貴也の館

日記ログ 03年 12月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

12/28(日)
『メイド喫茶があるじゃない』

東京が冬コミで燃えている(萌えている?)今日この頃。
私は北の地で何をするものか。
ここにはメイリッシュはない。しかし……

その1:MDs cafe

予めみづかさんのレポートを読んでいた私は、あっさりとそこへたどり着くことができました。
札幌駅側から歩いていけば、かなりわかりやすいですね。美容室と一体化だということを知っていれば。わかりやすいのは、イタ飯屋の近くだってことでしょうか。

さて、店内は白を基調としており、3面ガラス張り。衆人環視の中お茶をいただけます(えー)
いやまあ、2階だから大丈夫ですけど。
テーブルは丸テーブルが椅子4脚×5つ。無線LAN完備ということで、パソコンを開いて何やらやっている人もいました。

みづかさんによると、ここのコスチュームは日替わりだそうですが、今日は紺を基調としたメイド服。
前にエプロンが付いていて、スカートはミニです。

コーヒーとシフォンケーキのセットを注文。セットで800円なり。しかし、オープン記念ということで100円引きでした。つまり700円。わーい!
シフォンケーキもコーヒーもおいしくいただきました。特にコーヒーがおいしかった。

帰りには、まりもさんの名刺をもらったり、なぜかソーダガムを貰ったりと嬉しい心配り。
休みは31〜3日だったかな?

さてさて、一路ヨドバシカメラへと足を向けます。ということは……

その2:北口ミルクホールMERMAID

ホームページで確認したところ、年末年始の休みが長く今日しか行くチャンスがない!
よろしい、ならばマーメイドだ。
とばかりにやって来ました。

おお、結構広い店内だ。
というわけで、ロイヤルミルクティーとワッフルを頼みました。
ミルクホールなんだから、ミルクを使ったメニューを頼まないとね。

出てきたロイヤルミルクティーにビックリ! ティーカップじゃないのか!
知ってる人は知ってるけれど、知らない人は驚くこと間違いなし。
これなんていうのかな? 鉢……か?(ボウルと言いなさい)
これ、とにかくミルクが濃い! さすがミルクホール! クセになりそうっ♪
ワッフルも生クリームとメープルシロップで程よい甘さ。おいしゅうございました。

そういえば、以前みづかさんのところで見たときは、ポイントカードが無いって書いてあったんですけど、どうやらいつの間にかできたみたいです。
500円毎にスタンプ1個、10個でドリンク無料、20個でオリジナルグッズプレゼント! の親切(?)設計。
こうしてまた、メイド喫茶のポイントカードが私の元に一つ増えましたとさ(笑)

残念ながら、今回は時間の関係でプリムヴェールは行けませんでした。
次行けるのは3日くらいかなぁ?
え? メイドさん直筆の年始カード?
行きます! 3日、行きます!


12/27(土)
『セイザーゴルビオン』

これから機上の人になります。
今日は久しぶりにぴちぴちピッチなんて見ちゃったなぁ。
グランセイザーも水のトライブが出てきたしね。って、剣ちゃん! 妄想が暴走しすぎですよ!

追記。

北海道に着いたー! 雪! 雪!

飛行機に乗る前にG'smagazineとマリみて「バラエティ・ギフト」を買っていきました。
やっと、4期連載の単行本に関しての情報が載っていたんで一安心、一安心。
その時、いろいろと本屋内を見て回ったんですが、特捜戦隊デカレンジャーと仮面ライダーブレイドの情報が雑誌に出始めたようですね。
デカレンジャーのマスクを見て、ちょっとネジレンジャーを思い出したのは秘密。

シスプリ観について
なんとなく綴って見ましたが、自分でもよくわからない部分もあるので、後々追記したり整理したりするかもしれません。


12/25(木)
『クリスマス』

まあこれを書いている時点でクリスマスは終わってるわけですが、そうなるともう今年もあとわずか。
私は土曜日より帰省のため北海道へ帰ります。
多分ここの更新はできるんじゃないかとは思うんですが、縮小気味になることはご了承くださいな。

白雪SS【サンタクロースの忘れ物】(Sister Princess Room→SS)

クリスマスはまだまだ終わらないよー!(上と矛盾発言)
25日の27時ですよね! ね!
とは言いつつも、このSSではクリスマスの終わりごろを書いてみましたが。

美虎音のクリスマスSS取り上げてくださった皆様、ありがとうございました♪
美虎音はこれからも頑張るよ!

