント」
ラージフロッグから伸びた舌が相手の足をつかんで引き寄せ、全力のぱんち!「ココバニッシュ」。

「仮面ライダー鞠絵」
病状が悪化したため兄上様の元へ行けなくなってしまった鞠絵。そんな時、兄上様からのメールが!添付ファイルを開くと意識を失うも、数分で気づいた鞠絵の手にはカードデッキが握られていた。
「あの頃の元気な私に戻りたい……」

契約モンスター:ミカエル
絵本型のレトリバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
ミカエルが相手を鞠絵の元まで引きずり、レトリバイザーでゴンッ!「イラストレイトブレイク」。

「仮面ライダー白雪」
今日もにいさまのためにおいしい料理を作っちゃうんですのよ! いつものエプロンをつけた白雪に違和感が。エプロンのポケットにはカードデッキが入っていたのだった。
「にいさまには、いつまでも姫の料理を食べて欲しい……」

契約モンスター:ショコラ
右脚に装着されたラビットバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
多数のウサギが相手の動きを封じ、そこに跳躍力を活かした跳び膝蹴り。「リボンディバイダー」。

「仮面ライダー鈴凛」
あっちゃあ〜。 煙を吹いてるメカ鈴凛を見ながらため息をつく鈴凛。偶然立ち寄ったというアニキに資金援助をお願いにすると、取り出したのは財布ではなくカードデッキだった。
「夢とアニキ……どちらを選べばいいの……」

契約モンスター:メカ鈴凛
光線銃型のダブルバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
メカ鈴凛の背中にダブルバイザーをセット、目からレーザービームが。「ワールズエンド」。

「仮面ライダー千影」
やれやれ……兄くんは相変わらずのだまされっぷりだな……。やられた、というような顔をして立ち去った兄くんがいた場所にはカードデッキが落ちていた。
「今度こそ……永久の契りを……」

契約モンスター:影千代
十字架型のシャドウバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
相手の背後から影千代が突風を起こし、飛んできた相手に対し一閃。「ミステリアススラッシュ」。

「仮面ライダー春歌」
兄君さまに家まで送ってもらった春歌。本来ならば私が…と思いながら、帰っていく兄君さまを見つめていたところ、どうやら何かを落としてしまったらしい兄君さま。そうして春歌はカードデッキを拾う。
「大和撫子こそが兄君さまのお隣にふさわしいですわ、ポッ。」

契約モンスター:ゲンジノヨロイ
長刀型のゲンジバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
ゲンジノヨロイを踏み台にしてジャンプ! 高高度からゲンジバイザーで一閃。「ハルバードアタック」。

「仮面ライダー四葉」
クフフフフゥ♪ 兄チャマのいない隙にお部屋をチェキしちゃうデスよ〜♪ 兄チャマの部屋でお留守番の四葉。ふとあけた机の引き出しにはカードデッキがしまってあった。
「兄チャマのことを、一生チェキしちゃうんだから!」

契約モンスター:ワトソンくん
ルーペ型のパロットバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
ワトソンくんが四葉を包み、相手に向かってきりもみキック!「飛翔千重寄」。

「仮面ライダー亞里亞」
亞里亞様、兄や様からのお届けものですよ! 兄やからの贈り物を受け取った亞里亞。期待して箱を開けると、中には沢山のお菓子に囲まれたカードデッキの姿が。
「兄やは、亞里亞に愛をくれるの〜♪」

契約モンスター:アントワネット
左肩のトータスバイザーにカードを装填。
「ファイナルベント」
歌声が相手の動きを止め、頑張って走るアントワネットにまたがり突進。「ソプラノプレッシャー」


