貴也の館

日記ログ04 5月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

5/31(月)
『りゅん』

●杜のお話。

前日(というかすでに当日)の1時に寝て4時に起きるという、夜勤のせいですっかり夜起きてる癖がついたため、微妙に寝不足で出発。

仙台駅でH嬢さんと合流。とりあえず「暑いねぇ」を連呼。だって、雨が降ると思ってたのにピーカンなんですもの! まあ、雨よりはよっぽどよかったのですが。
とりあえず、開場の時間までヨドバシやらアニメイトを物色。
目的の物(シスプリ前夜祭のDVD)を購入! 持ってるにも関わらず買ってしまうこの性よ。
料理が大好きな女の子って、グッと来るよね!

開場後は、とりあえずシスプリスペースへ。
Sakura-Fubuki 
氷室沙羅さんふれでいさん
べにばなの里 
最上べにばなさんkanaさん
オーキッドホワイト 
市川みづかさん
とんかつうめ茶づけ (
星倫吾さん
と、ご挨拶&お買い物。
……って、
テディさん! なんで普通の格好なんですか既に中に居ますか!

A:kanaさんを連れてきただけ。

ちなみに、鈴凛(コスの氷室沙羅さん)に「ありがとっ! アニキ♪」と言われた時は、もう5セットくらいは買ってもいいと思った(笑)
アニキの財布には紐がないのである。

その後は、目についたシスプリ本をとりあえず買ってみたり。そりゃ、カバンも重くなる。それを、夕日の願いやらコミケでやってるドモン2さんは漢だなぁ。
+マリみて1冊、ファントムブレイブ1冊。……この2つって、ギャルゲー系か?

周囲を歩いていると、自分の中のギャルゲーがKanonで止まってることに気付く。
Fateは買ったのに、インストールしただけだしなぁ。
CLANNADは買ってないのです。Kanonが相当にトラウマらしい。

そういえば、会場ではギャルゲー関連の歌が流れていたのですが、同じ曲が1回もない!
テディさんと2人で「素晴らしいなぁ」と唸っておりました。
ちなみにシスプリ関連では『
乙女心は万華鏡-kaleidoscope-』を確認。

そんなこんなで、3時に無事閉幕となりました!
次回の杜の奇跡6は、10月17日(日)。
プ、
プチ*パルティ2の1週間前ですか!? ……ゆっくり考えさせてください。

明日に続きます。

>私信
ゴメン、鬼のようには撮れなかったです。1枚で勘弁してください(汗)

★6万HIT関連

*旅人さん
「僕はお姉様以外には興味ないって言ってるだろ。まして男なんて!」
電童微妙なんですか! でも、お気に入りにするんだろうなぁ。

*タカさん
サガ1は借りてやったのですが、どこまで行ったか覚えてなかったり(汗)
もう一度見て見てみようかな。
夏コミ、必ず伺わせていただきますよー。

*蒼さん
妹への愛なくしては、弟も語れないのです。

*樹さん
*可憐ちゃん
*六寺のあらさん

みなさんありがとうございました♪


5/30(日)
『おきない奇跡、おきる奇跡、おこす奇跡』

●リンクにRazon De Vidaさん、追加。

●60,000HITありがとうございます。

こうして一つの節目を迎える度、サイトを始めた時はここまで大きくなるとは思っていなかったし、それだけの人に見られているのだなぁ、ということを自覚してしまいます。
最近は、シスプリの妹達を弟化したら? という、Brother PrinceのSSがメインになっていたりしますが、決して妹達のことを忘れているわけではないので、これからも見捨てないでね、お兄ちゃま♪

★祝辞をいただいてます。ありがとうございます!

*よつばねぎさん
にいさまを自覚したときから、こうなることは必然だったのかもしれません。
ロム兄さんの心、確かに刻みましたよ。

●杜の奇跡5、行ってまいりました。
お会いした皆様方、お疲れ様でした&ありがとうございました!

今日は、明日からの仕事に備えてもう寝ることにしますので、杜関連はまた明日。
カ、カバンが重いデス!(やっぱり)


5/29(土)
『トレジャーハンター』

●夜勤も明けて一眠りして、休みだー、とばかりにまたしても市内をうろつく男が1人。

そんな折立ち寄った一軒のデパートで、ゲームボーイソフトが500円均一の投売り!
お宝♪ お宝♪ と探してみると、ONIシリーズは1〜5まであるわ、SaGaも1〜3まであるわで大興奮! とりあえず、SaGa2カエルの為に鐘は鳴るを購入。
前者はSaGaシリーズで一番好きだし、思い入れがあるのですよ、やっぱり。
後者は、当時面白いと評判だったのがずーっと気になっていたので、コレは! と思い購入。もうかれこれ12年前の話ですけど。

いやぁ、いい買い物したなぁ、と再びブラブラと散策してると、一軒のショップを発見。
中古のホビーを扱っているお店らしい。
一歩店内に足を踏み入れると……お宝! お宝の山だよ!
超合金魂のコンバトラーVが7500円!
あー! PC-FXのパッドって! そんなもん、だれが買うんだよ、今頃。
アニメフリークvol.1が4500円もするのに驚き。実家にあるよ、これ。
でも流石に、ゲームギアのソフトには……いや、PC-FXの方がマイナーか?
PCエンジンのソフトもたくさんあって、天外魔境Uはっと……5000円越えてる……。
お馴染みのマジカルチェイスは15000円でしたが。
ちなみにDuo-RXは21000円でした。た、高い……。今、PCエンジンやろうとすると結構大変なのか? 実家のDuo-Rも大切にしようっと。
で、その他CD(100円!)やらホビーやらをあさった、今日の戦利品。

今日の戦利品
しめて、約2,500円。


トリコロールクライシスなんて買ったはいいけど、帰ったらスパロボなのにドリキャスなんて立ち上がることがあるのだろうか?
順調に荷物が増えていく今日この頃、いったい帰る頃にはどれほどになっているのやら……。

え? 明日ですか。杜の奇跡で、色々買わなくちゃね!(懲りてない)
そういうわけで、準備しないとなぁ。


5/28(金)
『ブルーサンダー』

●電撃プレイステーションを買ってきて、また帰りの荷物を重くする今日この頃。
早いところ夢色チェイサーになりたいけれど、できないものは仕方が無いので少し先の話でも。

幻想水滸伝W。
何を隠そう、私がプレイステーションと同時に購入したのが幻想水滸伝でした。
実は、ときメモが売ってなかったからなのですが。
それ以来すっかりファンなので今回のWも非常に楽しみなのですが、に、人魚が出るんですか!
いくらなんでもタコでは萌えられなかったですからねぇ。水の紋章使いに大決定です。

そんなWには予約特典として、選べる9種類の真の紋章ストラップなるものがあるのですが……非常に悩む。
どれが一番人気なのかな、と考えてみると、やっぱりソウルイーターなんだろうなぁ。
その次が真なる風の紋章だと思うのは、あまりにも毒されすぎですか。
私としては、月の紋章かなぁ、やっぱり。
私が幻想水滸伝シリーズ通して一番好きなキャラがテンガアール(特にTの方)なのですが、そういう理由もあってネクロードに対して並々ならぬ恨みを持っていまして。
更にUではそれほどでもありませんでしたけど、幻想水滸外伝Tをプレイした後はシエラ様関連の恨みも倍増。貴様は灰にして川に流してやるー。
そんなわけで月の紋章が結構印象深いのでした。意外にシエラ様好きだったんだな、私。

おまけ。シリーズの最終パーティー。

T
(坊ちゃん、ビクトール、フリック)、テンガアール、カスミ、カミーユ

前3人は固定なので問答無用なのですが、お気に入りのテンガアールとカスミを入れたら残りの枠はカミーユしかないでしょ! 美少女攻撃最高。魔法使いなのに武器レンジがLなテンガアールが回復役です。カスミも武器レンジがLなので、普通におすすめな2人。

U
主人公、オウラン、カスミ(orバレリア)、テンガアール、アイリ、ニナ(ナナミ)

ナナミが抜けた後の穴が意外に大きいです。ニナとかシエラ様とかトモとか、その時の気分で。
カスミ、バレリアの2択は基本的にカスミ。まあ、5,6回はやってるので両方のパターンは見ましたけど。
オウラン姐さんはげき怒の紋章をつけてました。恐るべきダメージソース。2000ってあんた。

V
クリス、セシル、クイーン、リリィ、ユイリ、ユミィ

実はクリアしてません。ラスト直前なんですけどね。Wが出る前にはクリアしようっと。
クリスが真なる炎の紋章を受け継いでるのは当然として(えー)、アルマ・キナン万歳。仲間になるの遅すぎですけど。
クイーン、リリィあたりは微妙なラインで、変わりにネイとかエミリーが入ってるかもしれません。


5/27(木)
『パンツハワタサンッ!』

●今日は「俺の体はボロボロだぁ!」のため、web拍手へのコメントのみで。
どれくらいボロボロかというと、仕事でちょっと立ったりしゃがんだりを繰り返した結果、翌日あっさりと筋肉痛になり、「いやぁ、翌日に筋肉痛が来るなんて私もまだまだ若いってことよね。」などと嘯いてはいるが、歩き方がちょっぴりがに股になりどう考えてもおかしいあたりが、くすん……。
こ、こんなところを誰かに見られたら、僕、お婿に行けないっ!(えー)

●web拍手コメント

リピュア・咲耶の「ホーリーウェディング」。柴田理恵さんが見たら絶対大泣きするな…
柴田理恵といえば、私などには三軒茶屋のババァなどが非常に馴染み深い方なのですが、確かに大泣きしそうですね。
ちなみに私も大泣きしてしまいましたので、私=柴田理恵の方程式が成立!?