今日は白雪SSを書いてくたびれたので、GA見ながら寝ることにします。


12/24(水)
『クリスマス・イブ』

各地でクリスマスの装いがあふれてますね。
しかし東京に来てから雪のないクリスマスなんてちょっと味気ないなぁ、なんて感じてます。
あったらあったでなかなか大変な雪なんですが、やっぱり雪が好きなんだなぁと思いましたとさ。
そして明日(というか今日)はクリスマス。テレ東でGAスペシャルやるから忘れるな、私。

トソビアのいずみ クリスマスSP
うわっ、うみゅうがいる!
それはそれとして、今回はみんなして翠彩へぇボタン押しまくりですねぇ。クリスマスだからいつもより多めに押しております♪
何気に美虎音の満へぇ到達は久しぶりに見たかも。

☆そしてシスプリメ
美虎音クリスマスSS【サンタクロースとレインディア】

あー、なんの捻りもないタイトルでごめんなさい。ってゆーか、よく間に合ったな、これ。
まさに突発作業だったので、突発SSに格納。

そして、これを書いている途中でこの間のアバレンジャーに出てきたトリノイド「レインディアサンタ」の意味がわかる。(ダメじゃん)

にしても、ここってシスプリサイトなのにシスプリメだけSSをあげてたんじゃ、まさに本末転倒だということに気づいてしまった私は、シスプリSSを書かねばいかんよなぁ、と思ってしまいましたとさ。
できるのが25日の26時とかになるのは必至かなぁ……


12/23(火)
『若さ、若さってなんだ』

今日あった変わった出来事といえば、紅茶を入れようとしてティーバッグの袋を開けようとしたら、勢いあまってティーバッグがジャンプ!
そのまま用意してあったカップのお湯にダイブイン!
……うわぁ、嘘くせえ(笑)
よかったじゃないかと思うかもしれませんが、紐ごと入ってるからダメじゃん! ってな具合。
以上、事実は小説より奇なり、という話でした。(えー

なんか妙に疲れたお休みでした。
そもそも、前日朝までカラオケというのがいけなかったのかもしれぬ……
若くないんだろうか、とか言うと先人たちに怒られそうなので、頑張ります!

……でも、クリスマスに何もなくても怒らないでね♪(最悪)

☆多分シスプリメ
いちおくまんえんさん(12/23)でシスプリ観云々というのがあるので、私も後日書いてみようかと思います。シスプリやシスプリメでの創作での基になるものですからね(変換したら成慕のですからねになったのは秘密)。
それまでは、Sister Princess Roomのコラム第一回とか、妹紹介を読んでもらうとその片鱗がつかめるかも。かも! かも!
あと、公野先生の言葉は基本になってるかも。


12/21(日)
『時に愛は』

【美少女革命ヨツバ】

「四葉は兄チャマをチェキするために、この学園にやってきたデス! そう、この指輪がここに導いてくれた……」

「姫の名前は白雪。だけど皆、姫って呼びますの。(ただ一人、にいさまを除いては……)」

「姫……?」

「でも、一部の人にはこう呼ばれています。薔薇の花嫁、と……。」

「あなたもデュエリストなの? そう……。」

「あなたは、この薔薇の刻印がなんだか知ってるデスか?」

「花穂は、お兄ちゃまとの光さす庭を守りたいだけなの!」

「四葉だって、四葉だって……!」

2004年春公開! ……しません。


なんか中途半端なネタだな……。

劇場版、とりあえずウテナだけ見ました。ナデシコは2回見てるし、アキハバラはそこまで入れ込んでなかったし。
ウテナは当時、個人的にかなりのヒットでしたね。サントラ買ってたし。
今回のアドゥレセンス黙示録は、見よう見ようと思いつつもなかなか見なかったんですよね。特に何があるわけでもないんですが。
この劇場版はテレビシリーズを再構築して密度を濃くした感じですかね。
とにかく! 決闘歌は燃えるね、やっぱり!
王子様、王子様、あなたはどこにいらっしゃるのでしょう。

仮面ライダー咲耶!
久しぶりにこのシリーズ見た気がするわ。とにかく、燃える!


12/20(土)
『Romantic connection』

どうも、そう遠くないうちに生活環境が変わるっぽい。
ここも移転先探しておいた方がいいかなー。

咲耶誕生日。
HAPPY BIRTHDAY 咲耶♪

咲耶 ありがとう、お兄様♪

ということで、恒例のBDSSです。
【白銀の闇、漆黒の光】(Sister Princess Room→SS)

こんな大雪降るなんて、いったいどの辺が舞台なんでしょうかね?(自分で聞くか)
それにしても、咲耶って白雪や鈴凛に比べて間口が広いけど、その奥の深さだって計り知れないよね。

シスアンが咲耶誕生祭仕様になってる!
でも略称が、水樹奈々カウントダウンライブ、って長いよ!(笑)

【追記】

まずはSS捕捉していただいたサイト様。ありがとうございました!

BRAINSTORMさん
吉良吉影の部屋さん
VNPPCSCI四葉ちゃん
華麗’d scopeさん
美少女名探偵(notVNI)四葉ちゃん
Romantic connectionさん
うさうさ亭さん

今回SSを書いてたときのBGMは「girlish」でした。敢えて「Romantic connection」じゃなくて。
なんか、咲耶を書こうとすると切なくなりがちかなぁ、なんて思ったので今回は連載初期のような、ラブよっ♪ を前面に押し出せればいいなぁ、なんて思ってました。
とは言いつつも、そんなに上手くはいかなかったかもしれないなぁ……。でも、「Romantic connention」をBGMにしてたら、また違った感じに仕上がっていたでしょうね。


シスプリクリスマスソングと劇場版買ってきましたー。本命はウテナ。その話は明日にでもできれば。

昨日に続き、色々例えられてるみたいです。

クロ高の北斗
……検索中……。
ふむふむ、間違えてクロ高に入学したのか……。制服、いや征服だー! 白ラン!

