貴也の館

日記ログ05 11月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

11/30(水)
『どうぶつ大好き』

●森での生活が、すっかりライフスタイルに組み込まれてしまいました。
だけど、朝早く起きるようには、残念ながらなっていません。
眠い。
そんな中、今朝「くろいバラ」が咲いてました。ロサ・カニーナ!

りすこみ受かってました。
鋭意構想中。

散路さんが、美虎音のイラストを描いて下さいました。
めちゃ可愛いです! ありがとうございます!
今日が、美虎音の誕生日でした。
ということは、もう12月になるのですねぇ。
犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる時期です。

そういえば、美虎音にとって「どうぶつの森」はある種の理想郷なのかもしれません。そうじゃないのかもしれません。
どっちだい?


11/24(木)
『森での生活、はじめました』

●昨日は、アキバのヨドバシで『おいでよ どうぶつの森』を買ったついでに、ふらっと「薔薇乙女の宴」に行ってみました。

「薔薇乙女の宴」に着いた時間が割と遅めだった為、既に撤収しているサークルも多かったみたいです。
なので、コスプレをぼーっと眺めてることも多くなり。
でも、薔薇水晶がいなかったですねぇ。残念。
あと、人が入れるくらいの大きさの鞄を持ってきている方がいたようで、そこに金糸雀がすっぽり収まってました。
かわいい。


「どうぶつの森」は難なく釣りざお、虫取り網、スコップをゲットできたので、魚釣りまくり、虫採りまくり。
とは言っても、夜は虫がほとんどいないのです。
コオロギとゴキブリしか見かけませんでしたよ。ゴッキーめ。
仕方ないので朝起きて、家を出る前に早速虫取り。
住人のリッキーくんは虫取り大好きなようで、しょっちゅう虫取りバトルを申し込んできます。まあ、私が勝つんですけどね。
で、指定の虫を持っていくとアイテムと交換してくれる。いい奴だー。


で、相変わらずハチには手を焼いてますよ。3戦3敗。


11/22(火)
『森での生活、はじめます』

●さて、いよいよ明日は『おいでよ どうぶつの森』の発売日なわけですが。

どうぶつの森って、実時間と同じ時間の流れだから、夏休みはラジオ体操に参加するために早起きしてみたり、カブトムシ採るために早起きしてみたり、割と規則正しい生活になるんですよね。

それから、Wi-Fiコネクタも注文してみたり。
勢いで、マリオカートも買ってしまいましょうかねぇ。


11/18(金)
『古代怪獣』

明日のウルトラマンマックスは「ゴモラ」です!

『ウルトラマン』唯一の前後編として暴れまくっていた姿を見せてくれることを期待してますよ。
尻尾切られると尚良し。

小さい頃は、よくソフビ怪獣を砂場に持っていっては、砂に潜らせて地中から現れるシーンを再現しながら遊んでいたものですが、ゴモラは実に様になりますね。あと、アントラーとか。
まあ、砂に埋めるのが楽しかったのか、調子に乗ってウルトラ戦士まで砂に埋めてましたけど。
そして帰る頃には、いつの間にか一体足りなくなってたりして。
……きっと今もあの砂場に埋まったままなんだろうなぁ、ウルトラマンジャック。

ゴモラといえば、学名「ゴモラザウルス」という歴とした恐竜として登場していたことが印象深く、劇中でも化石を探しに行ったら生き残りが見つかってしまい、そいつを大阪万博で展示しようと生け捕りにするという、なんとも無謀な計画が遂行されたもんです。おかげで大阪城は瓦礫の山に。
いやあ、愛知万博は生きてるマンモスを展示しようとしなくてよかったですね。危うく、怪獣「ユカギル」に名古屋城を破壊されるところでしたよ。


11/16(水)
『ドーラ、ミランダ』

●燃えるゴミの日になると、近所のゴミ捨て場に「ジェニファー」が現れます。

……。

「ジェニファー」が何かと申しますと、単なるゴミ箱なんですが、おそらくは中のゴミだけを回収していっているのでしょうけれど、なんでゴミ箱に「ジェニファー」と書いてあるのか。黒マジックででかでかと「ジェニファー」。謎です。
いや、まあ、別に物に名前をつけて呼ぶことはよくあることですから、なんのことはないのかもしれませんけど、「ジェニファー」と書いたゴミ箱が鎮座ましましている光景は異様ともいえるし、非常に面白くもあります。
最初見たときは、そりゃ目を疑いましたよ。


そういえば「ジェニファー」って、『星くず英雄伝』でジークがミサイルにつけてた名前じゃなかったっけ? ん? 思考魚雷だっけ? 思考機雷だっけ?
しかし、ジークが泣く泣く「ジェニファー」を放つシーンが妙に印象強くて、ジェニファーが人間体で出てきてることをすっかり忘れてました。
読み直したいなぁ……。


11/13(日)
『education』

●ゆっくりとテレビを見ることも少なくなってきて久しいのですが、先日偶々ゆっくりとテレビを見る機会がありまして、その時に見ていたのが「たけしの日本教育白書」という番組。
そういえばCMはよく見ていたのですが、正直なところ全然期待していなかったんですよね。

と・こ・ろ・が、

見事にいい方に期待を裏切ってくれまして。
内容は非常に真面目だし、時々入る笑いの要素が絶妙なバランスを保っていました。
この番組の中で、頭がいいと思う人、というアンケートでビートたけしが1位だったのも頷ける話です。まさにそれを実践してるんだもんなぁ。