いや、勢いって恐いね………
春歌とかかなりの無理があるし。
ちなみに残るもう一人のライダーはあなたかもしれませんよ……


3/16(日)
今日の一言。
『夢っていうのは呪いなんだよ。』

ごきげんよう。『しすぷりしあたー』更新しました。

今日のアバレンジャー、なかなか新機軸なことやってきますね〜。
ミケラの作るトリノイドは動物、植物、機械の3種混合怪人なのですが、ヴォッファのギガノイドはスケールが違いますね。
いきなり巨大だもん! かなりの掟破り。しかも名前が『運命』。
ギガノイドが出てくる話はかなり注目ですね。
アバレンオーでなきゃ戦えないわけですから、怪人を倒すまでのやり取りが全く読めません。
今回は、敵の攻撃によりブラキオのハッチが開かなくなって、アバレンオーの出番はいつもどおり後半戦でした。
でも、いつもいつもハッチが開かなくなるわけじゃないですからね。
割合的にはギガノイドは少ないでしょうが、ますますこれからが楽しみですね。

今日の555。
木場くんサイドはちょっと変わってるんでしょうか、オルフェノクの中では。
別のオルフェノクと戦っちゃいましたからね。
オルフェノクと人間と狭間での葛藤がこれからどうなるのか、はらはらします。
あと、海堂くんいいキャラです。呪いは解けたかよ……

巧サイドは、まぁいつもどおりかな。
巧は一見ヒーローっぽくないんですけど、その芯は熱い。
そして、その孤独さはとってもライダーっぽいですよね。

「俺には夢はないが、夢を守ることはできる。」

かなり熱いセリフでした! たっくんに惚れた!
でも、オートバジンを蹴り倒したのはご愛嬌♪


3/15(土)
今日の一言。
『そうやって、いつも可憐のことからかうんだから。』

ごきげんよう。

世間はやっぱりFF10−2祭りなんでしょうかね。
残念ながらボクは先立つものがないので買えないのですが、まあそのうち買うでしょうね。
で、今回買うつもりがなかったので、情報もそんなに入れてなかったんですが、今週はどの雑誌もFF特集なわけで。

色々読んでみると「強くてニューゲーム」の文字が!
ほかにもドレスアップはなんかかっこいいかもだし、システムはなんかロマサガっぽい?だし、ATB復活だし、パインはメグーだし。(えっ?)

で・も、シスプリ2だって負けてませんよ〜。
3種類から選べ! 水着選択システム。
選択はバッチリか! ズームアップシステム!
声優陣はおなじみの12人!
オープニングは美麗なアニメーション!

……でもズームアップシステムっているのかなぁ?
このゲームって会話を楽しむものだから、好感度上がろうが上がらなかろうがそんなに関係ないような。
だって、ボクはいつも可憐から登下校のお誘いをかけられた時に、「可憐の頼みは聞けないなぁ」を選んじゃうからね!(ダメお兄ちゃん)


3/14(金)
今日の一言。
『今日って白薔薇ファミリーの日かも。』

ごきげんよう。

帰ってきたらもう15日だったけども、今日は「ホワイトデー」ですね。
志摩子さんは「何、それ?」とか言うのでしょうか、『白』なのに……
というか、クリスチャンの人はどう思うのでしょうかね?

まあ、ご多分に漏れずボクもお返しなどをしたわけなのですが、なんか意味不明な日ですよね。
このままじゃ腹の虫が収まらない!(?)
というわけで、ホワイトデーの由来を調べてみました。
その歴史は浅く、1978年「石村萬盛堂」が発案したもので、当時は「マシュマロデー」と言いマシュマロを送っていたそうです。そして翌1979年さまざまなお菓子屋が加わり「ホワイトデー」に変わったそうです。
ちなみに飴菓子協会ではキャンデーを送る日になってますねー。

次になぜ3月14日なのか。
これは諸説ありますが、ヴァレンタイン司教が殉教した2/14の1ヵ月後、すなわち3月14日に司教に救済された男女が結婚したから、という説が一般的かな。

なるほど、チェキほど、そういうわけですか。
さて、勿論妹たちにもお返ししましたよ、12人分。しかもだいぶ前に。

ああ、そうだよ! 12人にお返しするエンディングはいわゆるノーマルエンディングだよ!
なんで亞里亞のエンディング見れなかったんだよぉー……くすん。
でも、ある意味このエンディングが一番シスプリらしいって説もあるけど。


突然ですが、ボクはつくねさんの「世界一短い手紙」(3/14)を実行したいと思います。
これからは要注目?