サイバーフォーミュラのチェッカー杉本
……チェッカー杉本? ……ああ、実況の人! ほとんど印象に残ってないデスよ……。

ストリートファイターシリーズのQ
スト3はちょっと分からないんですよねー。……検索中……。
謎の存在!?
なんか外見がロボット刑事みたいだな。

今までの一連の例えてみようシリーズをまとめると、私という人がわかるかもしれませんね♪
……って、そうか?

その他の私信。

初代アンジェ、何故かやったことあります。
正確にはアンジェリークSpecial(しかもPC-FX版)なんですけどね。オスカー様を追いかけてた記憶があるなぁ(笑)
それはさておき、ネタの方。会話がメッセって(笑)
直接会えよー! って感じですなぁ。

サイトバレのお仲間
ああ、親バレしてましたか(泣)
うちもなぁ、いくら親が私のことオタクだと知っているとはいえ、サイトバレはきついっすよ。
頑張りましょうー。


12/18(木)
『お年玉あげるから黙ってなさい(最低)』

皆さん、コレ覚えてますかね。

……バレテマシタ……!

OK、OK、お年玉倍増だ。でもな、お年玉って元々は餅のことだって、知ってるかい?

さてさて、○○を○○に当てはめてみよう! って流行ってるのでしょうか。

エール・シュバリアーのファーストインプレッション=ガンキャノン。
どうも、スパロボDで唯一空を飛べない主人公機こと貴也です。
上のは、インパルスキャノンがそう見えただけ、という話であって、今風に例えるなら555ブラスターモード。
エール・シュヴァリアーって、何気にブランシュネージュと対の関係なのでお気に入りですの♪

さて、なんだか随分沢山いるわけですが、これらに全部理由があるとしたら、こいつは凄いゼ!
とまあ、何に期待されてるのか知らんのですが、ちょっと突っ込んでみましょう。

例えば、テディさんのヴァルシオーネRこちらでもノーベルガンダムと言われていたように、最早あの制服のイメージは抜け出せず。
それにRはラ・ギアスの錬金術を利用して改造したものだから、変態錬成したテディさんにはピッタリだね!

べにばな先生はゼオルート師匠のイメージかな? 間違ってもひょっとこ仮面ではないだろう……多分。でも実際会ったらひょっとこ仮面の方が近いかも。
でも、もしそうだとするとkanaさんはフェンター。

ふと思ったんだけど、ディアブロってやっぱりプレシアのイメージなんだなぁ。
マドックじいさんも結構好きなんだけどなぁ。サフィーネにすらエロジジイとか言われちゃうし。
ディアブロといえば、せめて緑の墓標使えるようにならないとちょっと使い勝手悪いよなぁ。せめて、ハイパーレールガンまでランクアップさせればいいんだけど。

って、見てる人置いてきぼりか! 私も!

こちらではトランスフォーマーに例えられてます。
どうやら私はラチェットのようです。とはいうものの、TFはよく知らない!
救急車なんだよね? よね? よね?
まあ、EIGI関係のジャケット絵に関してはスルーということで。弟も見てるんだから、あんまりエロい絵は描かないでください。いや、やっぱり描いて下さい。


 

12/17(水)
『We can fly.』

どうやら12/17はライト兄弟が初めて動力飛行に成功した日のようです。
しかも今年は100周年らしい。
ファーストフライトは僅かに12秒だったようですが、その後の飛行機開発に向けての大きな一歩になったのは間違いないでしょう。
そしてその飛行はまた、鈴凛にとっても大きな意味を持つでしょう。
というわけで、何だか妙に鈴凛づいてるここ数日。
キャラコレの、翼の折れたラジコン飛行機を持っているちび鈴凛を思い出してみたり。
いずれ大きな発明を成し遂げて、満面の笑顔で自慢しに来る鈴凛を想像してみたり。

ところで、Sister Princessの世界にライト兄弟っているんでしょうかね?
少なくとも、イギリスやらドイツやらフランスやらの外国は存在します。
白雪姫や親指姫なんかの童話や源氏物語、シャーロックホームズも存在します。
でも、人物に関する記述は何かあったかなぁ?
G'sマガジンであった「globe」が、オフィシャルキャラクターズブックでは修正されているという話は有名(なのか?)ですけど、それ以外は見たことない気がする?
ウィルヘルム=テルは実在の人物だっけ?
まあ、グリムやアンデルセン、紫式部にドイルは存在するとは思いますが。
うーん、この曖昧さがたまらない感じだ。

THE.さん、移転


12/16(火)
『Merry Very』

咲耶の誕生日用のSSのネタをちょこちょこ考える日々。
つーか、ネオシスクリスマスとか、花穂誕生日とか、クローバーとか、美虎音キャラコレとか詰まってるよ!
それなのに突発花穂SSとかのネタが思いつくワナ。とりあえず、この花穂はペンディング。

ふと、シスプリで初めて泣いたのっていつかなぁ、と考えてみました。
とりあえず思いつくのが、ゲーム「シスター・プリンセス」のエンディング。最初は白雪でした。
shining☆starが流れたときは、もう、ほら、あの歌って「あぁ、シスター・プリンセスだなぁ」って思……ってるのは私だけ?
……あ、そういえばエンディングの前に回想シーンあったなぁ。あれは、かなりキタっけ、そういえば。
ということは、回想シーンが初泣きか!?