*ケインと珠緒、観てました。しかし、その後どうなったかは知りません。カーレンジャーでしたっけ?
岸祐二さんのレッドレーサーは確かにカーレンジャーです。
カーレンジャーは戦隊シリーズ随一のバカっぽさがなんともいえません。
なんといっても芋ようかんで怪人が巨大化するのですから。
ケインはカクレンジャー、さとう珠緒はオーレンジャーですが、両方とも最終回はどんなのだったかなぁ……。

*にいさま。いまこそ立ち上がるのです!(笑) by.凛々悠斗
まずは、『ラブの秘密』配信決定おめでとうございます。
さてさてそうなると……。
ええ、まあ、そうですねぇ。残ってしまいましたからねぇ。
……このままでいるわけにもいかないでしょうねぇ。ですの。

*鞠絵役の柚木涼香さんは昔、なんと大河ドラマ「花の乱」に出演していたそうです!
*主演陣は、松たか子・市川団十郎・野村萬斎、そして最晩年の萬屋錦之介という豪華なモノ…
柚木涼香さんが、以前そういった女優の仕事をしていたのは知っていましたが「花の乱」は初めて聞きましたね。私が知っているのは「エコエコアザラク」とか。
あと私は以前に一度、柚木さんに直接拝見する機会があったのですが、非常にお綺麗な方でしたよ。それにしゃべりの方も面白かったし。


5/26(水)
『夢見月の亞里亞』

●アリスと亞里亞をかけると、やっぱり不思議の国のメカ鈴凛になっちゃうなぁ……。

●「…………長い間、闇と戯れていた僕には…………太陽の女神は眩し過ぎるな…………」

そんなわけで、アニメイトまで行って『田村ゆかり/夢見月のアリス』を買ってきました。
ゆかりんボイスに癒されつつ、お馴染みアニメイト小冊子『きゃらびぃ』を読んでいると、『五番街で逢いましょう』の記事が目につきました。
あー、岸祐二ももう芸暦10年なのね。

「激走! アクセルチェンジャー!」

なんてやってたのも、もう8年前かぁ。まあ、未だにレッドレーサーのイメージしか持っていない自分もどうかと思うけど。でも、ケインはニンジャブラックだし、照英はギンガブルーだし、さとう珠緒はオーピンクだろ!?

ところで、“すごかが”的にはシグナルマンとドゥギーって知り合いでもおかしくないよね。

●おめでとう! これでいつでも踊れるね! 

『ラブの秘密』配信決定!

●web拍手コメント

*そういえば、「あずまんが大王」のBGMは、特によく耳にします。なじみやすいメロディーですよね。
実は私、あずまんが大王はそれほど見ておりませんでした。なので、BGMはあんまり覚えていないのです。覚えているのは若本規夫(えー)。
それでも、よく耳にするということは、それだけ馴染みやすく親しみやすくて、幅広い人に受け入れられるような音楽ということでしょうね。


5/25(火)
『ひとり ふたり ぴたり』

●ぴったん たんた ぜのぴったん♪

巷ではぜのぴったんが人気なのですか。
ぜのぴったんの元になった(というかそのまんま)ゲーム「ことばのパズル もじぴったん」ですが、私は大好きです。こういうパズルゲームは、右脳直撃ですからね。
ゲーセンなんかはめったに行かないのですが、これが置いてある時は必ずプレイしていたものです。その割にはPS2やGBAで発売した時には、買おうかどうか迷った挙句結局買ってないんですよねぇ。
で、ゲーム自体も素晴らしいのですが、やっぱり歌ですか。
「ふたりのぜのぴったん」の元になってるのは、やはり「
ふたりのもじぴったん」なわけですが、2人プレイをするたびこの歌が気になって仕方なかったんですよね。名曲。
これをゼノサーガ3人娘が歌ってるわけですか……「わんつー」とか合いの手も入ってるしなぁ。
ゼノサーガ・フリークスもいいかも。ああ、また物欲がぁ……。

>剣山聖司さん
先日の「おはよう仙台往復きっぷ」は、通常の約60%程の値段で往復できるという素晴らしい切符でございました。まあ、通常の値段でも東京―仙台間の新幹線片道分くらいなんですけど。
長距離移動では時間や疲労度合いを考えなければ、高速バスが一番安い手段になることが多いです。
学生時代はといえば、バスが200円、ちょっと歩くけど電車が160円、そんな少しの差で悩んでいたのが懐かしい。40円なんて、5円チョコ8枚分なのに。
会場では、シスプリスペース付近で黒のウエストポーチを付けてる細身の男がいたら、多分それが私。多分、ね。

●今日からは昼に寝て夜働くというシフトなのでこんな時間に更新です。
ではお休みなさい。

って、りりかのDVD-BOXですかっ!?(お助けアニキ事務所さん 5/23)
いや、そんなにりりかが好きなのかと言われても困るんですけど、りりかの最終回は今まで見たアニメの中で一番印象に残っているのですよ。あんなの、忘れようが無い。
あの最終回と、あの最終回に至るまでの過程をもう一度見たいなぁ……。

★web拍手コメント

*昨日コンビニで買い物をしてたら、リピュアOPの「まぼろし」が流れてました。ビックリ!
ああ、ありますよね、そういうこと。TVでも、よくアニメのBGMが使われたりすることありますし。
私も駅ビルで「なんか聞いたことある曲だなぁ」と思ってよく考えたら、仮面ライダー555のOPだったことがあります。
なんで555やねん!


5/24(月)
『ルー好きなのも、今ならなんとなく分かる』

●スパロボMXの第1話からルー・ルカが出てくることをファミ通で知って、いてもたってもいられない。
こんばんは、貴也です。
ところで、ルーのカットインで一番いいと思うのは、コンパクト3だと思いません?
アフリカ辺りでの髪型……らしいのですが、ZZ見たの小学生のときだからなぁ……。

ガンダムといえば、私は結構最終回を見逃しがちでした。ガンダム、Gガン、ガンダムWなど。
後にレンタルビデオで補完はしましたけど、ラブラブ天驚拳とかスパロボで見たのが先かも。
今回のMXではGガン勢が非常に楽しみですねぇ。ラブラブ天驚拳とかシャッフル同盟拳とかフルボイスですからね、ぶっちゃけありえない。……ええ、帰ったらやりまくりますよ。

●メールフォームより

*3104さん
前回、初めて書き込みしましたが、私のシスプリとの出会いを書きたいと思います。

私がシスプリを興味を持ったのは、つい最近。連載も終わった、今年になってからです。
高校からの友人で、生徒会長もやり男女ともに人気のある優等生ながら、熱烈な可憐ファンを持つ友人がいて、彼に勧められて(それまで名前だけは知っていました)、第一期アニメのビデオを借り、後にリピュアも借り、現在に至ってます。(原作・ゲームは見たことがないです)。
ちなみに、カレンが好きと言うことで、当初私は、この友人がカーペンターズのファンなのか?と思っていました。
第一期アニメはかなり印象に残り、作画こそ今ひとつですが、個性豊かなキャラ達(妹だけじゃないのがミソ)がおもしろく、音楽が「新選組!」他、邦楽界の第一人者といえる服部先生に驚いたり等、一言では表せません。ところで、私はこのアニシスを「萌え」ではなく、ホームドラマとして楽しんだという一風変わった者です。
私は「ラブひな」などその系のコミックで好きなモノもありますが、どちらかと言えば「オタク」という者に否定的で(気を悪くされたら、本当に済みません)、逆に言えばこのアニシスは深夜アニメですが、家族そろっても見られるアニメではないかなと思い、好印象を残しました。
一方リピュアは、ストーリーズは印象が今ひとつでしたが(その割に森島プチさんのコミックを買いましたが)、キャラクターズには映像もさることながら、各キャラの心情が良く表れ、そして今は亡き岡崎さんの優しく切ない音楽が、いまだに耳に残ります。この感想については、また別の機会に書きたいと思いますが、ただ一言で表すと、「シスプリに出会えてよかった」とこれだけは言いたいです。

こうして、新しくシスプリを知ってもらうというのは、私としても嬉しい限りですね。もっともっと輪が広がって欲しいと思っています。
第一期アニメは、色々と物議を醸し出したアニメですが、それでもシスプリに対して多くの人の目を向けさせたという意味では非常に大きい役割を果たしていた思います。今改めてみても、面白い部分はありますしね。
で、シスプリがホームドラマというのはある意味「真」で、私としては寧ろそういう捉え方の方が好きですね。「シスプリに出会えてよかった」と言ってもらえると私も嬉しい限りですね(と私が言うのも変な話ですが)。できれば、原作の方にも触れると更にシスプリの世界が広がると思います。

ちなみに、私とシスプリとの出会いは、まあ劇的でもなんでもなく購読してたG'sマガジンで新しい読者参加企画として「Sister Princess」が始まった、というものなんですけど。

★web拍手コメント

往復11500円なりー!うわーい!(ぇ・・暇だったら出迎えます(ぇ (H嬢
夜行バスはキャンセルしてまいりました、はい!
駅到着は朝の9:31となっておりまーす。割とすぐに開場なので、出迎えには丁度いいかもですね(えー)。まあ、どのみち会場で会えるのは間違いないですが。あの辺に行けば、大体知り合いは揃ってるはず。

*そのスプーンで変身の回が放送終了後、苦情の電話やらが鳴りっぱなしだったって話を聞いた事あるんですが…
そ、そうなんですか? 初耳です。
まあ、カレーを食べてる時に怪獣が落下したという報告(スカイドンを眠らせて輸送中に、あまりの重さに耐え切れずワイヤーが切れた)→ハヤタ、むせ返りながらも急いで屋上へ→変身! のつもりがさっきのスプーンだった!→スプーン投げ捨て→改めてベータカプセルを取り出して変身、という流れでしたからねぇ。
子供にとっては非常に真似しやすい、まさに格好の的ですが、親にとっては行儀が悪いだの、スプーンを投げ捨てるとは何事だ、みたいなところがあったのでしょう。実際、この真似をした人は多そうです。私もあります、投げ捨てはしなかったですけど。


●懲りずにまたブラプリ千影です。
風邪をひかれてる方も多いようですが、今回はそんな人のためのSS。
……本当か!?