3/13(木)
今日の一言。
『清水〜 紗子〜 World's〜 紗子〜』

ごきげんよう。

うぃっち☆パーティー更新ですよ♪
やば、今回面白すぎ!
紗ちゃんと愛ちゃんが組むとえらいことになりますね!
ノンタックとかずいぶん懐かしいな!
今の若い人には(いや、ボクもそんなに年では…)わからないでしょうに。

説明しよう! 
ノンタックとは、昔NHK教育でやっていた番組「それいけノンタック」に登場するキャラで、
「おでこのメガネで でこでこでこり〜ん」の掛け声と共にメガネをかけると、その辺の冷蔵庫やらタンスやらと喋れるようになるのだ!
だから愛ちゃんが「やぁ、ノンタック」と言ったのは微妙に間違ってるんだよ♪
若しくは一人二役。

とりあえず、上の呪文を唱えるとどうなるのか考えてみましょう。

清水:地面や岩の間などからわき出る、澄んだ冷たい水。
紗子:千葉紗子さんのこと
World's:世界の

ということで結論!
世界のすべてのものの名前が「紗子」になる!(えー)
そう、岩の間から湧き出る清水でさえ、名前は紗子。
テレビから這い出てくるのも「紗子」。
こ、この呪文危険だよ。
天災決定だもん。
みんな唱えちゃだめだよもん♪(誰?)

どうかな? PN.カオスさん(爆)


3/12(水)
今日の一言。
『超力変身!』

ごきげんよう。

どうやら水戸黄門の助格が32部から変わるようですね。
注目するはもちろん格さん。演じるは合田雅吏さん。
知ってる人は知ってるでしょうが、この人……オーブルーなんですよね!
ギンガブルー(照英)に続いて二人目ですねー、戦隊。
きっと今度の水戸黄門はアースと超力が悪代官に炸裂するに違いない!(えー)
そして悪代官巨大化→こっちも巨大ロボの黄金パターンだ!
……あれ? 印籠出すタイミングがなくなっちゃった! てへ♪
こうなると由美かおるの後継人は戦隊のピンクorイエローで決まりダネ!
合田さんの活躍が見たい方はレンタルビデオ屋で、『カクレンジャーVSオーレンジャー』『オーレンジャーVSカーレンジャー』を借りるとよいでしょう。『カクレンジャーVSオーレンジャー』はさとう玉緒ちゃんの水着姿が拝めるよ!

次。
シスプリPEをプレイ中です。今回は故あって咲耶。
いやしかし、咲耶の日記ってこんなに妄想爆発だったっけなぁ。
覚悟していたとはいえ、久しぶりなものだから見事に燃え尽きちまったよ、真っ白にナ。
ああ、もうダメ。もうなんちゅーか、ダメ♪
これほど読むと聞くとでは大違いなモノがあるのか。
今回は
1018kHzのレビューを参考にしようかな。


3/11(火)
今日の一言。
『キミは【妹】に萌えているか!?』

ごきげんよう。

今日はアニメージュを購入しました。
まあ、これは一時置いといて、まずは立ち読みしたアニメディアの話。

もしかしたら今月のアニメディアも買うかもしれないんですが、とりあえずシス民について。
以前行っていたプリピュアの好きな話アンケートの結果が出ていました。
一位はキャラクターズ『咲耶』です。

なるほど、アニメからシスプリを知った人に対して一石を投じた作品ではありましたが、どうやら受け入れられたようです。感想としては、とにかく泣けた、というのが多かったですね。
当然ボクも泣きました。(えっ?)
で、その感想の中の一つに、「咲耶なのに悲しすぎる」みたいな感想がありました。一番お兄様のことを思っているのに、とかも書かれていたかも。
アニメなどから入った人やまだシスプリに対して日の浅い人はそう思うのかもしれません。
でも、シスプリをとりわけ咲耶を知る者にとっては「咲耶なのに」ではなく「咲耶だから」悲しいんだ、ということが分かるんじゃないかな? と思います。