……咲耶のキャラコレって、ゲームより先だったっけ?

犬屋さんの冬コミ新刊表紙
メカ鈴凛ー! ちらりと覗く肌がまぶしいです。
でも、私は冬コミ行けなさそうなワナ。

おけ兄さん
こちらこそはじめましてです。
照れてる鈴凛と対、まさにその通りの内容だったと思います。是非照れてる鈴凛も!
で、実は白雪オンリーでそちらの本を買わせていただいた、ということに気づきまして(わぉ
いまさらではありますが、面白かったですよ♪


12/15(月)
『スク水は大変だったらしい』

富士見ミステリー文庫の装丁が変わってて、角川スニーカー文庫だと思っちゃいました。
お陰でレンテンローズ『囁く百合』買い損ねるところだったよ!
ドラマCDも注文してきたので、なんだかレンテンローズな日々。
ちなみに『囁く百合』は、ドラマガ買ってたのに一度も読んでないという体たらく。ぎゃー。

興奮も冷めやらぬ昨日のライブですが、BRAINSTORMさんRinRin王国さんでリンク集。

そんなわけで今日も、風呂に入りながら思い出しては興奮してました。
いや、別に変な意味じゃなくて!
次回のライブも絶対行くよ!

こちらの鈴凛がいい感じ。(Push Me RinRin!!さん)
そうそう! こんな感じでしたよね! 不二アニキの日記と合わせて読めばばっちり!

リンク整備しました。シスプリメ関係を追加してます。みなさんこれからもよろしくお願いします。
☆それから美虎音の部屋をちょっと更新。


12/14(日)
『生きててよかった』

さて、今日は皆さんご存知と思われるシスプリバンドRe Pure(仮)のライブでした。
結論から言えば、お祭りは大成功だったと思います。

まずはキドカヲルさん。
私は詳しくは知らないのですが、妖魔バスターマチコを歌ってる人、といえば分かる方もいるのではないかと。その頃とは、名前変わったらしいです。
さて、そんなキドカヲルさん。特撮が好きだそうで、特に宮内洋が好きらしいですよ。
ああ、同じ魂を受け継いだ人だ、この人。いきなり妙な親近感が沸きましたよ。
今日はギャバンを歌いたかったらしいですが、周りの人に止められたらしく龍騎のOP『Alive A life』を歌っておりました。
オリジナルの曲もよかったです。帰りにCD買わせていただきました。

そしてメインのシスプリバンドRe Pure(仮)の皆さん。
おっ、ボーカルが4人もいる! しかもコスしてる!
咲耶、可憐、四葉、花穂……あっ、コケた。もういきなりハートを鷲掴みされましたよ!
Sakura Revolutionから始まって、告白“決めてよ!”、Love Destinyと続いていったわけですが、もうなんかねSakura Revolutionの始めの方から、なんだかわからないけど、涙が出てきちゃってね。
ああ、私ってやっぱりシスプリ好きなんだなぁ、みたいな思いが溢れ出すぎ。
アンコールのまぼろしの時なんか、可憐の『かっこよくてやさしくて……』のところを言ってくれちゃったりするものだから、鳥肌立ちまくりで。
ああ、皆シスプリ好きなんだなぁ、ってそんな空間でした。素晴らしい演奏、素晴らしい歌をありがとうございました!

そしてトリを飾るは神崎ちろ。
うわっ、本物! ああ、もうなんだかどうにかなってしまいそうですよ! めちゃめちゃ可愛いよ!
『ラブの秘密』を歌わなかったのは意外というか、少し残念ではあったのですが(この人もそこは相当気になってた)、いきなり『Merry Very Christmas』を歌われた日には、もうどうしましょうよ。
鈴凛のクリスマスへの思いを考えてみました!、って独白始めたときには、ああ、私このまま死ぬかも、って思いましたね!
そんな中、今日は自分が歌いたい歌も歌いたいということで、『ブルーウォーター』を歌いました。ナディアが相当好きみたいですよ。特にサンソン。
さらに、皆が参加できるような、ということでアニメメドレーも。最後には『A Girl in Love』。
全体的には、神崎ちろ時々鈴凛ってな感じだったのですが、アニキって言われる度に「はにゃーん」ってなってました(笑)。

今回のライブは自分で予想していたよりも、かなり楽しむことができました。
シスプリ好きな人が集まれば、そうなるのも必至だったのかもしれませんね。
ああ、シスプリ好きでよかった……生きててよかった!