【血の記憶】


 やあ、姉くん…………目が覚めたようだね…………。
 ああ、まだ安静にしていたほうがいい…………。まだ少し、熱があるようだからね…………。
 …………今、スープを温めてくるよ…………。

 …………まったく、僕の看病にきて逆に風邪に罹ってしまうなんて…………。だから、近寄らないほうがいいと言ったのに…………。
 まあ、そこが実に姉くんらしいのだけれど…………。

 僕の引いた風邪は、普通の風邪ではなかった…………。普通の人には、感染しないはずだった…………。だから、僕も少しだけ油断していたんだろうな…………。


 しかし、姉くんには感染してしまった…………。

 …………許さない。姉くんを侵すものは…………許さない! 例えそれが、目に見えない病魔であったとしても、必ず…………。
 …………だがその気持ちとは逆に、僕は少し安心してしまったんだ…………。姉くんに流れている血と、僕に流れている血…………それが、全く違うものではない、ということにね…………。
 姉くんを追って…………再び姉弟として、この世に生を受けることができたけれど、それでもこの不安を完全にぬぐうことはできなかったんだ…………。僕が、幾世にも渡ってこんなにも…………あの時の姉くんの笑顔を覚えているというのに…………こんなにも愛しているというのに、姉くんはいつも…………何も知らない風に無邪気に笑うんだ…………。姉くん…………キミは本当に気づいていないのかい?
 でも、僕の病が姉くんに感染してしまったということは…………期待して待っていてもいい、ということ…………かな…………。

 …………どうやら、スープが温まったようだ。


 姉くん、具合は…………フフッ、寝てしまったか…………。

 姉くんの額に手をかざし、手のひらに意識を集中する…………。淡く青白い光が姉くんを包む…………。
 …………ふぅ、こんなものだろう…………。姉くんからは、もう魔の気配はしない…………。あとはこちらで何とかするさ…………。
 …………本当はこのまま、姉くんをさらっていってしまってもよかったのだが…………。フフフ、姉くん…………その寝顔は少し無防備過ぎやしないかい…………。…………次に目が覚めるまで…………もう少しだけ、こうして姉くんの寝顔を眺めているのも、たまには悪くない…………かな…………。


5/23(日)
『ホイホイさん』

●今日は来週の「杜の奇跡」に備え、JRの切符を購入してまいりました。
まあ、特急の往復にしたんですけどね、値段が6,000円とか言われて思わず「安っ!」とかつぶやいたり。なにやら「おはよう仙台往復きっぷ」なるものらしいです。
朝一のスーパーひたち1号を利用した往復切符で、帰りは任意のスーパーひたちに乗れるらしい。
いや、こんなのあるなんて知らなかったよ。おかげで当初予定してた、新宿発夜行バスよりも安い値段でいわき―仙台間を往復できることになりました。やっほーい!
浮いたお金は何に使おうか……。キャラコレをもう一セット揃えても余裕があるなぁ。
というか、出張に来ると気が大きくなるのか、ホイホイものを買ってしまうので、すぐ無くなりそうな予感……。普段物欲を抑えてるからですかねぇ、やっぱり。
……PS2のウルトラマンが、凄く惹かれるんだよなぁ……。グビラとかスカイドンとか。
隠しで帰りマン? グドンやツインテールもいるとかなんとか。

ふと、思いついた。こんなメイリッシュはイヤだ。

ツインテールDayで、WRさんが全員怪獣ツインテールの着ぐるみを着てる。

グ、グドンに気をつけて!

★web拍手コメント

*失楽園で僕とweb拍手!
ふ、不倫なんて不潔よっ!(ふみつき風)
でもweb拍手。

スターウォーズ「帝国軍のマーチ」が流れています。次のうち連想するのは誰?→続く
*(1)ダース・ベイダー  (2)桑谷さん  (3)Tプロデューサー(T部長)
*CDドラマ「プロローグ・シスタープリンセス」では、春歌の登場シーンで、なんと「
Jupiter」が
*(続き)流れています。元々「惑星」っていうクラシック曲なんです。ドイツじゃなくイギリスの曲ですけど。

「帝国軍のテーマ」というと、アレですね。桑谷さんが入っているダースベーダー。
ライトセーバーをブンブン振り回します。
したがって、答えは(1)と(2)の複合! コーホー。
「Jupiter」といって思い出すのが、1にセーラージュピター、2にギガノイド第8番「木星」。いや、微妙に合ってないか? ギガノイド。
それはさておき、「Prologue of Sister Princess」ってシスプリ関連のCDの中で一番マイナーじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
あのウニメ本編とは結局何もつながっていなかった(?)ドラマを久しぶりに聞いてみたのですが、白雪が「1、2、3、ダァー」とか言ってて爆笑しました。
いや、アイスクリームの数を数えていただけなんですけどね。
それから、亞里亞も「くすん」をきっちり発音してますね。ゲームでは只の泣き声の演技だったんですけど。
……12人の天使たちはどうだったかなぁ? ……(聴取中)……「くすん」自体が無かった!

*エンジェリックレイヤー全巻あったのね・・・。(苦笑   by バカな弟
あったのですよ。なー!
エンジェリックレイヤーはアニメとマンガで終わり方が違うので、なかなか奥が深いですよね。
最後にみさきが勝つのか、負けるのか。
まあとにかく、私にはエンジェルはあんまり上手く動かせなさそうな気がするなぁ。


5/22(土)
『タッチデウノー』

●今は、カレンダーとは別の体系で勤務しているので、曜日感覚がなくなってきています。
ほら、ひとりでできるもんは毎日やってるから何曜日か分からないし(まあ、金曜日は分かるか)、カードキャプターさくらを見逃しちゃったから、今日が土曜日だってことも分からないデスよ。
まあそんな中、IQサプリを見ながら土曜日だなぁ、ということを感じていたんですが、あの番組すっかり「スッキリ」した番組になりましたね。
以前深夜にやっていたのを見たときは、失礼ながら司会の人が誰だかよく分からず、なんだかこう「モヤッと」した感じの人だなぁ、と思っておりました。感情が表に出ないのよね。
それが今や伊東四郎でしょ? にん!
問題の内容もヒントも出すようになったし簡単になったなぁ、とか思っていたら、今日の問題で見事に足元をすくわれてがっくりきました。服装重視で副操縦士ですか!
もう少し右脳を鍛えたいと思います。右脳って芸術を司るんだっけ?
とりあえず、千点頭脳になるまで頑張りたいと思います。

★web拍手コメント

*30日は貴也兄様をチェキデス!
あはは、四葉にチェキ返し!
いや、兄様って言ってるから四葉じゃないんだけど。
30日というと杜の奇跡ですね。こちらこそよろしくお願いします。四葉をチェキしちゃうぞ♪
ところで、貴也兄様だと貴也「あにさま」みたいだよね。間違いではないですけど。

*エンジェリックレイヤーひそかに全巻持ってる!(笑
*ついでに兄貴が残してったCLAMPの本、多数。全部見た(笑  by 実の弟

えーっと、どこから突っ込めばいいのでしょうか。
そもそもエンジェリックレイヤーは、私が全巻買っていたので揃ってて当然じゃないか。
他にも「すき、だからすき。」とか「Wish」とか「Clover」……は2巻までしかなかったか。
まあ、二人してBSでカードキャプターさくらの本放送見てたくらいだからなぁ。どんな兄弟だよ。
以上、リアル弟からでした。ぎゃふん。


5/21(金)
『カルト灸』

●今回の出張は、立ちっぱなしの作業なので、非常に足にキます。
いつもは、屋内でパソコンを目の前にして仕事をしてたりしてなかったりするうえに、運動不足がたたって見事に体力が無いものですから、足が痛いのなんのって。
で、こういうとき足ツボマッサージなんかは非常に効いたりするのものなのでしょうかね。
小さい頃は健康サンダルなんかは痛くて履けなかったものですが、最近はなかなか気持ちよさが分かってきて、「こういうものは歳をとってこそよさが分かるものだよね」と、嘯いてみたりするのです。
特に土踏まずの辺りが。

他には、ツボとともに東洋医学の健康法として、お灸がありますよね。
私は実際に灸を据えられたことが無いのですが、これも一度は試してみたいものですね。

兄君さま、キツ〜イお灸を据えて差し上げましょうか?
……ワタクシの日記帳、お覗きになりましたね?

……おかしいな、何でばれたんだろう。
いや、だから落ち着け! 長刀はしまおうよ! 春歌!

★web拍手コメント

*兄がやってるレッド編を楽しそうに見つつ、全く進められないT260G編に苛立っていた幼き日々 by
レッド編は結構道筋がしっかりしてますしね、見た目も派手だし。
T260Gは最初のリージョンを出た後から、結構自由になりますからね。しかも、メカは人間に比べると技を覚えないなど、若干強くない印象がありますからねぇ。

20面相もデュカリオンも俺が知ったきっかけはアニメの「CLAMP学園探偵団」でしたw byうさだるま
アニメのCLAMP学園探偵団は、放映当時、放送地域に住んでいなかったので、後にレンタルビデオで3巻くらいまで見たのかな?
確か、1クール目は原作の話で、2クール目はオリジナルなんですよね。3巻じゃ2クール目まで行っていないので、いずれは全部見たいところ。
OPテーマの『ピアニィ・ピンク』は結構好きです。

*有難う御座います〜フンムです。ブルー編御存知無いですか 割と強烈なバレがありますが大丈夫でしょうか?
*いっそブルー編今からおやりになってはいかがでしょう(笑)後回しにしますので(割と本気)by
フンム
わざわざありがとうございます。今思えばゲートを使っていたような気もするので、ブルー編を少し手をつけていたかもしれません。クリアはしてないですけど。バレがあっても、実際にプレイしてみないとその中身は詳しく感じられないので全然だいじょうぶですよ。
しかも、今出張中なのでプレステがありません(笑)


5/20(木)
『レッド編でアセルスに会うところとか、切ないね』

フンムさんがサガフロンティアを始めました。
何気に「サガフロンティア選ばないかなぁ」と思っていたので、一人でガッツポーズ。
私は結局、エミリア→アセルス→レッド→T260→クーンで止まってるので、ちょっと楽しみだったりします。
そういえば、夕日の願いでお会いした時にも話したような気もしますが、レッド編とアセルス編は最高ですね、やっぱり。
真アル・フェニックスを絡めた5連携とか超燃えます。普段はアルカイザーなんてほとんど使わないくせに。でも、宇宙刑事なノリが大好き。
「ここは、不思議空間トワイライトゾーン。怪人たちの能力はここでは3倍になるのだ!」

バトル5の曲というと……、こちらのロマサガベストに入ってたー。おー、この曲か。
やっぱり、レッド編はいいですねぇ。

アニーは常に剣使いとしてレギュラーだったりします。二刀烈風剣なんかでガシガシいきます。
「アニーにおまかせっ!」
そりゃ、シャイダーよりも強いはずだ。

フンムさんの日記を読んでると、毎度ゲームがやりたくなってきてしまうのですが、今回も例に漏れずサガフロンティアがやりたくなってきました。うー……。

白薔薇姫がロサギガンティアならば、アセルスは栞なのか志摩子なのか。
栞だとどちらかというと立場が逆のような気がするから、志摩子かなぁ。
やってきたのが赤カブじゃなくて乃梨子でよかったね、志摩子さん。

メールフォームより。

*3104さん
初めまして、3104と申します。かつてシスプリ大型サイト「しすもえ」によく出ていたのですが、閉鎖してしまったので、最近は「1018kHz」等に顔を出しています。