その番組の中で石原慎太郎が、人と違うことを考える創造力があって、それを実行できる人、が頭がイイ人だと思う、と言っていたのが印象的でした。まさにそれがビートたけしのことなのですが。

教育についてあんなに考えたのは、もしかしたら初めてかもしれないです。
いやはや、非常に有意義な時間でした。

★web拍手

*SFCパネポンはマジ面白いbyリサガスパール愛好王子
SFC版とGC版のキャラクターは似て非なるものらしいのですが、話によると、GC版のキャラクターはSFC版の子孫らしいですね。
それはさておき、画面を広く見ないと連鎖の形が分からないので中々苦労してますね、まだ。1段階ブレイクスルーすると、また面白くなるんでしょうなぁ。


11/9(水)
『DS』

●最近1,500円で買った『NINTENDOパズルコレクション』の「パネルでポン」が面白すぎます。スーパーファミコン時代からずーっと気になっていたんですけどね、パネポン。
それにしても、公式サイトのお手本ムービーが上手すぎてわけがわかりません。最近、反応速度が落ちてきたかなぁ。

それから、『おいでよ どうぶつの森』を買おうと思っているのですが、最近特設サイトがオープンしたWi-Fiコネクションが気になっています。
USBコネクタ買っちゃおうかなぁ。

★web拍手

*花穂SSかぁいいですね〜女の子記念日という題名はドキドキもんですな(笑)
ありがとうございます。
題名にドキドキものだとのことですが、いやはや言葉の組み合わせの妙というやつでありますね。偶然の産物であると、私は主張します。

*3周年おめでとうございます&誕生日おめでとうございます
ダブルでありがとうございます。
相変わらずシスプリばっかりですが、どうぞこれからもよしなに。


11/7(月)
『リサとガスパール』

●というわけで、3周年記念のお話です。記念日を題材にしてみました。

今日の花穂は、いつもよりおめかしさんです!

お兄ちゃまと一緒に写真屋さんでお写真を撮るんだよ♪

だって今日は……花穂の“女の子記念日”なんだもん♪

花穂's STORY

【女の子記念日】

●最近QMA2でよく見かけて印象に残っている問題(と答え)がありまして。
それが『リサとガスパール』なのです。
問題としては、キューブで「ガスパール」を答えさせる問題なのですが。
しかしその問題文からは、それが何かのキャラクターだということは分かっても、一体全体どこのキャラクターなのか、までは分からないんですよね。

後日、偶には本屋をゆっくり見て回ろうかな、と思っていつものように児童書コーナーを眺めつつ、その向かいの絵本の棚をちょっと覗いていたら、いました。『リサとガスパール』。絵本のキャラクターだったんですね。

その時は、『リサとガスパールのレストラン』をちょっと読んでみたんですけれど、子供らしいいたずら心満点で、ちょっと強気なリサとちょっと弱気なガスパールのコンビが実に愛くるしいです。

そして先日、とある本を買おうと思って入った本屋で、偶然『リサとガスパール』が表紙の雑誌を見つけました。月刊MOEです。
この雑誌自体は何度か目にしたことはあったのですけれど、一体何を扱った雑誌なのかは全く知らなくて、普段は気に留めないようなものだったのですけど、上述のように最近読んだばかりでしたから思わず手にとってパラパラとめくってみました。
内容としては、リサとガスパールのこと、絵本の紹介、作者のインタビュー等々。絵本なりの難しさというか作り方みたいなのが、非常に興味深かったです。
言葉巧みじゃないと絵本の文は書けないですよねぇ。言葉が少ない分、一語にかける労力は大きいはずですもの。

そういえばこれ、原書はフランスで出版されているらしいです。
ということは、亞里亞には結構馴染みのある絵本なのかもしれませんね。
リサとガスパールと一緒に遊ぶ亞里亞、というのも実にほほえましい光景なのです。

散路書院さん(11/6)にて、私の誕生日祝いのイラストが掲載されております。
去る6日は、私の誕生日だったのでした。
外巻き白雪ですねー。この間、外巻き白雪を題材にした本を出したことを踏まえてのことでしょうか。ありがとうございました。

★web拍手

*3周年おめでとう御座います〜! これからも楽しみにしてますので! byサイファー
ありがとうございます〜♪
サイファーさんも復活しての益々の活躍楽しみにしております!

*3周年おめでとうございます!! @黒鮫
ありがとうございます!
これからもお互いに、シスプリの道を邁進していきましょう。


11/2(水)
『奈々』

●亞里亞、誕生日おめでとう。

●さて、気付けば11月でした。
さらに気付けば、10/28でこのサイトも3周年でした。ありがとうございます。
最近はのらりくらりとしていることも多いですが、これからも宜しくお願いします。

最近はあんまりお話を書いてないし、せっかく3年という区切りなので、今それ用(?)のお話を書いてます。早ければ明日にでも公開予定。今日は亞里亞の誕生日ですが、亞里亞は出てきませんので悪しからず。

●11月といえば霜月ですが、プリメ4の主題歌を霜月はるかが歌っているということで興味を引かれ買ってきました。良かったです。
それから、ちょっと前の話ですが「プリメ4公式コンプリートワークス」も買いました。主な理由は、天広先生のインタビューですが。
まあ、ゲームは買っていないのですけれどね。ちょっと欲しくはなりました。


HOME