Masaの部屋(裏)さん、移転

あー、不二アニキが壊れてる(笑)
今日はお疲れでした。私はジャンケン、一回戦勝ちだったですよ。あーあ……
私信>やっぱりキャラクターズDVDは一人一枚っぽいよ。一枚15分。

☆美虎音のお話、紹介してくれてありがとうなのっ♪
タカにぃに♪
如月紅葉にぃに♪


12/13(土)
『I did not hesitate to bring the book to the register.』

その本をレジに持っていくのに、なんのためらいもなかった。

ということで、「もえたん」ゲットできました。再販したから入手しやすくなった、のかな?
しかし、噂には聞いていましたが本当にエキセントリックな例文だなぁ。
マリみてとかナージャネタもあるしなぁ。結構手広いのね。
でも、何故だろう。Special Thanksに新木伸の名前が入っているのは……。
そろそろ星くずの新刊も始動しそうだということで、早く出してください。お願いします。4部作の2部目で切れてるのはいささか気持ち悪いですよぅ。

そんな私が「平井久司」と聞いて思い浮かべるのはやっぱり、ガンダムSEEDでもスクライドでもリヴァイアスでもガルキーバでもなくって、「星くず英雄伝」。尻。乳。太もも。

#とるこぎきょうさま、20万HITおめでとうございます。
エロサイトに転向して……ないですよね、すいません。
とにかく、これからも色々大変でしょうがあんなSSやこんな文章期待しておりますので頑張ってください。またメイリッシュで会いましょう(笑)

(・∀・)人(・∀・)
虎といえば、やっぱり砂漠の虎ダヨネアンディ。


☆シスプリメ

今年の漢字が「虎」記念。美虎音のミニミニSS。

【込められた思い】

 美虎音が自分の名前を漢字で書けるようになった頃のことなんだけど……。

「ねぇ、にぃに! 美虎音ね、自分の名前を漢字で書けるようになったんだ♪」
「えらいね、美虎音」

 上手くは書けなかったんだけど、紙に書いた字をにぃにに見せたの。
 「音」の字はすぐに書けるようになったんだけど、「美」と「虎」がなかなか書けなかったんだよね。だから、初めて名前を漢字で書けるようになった時は、ちょっと大人になったみたいでとっても嬉しかったのっ♪ それに、にぃにも「えらいえらい」って褒めてくれたし♪

 それでね、「虎」っていう字がどういう意味なのか、にぃにに聞いてみたんだ!
 そうしたらね、「虎」ってトラさんのことだったの♪
 前ににぃにと動物園に行ったとき、トラさんの子供を見たことがあるんだけど、なんだかフワフワでとっても可愛かったの♪
 そうやって、ニコニコ顔でいたら、にぃにが言ったの。

「美虎音は虎の子だからな」

 って……。
 ……美虎音、すっごいショックでした……。だって、美虎音はトラさんじゃないもん……。美虎音は……にぃにの妹だもん……。……美虎音は……トラさんの子供じゃない……もん……。うわーん!!
 でも、そうやって考えれば考えるほど涙が止まらなくって、にぃにの顔もよく見えなくなっちゃって。急に泣き出しちゃったから、にぃにはびっくりしてただろうなぁ。
 それからしばらくは、すっと泣いてたんだけど、美虎音は本当にトラさんの子供なの? って、なんとか声を絞り出して、やっとそれだけ聞けたの。

 そうしたら、にぃにはまず「ゴメンね」って言った後に、きちんとお話してくれたの。
 「虎の子」っていうのは、本当にトラさんの子供っていう意味じゃなくて、とっても大事なもののことを言うんだって。トラさんは、自分の子供をとっても大事にするから、大事なものの事を「虎の子」って言うようになった、って。
 だからさっきのは、美虎音はとっても大事な妹なんだよ、って言いたかったんだって……。

 わぁ……美虎音ってにぃにに大切に思われてるんだぁ、ってそう思ったら……急に心の中が明るくなったみたいで、「にぃに、大好きなのっ♪」って跳びついちゃったのっ♪

 それから美虎音は、「虎」の字を一生懸命練習して、うまく書けるようになったの♪ そのお陰で、それからは、美虎音は自分の名前が今までよりもずっとずっーと大好きになりました♪

 ねぇ、にぃに。今も、美虎音はにぃにの虎の子だよね……。
 あのね、勿論、にぃには美虎音の虎の子なのっ♪


12/12(金)
『トラトラトラ』

毎年恒例、「今年の漢字」が発表されました。
それによると今年の漢字は『虎』のようです。
ああ……、虎ね……。今年の虎といえば『砂漠の虎』だよね。
よく生きてたなぁ、アンディ……。どう考えてもキラより生きてるとは思えない爆発ぶりだったのに。
これも「コーディネーターだから」ですむのがSEEDだよなぁ。
(現にキラは、非常シャッターが下りたとはいえ、無事だったのはコーディネーターだったから、らしい……。だって、ガンダムエースに書いてあったんだよ!)