シスプリ小辞典を見ましたが、アニメしか知らない私にとって新発見ばかりでした。最近のでは岡崎律子さんもありましたね、私も「リピュア」他、「ラブひな」などでも曲のCDを持って好きなアーティストだっただけに残念です。
それなのですが、私自身もコメントの誤りではなく、自分で考えてみました。差し支えがなかったら、小辞典の中に入れてもらえると嬉しいです。

ということで、2つほど小辞典の項目案を頂きました。ありがとうございます。って、マジっすか!
そういうわけで、早速採用させていただきました。なかなか詳しくて、私も感心してしまいました。音楽にはお詳しいのでしょうか?
あの辞典は、私がこのサイトを作ろうと思った想いが一番反映されてるコーナーじゃないかと思います。キャラコレのサブキャラとか、自分でも役に立つし、あれ。そのくせ、足りない語があるのは重々承知なのですが……。
柿ノ本さんとか、ケルベロスとか、シロ、マリとか、いろいろ思い浮かぶのですが、何しろ一つ一つ自分で確認したものだけを書いているので、ゲーム関連はどうしても時間がかかります。早い話が、まだ春歌をクリアしてない(えー)。

それで懐かしくなって、シスプリ2プレイメモを引っ張り出して見てみたところ、白雪の料理とか、鈴凛の発明を全部メモってるなぁ、自分。
1のフルーツ寿司50巻はまだ甘いです。2はヘルシー寿司、100種類ですから。
トロ、ハマチなんかの普通のものから、チョコ寿司、シュークリーム寿司など怪しいものまで揃っております。
鈴凛の発明もね、名前しか書いてないから具体的内容が分からないのよ。
吹っ飛ばし元気くん!、先読みフューチャーくん、などなど。でも、ハイパー扇風機「風神ちゃんスペシャル」だけは効果が書いてありました。


風速100キロ。

無事だった君達がすごいよ。

鞠絵のメモには、「百合子先生、真っ白なブラウスが似合う女の先生」って書いてあったんですが……あれ? この名前、この間辞典に追加したよな。……原作からの登場人物だったのか! 
シスプリ2発売から1年を過ぎて気付くこの事実。兄上様失格ですか。

★web拍手コメント

*亞里亞のブラプリって、どういう感じになるのでしょうか?
えーっと……どうでしょうかねぇ……。一応、この間の端午の節句SSにはじいやさんと共にちらっと出てきましたが。基本的に、妹をそのまま弟にした感じだと思いますが。ちなみに、じいやさんも男性のつもりで書いておりました。それでいいのかしら?
私は、イラストからイメージをもらってる部分が多いので、今は未洵さんの亞里亞が外見的なイメージであったりしますが、まあ具体的にはまだあんまり固まっていないというのが現状でしょうか。

*ブラプリさくちかは、どっちかと言うと仲良し(?)程度が好きです。それでもう十分ですっ!!
これは、昨日の方ですね。ありがとうございます。
というわけで、このままの路線で突っ走りたいと思います。
「路線も何も、僕達は僕達だろう? なぁ、千影」
「フッ………それはその通りだけれどね………」
「……引っかかる言い方だな」

*学園警察デュカリオン……懐かしい限りですわ   By
今度はデュカリオン話でも。って、実は私がデュカリオンを買ったのは、発売から結構あとだったりしますが。多分、レイアースよりも後、カードキャプターさくらも完結してたかも。
パン屋のおばちゃんがナイスキャラでした。
この前『ツバサ』でも、絵里衣、威、健多朗の3人が出てきて嬉しかったです。

*はい、前回もはあはあしてた兄チャマです(笑)今サガフロやってる者です。いっそ名乗るべきでしたか
*頬撫でにはあはあしてはいましたが、前回最後の、姉の腕を2人で分ける所とかが一番好きですby某兄チャマ

いえいえ、名乗んなくても全然かまいませんよ。匿名で出したいコメントもあるでしょう(何)。
姉の腕を2人で分けるところが好きといっていただけると、私も嬉しいです。あそこは、私もお気に入り。
ちなみに、上の方でサガフロンティアの話をしていますが、全くの偶然で、このweb拍手コメントとは何も関係ありません、本当です(笑)


5/19(水)
『今日はちょっと長いです』

●シャインズマン話。

先日(5/17日記参照)、シャインズマンのドラマCDを買った! という話をしましたが、世の中は広くて狭いものですね。web拍手にてコメントを頂きました。

*シャインズマン、僕は3巻くらいまで読んでましたよ〜。藤堂桜

*今更ながらですが、シャインズマン知ってます。コミックス全部持ってます。 by箕柄維

こんなウェブの片隅にひっそりと存在するようなサイトのネタに、お二人から反応を頂きました。ありがとうございます♪
まさに、打てば響くといったところですね。私と同年代くらいかしら?
箕柄維さんにいたっては全巻持っていらっしゃるということで。確か、途中で出版社?が変わってしまったんですよね。なので、当時結局何巻まで出たのか分からず仕舞のままでした。
表紙の装丁も変わってしまったのは、少し残念でしたね。1巻ならレッド、2巻ならモスグリーン、というアレが好きだったんですけど。
古本屋で、ちょっと大き目のコミックのところを探すと意外に見つかったりしますので、興味のある方は是非どうぞ。

●CLAMP話。

昨日の20面相の話をしたら、それにも反応が。

直月秋政さん
20面相におねがい!!」 って懐かしいですね、私も持ってます。しかし、あのお母さん達をそういう風に考えた事がなかったので、双恋+ハピレス=という記述を見たときは凄いなぁと素直に思ったり(笑)あと、玲くんがブラプリ白雪っぽいとか参考になるという意見も激しく同意したりv

なんか色々と納得されたようでよかったです(笑)。
20面相は、懐かしいといえば確かに懐かしいですよね。
そもそも私がCLAMPにはまりだしたのは、まず中学生の時、私を含めた男3人、女3人、計6人のアニメ好きなやつらが集まりまして、色々とアニメイトとかアニメイトとか行ったりしておりまして。そんなある日、その女子から教えられたのが高河ゆんの『源氏』でした。で、私も源氏を全巻揃えたのですが、本屋に行くとその隣に『聖伝』が置いてあったのですよ。これも面白そうかも、と思った私は早速それも買って読んでみたら、もうあれよあれよという間にCLAMPにはまっておりました。
『20面相におねがい!!』もその頃に買ってますから、そりゃ懐かしいはずだ。

次はweb拍手から。

*勝手に今日のトリビア。犬子のPNの由来は「20面相〜」2巻に出てくる犬の名前から来ている。@犬子(笑)

捕捉トリビア。犬子さんは『学園特警デュカリオン』で巨大化したことがある。へぇ〜。
って、別に犬屋の犬子さんが巨大化したわけではないのであしからず。
いや、確かに『犬子さん』といえば、20面相やらデュカリオンに出てくるあの犬を真っ先に想像しましたが、まさか本当にそれがPNの由来だとは思いませんでしたよ!
これから先、『ツバサ』にもし『犬子さん』が出てきたら、ひっそりと微笑しておきます。

★今日のブラプリ

ブラプリ春歌 完成(SWIRLさん 5/18)
未洵さんのところの春歌は、もうカッコイイです。凛々しいです。
うちの春歌も、書き始めの時はそりゃあもう格好よく書いてやろう、という心積もりがあるのですが、いつの間にかあんな風になってしまうのでした。
武士、でイメージしたのが『るろうに剣心』だったのがいけなかったのかもしれない(えー)。

●そんなわけでブラプリ話。

昨日の千影&咲耶に対して、web拍手で色々と。

*あぁ、私も咲耶とお姉様に看病されたい…でもよけい熱あがりそうデスね(笑)@風邪っぴき犬子
まずは、先ほどに続いて犬子さんですね。いつもありがとうございます。
えーっとそれは、逆にドキドキしちゃって「大変だ! さっきよりも顔が赤いし、動悸も激しくなってる!」というパターンでしょうか(笑)
それはともかく、お体の方ご自愛下さいませ。

*千影でも、やっぱり姉くんよりは重いんですね。まぁ、当然と言えば当然ですが。
やっぱり長身のイメージがあるので、華奢でも重い気がします。
「…………重量オーバー? フフッ…………咲耶にとっては、知らぬが花、か…………」と言われないよう、頑張りましょう(何を)。

*千影と咲耶のためなら看病で過労死しても悔いはありません。
過労死されると咲耶が困ります。
千影は意気揚々と姉くんを追いかけて逝ってしまいます(えー)。
せめて、過労で倒れるくらいにしておいてください。そうすると、逆に千影と咲耶に看病されるフラグが立ちます。どっちが看病するかでもめたり。

*ブラプリさくちか凄い大好きです!もっと書いてください!!(笑
フラグが立つと、この方が喜びます(笑)
いや、そんな展開あんまり考えてませんから! あんまり、ね。
うちのブラプリさくちかは、別にBLというわけでもないし、姉も出てくるので、正直別に普通じゃないかと思いますし、それに本流はやっぱり姉対弟の1対1だと思っておりますが、大好き! とまで言われちゃったら、ねぇ。本当にありがとうございます。次回も期待しないで待っていただければ幸いです。

*弟さくちかが好きです。…私は兄チャマ(not姉)ですが!(笑)
えーっと、前回のさくちかの時に拍手をくれた兄チャマかな?(違ってたら、ごめんなさい)
しかし、なんですね。弟さくちかは人気なのか、もしかして。
まあ、ブラプリもいずれ12人揃う時が来るでしょうから、そのうちの一人でも気に入ってくれれば、私としては嬉しい限りですよ、ホント。


5/18(火)
『久しぶりに見た16歳の詠子さんが、すごく美人に見えるのです』

●双恋+ハピレス=伊集院玲の母達。

いや、あの二人の母親が双子がどうかは知らないんですけど。
今日、とあることから玲のことを思い出して、「20面相におねがい!!」 買っちゃいましたよ。持ってるのにねぇ。衝動買いが多すぎます。
相変わらず、料理が得意な玲くん。アップルパイの話とか、かなり印象に残ってますしね(それはCLAMP学園探偵団)。
そしてやっぱり、この二人のママさん達は面白いなぁ。なんか、「ですの」を連発してるし。このママさんと玲くんのお父さんの子供なんですもの、玲くんってホントにブラプリ白雪の参考になるなぁ(そこかよ)。
そんなCLAMP15周年っぽい話でした。

★web拍手コメント

*姉君さまがほしいなら私を倒してからにしてもらおうか
どこのどなたか存じませんが、姉君さまのことなら、ワタクシも容赦しませんよ。
譲れないものがありますから。
……! 一刀両断! エルディカイザー!