可憐にはやや幼さが、白雪には持ち前の明るさがあり、鞠絵は病弱なためまだその段階まで達していないといえます。春歌や千影はどちらかというと結婚という概念を飛び越えてると言えます。ここには白雪も入るかな?(春歌は近親婚をタブーと捉えていない節があり、千影は…まぁ、前世で、ね)

結果として、あのキャラクターズの話は咲耶にしかできないということなんですね。
一見元気に明るく振舞ってる妹たちも、その裏では色々思い悩んでいるという、決して「お兄ちゃん、大好き♪」だけではないのがSister Princess〜お兄ちゃん大好き〜という作品なのです。
いや、「可憐萌えー!」でもかまないんですけど、こういうこともあるんだよ、ということを心に留めておいて欲しい、というのはボクのわがままですかね。

さて次にアニメージュ。妹キャラ特集です。
シスプリからは可憐が健気系の妹として登場。とりあえずここに登場する5分類に妹たちを分けてみましょう!

健気系(シスプリ 可憐):可憐、咲耶、白雪、春歌
子猫系(すてぷり パシフィカ):鈴凛、四葉
甘えんぼ系(ぽぽたん みい):雛子、亞里亞
素直系(みずいろ 雪希):花穂、鞠絵、千影
元気系(うででん レナ):衛

ちょっと無理があるかもしれないけど、こんな感じかな?
うーん、鈴凛と四葉には猫ミミ似合いそうだな(えっ?)

さてこの特集、妹萌えについて論じているものなんですけど、ボクは正直妹たちには萌えないんですよね。でも例えば、上のレナやCCさくらのさくらちゃんには萌えがあると思う。
この違いは何か……ある一つの答えを導き出しました。
可憐たちは”妹”であって”妹キャラ”ではない、ということです。
レナはシューゴの妹、さくらは桃也の妹。
でも、可憐たちは実の妹(えっ?)なんだから萌えるわけないよなぁ、と。
多分リアル妹がいても萌えないと思うよ。
そこにあるのは、兄妹愛若しくはそれを超えた愛なのでしょう。
コラムにある、兄は父親的ポジションに近い、というのも納得できます。
これがボクの妹萌えに関する結論です。勿論あくまで一つの考え方ということで。


3/10(月)
今日の一言。
『ヘル・アンド・ヘブン!』

ごきげんよう。

この間、第2次スーパーロボット対戦αの新しいデモを見ました。
いやぁ、もうやり過ぎなくらい動いてますよ。
フルバーニアンは動きながらビームライフル連発してるし、ブレンの合体攻撃の時の勇と比瑪のカットインはかっこいいし、クロスボーンX1改のスクリューウェッブはグリグリ回ってるし、グレートマジンガーはグレートブースター撃った後に一回転してるし、とにかくすごい!
これで、戦闘シーンはさらにボリュームアップで長いことうけあい。プレイ時間も伸び伸び。
とりあえず、新規参戦組は使っていくつもりだから、ユウブレン、ヒメブレン、ジーグ、ガオガイガー、クロスボーンガンダムX1、X2、X3は確実ですね。ただ、X2は裏切るからなぁ。
あと今回はゴーショーグンとダイモスがいるから、なんか第4次みたいだなぁ、と思ったらダンクーガいないじゃないですか! 忍なにやってんだ! ……謹慎かな?

さて、もうひとつ大きなポイント。それは主人公です。
グルンガスト参式のドリルブーストナックルなんか、めちゃくちゃかっこよかったですよ!
ドリルは漢のロマンですからねぇ。
そして大事なのが……クスハ、揺れてました(えっ?)
ゼオラも揺れてました(え、えっ?)
今回は外伝のエニルのような目の錯覚ではなく、本物です。
いやぁ、主人公誰にするか非常に迷いますね〜。こんなのはシリーズ初めてですよ。
って、昨日とたいして変わらないオチだったりするのはないしょのしみつだよ!