☆シスプリメ☆
さて、察しのいい方はお分かりでしょうが、『虎』といえば『美虎音』ですよ、このサイト的には。
美虎音、美虎音、美虎音。
さて、過去の日記を探ると美虎音のプロフィールができたのが、5/24らしい。
はあ……はや8ヶ月になるんですねぇ……。
その割には大して活躍は……。……これから頑張るよ!

「にぃに、もっと頑張るのっ!」


12/11(木)
『ごごいち、なるはや、ペンディング』

オトナ語の謎。』届きました。
なるはやで読みたいところですが、プライオリティの高いものが他にあるので、さすがにそっちを投げるわけにはいかないなぁ。
とにかくそちらの方はさくっと終わらせて、オトナ語にシフトしたいと思います。
「ほぼ日」からのお手紙にも、オトナ語満載で心憎いつくり。

ALINEさんのリクエスト(?)にお答えして、“あに兄”としゃべってる白雪。

あに兄
G'sマガジン19993月号より(クリックで拡大

★SS美少女怪盗クローバーその5(前編)の捕捉ありがとうございます。
吉良吉影の部屋さん
H嬢(♂)のゆううつさん
鞠絵様がみてるさん

後編もがんばるぞー。咲耶、クリスマス、花穂と続くけど……。

#とるこぎきょうさんdouble bells*さん、リニューアル中。

樹さん、合格おめでとうー!
ちゃんと勉強してたんですね!(失礼)
春からはオタ大学生としてこれからも頑張ってください。

☆シスプリメ☆

弥水ちゃん、お誕生日おめでとうなのっ♪
これからも、のんびりゆっくり一緒に遊ぼうね♪
今度、美虎音のお友達のカメさん、紹介するね♪


12/9(火)
『地獄のクローバー』

●本日の更新
SS美少女怪盗クローバーその5(前編)(Sister Princess Room→SS)

なんだか妙に長くなりそうな予感がしたので、途中でいったん切る事にしました。
クローバーあげるのは実に4ヶ月ぶりというダメッぷり。なのに前後編だし……。
とりあえず、今回はクローバーはまだ出てきません。(えー)
5話を一気に読みたいなぁ、という人は今回はまだ読まない方がいいのかも……。
まあ、後編がいつできるかわかりませんけどね!(半分ヤケ)
……すいません、早いうちに何とか……。
こうやって自分の首をしめておけば、ペースも早くなるんじゃないかという目論見。

妹を魔装機に置き換えたら(ランバダ将棋 12/8)
>白雪 … ラ・ウェンター。たぶん、鉄球(ハンマー)を振り回して一番違和感がない妹。
ラ・ウェンターはともかく、ハンマーを振り回して一番違和感が無いとはどういうことか。一撃殺虫!
甘党のイメージから亞里亞→ガッデスとかもありですかねぇ。
あと、猿のファミリア→ザムジードっていうのはマニアックすぎると思うのは、自分だけ?

ネオシス同盟発足!
TOP→同盟入り口より。
シスター・プリンセス・メーカーの公式応援サイトです!
なんとなく気になって見ていた方や、企画内容に賛同しているよという方は登録してみるのもよいですぞ。


12/8(月)
『弥生だよね、やっぱり』

「白雪! 僕とプリートだ!」
「はいですの!」

って、いきなりプリーティアネタですか。白雪と7人のにいさま。
やっぱり『White Destiny』はいい歌だなぁ……。……石田耀子のアルバム買ってないや、そういえば。

本当は主人公の名前が『淡雪姫乃』だから、「姫! 僕とプリートだ!」の方がいいのかもしれないですけど、キャラコレによるとにいさまは白雪のことを『姫』って呼ばない人ですからねぇ。
でも白雪のことを「姫ちゃん♪」って呼ぶと、野々原姫子みたいだよなぁ。パラレルパラレル。
……ってそのままの勢いでキャラコレ読み込んでたよ……。まあキャラコレは、シスプリメも含めてSS書くときとか常に傍らに置いてたりしますからね。まだまだ神の領域は遠すぎて見えませんから。

ちなみに、災妃フェンリルは咲耶で間違いない。

昨日の最初期メカ鈴凛を描いた北条晶氏のページがありました。
アクエリの“チカ・タイガーフィート”(処女宮)とかも描いてるみたいね。

Sister Freedomさま、80万HITオメデトロン。
相変わらずの修羅場のようですがガルバトロン!
にしても、扇情的で原作志向の花穂って……なんとなく矛盾してるようなしてないような。

シスプリの歴史を1日で表してみた(12/7日記)
アニメが始まったのがちょうど正午辺りになるんですねぇ。
一つ突っ込みをすると、「兄あに」ではなくて「あに兄」です。にいさまからのお願い♪
……そりゃ、シスプリとは00:00からの付き合いですから、壊れもするよ、私。


12/7(日)
『21日発売だったのか』

G'sラジオで「Merry Very Christmas」が流れて思わず涙。
発売日くらい調べておきましょうぜ、自分。
天たまで流れた「その奇跡は永久に」は、こんな歌だったのか、と思ったのはないしょのシミツ。

今日の話題はメカ鈴凛。
鈴凛の最高傑作であるメカ鈴凛ですが、果たしていつ頃からいたのでしょうか?
今日はその疑問にお答えしてみたいと思います。

まずはこれ(その1)
G's1999年12月号のメカ鈴凛。これが天広氏の描いたメカ鈴凛としては初めて。
……ということは……これよりも前にメカ鈴凛が存在するってことだよ!(なんだってー!)