●今日のブラプリは、千影&咲耶その2。
たまにこういうのを書きたくなる時があるのよね。

【病は気から】


「…………やあ…………咲耶…………」

 ん? ああ、千影か。こんなところで偶然……って、おい! 顔が真っ赤じゃないか! 大丈夫か!?

「…………ああ、大したことは…………ない…………。少し…………陽射しを…………浴びすぎただけさ…………。直に…………よくなる…………さ…………」

 ……まあいいさ、僕もちょうど帰るところだったんだ。ここからだと、千影の家の前を通ることになるな。さあ、行こうか。

「…………すま…………ない…………」

 っと、危ない。ふぅ、まったく……倒れるなんて全然大丈夫じゃないじゃないか。……仕方ない、ほら背中を貸してやるよ。本当はお姉様専用なんだけど、今日は特別。でも、重量オーバーの分、追加料金もらうからね。

「…………はぁ、はぁ…………それはそれは…………ありがたいことだね…………」

 ふふふ、とんだ拾いものだよ。まったく、僕と会わなかったら本当に危ないところだったぞ。
 それにしても、千影のやつ随分軽いな……。意外に華奢なのか……。そういえば、千影の食生活って謎だよなあ……いやいや、いくら何考えてるか分からないからって食べてるものくらい普通だろう。現に、この前も一緒にオープン・カフェで食事したわけだし。別に、小食には見えなかったけど……。


 ……千影が苦しそうに吐く息が頬にかかる。千影の鼓動が背中を通して伝わってくる。
 もう少し急いだ方がよさそうだ。
 千影、少し揺れるかもしれないがけど我慢してくれ……。



 ……確かあの路地を左に曲がると……あ、あったあった。あとはどうやって中に運ぶかだよね。一人だとちょっと大変かな……。千影、家の鍵は……あれ? お姉様! ちょうどよかった、一人で家の中に運ぶのはちょっと大変かな、と思ってところだったんだ。……ああ、千影さ、ちょっと日に当たりすぎて、倒れちゃってね。

 結局、千影の家に用事があったらしいお姉様と二人で、千影を棺桶――話には聞いていたけど、千影って本当に棺桶で寝てるんだなぁ……――に寝かせて、タオルを冷やしに行こうとしたら……。
 ?? お姉様、どうしたの?
 ……お姉様には敵わないな、ごめん……。うん、昨日から少し風邪気味でね……。今日は早めに帰ってきたんだ。本当は、お姉様には心配掛けたくなかったんだけど……うん、ありがとう、お姉様♪

 千影、そこのソファー、貸してもらうよ。
 ……ふふ、体が弱ってるときは、心も弱ってるって言うけど、本当だよね。……今日は、このままお姉様に甘えてしまおう、かな。なぁ、千影……。

「…………フフッ…………ああ…………」


5/17(月)
『榊原さんが好きです』

●これから勤務体系が不規則になるので、更新時間がバラバラになるのはご容赦ください。
現に今日は休みだったし、昨日は夜勤だったのですよ。更新してないで、夜勤に備えてとっとと寝なさいってな話ですが(苦笑)

●そんなわけで、今日は街をブラブラと散策。
で、そんな中なかなかな掘り出し物を見つけちゃった!





特務戦隊シャインズマン ドラマCD
特務戦隊シャインズマン!

これが580円でした!
って、えらいマニアックなのですが。知ってる人がいたら、お友達になりたいくらいです。原作マンガは全9巻。私は、5巻くらいまでしか読んでいないのですが。
なんたって、原作のマンガを連載してたのが「コミックぽっけ」ですからね。私も読んだことないよ!
そんなわけで、少し作品解説でも。

松本広哉は商社マン1年生!
立派な商社マンになりたくて来社商事に入社したのはいいけれど……え? 好きな色ですか? ……
ですね、やっぱり。
そんな彼を待っていたのは……特務部!? 地球を守れって!?
こうして彼は、商社マンとシャインズマンの2足のわらじを履くこととなったのだ!

なったのだ! と言われてもあれなのですが、早い話が戦隊ものです。
ただ色が、
レッドモスグリーングレーセピアサーモンピンク、と微妙な方々でして。
そして、最も重要な特徴として、キャラクターが実在の声優をイメージして作られてる、ということなのです。メイン5人で説明しますと、

レッド:松本広哉(松本保典)
モスグリーン:速水綾一(速水奨)
グレー:山寺省吾(山寺宏一)
セピア:小野翔太郎(小野健一)
サーモンピンク:日高理湖(日高のりこ)

……ほら、一目瞭然でしょ(笑)
あとは、榊原さん、笠原さん、中村さん、松本くんの弟。敵側に、関、佐々木。
もう、声のイメージがわかりやすいのなんのって!
さらにこのCD(とこの後に出たOAV)を作るにあたって、声をそのキャラクターイメージの声優がそのままあててるっていうのがすごい。よく、マンガがアニメになったら声のイメージが違うー! ということがよくあったりしますが、この作品に関しては一切ありません! ある意味画期的。

で、このCDドラマおよび後のOAVにはオリジナルキャラクターが出てくるんですが、これまた分かりやすい名前なんですよ。












シーナ・ヘキルンルン姫、ですから。……ヘキルンルンって!

★今日のブラプリ

ブラザー春歌(SWRILさん 5/16)
まだ途中のようですが、期待しております。

★web拍手コメント

*おめでとう!
ありがとうございます、兄君さま♪
不束者ですが、これからもよろしくお願いします♪ ポッ♪

*オメデトー!
あら? こちらの兄君さまからも。
うふふっ♪ ありがとうございます♪
ワタクシ、こんなにたくさんの兄君さまからお誕生日を祝ってもらえるなんて、とても幸せ者ですわ♪

ブラプリ春歌グッジョブでした!あっ、妹の方ももちろん良かったですv(笑) by直月秋政
ありがとうございます♪ また、サイトの方でも感想ありがとうございました。
誕生日にブラプリを書くというのは、実はこのままいくと鈴凛で詰まるのですが、大丈夫かなぁ(苦笑)
これからも、妹共々弟もよろしくお願いします〜。

*姉君さまの背中にドキドキです いや、弟春歌の妄想ですが私もつられて
ええまあ、正直書いてる私もドキドキです(苦笑)
相変わらず春歌の妄想は暴走していますが、どうだったでしょうか。
よろしければ、またどうぞ〜。


5/16(日)
『春の歓び』

●HAPPY BIRTHDAY 春歌♪

ということで、恒例のSSです。

BDSS【この想い、強く】

いつものように兄君さまと並んで歩く春歌。こんな時はいつも、あの時のお祖母さまの言葉が思い出される。「お祖母さま、あの時の言葉の意味、分かってきたような気がします……」

実は、こうやって誕生日にSSを書き始めて1年が経ってしまいました。よくもまあ、こんなに続いたものだと我ながらビックリです。そんなわけで、今日からは2周目。懲りずにこれからも書いていけたらと思いますので、懲りずに読んでいただけたら嬉しいです。

★web拍手コメント。

*ようこそ福島へ〜♪
*あいにくの天気ですが、楽しんでいって下さいませ。
byZoro

Zoroさん、ありがとうございます♪
前回の長野と同様に「仕事じゃなければなぁ」と思う心はありますが、一月過ごすわけなので、是非とも普段とは違った環境を満喫したいと思います。

【14:30頃 追記】

実は、うちにはもう一人春歌がいたのでした。

ブラプリ春歌SS【雨が誘う日】

今日は「お姉ちゃんの日」です。とてもいい天気で、とても楽しい一日になりそうな予感がします。せっかくですから、洗濯でも済ませておきましょう。そんな大切な日に、気まぐれな自然は雨を降らせてしまうのでした……。

こうやって、誕生日当日に書き上げることができるかどうかはわかりませんが、シスプリはもちろんのことブラプリに関してもSSを書いていけたらいいなぁ、と思います。さてさてどうでしょうか。

シスタープリンセス  同人誌即売&お茶会 『プチ*パルティ2 〜Trick or Treat〜』開催決定!

20041024(日)開催で場所は名古屋ですが、La Sainte Soeurの前にはこちらをチェキ!
まだまだ盛り上がっていかなくちゃ♪


5/14(金)
『in 福島』

●何度も来ている土地なので、ちょっと懐かしかったり。
……まあ、来るたびに「ここにはもう来ないことを願う」なんてことを思っていたりするのですが(苦笑)
あ、そうそう。このまま行けば、30日は休みになりそうです。私と出会う心当たりのある方、よろしくです。……ぬか喜びにならなきゃいいなぁ。

サイファーさん
ウテナ好きですよー。『劇場版』もウテナ目当てで買ったようなものだし。
一番好きなのは、やっぱり天上ウテナですかねぇ。
決闘歌を口ずさめば、もう世界を革命できる気もするってものですよ。

★今日のブラプリ

四葉@双恋(犬屋さん 5/13)
なんだかんだ言って、やっぱり仲のよさそうな二人がラブリー。
カラーを取り戻すために、四葉たちの逆襲が始まる?(笑)
@双恋の場合、兄チャマか、姉チャマか、それが問題になったりしちゃいますか……。

★web拍手コメント

*次回予告、凄いさくちかですねっ!偶然!?(笑
偶然……のはずなんですけどねぇ。
3回くらいやってみたんですけど、全て同じような展開で……。
「3度続く偶然は…………最早、必然と言えるのではないかい、姉くん…………」

次回予告のブラプリさくちか最高でしたvvそれと捕捉どうもです〜vby直月秋政
直月さんのを見て、「これは面白そうだな」と思ってやってみたのですが、いやぁ、私もあんな結果になるとは思っていもいませんでした。お笑いっぽいのもいっぱいあったのに。
「ふふふ♪ 運命、ってあると思わない? お姉様?」

*スパロボ、クラスの人が好きですw       竜胆浅葱
スパロボもそこそこにメジャーになってきましたからねぇ。
新旧問わず、古今東西のロボットが出てくるので年代も問わないのでしょう。ガンダムなんか、本当に年齢関係ないですしね。女性にも人気……か? ガンダムWが出るか出ないかは、結構な分岐点になりそうな感じ。


5/13(木)
『最近はこんなのばっか』

こちらの日記で見かけたものが面白そうだったのでやってみた。

いきなり次回予告
登場人物:咲耶、千影、お姉様(ブラプリかよ)

哀しみにうちひしがれる咲耶。
愛し合った千影は二度と帰ってはこない…。
そんな時咲耶を励ましたのは、お姉様。
その心の奥にある邪な思いを、咲耶は知る由もない。

お、お姉様黒っ! っていうか、君達変にはまり過ぎ!