3/9(日)
今日の一言。
『あなたよりリュミエールのほうが大事なの。』

ごきげんよう。

今日は録りためてたアニメなんぞを見つつ過ごしました。
●キディ・グレイド19&20話
新エクレールと新リュミエールが登場したわけですが、まさか偽エクレールと偽リュミエールの正体があの人たちとはねぇ。まあ、少し考えれば分かるような気もしますが。
で、エクリプスは結局生きていたわけなんですが……撃たれてるよね?
丈夫なのか?
そしてエクリプスも元ESメンバーだということが判明。しかも昔、エクレール&リュミエールと一緒に活躍してたみたいじゃないですか。
能力がまた凄いんだわ、これが。リュミエールやエクレールの過去に沢山の姿があるのはエクリプスのおかげだったんでしょうね。

そして最後に大事なポイントが一つ。
新エクレールは……ちょっぴり増量だそうです!(えっ?)
リッキィも羨ましがってたなぁ。


3/8(土)
今日の一言。
『こいこい大戦〜熱き勝負に〜』

ごきげんよう。

サクラ大戦クリアしましたよ♪
もちろんアイリスです。1ってアイリスのパパとママって喋らなかったんですね〜。
2では喋るんですけどね。パパは池田秀一さん、ママは島本須美さんです。

さて、サクラ大戦をクリアしたということは、いつものお約束、帝劇の長い一日の出番ですねー。
今回はミニゲームがないんで、クイズとこいこい大戦です。
クイズはまあ割りとあっさり初級、上級ともにクリア。
メインはこいこい大戦ですね。
ストーリー仕立てになっていて全4話あります。
1話クリアするごとに自由対戦できる人が増えていき最大22人!
負けられません、勝つまでは!(えっ?)

あとは秋葉でマンガを購入。
その名も『電撃アイドル戦隊ガオレンジャー』!
電撃戦隊チェンジマンに百獣戦隊ガオレンジャーを足して、アイドルのスパイスを加えたものですね(間違い)
実は9年前の作品で2巻で止まってたんですが、なにやら作者の方が同人で続きを描いていた、というのを知り懐かしくなって購入。
なんか、微妙にマニアックな話題だな、これ。


3/7(金)
今日の一言。
『第3位:志摩子さん 第2位:聖さま 第1位:祥子さま』

ごきげんよう。

さて、はぁとのためいき更新されました。
そこで一番引っかかったのはゆかりんの誕生日!……ではなく、なんでもベストスリー!
いやぁ、まさかゆかりんがマリみて読んでるとは知らなかったなぁ。
というわけで、何故かボクの好きな薔薇様ベストスリー! つぼみや妹もあり。

第3位!  祐巳ちゃん♪ かわいいです♪

第2位!  蔦子さん♪ 強気な眼鏡っ子で写真部。もうツボ。

そして第1位!  蓉子さま♪ そのよさがジワジワと分かってきて、「人生最良の日」で決まり!

うーん、本当は聖さまも非常に捨てがたいのですけど。
傾向としては紅薔薇ファミリーが好きなようです。
でも、マリみてのキャラってみんな憎めなくて好きなんですよね。

ちゅぎ。

すでに知っている方もいると思いますが、このサイトの『気になる物々』に書いてある通りシスプリ2のサントラ&挿入歌が5月に出ます。
で、このCD。何ゆえ2枚組みかと申しますと
<以下ネタバレ>
実はシスプリ2の挿入歌って12人の妹がそれぞれ歌うらしいのですよ。
だから全12曲の挿入歌が1枚なんだと思います。
今回もおそらくあの回想シーンがあると思うんですけど、これは破壊力アップですね。
もう泣くこと必至。今からハンカチの用意デス!