次にこれ(その2)
G's1999年7月号のメカ鈴凛。
懐かしの『ちびっこ妹劇場』第1回より。霧賀ユキ氏のメカ鈴凛ですね。ややデフォルメされてます。

さてさて、これで終わりと思ったら大間違い。というか、これか今回の本命。
その3
G's1999年6月号のメカりんりん。北条晶氏によるメカ鈴凛。
北条晶氏って誰? って聞かれても私は知りませんのであしからず。
私が知る限り、これが最初のメカ鈴凛。
っていうか、アンテナ2本!? マグマ大使か!?(古い)

トソビアのいずみ第5回
海羽がー! 中身はケロちゃんですか。
何気に美虎音と璃璃夢が仲良しになってるー。


12/6(土)
『銀幕』

Az・Contest2003』の映像技術部のドキュメント、見てまいりました。

何やら、べにばなさんも山形からやって来るらしいということで、一緒に行動することにしました。
とりあえず秋葉原で、べにばなさんの用事を済ませた後はメイリッシュで食事。……って、よつばねぎがいるよ! なんて分かりやすいんだ!(お互いに)。
とりあえず、数時間後の再開を約束してその場は分かれることに。

その後、池袋のK-BOOKSで偶然合流。だから、分かりやすいよ!
K−BOOKSではガシャポンHGIF宇宙のステルヴィアのりんなちゃんを購入。やった! やっとりんなちゃんが手に入ったよ! 何度やってもアリサ、とお嬢ばっかり出てたから……。

さて肝心のドキュメントの方ですが。
今回のドキュメントの作者である梅山さんの仕事仲間だったということもあり、松田くん(注:ユウキあにぃ)が中心に製作されているようです。
ユウキあにぃが「秋葉原について」や「シスター・プリンセス」について熱く語ってますよ! 衛についても熱く語ってたなぁ。結論は「衛萌え〜」。
さて、あの日、映技と行動した人はだいたい映ってましたねぇ。特に、映技アジトにご厄介になった人はテロップ付きで紹介されてたし。身分まで紹介されてたし。
具体的に言うと26よつばねぎいつき天ちゃん(テロップのまま)

……あー、私も映ってるなぁ……。銀幕デビュー!
うわー、恥ずかしいー!

ともかく、パラロスの製作過程なんかが映像として残っているというのは、非常に貴重なことかもしれませんね。今回は非常に楽しむことができました。梅山さん、お疲れ様でした。

旅人さん
朗読シーンばっちり映ってましたぜ! やったね!
他にも栄養ドリンク補給するところとか。……ってそこは私も映ってるじゃないかよ!

肝心のSSの内容は「パラダイス・ロスト」で確認できますよ〜。


12/5(金)
『やっぱり上田祐司は、テンカワ=アキトというよりは早乙m(以下略)』

『オトナ語の謎』、無事注文できたので後は届くのを待つばかり。

ファミ通買ってきて、スパロボMXの記事をじっくり読んでみました。
やっぱり電童だよなぁ、電童。
ファイナルアタックが全種類違うカットイン、っていうだけで燃えるよ!
それになんと言ったって、ベガさんでしょ。
生身でも結構いけるから、ガンダムファイターと一戦交えないかなぁ。
あ、ロム兄ちゃんと東方不敗ではどうだ? やっぱり東方先生だよなぁ。とまあ、今回はやたらと格闘バカが多かったり。

あと見たいのが、ベガさんとミサトさんのダブル司令。というか、ダブル三石琴乃。

べにばなの里さま、30,000HITおめでとうございます。
地域密着型ともいえる日記が、相変わらず素晴らしいと思います。
これからも山形の兄上様として頑張ってくださいませ。


12/4(木)
『おとな なれるます』

『オトナ語の謎』欲しいんだけど買えるかなぁ。

オトナ語とは何か? まあそれは上のリンクから辿ってコンテンツを見てもらえると分かるんですけど、要するにオトナが会社などで使っている、外側の人から見ればなんだかよくわからない言葉のことです。

例えば、
「悪くない」:なかなかいいんじゃないの、ということ。
「悪くはない」:いまいち、というかダメだということ。

うーん、なかなかに曖昧で遠まわしな言い方ですねぇ。「は」ひとつで大違い。
まあ、こういうのを時に面白おかしく紹介してるのが、オトナ語の謎。

最近少し言葉に敏感になってきたかなぁ?

Augurioさま、20,000HITおめでとうございます。
さすが、早くて、甘くて、短いSSを書くだけのことはありますね。
更新頻度は伊達じゃない!