●またもや突然ながら、明日より出張となりました。
更新がなかったら、「ああ、くたばってるんだな」と思ってスルーしてあげてください。
今回は1ヶ月の予定ですってよ。春歌をスルーする可能性大。
……あれ? 
杜の奇跡って……。……運良く、5/30が休みになった場合は行きます。
今回の出張先は福島なので、何気に仙台が近くなってるんだよね(苦笑)
やれやれ、またアニメイトいわき店のお世話になるのか。

私信>
というわけで
H嬢さん、まことにすいませんが「旅は道連れ作戦」は失敗デス。運がよければ会場でお会いしましょう。

★web拍手コメント

*や、健全(?)な男児であればやはり女の子の方こそ愛でたいですよ ByF
や、まあそれはその通りなんですがね。でも、あなたの場合はロr
それはさておき、ブラプリもシスプリ同様、赤の他人ではなく『弟』ということがポイントでしょう。切っても切り離せない何か。というか、可愛いものに男も女も関係無いでしょうかね。弟も可愛いものよ(ってリアル弟が見てる可能性があるのに言うセリフか、これ)。

*ブラプリでの竜崎先輩の扱いに期待(ぇ
やっぱり竜崎先輩は応援団長になるのでしょうかね。
……なんかちょっと、眼鏡かけてるかもって思ってしまった(えー
とはいえ、応援団にはあんまり詳しくないのです。
大尉にでも聞けば分かるのだろうか。


5/12(水)
『本当のはじまりはこれから』

●結局、昨日は『12人のエンディング』、『メロディック・ハード・キュア』、『A Girl in Love』を聞きながらすごしていました。

プリピュアのBパートは、岡崎さんの曲なくしては成り立たなかったし、海モモにいたっては91年なんだよねぇ……。13年前って、まだ小学生だよ。林原めぐみのTokyoBoogieNightでも何度も名前を聞いたし、ゲストとしても何度もいらしてましたよね。その歌声をきちんと意識したのは、それこそラブひなやフルバの頃だとは思うのですけれど、そんな昔から(自然と)触れてきていたことに改めて驚きです。海モモのOVAをきちんと見たことないのは、少しもったいないよね。

そして、『12人のエンディング』であれだけ素敵な妹たちを見せてくれたのだから、私も兄としてもっともっとそれに応えなければいけないよね。
ありがとう。だから、今日からはまた笑顔ですごそう。


5/11(火)
『』

岡崎律子さん、死去。

海モモ以来、ずっとどこかで接していたんだろうと思います。

A Girl in Loveのフルサイズ、岡崎さんの歌声で聴きたかったなぁ……

心よりご冥福をお祈りいたします。



だから、今日はゴメンナサイ。泣いてもいいよね。


5/10(月)
『こんなにもこんなにも好きなのに、どうしてどうでもいいなんて思いが生まれるの?』

●パズルのピース。
私が作るのはパズルのピース。
隙間だらけの完成したパズルを埋めるように、新たなピースを作り出す。
だけど、ぴったりと合うピースはなかなかできなくて、少し外側の広いスペースを埋めていくだけ。
このパズルの隙間を埋めることが出来たら、それはとても幸せなこと。
その世界で生きていることが実感できるから……。

●と、気付いたら爆睡してたので、これ書いたらもう一度とっとと寝ることにします。
体が弱ってる日は心も弱ってダメ。

★web拍手コメント

*ブラプリ楽しく読ませて頂いてます!一応女です……。これからも楽しみにしてます、頑張ってください!
わー! すいませんすいません。昨日、少し思うところがあってつい書いてしまったのですが、わざわざ反応頂きありがとうございます。それから、ブラプリ楽しんでいただいて何よりです。ネタがネタだけに、女性の意見や反応が大いに気になっていたんですよねぇ。お気に入りの弟とか書いていただけると、さらに調子に乗ります。……図々しいなぁ。
一応だなんて、控えめなこと言わなくても大丈夫ですよ! うちは、女性にも優しいサイトですから(本当か?)。

*有難う御座いますフンムです。娘さんの話、私も最初勘違いして驚きましたよ〜 キュアX1、X2笑いました
*まさかプリキュアとは(笑) 面白かったです〜

フンムさん、どうもです〜。やっぱり、娘の話は書き方がまずかったですかね、反省。
キュアX1、キュアX2、笑っていただけたようでありがとうございます。マンガでは、X2がブラックガンダムと呼ばれてるシーンがあるので、キュアブラックガンダムでも良かったかもしれませんね。
web拍手、私も匿名で送ることが結構あります。匿名性がウリですから、それでも全然かまわないと思いますよ。

華麗’d scopeさん、閉鎖。
突然のことで驚いておりますが、オンオフともにお世話になっていただけに残念です。
願わくば、これからも末永くお兄ちゃんでありつづけてください。


5/9(日)
『マザーズデイ』

●リンクにMars Attackさん、追加。

●今日は母の日ですね。
私も母にカーネーションギフトを送ったのですが、金曜日に着いちゃったらしい。
もう少し気を利かせてくれてもいいのに。頼むよ、ダ○エーさん!
まあとにかく、一人暮らしを始めて母の偉大さを思い知りました、ほんと。家事って大変よね。
母の日が一番似合うのって、やっぱり花穂だよなぁ。さすが、中流プリンセス。

それとは関係なく、『MOTEHR』で一番最初の町の名前が『マザーズデイ』なのですが、これが『母の日』だと気付いた時は感心しました。あと『サンクスギビング』とか『イースター』とか『バレンタイン』とか。

●ネタ帳に何書いてあったかなぁ、とぼーっと以前にメモをしたネタを見ていました。
その中から一つ。

ザビーネッ!



……キンケドゥッ!











デュアル・オーロラ・ウェーブ!!














キュアX2! キュアX1!

ふたりはプリキュア!!



こんなメモは早く捨ててしまうのがいいと思いました。シスプリ関係ないし。

icon by 事務カスタム通信

SO2妹姫(スクリー射撃さん)

アシュトン花穂がもう、ドジなのか不幸なのか。ドジだから双頭竜に取り付かれたって(笑)
プリシスに四葉のイメージがあったのは、アニメのせいだったか。そういえば、ゲームは半場姉さんじゃなかったっけなぁ。

吉良吉影の部屋さん、20万HITおめでとうございます。
毎日壁紙が公開されるって、すごいですよね。これからも、頑張ってください♪

★web拍手コメント

*娘さんがいるんか。
いません。ついでに、娘を作ってくれるような人もいません。募集中です(ぇ

書き方がまずかったかな。娘というのは、ドラクエ5の娘のことでして、息子が天空の勇者の血が濃いのに対して、娘の方は魔物使いの血を濃くひいているのです。
なので、「スライムさん、嬉しそうだね」とか「お父さんの魔物さんは、可愛いね」とか言っちゃうわけです。それが美虎音に重なった、というわけでした。
……でもそうなるとお兄ちゃんは双子になっちゃうんだよなぁ。それじゃ
鏡子だ。
ちなみに、主人公は8年間石になっていたので、子供達とは8歳しか離れてないはず。実年齢はともかく。プレプリかよ。

★今日のブラプリ

*花穂@双恋(犬屋さん 5/8)
先日の幼稚園ver.花穂が@双恋で!
お姉ちゃんぶってる花穂が可愛いですね。でも、左ひざにはしっかり絆創膏(笑)


5/8(土)
『ホークブリザードのザラキで死にまくり』

●リンクに桜堂さん鈴とアニキとそれからさんフロンティア4葉さん、追加。

●GW後半は金色のコルダばかりでしたからね、今日はドラクエ5です。
実はジャハンナまで来てました。
しかし、相変わらず魔界のモンスターは仲間になってくれません。ギーガさんくらいです。
でも、メタルドラゴンからメタルキング鎧もらったー! わーい!
仕方ないのでとっととミルドラースを倒しに行きました。

SFC版のときは、主人公、息子、娘で行って攻撃力不足に泣いて、結局ゴーレムに頼ったトラウマがあるので、今回は最初からゴーレム娘。のゴレムスさんを連れて行きました。ハロプロです。
ミルドラースの前まで来たのはいいのですが、うっかり前に行き過ぎてろくに準備もせず戦闘に入ってしまいました。これはあせった!
なにせ、賢者の石を持っていたのが息子(フォルテ 10歳)だったため、フバーハと賢者の石がかぶってしまい、いてつく波動を使われた時の回復のやりくりが大変になってしまいました。そういうときに限って灼熱炎を吐きやがるマーフィーの法則。
それでも序盤は主人公のベホマを駆使し、娘(ピアニー 10歳)のバイキルトとイオナズンでMPが切れるまで耐えました。選手交代、おフランス帰りのピエールさんです。シェー!

ピエールさんは、炎には耐性あるしベホマは使えるしで、回復力が一気にアップしました。
さあ! ドンドンこい! ……あれ? レベル上げすぎた?
ミルドラースはあっさりと倒れてしまいました。ブオーンの方が強い気がする……。まあ、ブオーンは魔法の鍵をとった後すぐに倒しに行こうとするから、強く感じるだけかもしれないけど。

ドラクエ5はこれからが本番! 隠しダンジョン、仲間モンスター集め、すごろく、まだまだあります。
すごろくでは、ギーガさんが破壊の鉄球で大暴れ。アルミラージやらドラキーマやらを、すごろく場ごと破壊していきます。念のため祝福の杖も持たせてあるから100%安心!