</ネタバレ終>
というわけなんです。いやぁ、こいつはスゴイぜ!
ますますシスプリ2がたのしみです♪
とはいうものの、発売日には買いにいけないんですけどね……くすん。


3/6(木)
今日の一言。
『兄くん……永遠に………私のモノになれ…………』

ごきげんよう♪
今日はマリみて最新刊が3/28発売だと知り、思わず小躍りしてしまいましたとさ。

さて、今日は千影の誕生日です。HAPPY BIRTHDAY 千影!

ありがとう……兄くん………

うわっ! 千影! いつの間に…。

おかしなことを言うね………さっきからそこにいたじゃないか………
(気配は消していたけどね………)

うーん……そうかなぁ? ところでなんでここに?

ふふっ………おかしなことを訊くね……。もちろん……メモリアルツリーの所へ行くのさ………

メモリアルツリー? ……あっ!

さあ……行こう、兄くん。そして……今度こそ………二人だけの時を…………

あ、ちょっ、ちょっと待ってよ千影。もうこんなに遅い時間だし……お、おい……。
はぁー……千影は相変わらず強引だなぁ……あれ? なんだか…いし…き……が………

フフフフフッ……………

以下私信

つくねさまのサイト「♯とるこぎきょう」と相互リンクしていただきました。ありがとうございます。
しかし、なにやら今日は千影ファンサイトとなっているようで。
>回文・・・だね。私負けましたわ。世の中ね顔かお金かなのよ。なんだか悪いみたいと痛みいる若旦那。・・・よろしく。
回文といえば…「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」というのがあるのだが……
兄くんは知っているかい……


3/5(水)
今日の一言。
『アルテイシア……』

みなさま、こんばんは。

今日は訃報からです。
機動戦士ガンダムのセイラ=マス役などで知られる、声優の井上瑤さんが2月28日永眠されました。
自分とガンダムとの出会いは、コミックボンボンのSDガンダムでした。その後、再放送でガンダム〜ZZガンダムまで見ました。ホワイトベースの中のセイラさんはキリッとしてかっこよく思ってました。
ガンダムエースを見ながら思いにふける、そんな今日。これからの「ジ・オリジン」でのセイラさんの活躍を期待しています。
最後に、心からのご冥福をお祈りしています。

さて、今日は思いがけず秋葉原へ行くことができました。
勿論『True Romance』ゲットです。その中で「DAYDREAM」はイントロを聞いた時ゾクッと来ました。
REBIRTH欲しくなりましたよ。こんな曲があったとはね。

あとは、メディアワークスからアニシス原画集が届く。すっかり忘れてました。
でもテレカは一緒じゃなかったんですが……

最後に天気予報でも。
明日の天気は全国的に千影。所によりほかの妹が見られることもあるかもしれません。
絶好の兄くん日和となるでしょう。
また、ほかの兄達にも過ごしやすい一日となるでしょう。
以上、SPNの貴也がお送りしました。(SPN:Sister Princess Network   えっ!?)


3/4(火)
今日の一言。
『VAPOR TRAIL』

ごきげんよう。

いやいや今日もサクラですが、従来の「平和な日々はデートだよ。」が二つに分かれました。
9話が「平和な日々はデートだよ。」
10話が「神は舞い降りた」です。
要するに、9話は初詣と降魔登場まで。10話は特訓と神武登場というわけです。
そんなわけでアイリスとの合体攻撃を見ましたが……不思議の国のアイリスです!
隊長は時計ウサギですか……うさ耳はどうかと…(苦笑)
でもこれもある意味、イリスエクスプローゼより凄いなぁ。

で、10話で三人娘とのデートが新たに盛り込まれてるんですが、もち由里ちゃんを選びましたよ!
いやぁ、素直じゃないんだから☆

話は変わって、たまにはアニメの話でも。
ストラトスフォー9話見ました。
やっぱり温泉は欠かせないネタですねぇ。居残り組みもいとをかし。
えーっと、香鈴は宇宙人ってことでいいですか?(えー)
メールの相手は宇宙人ってことでいいですね!(いやー)
って、そんなオチはいやだー!
というわけで、香鈴の秘密が明かされるのはいつなのでしょうか……
実際はたいしたことなかったりしてね!


