貴也の館

日記ログ06 1月

 

特別編
2002  10月 11月 12月
2003  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006  1月 2月

1/31(火)
『如月』

りすこみの配置が決まりました。
A-22にてお待ちしてます。
新刊の内容については、もう少しお待ちください。

●どうぶつの森。
苦節2ヶ月、念願の金のパチンコを手に入れました。
機能的には、キャンディー取った感じでパワーアップ!
これでUFOもばっちりなんですけど、見たこと無いなぁ……。
金のジョウロもそろそろ手に入れられるはずなんですけど、もしかしたらもしかするので、あと1週間ほどかかるのかもしれません。
明日から2月ですが、虫や魚にはほとんど変化もなく。
中旬〜下旬辺りで雪が解けるはずですけどね。
3月になったら虫捕り網が大活躍だなぁ。楽しみ。

●プリキュアMaxHeart終わりましたね。
非常に面白かったです。
個人的には、ラスト1つ前の話の敵側が異常に熱くて1人で燃えてました。
結局名前覚えてないんですけどね。
なんていうか実に悪らしい悪で、見ててちょっと応援しちゃったよ、敵側。
プリキュアマーブルスクリューを抜けてきたときは、最高にかっこよかった。
うーむ、スプラッシュスターも色々と楽しみだ。


1/24(火)
『春』

MOTHER3の発売日決まったー!
ということで、今からワクワクしながら待ちます。
4月20日というと、二十四節季で言うと穀雨。
立夏の1つ前ですね。
この頃になると、だいぶ暖かくなっているのでしょうねぇ。

この間、東京でも雪が積もりましたし、今は大寒の時季ですから、まあ寒いのは仕方ないことです。
が、やっぱりあの程度でも雪を見るとやっぱり心躍りますなぁ。
雪が降ってる方が、暖かく感じるくらいですもの。

●と、QMA3で二十四節季の問題が分からなかったことから、なんとなく二十四節季を意識して過ごしているのですが、もうすぐ節分ですよね。
節分自体は二十四節季ではないのですが、立春の1日前です。
近所のスーパーの放送で「なるほど」と思ったことがありまして。
年始に放送していた平成教育委員会の中で、新年に「迎春」、「新春」と春がつくのは何故か? という問題がありまして、太陰暦では立春が正月だからということなんですが、つまりは節分というのは昔で言うと大晦日に当たるんですよね。

まあ、だからといって正月が二度来るわけでもないし、やることといったら豆を食べるくらいですが。北海道式で落花生を。

とりあえず、響鬼さん、威吹鬼さん、轟鬼さんあたりは、子供達に豆をぶつけられるのでしょう。
「この時季は、小豆洗いが出てくるんだよね」とか言って、小豆をぶつけられてもいいですが。
皆さんも、今年の豆まきには響鬼さん達のお面をつけてやってみててはいかがでしょうか。


1/17(火)
『五輪』

●今年はオリンピックイヤーなわけで、トリノオリンピックまで一ヶ月切りましたね。
夏季オリンピックに劣らず、冬季オリンピックも非常に楽しみにしているのですよ。

特に、女子のフィギュアスケートね!

いや、つい先日まで新体操とかフィギュアスケートの全盛期って14、5歳くらいかと思ってたんですけど、出場資格みたらそういうわけでもないんですね。
浅田真央の出場がどうとか言ってたのは、そういうことだったんだと調べてみて今頃やっと分かる今日この頃。彼女には、是非次回のバンクーバー五輪に出場してもらいたいものです。
あれですかねぇ、コマネチとかのイメージのせいなのですかねぇ。まあ、コマネチをリアルタイムで見ていたわけではないですが。

日本選手に限らず、世界各国の選手も非常に楽しみです。というか、金髪の方がいいなぁと思うのですがどうですか。

それから、スキーのジャンプですかね。
北海道はよくジャンプの大会を放送してましたし、大倉山とか宮の森とかありますしね、札幌に。
というわけで割と馴染みの深い競技なのですよ。
しかし、原田ってまだ飛んでたんですねぇ。もう37ですってよ。
とか思ったら、葛西も岡部ももう30超えてるのねぇ。
長野五輪ももう8年前だしなぁ。
そういえば、今回船木はいないんですね。飛形点が高いのが特徴でしたよね。微動だにしないV字。

他にも、モーグルとかハーフパイプとか見てると楽しいですしね。
いやぁ、楽しみ楽しみ。


1/10(火)
『新年』

●あけましておめでとうございます&新成人の方、おめでとうございます。
2006年も10日が過ぎてしまいましたが。
さすがにちょっとのんびり過ごしすぎましたかね。
りすこみもあるので、ボケてばかりもいられないのですが!

●そんなこんなですっかり遅くなってしまいましたが、年賀を頂いております。
皆様、ありがとうございました。

K2さん (white tulip
最上べにばなさん (べにばなの里
ALINEさん (Sisprism
Zoroさん (Razon De Vida RePure
竜胆浅葱さん (空はひとーつ!!
星倫吾さん (Ringo's Garage
ぷらちなーたさん (砂糖と檻とお姫様と
秋ヶ瀬夜月さん (Sisprist

●更に時期はずれな気もしますが、シスプリ系同盟合同冬のSSコンに投稿したお話をこちらにも載せておきます。
まだ読んでいないという方は、よろしければどうぞ。

【ちかと不思議なサンタクロース】

 

HOME