しかし、その幸せも長くは続かなかったのです。
そんなギーガさんも、電磁波マス3回にはかないませんでした。あえなくお亡くなり。途中戦闘もはさまなかったから、祝福の杖を使う暇もないんでやんの。お金じゃ安心は買えないって事ですか。
愛はお金では買えないけど、Iでお金は買えるってことですか。くすん。

★今日のブラプリ

*SS子供のお遊び〜in ブラプリ(蜃気楼の門さん 5/8)
雛子に翻弄される、咲耶と千影。ごっこ遊びはやりましたよね。
にしても、雛子の選択がマニアックすぎます。「セタップ! じゃなくて、大変身! だよ」といつ言い出すかと思うとドキドキですね!
それから、昨日の弟千影SSの感想ありがとうございます♪

★私信です。

>剣山聖司さん
どこが違うのか、と言われてもなかなか難しいのですが、あえて言うなら空気?
とは言え、私の場合、空気が書けているかというと、まだまだだなぁ……といった感じなのですけど。
端午の節句ブラプリSS、読んでいただきありがとうございました♪


5/7(金)
『マイブラザー マイシスター』

●実は昨日の千影SS。あれの「兄くん」と「私」の部分を、そっくりそのまま「姉くん」と「僕」に変えたら弟になるんじゃないかと思っていたんですよ。千影って表面上はそんなに変わらないような気がしていたから。そうしたら、見事にしっくり来なかった。
まあ、当たり前といえば当たり前のことなんですけど、「妹を書こう!」と思って書くと妹ができあがるんですよね、なんとなくでも。それが確認できたのはよかった。
じゃあ、昨日のあれを弟で書くとどうなるのか? こう(↓)なりました。……見た目はあんまり変わらないなぁ……。

★今日のブラプリ

*ぺたんこ座りな花穂(犬屋さん 5/6)
えーっと、私が
ブラプリ掲示板に投稿した弟花穂SSに対するイラストだそうです。
……見たとき、あまりの可愛さとあまりの嬉しさに心臓が止まるかと思いました。
まさか、自分の書いたSSに触発されてイラストを描いてしまうなんてことがあろうとは! 
花穂が着ている服がスモックということは、幼稚園から帰ってきたけどママは既に出かけていて、代わりにお姉ちゃまが迎えに来てそのまま二人でお留守番、というシチュエーションなんでしょうか。
えっと、マイブラザーは花穂かなぁ。

*ブラプリSS雛子「いつか王子様が……」(ランバダ将棋さん 5/6)
ようこそコチラ側へ(笑)
別に私なんかは偉大などではなくて、その場の勢いとノリで書いているだけデスよ。
種を蒔いたら別の人が花を咲かせて、種を蒔いた人間がただ見てるのももったいないし、なによりその花があまりにもきれいだったから、じゃあ自分でも何かしよう、と思っただけなんです。
そして書いた
弟千影が思いのほか好評だったため、「じゃあ、他も書いてみようか」と調子に乗っただけで。調子に乗りやすい性格。

>「妹の個性を残したまま性別を反転させる」ってのは、元の妹達を理解してないと出来ないこと
>ですから、引いては元の妹達への理解を深めることになる

ということは私の頭の中にもありまして、相変わらずSister Princess〜お兄ちゃん大好き〜とにらめっこの日々です。「弟らしく」ということは、いつも心がけています。
とはいうものの、
犬子さん未洵さんのイラストでイメージを膨らませている部分はかなり大きいのですが……。
まあ、そんなに難しいこと考えずに「弟大好き!」だけでもいいとは思うんですどね。

●web拍手コメント

*ブラプリBBSへの投稿ありがとうございました。萌死ぬかと思いました。
*うっかり挿し絵なんて描いてしまいました。……やりすぎました(笑)@
犬子
わざわざweb拍手でもコメント頂きまして、もう本当に重ね重ねありがとうございます。
私も犬子さんの花穂で死にかけたました。まさに萌えの真剣勝負。
これからも、うっかり挿絵を描いてしまいたくなるようなSSを書いていけたらと思います。


【月を食らう者】

 …………怪奇月食? ああ、皆既月食のことか…………。
 フフ…………確かに、姉くんが小さい頃…………そんなことを言っていたかもしれない…………。
 何せ、月を食らう何物かがいるんだ…………怪奇だと思うのも無理のない話さ…………。
 …………僕も一緒になって怖がっていただろう、って? …………やあ、姉くん、それは…………忘れてしまった方が、いいんじゃないかな…………。

 しかし…………皆既月食は、本当に怪奇なことかもしれないよ…………。
 僅かな月の明かりさえ失った世界では、その闇に乗じて何物が侵入してこようとも…………それに気付かず、人は変わりなく暮らしていくのだろうね…………。
 だから、月の無い夜は…………一晩中かがり火を焚いて、魔の侵入を拒んでいたそうだよ…………。

 フフフ…………姉くん、心配することはないよ…………。それは既に…………時の流れの中に、埋もれてしまっているのだから…………。
 それに今となっては…………ビルの明かり、車の明かり…………完全なる闇などというものは、その存在すら許されない…………。
 人が闇を恐れた結果さ…………。でも…………闇のない光なんてあるのかな…………。フフフ。

 …………ああ、おやすみ…………姉くん…………。皆既月食は、もういいのかい…………。
 …………うん、僕も後で行く…………。もう少し、あの月を見ていたいんだ…………。


 …………。


 …………僕がこの世に生を受ける前…………光を見たよ…………。
 とても暖かくて…………懐かしい光…………。

 …………ようやく見つけた…………、そう思った…………。

 その光を頼りに…………僕はこの世に辿りついた…………。

 …………僕の魂の片割れ…………愛しい人…………。

 …………そう…………あの日も…………今日のような、月の無い夜だったね…………。
 ねぇ、姉くん…………。太陽が見ていないこの夜なら…………闇の中へ、二人、一つになって堕ちて行ってしまってもかまわないよね…………。フフフフ…………。


5/6(木)
『太陽・地球・月』

●なんだか久しぶりに鉄人28号を見た……いや、出張先でも見たな、そういえば。
まあとにかく、ワクワクしながら鉄人を見ていたわけです。凄絶でしたね。
鉄人の片目がむき出しになっているところなんか、怖いくらいですよ。

で、終わってから、悪人顔の鉄人を見た後だからなのか、それとも次回のタイトルが「奪われた操縦器」だからなのか、「正太郎くんのコントローラーって、本当に大事だよなぁ」と。

ん? 正太郎くんのコントローラー? 正太郎コントローラー……正太郎コン……ショタコン。
ああ、半ズボンね、半ズボン。あれ、大事。

そんなに間違ってないところが、もうダメだと思いました。
(太陽の使者の正太郎くんなんだけどね、本当は)

★web拍手コメント

*う〜ン、ちゃんとしたのを聞いた方が良いような気が……。まぁ、どういう曲か把握するだけなら
やはりそうなんでしょうねぇ……。一番いいのはやっぱり生演奏なんでしょうか。とにかく、残りの人生がまだそこそこ残ってるはずなので、これに関しては気長にやっていきたいと思います。だから安物買いの銭失いだと。


●ブラプリばかりに頭を持っていかれては、うちがシスプリサイトだということを忘れてしまうので、普通に妹でもSSを書くのです。
ニュースで見たところ昨日は皆既日食だったようで。ならばそれをネタにしてみる。
で、そういうネタに千影を引っ張ってくるのは悪い癖かなぁ。

【月を食らう者】

 …………怪奇月食? ああ、皆既月食のことか…………。
 フフ…………確かに、兄くんが小さい頃…………そんなことを言っていたかもしれないね…………。
 何せ、月を食らう何物かがいるんだ…………それはとても怪奇なことだろう…………?
 …………一緒になって怖がっていただろう、って? …………やあ、兄くん、それは…………忘れてしまった方が、いいんじゃないかな…………。

 しかし…………皆既月食は、本当に怪奇なことかもしれないよ…………。
 月の明かりさえ失った世界では、その闇に乗じて何物が侵入してこようとも…………誰一人として、気付くことなどできやしないのだから…………。
 だから、月の無い夜は一晩中かがり火を焚いて、魔の侵入を拒んでいたそうだよ…………。

 フフフ…………昔はそういうことがあった、というだけの話さ…………。
 今となっては…………ビルの明かり、車の明かり…………完全なる闇などというものは、存在すら許されない…………。
 人が闇を恐れた結果さ…………。どこに入り込む隙があるというのだろう、ね…………。フフフ。

 …………ああ、おやすみ…………兄くん…………。皆既月食は、もう満足かい…………。
 …………うん、私も後で行く…………。もう少し、あの月を見ていたいんだ…………。


 …………。


 …………私がこの世に生を受ける前…………光を見たよ…………。
 とても暖かくて…………懐かしい光…………。

 …………見つけた…………、そう思った…………。

 その光を頼りに…………私はこの世に辿りついた…………。

 …………私の魂の片割れ…………愛しい人…………。

 …………そう…………あの日も…………今日のような、月の無い夜だったね…………。
 ねぇ、兄くん…………。地球が月に覆い被さるように…………私達も一つに重なり合える…………。そうだろ…………?


5/5(水)
『曜日感覚を取り戻せ』

●金色のコルダに影響され、クラシックのCDを買ってきました……ダ○ソーで(笑)
なんだかせせこましいというか、安物買いの銭失いとか言うな。
6枚ほど買ってきまして、ああ、結構いいなぁと思いながら聴いております。ゲーム中にも使われている楽曲(カンタービレやツィゴイネルワイゼン、ユーモレスクなどなど)なんかも長いバージョンで聴いてると、「ああ、こういう曲だったんだなぁ」と噛み締めることができます。
クラシックは、囲碁と並んで歳をとっても堪能できる趣味になれそうです。

●金色のコルダその3。
まだやるか。とは言っても、基本的にこれしかやってないんだから仕方ない。まあ、もう少しだけお付き合い下さい。

昨日の宣言どおり、今回は月森を追いかけていったわけです。
で、珠玉EDはライバル度が低い方がいい? ということで、コンクールは適当にやるかー、と思っていたのですが、月森の好きな『感傷的なワルツ 解釈B』を練習しまくってセレクションで弾いちゃったからさあ大変。第2、3セレクションを見事優勝してしまいました(アホ)。しかも、第3セレクションでは解釈がスーパー化して、なおかつ最大の150まで上げちゃってた。一つ前の楽曲でも、解釈がスーパー化してれば、普通にセレクションで勝てますな。キーワードにもよるけど。
ライバル度は結局300くらいでした。

最終セレクションも『カンタービレ 解釈B』を思いっきり最大で弾いて優勝。もちろん、総合優勝もいただき。結局EDは『街へ出よう』EDでした。スチルもEDを除くと1枚か……。明らかにやりすぎた、というか中途半端だった?

★端午の節句ブラプリSS捕捉ありがとうございます!

Symphonic Breezeさん
H嬢(♂)のゆううつさん

Sisprismさん:白雪の「姫」はまだ暫定だったりします。姫条まどかがいるから、姫でもいいかな? で決めたんですけど(笑)

蜃気楼の門さん:何気ない会話でも、咲耶と千影だと魅力的に映るのでしょうか?

犬屋さん:今回も楽しんでいただけたようで嬉しいです。そうか……今回のポイントは「小さい頃、姉と一緒に菖蒲湯に入った」だったんだなぁ……。
季節物は時期を逃すとあれですけど、イベント絵見たいです! 