3/3(月)
今日の一言。
『物言わぬ友よ』

ごきげんよう。

さて、サクラ大戦ですが現在8話。
5話は廃屋でのフリー移動がなくなりました。で、カンナを追いかけたら脇侍との連戦でアクションLIPS連発です。とりあえず全部成功しましたが。
しかし、またしても合体攻撃は見れず。

6話。新シナリオの「物言わぬ友よ」です。
ここのムービーで星組の話があって、レニ、織姫、ラチェットが映ってました。
しかも星組って5人だったんですね! ずっと3人だと思ってました。
5に残りの2人も出てくるかもね!
で、この話は機械と人間の関係について。機械と心を通わせることは出来るのか?
合体攻撃はまたまた見れず……

7話。雷とさくらの話。
ミロクの策で奇襲を受ける帝劇! そこに駆けつけるさくらと大神!
そして炸裂する合体攻撃! 来ましたよ、久しぶりに!
……えっ!? はいからさんが通る???
だってさくら、少尉さん言ってるし……まさにヒロイン合体だよ、これ!

ちなみに8話で紅蘭のも見ました。……帝劇ビームッ!!!!
えっ!?


3/2(日)
今日の一言。
『暴走!暴走!大暴走!!』

ごきげんよう。

サクラ大戦、4話まで終わりました。
今回はいつものミニゲームは無さそうですね。ちょっと残念。
でも、こいこい大戦はあるからノープロブレム!

3話でマリアとの合体攻撃を見たんですが……なんだこりゃ!
お、温泉!? いきなりヒロイン合体攻撃みたいだなぁ……
この調子で行くと、ヒロイン合体はどうなるのか!
そもそもヒロイン合体攻撃あるのかなぁ?
ちなみにアイリスは見られなかった……

あと、今回全体的に3人娘の出番が多いです。
由里ちゃんにも来賓玄関というポジションが与えられてますし。
3人娘にもいつものお風呂シーンがありましたよ!
鍵穴からばっちり覗きました。その後しぼられたのは言うまでもなし……
ちなみにボクは由里ちゃんが好きです。
2の時も由里ちゃんとデートしたしね。時代はモダンガールなのですよぅ。
3人娘のエンディングって一体どうなるんでしょうね、楽しみ♪
あ、でも初回はいつものようにアイリスですよ、もちろん。


3/1(土)
今日の一言。
『ハートデイズ』

ごきげんよう。

それでは、土曜日恒例(?)秋葉原のお買い物コーナー!
●Sister Princess Re Pure ストーリーズ1
今回の本命その1。
劣化しないメディアはいいものだ。録画したものもう、10回以上見てるのにね。

●プリピュア デスクトップアクセサリー
データベースを見て改めて思いました。亞里亞のセリフが少ないと!
あれはあれで独特の雰囲気を醸し出していて亞里亞らしかったですけど。
名ゼリフ集ではやっぱり「わたくし、こう見えても結構力持ちなんですよ。」が一番ですね♪

●爆竜戦隊アバレンジャーOP
アバレまくれ!
それにしてもこのCDでポスターをもらえるとは思わなかったよ……

●雑誌(G'sマガジン、メガミマガジン、電撃アニマガ、ドリマガ)
えー、この内3つはシスプリ関係ですね。
下敷き良いですね〜☆
そうそう、G'sの読者ページでついにマリみてイラストが!
早速みんなもはざわりんさんの祐巳ちゃんをチェキだ!
ドリマガはサクラシフトのため。太正桜に浪漫の嵐!

●.hack//黄昏の腕輪伝説(2)
うででん2巻ですよ〜。
コミックも2巻ではゼフィや碧衣の騎士団も登場してちょっぴりシリアス展開。
それにしてもアニメのレナ……萌?(爆)