12/2(火)
『皆川純子といえば神条芹華』

昨日の話。
なんでいきなり石毛佐和の話なのかというと、ネギま!のキャストが決まったらしいからということなのですよ。ハルナらしいですね、石毛佐和は。
で、明日菜は神田朱美か……。
神田朱美といえば牧原優紀子だよな、っていうのは野田順子といえば陽ノ下光、金月真美といえば藤崎詩織というのと同じ感覚だね!

あとは、上田祐司といえば早乙女好雄。

梅山さんの作品が入選!
うあー、懐かしいなぁ。夏コミのやつですね。実際に、映技と共に行動してた時間は少なかったから私が映ってるかどうかは定かじゃないんですが、梅山さんすごいなぁ……。
これもまた、一つの歴史〜。

文字だけの原作サブキャラのイメージ画を描いてみるテスト4,5,6
ミナコちゃんはちびキャラとして載っているものの、めぐみちゃんと由実ちゃんはなるほどなぁ、といった感じです。グッジョブ!
めぐみちゃんって、白雪の代わりに勝手に勝負をうけちゃったりしてる過激な子だったなぁ。
ところで、この制服って白雪のにエプロンがついてないだけなんですよね。まあ、当たり前なんだけど。じゃあ、白雪のエプロンはデフォルトなのか? それとも自作なのか? それが気になって仕方ない、今日この頃。


12/1(月)
『石毛佐和といえば』

ドッコイダーの小鈴というよりは、デジモンフロンティアの泉とか、何よりおジャ魔女どれみの春風ぽっぷだと思う。
ぽっぷは準レギュラー的な立場でありながら、おジャ魔女達の中でも最も才能があったんですよねぇ。でも、同年代の中ではリーダー格でありながら、なにより『妹』であるということが結構描かれていて、どれみも『姉』なんだなぁと思わされることしきり。
と、なんだかどれみが見たくなってきた……。
ぱっと思い浮かんだのは、どっか〜ん!の『どれみと魔女をやめた魔女』かなぁ……。
魔女と人間の関係を描いた良作だと思うのですよ。魔女になるということがどういうことなのか、選択を迫られていたどれみには、相当心に残っただろうなぁ。
……考えてみれば、マジョリカも普通に人間界に暮らしてたのか。すっかり忘れてたけど。

ちなみに、一番心に引っかかってる魔女がマジョリン。
女王様の側近なのに“リン”って!
魔方陣グルグルのルンルンと同じノリだと思う。

>貴様だけドーナツを食っていいのか?(よつばねぎさま)
Sir,No,Sir!
Sir,でもどうせなら、四葉が作ったドーナツがいいなぁ,Sir!
Sir,それから50,000HITおめでとうございます,Sir!

5本のベルトを手に入れた人
5人集まると、いきなり弱そうになったのは何でだ!? (答え:ヘルメットだから)

5本のベルトを巻いた人
デルタギアが微妙に邪魔そう?


☆シスプリメ

美虎音のお誕生日をお祝いしてくれてありがとうなのっ♪

ふれでいにぃに:これからも美虎音はいっぱい活躍するの♪ 紅白も頑張る、の?

氷室沙羅にぃに:みんながお歌を歌ってお祝いしてくれたのっ♪ ありがとうなの♪ 

ユーマにぃに:にぃに、すぐ帰ってくる? 璃璃夢ちゃんと水流ちゃんと一緒に待ってるの!

テディにぃに:翠彩ちゃんも、鏡子ちゃんもありがとうなのっ♪

kanaにぃに:お祝いありがとうなの♪ あと、2000ヒットおめでとうなの♪

星倫吾にぃに:お祝いしてくれれば、いつだってかまわないの♪ “げんこう”も頑張ってなの♪

おにやんにぃに:苺ちゃんもありがとうなの♪ “まじきゅー”には、たまちゃんの声も入ってたの。

龍輝聖華にぃに:錺ちゃん、帽子ありがとうなのっ♪ 今度、この帽子をかぶって遊びに行くね♪

暁せんべいにぃに:梓弓ちゃんと菊依ちゃんも頑張ってなの♪

如月紅葉にぃに:聖ちゃんも冬季子ちゃんも、ありがとうなのっ♪

うさだるまにぃに:お祝いありがとうなの♪ 瑠巳佳ちゃんも期待してるの♪

天煌純一にぃに:ウシくんとカエルくん可愛いよね♪ 60,000HITもおめでとうなのっ♪

そして、秋ヶ瀬夜月にぃにが超音速のNeo Sisterを描いてくれたの♪
「ふむぅ、ジャムル・フィンとはなかなか通なセレクトだなぁ。ボリノーク・サマーンとかバクゥとか来るかと思ってたけど」
あ、にぃに♪
「秋那ちゃんはガンダムMk-Xだね。インコムがいい感じですね♪
明貴美加氏は確かにMS少女の元祖ですね。よく見てたものです。
それに、G'sの前進、電撃PCエンジンのころから『銀河お嬢様伝説ユナ』の連載やってたっけなぁ。
名づけて『銀嬢電波』。いやぁ、懐かしい。
ユナもメカ+少女だから、こういうのが得意なのかなぁ。」

……にぃに、長いよー。

HOME