自分でも読み返したりしてますが、結構楽しく……あ!! 花穂が出てない……。名前すらないじゃないか……。いや、その場にはいるんですよ……いるんですってばぁ。
えへ♪ 貴也、ドジっ子だから♪(おやめなさい)
だからというわけではないですが、
こちらに花穂のSSを投稿してきました。色んな方の投稿、私もいつも楽しみにしてるんですよ。……いや、本当に偶然なんですってば!

★web拍手コメント

*ライバル度を上げすぎると、ベストED(珠宝の時間(ムービーつき))見れませんよー(^^;)
*悔しいですが、最後のセレクション以外は4位以下狙うとライバル度は上がりませんです。@
氷室沙羅
月森は結局、『街へ出よう』EDになってしまいました。やっぱり、セレクションで優勝しちゃったのがいけなかったんでしょうか。次は、もう少し色々考えながらやってみようかと思います。アドバイスありがとうございました♪

*お姉様と二人で菖蒲湯に←先生! 鼻血で前が見えません!!
鼻血を出した時には、冷静に下を向いて鼻の付け根を押さえましょう。って、下を向いたら鼻血で真っ赤になった地面が!
とにかく、楽しんでいただけてよかったです♪ 今回は特に悶えポイントもなく、普通に賑やかに終わったかなぁ、と思ったらこんなところがヒットなのですね。小さい頃は普通に一緒にお風呂くらい入るよなぁ、と。うーん、不思議不思議。


5/4(火)
『マンガで香穂子が弾いてたガヴォットは解釈Aかな?』

●今日の更新は、端午の節句ブラプリSS【パーティーが始まらない!】。日付的には、もう5月5日ですからね。
今回のお話は咲耶視点で展開します。
端午の節句に亞里亞の家でパーティー! お姉様がやってくるまで後どれくらい?
ってな感じで、一応12人集合のドタバタが展開しますが、書いてるうちに調子に乗って長くなってしまったため、今回は最初から別ページで。
とはいっても、まだ書いていない弟はいるわけで、扱いに偏りがあるのは勘弁してください……。そもそも12人全員というのはシスプリでさえ一度も書いたことが無いわけで、非常に難しいなぁ、と思う次第。
今回も感想は大募集。たとえ一言でも管理人は大喜びします。

●金色のコルダその2。
さて、学園物には欠かせない報道部(or新聞部or写真部)。ご多分にもれずコルダにも天羽さんがいるわけですが、ご多分にもれず私のツボに入っております。マンガでも報道魂全開で見てて楽しいよねぇ。

で、2回目。
火原っちを追いかけて親密度上げまくった結果、1000までいきましたよ! 親密度を上げるのは結構簡単かもしれない。が! ライバル度が上がらない! 最終的に500程度までしか上がらなかったなぁ。これもコツをつかんだような気がするんだけど……月森とか大変そう?
でもまあ、おかげさまでエンディングはきちんとしたものに。でも、スチルが全然集まってませんが……。親密度とライバル度のバランスをとるのが難しいな、まだ。

ファータも全員発見したし、コンクールもセレクション全制覇と意外に恋愛要素と両立できることが分かりました。というか、ライバル度を上げるにはコンクールで頑張らないといけないから、自然とそうならざるを得ない、か。それでもライバル度500までしか上がらなかったからなぁ……。

次は月森にターゲットロックオン。

……恋愛部分ですか? ……ええ、ゾワッときましたよ、ゾワッと。火原っちのエンディングのあたりとか。一緒に下校しようと誘われた時とか、愛称で呼んでいい? って来た時とか。ちょっと新鮮かもしれない(えー)。

★web拍手コメント

*先日はお疲れ様でした。再びお会いする機会がありましたらよろしくお願いしマス。by遊人のあにぃ
先日はありがとうございました。ええ、きっとまたお会いする機会はあると思いますので、その時は是非宜しくお願いします。見ての通り、うちは変態色はないですけれども。

*金色のコルダですが気がついたら全キャラクリアしてしました。 しゅんすけ
そういえば、しゅんすけさんもやっていたんですね。いい妹さんをお持ちで羨ましい。
金色のコルダは何だか爽やかで、オスカー様の台詞に耐えられなくなって投げたアンジェリークとは違って、全員クリアとかできそうな予感。

★今日のブラプリ

brother prince 花穂(SWIRLさん 5/4)
か、花穂! ブラプリで一番ヤバイのは花穂だよな、ととある人と話しているくらい、花穂は可愛すぎます。しかも、そのちょっと泣きそうな目なんかは、もう! 

Brother Prince 雛子(犬屋さん 5/4)
!! セーラーがツボに入りました! 最近、セーラーの男の子は可愛いかもしれないと思っていた矢先の出来事。オーバーオールもグッドです!
ブラプリ強化月間楽しみにしております♪


5/3(月)
『La corda d'oro』

●えー、とある人に勧められて購入しちゃいました。マンガも結構気に入ってたしね。

金色のコルダ

ネオロマンスなんて、数年前にPC-FXでやったアンジェリークspecial以来ですよ。
では早速スイッチオン! 主人公の名前かぁ……。とりあえずデフォルトの『日野香穂子』にしましょうか。マンガもこの名前だし、丁度いいや。ちなみに愛称は『香穂』だったりします。ドジっ子ではないはずです……多分。

とりあえずはゲームに慣れるため、当初の目的であるコンクール優勝を目指していきたいと思います。チュートリアルやらヘルプが充実していて、なかなか入りやすいシステムですねぇ。
楽譜練習や解釈の練習を進めていくうちに、段々要領が分かってきました。合奏は効率がいいですね。でもこれ、コンクールと恋愛を両立させるのはなかなか大変かもしれないなぁ。

とりあえず、ライバル達の印象は、

月森蓮:序盤はとっつきにくいが、段々フレンドリーになっていくのが好印象。
火原和樹:最初っからフレンドリー。その明るさが素敵。
志水桂一:小さな体に大きなチェロのアンバランスさが可愛らしい。何考えてるか分からないけど。
柚木梓馬:誰にでも優しいが……あれあれあれ? 得体の知れない奴だな、こいつ。
土浦梁太郎:しょっちゅう月森と衝突してるなぁ。サッカーとピアノができるなんて、羨ましいやつ。
冬海笙子:内気なタイプですね。守ってあげたくなる、というやつでしょうか。

今の段階では、火原が一番で後半月森が追い上げてくるといった感じでしょうか。柚木は別の意味で気になります。

で、ガーッと一気にエンディングまでいきましたよ!
コンクール総合優勝しましたよ!
……あれ? エンディングこれだけ?

……くっ、さすが乙女ゲー。恋愛部分がほとんど進んでなかったから、えらい味気ないエンディングだぜ。っていうか、親密度とライバル度1000まで上がるの、これ!?
とりあえず、終盤起きた火原っちのイベントでちょっとときめいたので(えー)2回目は火原を追いかけていこうと思います。コンクールは適当でいいのかなぁ?

★今日のブラプリ

にゃんこバーガー白雪(犬屋さん 5/3)
さすが白雪っぽい独創的な……って、冗談なんですよね!? ちゃんと食べられるのが用意してあるんですよね!?
しかし、こんなマスコットがいるんですねぇ。


5/2(日)
『妹大好き!』

コラム第9回、松本散策記を追加。
先週出張先で行った松本市を散策したレポです。
長くなったのでコラムに追加しました。シスプリに全く関係ないかと思いきや意外な出会いがあったりして、全く関係ないとは言えない仕上がりになっております。写真もバンバン載せておりますので、なかなか楽しめるかと。環境によっては厳しいですけども。……なかなか見られない方、ごめんなさいね。
松本へ訪ねることがあれば、是非ご参考に。

●今日は天広直人新作展へ行ってまいりました。
凛々悠斗さん武さんとご同行。若いっていいなぁ……(年寄り発言)
……すいません、すいません。一人で見入ってました。
なんていうか、やっぱりあの空間は異常ですよ。いつも以上に妹と会話できますもん(えー)。
で、会場には『12人の天使たち』がかかってたんですけど、いちいち小声で口ずさむのはデフォですよね! かかってる曲の妹の版画の前に移動するのもデフォですよね!
で、そんなことをやっていると……あれ? 『MELODY』? ということは……『shining★star』来たー!
この状況でこの曲はヤバイです。涙こらえるのに一苦労。
久しぶりに、歌詞に注目してシスプリソングを聴いてみるのもいいかもしれないと思った、日曜の午後。

それから、ozさん、遊人のあにぃさんとメイリで合流。
ここでは終始周囲の変態っぷりを観察まったりムードで歓談してました。
先日のマウンテンオフのお話なんかも聞かせていただいて、いや、本当に名古屋は恐ろしいところだなぁ、と思いしらされました。え? 私? ほら、名古屋って遠いじゃないですか。
あ! こら何をするやめ(ry

とりあえず、皆様お疲れ様でした!


5/1(土)
『さつき』

●5月になりましたね。
出張中にホテル近くのデパートに買い物に行ったのですけど、そこで鯉のぼりやら五月人形やらを目にして、「あぁ、もうすぐ端午の節句なんだなぁ」とちょっと懐かしくなりました。
私の家でも昔は鯉のぼりと五月人形を飾ってまして、その五月人形も3段だったか、今思えば大層立派なものだったんじゃないかなぁ、と思います。色々遊んで壊したなぁ……。
まあ、それもいつの頃からか出さなくなっちゃって……今も家にあるのかしら?

で、最近はほら、妹が12人もいるから雛祭りばっかり気になってましたけど、今年は……。
まだ12人揃ってないのが難点なんですけど、ね。

●web拍手コメント

*娘と息子は音楽記号?
おや、鋭い(というか丸分かりか)。
主人公の名前が「トーン」というまあ割と思いつきで付けた名前なのですが、いざ双子が生まれた時、「トーン」=「tone」、「ト音記号」に通じるということもあり、「じゃあ音楽関係で」と考えまして。
息子は勇者ですから「強く」を表す「フォルテ」、娘はその逆の「ピアノ」にしようと思ったんですがいまいちゴロがよくなかったんで、ちょっともじって「ピアニー」と名づけました。ピアニッシモっぽくなっちゃった。
いやー、我ながらいい名前ですよね(親バカ)。

*なるほど、ららは実はムテキロボだったのですね。
そうなのです! ピロピロピロ。
そんなあなたには、ゲームが発売された暁には是非、お兄ちゃんの名前を「ゴードン」にするのがお勧め。なんとなく気分は地球勇者になれます。ただ、ライバルに「カーチス」が出てくるので気をつけて!
……そうなると「ジェニファー」は誰なのかなぁ……。!? もしかして、るる!?

HOME